• 締切済み

諦めてもうら方法

スポーツの会に所属しているのですが、そこで知り合った男性になかなか諦めてもらえません。 何回か一緒に出かけたりしましたが、相手の性格に嫌気がさし、これ以上会わないことにしました。友達以上のことは何もしていません。 2,3ヶ月ちょっと会っていただけで、付き合ったことにもならないと思うので、特に別れを告げたりはしていません。 以降は、誘われても断り続け、それでも誘ってくるので無視するようにしました。メールアドレスも変え、会っても避けるようにしています。それでもまだ、私が来る時間帯に用もないのにうろうろしたり、目立つところに座って笑顔で挨拶してきたり、つい先日の競技中には私の写真を撮っていました。振り向くと、至近距離で私の後ろにいたこともあります。。正直気持ち悪いと感じています。無視して1年経つので、そろそろ気づいて欲しいです。 今度会った時に、たぶん撮った写真を渡してくると思うのですが、受け取らないつもりです。できれば、写真を撮らないで欲しいということも伝えたいです。 相手は私の住所と職場を知っているので、あまり怒らせたくはありません。会っていた期間は短いですが、何年も好意を持たれているようなので、すんなり諦めてくれるかどうか心配しています。 写真の件も含めてどのように対応すればよいでしょうか? ちなみに相手は40代で、今まで女性と付き合ったことがないようです。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

無視すれば断っているつもりでも、相手に伝わっているとは限りません。今度お誘いを受けた時に、都合が合わないなど曖昧なものではなく、今後誘われても一緒に出かけるつもりはないと、しっかり言わなければならないと思います。女性とお付き合いしたことがないのであれば、こういう局面に立った時にはお断りをされているということを認識していない可能性があります。 スポーツ会の方の事務方にも、相談のようにして事情を伝えておく方が良いですね。ストーカー行為は、はっきりと拒絶を伝えているにも関わらず、不快感を与える同じ行為を繰り返してから「付きまとい」となります。これらが反復してストーカーとなるので、周りにもご質問者様の意思を知っていてもらう方が後々にも証明になります。 まずは、相手に、スポーツ会の方がいる人気の多い所で、静かにキッパリと今後のお断りをしましょう。

aristocat8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度話しかけてきたり、近づいてきたら、 はっきりと伝えることにします。 それでもしつこいようなら、スポーツ会の人に相談するなりします。

  • t4855
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.3

それて、やばくないですか・・ その男に気づかれずにスポーツ会を止めることが一番のような気がします・・

回答No.2

あ、そうゆう人はどんだけ無視してもわかってくれません。きちんと言わないとダメです。 私は同じ会社の人に2年半追われ続け、ずっーと無視してもダメだったので、耐えきれなくなり、 たまたま廻りに人がいない時に、  私:あのね、私のあとを追いかけてくるの、やめてくれない?  彼:別に追いかけてませんよ。  私:私を目で追うのもやめて欲しいんだ。  彼:そんな事してませんよ。たまたまですよ。  私:飲み会とかあっても、振り向くと必ずいるでしょ?  彼:そうですか?そんな事してませんよ。  私:今だって振り向くといるでしょ。  彼:たまたまですって。  私:本当にイヤなんだ。おいかけるのやめて。  彼:おいかけてませんって。。。 と言ってたんですが、やがて彼が  彼:親友なのに全部ダメなんですか? って訳わからない事を言ってきて、  私:私はあなたの事を親友なんて全然思ってないよ。ただの同じ職場の人ってだけだよ。  彼:だって今まで親友だったのに急にそんな事言うなんてひどい。 とか訳わからない事言われて、その事があってから、追われなくなりました。 さっさと言えば良かったって痛感した。 そーゆー人って極度のKYなので、ずっと無視ではわからないんです。 空気読めないから本気でわからないので言わないとダメです。 が、空気を読めないだけなのでちゃんと言ってわかってもらえたら、諦めてくれると思います。 私はそうゆう男に何名か追われた事がありますが、全員、言わないとわかりません。 他にも1回だけ会ったら、月に1度くらいずっとメールを送ってくる男がいて、1年無視しましたがいい加減、「もうメールしないで」と1年ぶりにメールしたところ、「今までずっと何も言わなかったのに、急にもう送るなって言ってくるなんてひどい」と怒りのメールが3通くらい来た事もあります。 「写真はもうとらないで。私の事をもう追いかけないで」はハッキリ言った方がいい。 「なんでダメなんですか?今まで良かったのに。今頃になってダメと言うなんて。。。」と逆ギレされるかもしれませんが、めげずに。

