• 締切済み

分詞の叙述用法は分詞構文になり得るのでしょうか?

お世話になります。 次の分詞の叙述用法はカンマを入れると分詞構文という解釈になるのでしょうか? “He stood there looking out the window.”       ↓ He stood there ,looking out the window. 分詞構文? “We lay watching the stars.” ↓ We lay ,watching the stars. 分詞構文? “She got near him slowly suppressing her eagerness so that she won’t surprise him.” この文は叙述用法でsuppressing以下は主語を説明している補語ということでしょうか? もしカンマをいれるのだったら、She got near him slowly ,suppressing her eagerness, so that she won’t surprise him. のように2ヵ所カンマを入れなければならない、 と先生に習いました。 不勉強でこれが分詞構文といえるのかわからないのですが、もしこの文が分詞構文だとしたらカンマが2カ所入ることもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

「,」入れると、分詞構文なんてことはありませんし、2つ入れても、そうなる訳じゃありません。 文の途中に、括弧でくくって、説明入れたりすることがありますよね。 英語でコンマ2つ書いた間に、独立したことが書いてあったら、それと同じだと思ってください。 それが先生のおっしゃりたいことだと思います。 日本語の句点にも似た使い方がありますが、英語ではそれ以上によく出てくるので、 コンマの多い文で、どうも辻褄が合わないなぁ、と思ったら、コンマ2つの上から、鉛筆で「(」「)」を書いてみてください。 それで筋が通れば、正にその用法、長い文読んで、本筋が見えないと思ったら、試してみてください。

rain007
質問者

お礼

ありがとうございました。   お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 仰っているように括弧で括ってみると、はっきりしますね。 これからもカンマがでてきたら試してみます。 有難うございました。