• 締切済み

隣の奥さんへの接し方

お隣の奥さんへの接し方を悩む社宅に住む主婦です。 家が後から引っ越してきました。 ご挨拶すると綺麗で華やかなオシャレな奥さんで普通に挨拶して終わりました。 でも翌日から玄関であって至近距離に居ても視界に入れようとしないのです。こちらが挨拶して初めて笑顔で「おはよう」と言います。 聞こえないふりをして無視している時もあります。 何か嫌われているのかな?と思ってよっぽどのことがない限り こちらからも挨拶しないでいました。 でも、話題になりそうな事があると寄ってきて聞き出そうとしたり、 時には「暇しているからお茶しに来てね」と言われたりもします。 でも翌日には50cmほどの距離に居ても無視。 私が知り合い同士で話していると私をまるで居ないかのように 私が話していた相手に話しかけて無視します。 毎回態度が違うので、バーとしゃべってこられたり無視されたり 玄関を出てその人に会うのがとても億劫になってきました。 私の一人娘とその人の3番目の娘さんが同じ年で共通項もあるので 普通に挨拶だけはしたいのですが、視界に入らずでも挨拶しないと 居心地の悪い至近距離だとついつい私から「おはようございます」と 言います。そうすると「ああ、おはよう」とだるそうに言われます。綺麗でスタイルがよく気の強そうな奥さんです。プライドが高いだけなのでしょうか。社宅では他のあいている部屋にも希望を出せば移れるので 引越ししたくもなってきました。主人は楽しく暮らすのが一番だと 引越しもOKしてくれています。でもわざわざそんな事で引っ越すのもどうなのかなと思い悩んでいます。引越しも含めて隣人の奥さんにどう接したらいいでしょうか。。かなりストレスになっています。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

そんなに仲良くなりたい方ではないようですから、さらっと交わす位で充分だと思いますよ。 こっちは勝手に挨拶してる、だから相手は無視でもいい・・・くらいな気持ちで。 別に友達でも仲良くなりたいわけではないのですから。 (あくまで、ご近所だから・・・なのですよね?) バーーっとしゃっべってきたら、ご近所づきあいだと思って、さらっと聞き流す。(案外他のご近所さんもそんな感じじゃないですか?) なかなかすぐには切り替えが出来ないと思いますが、その方とうまくご近所付き合いされてる方の様子を参考にしてみるといいと思います。

sutekinii
質問者

お礼

引越した当初、 少し頑張って挨拶していた気がします。 仲良くなりたいわけでもなく、ただ無難な近所づきあい したかっただけでした。 私自身が人間関係が不器用です。 さらっと交わすが中々できないでいるので これを機会にプラスアルファと考えてみます。 ご近所はさらっと付き合うのが一番ですよね。 アドバイスありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 贅沢な悩みですね この掲示板でも近隣トラブルでも引っ越しも出来ない人が多く相談されます 何事もトラブルが無いのなら幸せですよ 人はそれぞれ性格が異なりますので貴方が 「普通に挨拶だけはしたいのです」の願いがあっても叶えられるとは限りません >プライドが高いだけなのでしょうか その時々で気分が変わる方なのでしょう 例えば家庭内で問題が有り悩んでいるときに元気な声で「おはようございます」...うっとうしいときも有るでしょうね 「何も悩みの無いような奥さんだな~」...(笑)。 >引越しも含めて隣人の奥さんにどう接したらいいでしょうか。 同じ社宅内での引っ越しは「宣戦布告」と同じでしょう 自分の欲しい答えが無いときは自分の心の中に収容しないで「右から左へ受け流す」 >主人は楽しく暮らすのが一番だと 有る意味正解でしょう 私なら「無視して暮らせば~」...かな? こだわってストレスを溜めるのは大損でしょう 「あの人はああ言う人なんだ」と言う割り切りも大切です

sutekinii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、ご近所づきあいでもっと深刻に悩んでいる方 沢山いらっしゃいますよね。それに比べたら贅沢な悩みだと思います。 2歳児の娘がいイヤイヤ期で対処に追われてゆとりがなくなっています。気分転換に外に行こうと思ってお隣の奥さんに遭遇すると挨拶して 無視されると虚しくなって嫌な気持ちを引きずってしまう繰り返しでした。私自身の精神面が色んな事に過敏に反応しやすくなっている気がします。 お隣の奥さんも色々あるのかもしれませんね。 引越しは今住んでいる部屋のトラブル(雨漏りなど)もあるので いっそ引っ越した方がいいのかなとひっくるめて考えていました。 無視して暮らす。そういう人だと割り切る。頭に入れておきます。

• debukuro
回答No.2

人との付き合いが苦手なのでしょう。 うちの近所にもそんな人がいます。 気にしないことです。 顔をあわせたときに会釈をする程度でいいです。 積極的に近づくと却って嫌われるかもしれません。

sutekinii
質問者

お礼

主人も同じ意見でした。 引っ越した当初娘と同じ年齢のお子さんが居たので 積極的とまでは言わないまでも仲良くなれたらいいなと 会えば挨拶して話そうと心がけていました。 それがかえって不自然で苦手意識を持たれてしまったのかもしれません。 今度会って視界に入らない時はそのままとおりすぎて 目があったら軽くこちらから会釈ぐらいにとどめておこうと思います。 ご意見ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

気にしすぎです。集中できるものを探したらどうですか?

sutekinii
質問者

お礼

言われるとおり気にしすぎなんだと自分で思います。 今2歳の娘がいて毎日がイヤイヤ期で私自身も少し ゆとりを失っています。そして趣味ややりがいの仕事なども 今子育て中と割りきってお休みしているので 中々集中して楽しむ事ができないでいます。 きっと娘がもう少し育って手が離れたりしてきたら 近所の方が挨拶しようがしまいが気にならなくなるのかなと 思ったりもします。 神経質になっているんだなと思います。