aristocat8
質問者

お礼

goosapporo様の事例、とても参考になりました。 この手の空気読めない人って、他にも結構いるものなのですね。 私は今までこういう人に会ったことがないので どうしたものかと思い悩んでいました。 やめて欲しい旨をはっきり言って、様子をみることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

いるんだなあ、気がつかない人って 「迷惑です」とやんわり伝えましょう そう言う人って伝えないといつまでも気付かないんですよ 相手の方がどんな人柄か分かりませんが、 最悪、警察へストーカー被害届を出す事も検討しておきましょう

aristocat8
質問者

お礼

無視すればわかってくれるはずだと思い込んでおりましたが、 考えが甘かったようです。 迷惑していることをはっきり伝えて、様子を見ることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の奥さんへの接し方

    お隣の奥さんへの接し方を悩む社宅に住む主婦です。 家が後から引っ越してきました。 ご挨拶すると綺麗で華やかなオシャレな奥さんで普通に挨拶して終わりました。 でも翌日から玄関であって至近距離に居ても視界に入れようとしないのです。こちらが挨拶して初めて笑顔で「おはよう」と言います。 聞こえないふりをして無視している時もあります。 何か嫌われているのかな?と思ってよっぽどのことがない限り こちらからも挨拶しないでいました。 でも、話題になりそうな事があると寄ってきて聞き出そうとしたり、 時には「暇しているからお茶しに来てね」と言われたりもします。 でも翌日には50cmほどの距離に居ても無視。 私が知り合い同士で話していると私をまるで居ないかのように 私が話していた相手に話しかけて無視します。 毎回態度が違うので、バーとしゃべってこられたり無視されたり 玄関を出てその人に会うのがとても億劫になってきました。 私の一人娘とその人の3番目の娘さんが同じ年で共通項もあるので 普通に挨拶だけはしたいのですが、視界に入らずでも挨拶しないと 居心地の悪い至近距離だとついつい私から「おはようございます」と 言います。そうすると「ああ、おはよう」とだるそうに言われます。綺麗でスタイルがよく気の強そうな奥さんです。プライドが高いだけなのでしょうか。社宅では他のあいている部屋にも希望を出せば移れるので 引越ししたくもなってきました。主人は楽しく暮らすのが一番だと 引越しもOKしてくれています。でもわざわざそんな事で引っ越すのもどうなのかなと思い悩んでいます。引越しも含めて隣人の奥さんにどう接したらいいでしょうか。。かなりストレスになっています。

  • 告白された人を嫌いになりますか?

    振られた人に避けられています。仲良くしてくれていたのが嘘のように、明らさまに、私にだけ挨拶をしてくれなくなりました。目も合わせてもらえず、露骨に無視されています。 振られてすぐの頃は、挨拶すると笑顔で返してくれましたが、最近は、挨拶する隙も与えて貰えません。 しつこくアピールをし続けた訳でもありませんし、告白してダメだと分かったらすぐに身を引きました。 用も無いのに、相手の傍に居るのはやめましたし、嫌われるような事はしていないと思います。 避けられる原因として、何が考えられるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 気持ちの整理がつけられない。。

    20代後半の♀です。 会社の30代半ばの人に3年間片思いをしていたのですが 今年のバレンタインにフラれました…。 大規模の会社で部署もフロアも異なる為、 仕事上何の接点もなく、たまにエントランスですれ違うくらいで 非常識ながらお互い挨拶もしていなかったのですが、 何か進展出来ればと思い1年位前から私から挨拶する様に… 下を向いて小声で反応はしてくれるのですが その後も相手から挨拶してくれる事は一切ありませんでした。 でも他の人には普通に笑顔で挨拶をします。。 特に何かした訳ではありませんが私が好意を持っている事に 気付いたのかある時から挨拶をしても無視される様になりました。。 なので私も挨拶をするのをやめました。 それから3ヵ月…気持ちの整理をつけようと思いバレンタインに 相手と接点のある人に頼んでチョコを渡してもらったのですが 彼女がいるから受け取れないと返されたと言ってきました… 誰から預かってきたかわかるか?と相手に聞いたら 何人か名前を出した後に私の名前を出した様です。。 いくらなんでも受取拒否はないでしょ!?と同期に言われ 私ももぉこれで諦めようと思い、なるべく相手に会わない様に… 相手も私を見つけたら逃げる様な感じだったのですが 異動の関係もあり最近よくすれ違うのですが、 あれだけ無視していた人がなぜか普通に挨拶…たまに笑顔で… 挨拶をしてくる様になりました。。 どういう心境でこうも対応が変わるものなんでしょうか? 3年の片思い…結構長かったので忘れようにも中々忘れられず 笑顔の彼を見ると気持ちの整理がつけれらませんm(__)m

  • シャイな男性は嫌い避けの場合、目を合わせますか?

    嫌い避けの場合、目を合わせますか? 好意を知っていて視線を感じても、嫌いだったら絶対目を合わせないと思うんです。 チラッと目を見るように視線を返してくるのに、至近距離だとガン無視したり、至近距離にいるのを避けようとするこの人は嫌い避けではないと思うんですが、いかがでしょうか? 好き避けされるほど好かれてはいないと思うんですが、どちらかというと好かれてる方じゃないかと思うんですけど・・・。 相手はシャイな男性です。

  • 既婚者の恋愛相談です

    30前半既婚女性なのですが、気になる人がいます。相手は近所の40才位の独身男性。すれ違う度に挨拶しているのですが、出合って1年んですが、始めは無表情、 次第に少し笑顔、最近は相手から笑顔で挨拶してくれるようになりました。 だいたい 目を見ると相手が先にこっちを見てます。 この前久しぶりに見かけた時、私は玄関で下を向いていて、顔を上げるとその人と目が合い、嬉しくて挨拶するのも忘れ、笑顔で見つめてしまいました。相手も嬉しそうな顔で見てました。その時は3秒位見つめ合ってしまいました。学生時代からここに住んでるらしく、立ち止まり話すのは周りの目もあり、挨拶だけがコミュニケーションなのです。多分相手は自分に好意を持ってると気付いています。そんな中で相手も嬉しそうな笑顔で見てくるのはどういう心境だと思いますか? 既婚者が恋愛をして!って思われるのは承知ですが、よろしくお願いします。

  • 避けられているようです…。

    私は最近スポーツジムに通い始めた20代の女です。 そこにいるトレーナーの男性のことなんですが。。。 その人とは、あることがきっかけで話すようになり、それからは、目が合えば必ず笑顔であいさつしに来てくれたり、私がトレーニングしているのを見かけるとフォームなど優しく教えてくれたり、用がなくても「おっ、やってますね~」みたいな感じで話しかけてくれるので、とてもいい印象を持っており、話しかけてくれることを嬉しく感じていました。 ですが、この前ジムに行ったときいつもと同じようにあいさつをしたらそっけなくかえされてしまいました。トレーニング中も、話しかけてくれるどころか寄ってきてもくれなくなりました。 本当にいきなり、明らかに今までとは態度が変わってしまったので、私が何かしてしまったのではないかと思い返してみたのですが、特に思い当たることがないんです。 特別に好意を持っているわけではありませんでしたが、他のお客さんとは楽しそうに話してるのをみると結構ショックでした。 前みたいに普通に会話がしたいのですが、避けられているかも…と思ったら話しかける勇気がありません。 どうして、態度が変わってしまったのでしょうか? やはり、自分が意識していないところで何か気に触ることでもしてしまったのでしょうか? 文章だけで判断するのは難しいと思いますが、どういった可能性が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ご近所のタバコ吸いのダンナさんに挨拶していますか?

    戸建ばかりが並ぶ新興住宅地に住んで3年ほどになります。 夜か早朝にウォーキング&ランニングを始めたのですが、家の前でタバコを吸っているダンナさんに会うことが度々あります。 よく会うのは3軒のご主人です。 そのうち2軒は庭が広いので至近距離ではありませんが、前を通るときに目が合うので、「こんばんは」とか挨拶をし合います。 しかし1軒のダンナさんは、庭が無い玄関前がすぐ道の家なので、道を歩いているといきなり至近距離で出くわす形になり、こちらは挨拶しますが、大抵無視され、不愉快な思いをします。 不意打ちなかたちで出くわすので、つい挨拶してしまうのですが・・至近距離で面と向かって挨拶されて無視するってかなり失礼ですよね? また、早朝会ったときは、下が白いブリーフだけのときがあり(ぴったりしたもの)、かなり驚きました。 うちの家から4軒ほどとなりの家なんです。 子供会などで一緒に活動しているので、奥さんは愛想よく挨拶します。 私のようにウォーキングやゴミ出しや、わんちゃんの散歩などで、ご近所の玄関前でタバコを吸うご主人に会うと、挨拶していますか? 目があっても無視ですか? さっきも目の前で思いっきり無視されて、もやもやしてしまっています。

  • 男性の心理として

    互いに傷付け、喧嘩別れした男性を忘れられずにいました。 一年以上経った先日再会したのですが、彼は自分から隣に来て笑顔もない感情を押し殺した顔で挨拶をしてきました。それ以外は私を避けるように顔を合わすのを避けている感じでした。 本当に嫌なら話しかけてくれないほうが良かったのですが・・・。 どうして彼は私を避けたがるのですか?私が嫌いなのですか? 笑顔で話せるようになるにはどうすれば良いですか?

  • 好きだから無視するってありますか?

    同じ建物に働いている男性で特に接点も無くて普段挨拶程度しか交わす言葉は無いです。今までした会話といえば、エレベーターでたまたま二人だった時何回か差しさわりの無い会話をしたくらいです。(その時は笑顔で話していました。) 彼が真顔でこちらを見ていたのでそれに気づき、笑顔で挨拶すると無視される、という事があります。この1年くらいのなかで無視されることが事が何回もありました。どれもだいたい1メートルくらいの距離で挨拶しているので気づかないってことは無いと思うのですが・・・。 (無視しないで挨拶してくれることも時にはありますが。) そしてまたエレベーターで会うと、自分から挨拶してきたり、そのあと話しかけると普通に笑顔で話します。 でもまた次に会うと無視されたりします。 すごくプラスに考えて、もしかして好かれているのか?とも思いましたがその無視が異常な気がします。でも、無視されるまで嫌われるのにはそこまで話したことがないので心当たりがないのですが。。 無視の意味がわかりません。

  • 告白→失恋、その後の対応

    初めまして。わたしは30代の女性です。 約3か月前に職場の人に告白して失恋しました。いわゆる片思いでね。 いろいろな事情があったので告白はメールでしました。しかし、面と向かって言えなかったから でしょうか、いまだに彼を見かけるとうつむいてしまいます。 朝夕のすれ違う時などは笑顔で挨拶できるのですが、休憩所など、話しをしなければいけないような場所で会うとこんな感じになってしまいます。 ”話しをしなければいけない”というのは、勝手に告白して振られて相手に気をつかわせないようにと何か話をしなければいけないのではないかという思いこみなんですが。。。 告白してからずっとそんな調子だったので相手ももううんざりしているのではないかと思い、今から1ヶ月ほど前になんでもない内容のメールを送ってみました。 彼は返信くれました。あぁ、嫌われてはいなかったのだとこれでまた普通に接することができるとホッとしたのもつかの間、間隔があくとまた同じことの繰り返しで、相手にとっては無視ともとれる自分のキャパの狭さにほとほと嫌気がさしてしまいます。 質問は、こんな態度をとられた男性はどんな気持ちになりますか?やっぱりめんどくさ~。。。ってなっちゃいますでしょうか??あっけらかんとできたらいいのですが、いろんな雑念が混じり朝夕の笑顔の挨拶で精一杯なのです。こんな気持ちは男性に理解できますか?