告白から失恋、その後の対応

このQ&Aのポイント
  • 約3か月前に職場の人に告白した女性が失恋しました。相手に気をつかわせないために毎日の挨拶を頑張っているけど、彼を見かけるとうつむいてしまいます。会話が必要な場面では緊張してしまうため、相手にもうんざりされているのではないかと思っています。
  • 告白してから1ヶ月前に彼にメールを送り、返信があったことで少しホッとしました。しかし、間隔があくとまた同じ態度になってしまい、自分のキャパの狭さに嫌気がさしています。
  • 質問は、このような態度をとられた男性はどんな気持ちになるのか、また女性の気持ちが理解できるのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白→失恋、その後の対応

初めまして。わたしは30代の女性です。 約3か月前に職場の人に告白して失恋しました。いわゆる片思いでね。 いろいろな事情があったので告白はメールでしました。しかし、面と向かって言えなかったから でしょうか、いまだに彼を見かけるとうつむいてしまいます。 朝夕のすれ違う時などは笑顔で挨拶できるのですが、休憩所など、話しをしなければいけないような場所で会うとこんな感じになってしまいます。 ”話しをしなければいけない”というのは、勝手に告白して振られて相手に気をつかわせないようにと何か話をしなければいけないのではないかという思いこみなんですが。。。 告白してからずっとそんな調子だったので相手ももううんざりしているのではないかと思い、今から1ヶ月ほど前になんでもない内容のメールを送ってみました。 彼は返信くれました。あぁ、嫌われてはいなかったのだとこれでまた普通に接することができるとホッとしたのもつかの間、間隔があくとまた同じことの繰り返しで、相手にとっては無視ともとれる自分のキャパの狭さにほとほと嫌気がさしてしまいます。 質問は、こんな態度をとられた男性はどんな気持ちになりますか?やっぱりめんどくさ~。。。ってなっちゃいますでしょうか??あっけらかんとできたらいいのですが、いろんな雑念が混じり朝夕の笑顔の挨拶で精一杯なのです。こんな気持ちは男性に理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

男はオスです。メールというバーチャルなものを貰っても興奮しません。 例えば、目の前にそう、普段気にもしていない女性がいたとします。でも、心を裸にして直接面と向かって告白されると、普通の男性は心うたれるものです。 ざっくり言えば、興奮して心を自分に向けて開け放している女性を見ると、普通男性は興奮して「この女、抱きたい」と思うかも知れません。少なくともそう思わせなくてはなりません。 そう来ればしめたもの。後はタイミングを見て相手にも好きだと言わせるところまでプラトニック厳守で遊んで、そうですね、二ヶ月~三ヶ月で相手も「やっぱり俺も好きだから付き合って欲しい」(本音は『抱かせて欲しい』)と思わせるくらいでなければなりません。その後に初めてキスも許すのですよ。おっぱいももませてあげるのですよ。 いいですか。お付き合いというのは生身でするものですよ。メールで好きだと言われて、ぶっちゃけ勃起しないでしょ。そんな女性と付き合うこと出来るはずないじゃないですか。 赤裸々に言いましたが、付き合うということはそういうことです。 よく考え直すことです。

milk-rin
質問者

お礼

こんにちは、beingpeaceさん なるほど、メールなんてものはそんなものなんですね。そういえば今日、上司と仕事の打ち合わせを メールでしていたのですが、最後に口頭で確認したのを思い出しました。 直接話しをしなければわからないことがあるんですよね。ましてや告白は すごく大切なお話しなわけですから。 また、けしからん!となってしまいそうですが振られるの確信していたので 「つきあってください」とは言って(送って)いません。 好きですと伝えられれば良いと、自分の気持ちにケジメつけたかったのです。 だから、わたしはつきあってほしいと思っているのではなく、告白後の自分の態度って 男性にとってどう思うのだろうと思い質問させてもらったのです。 振られたから恨んでるって思われていたらそれは違うのにと。十人十色なので彼の気持ちは 彼にしかわからないとはわかってはいるのですが。。。 しかし、回答くださったことで気づかされることが多々ありました。 何度もお付き合いくださって感謝です! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

めんと向かって告白できない関係で、メ~ルで告白されても断る側は迷惑でしょうね。告白する気なら、もうちょっと下準備を頑張るか、告白の内容を著しく軽くするかのどちらかが必要だとも思います。相手が気楽なら、断る側も気楽に断れますしね。別に質問者様の想いが気軽であれ!とはいっていません。ただ、断った後の質問者様のリアクションは重いです。 辛いのは分かるんですが、なかなか克服出来ない。質問者様が逆ならどうですか?質問者様に告白してきた男性が、それをずっと引き摺っている。話しかけても・・・・顔をみたら、視界から消える。「めんどうくさい・・・」ってなる場合もあるでしょうし、「きまずいなぁ・・・」と思う場合もあるでしょう。彼との関係性を回復したいなら、今の気持ちにさからって不自然に普通のふりをするのが努力だと思います。「暑い時に暑い。寒いときに寒い。辛いときに辛い!」というのは、子供でも出来ることです。場面において理不尽にでも感情や行動をコントロ~ル出来る・するのが大人です 気持ちを理解することと、相手の気持ちに共感することは別の事です。彼は質問者様の行動に理解を示してはいたでしょう。普通に戻ってくれるかな?とメ~ルした後に同じ行動を取ってしまう質問者様に共感しているかは何とも言い難いと思いますね。今は痛みに耐えて、それを克服する練習の為のいい機会だとも思います。

milk-rin
質問者

お礼

makaay5さん、こんにちは 下準備、自分なりに頑張ったのですが、下手くそだったみたいです。 告白後の態度「重たい」ですか。。。今一番ひくつく言葉だったりします、 ホントのことなので。 わたしが告白された立場だったらこんな態度取られ続けたらやっぱり気まずいですね。 逃げて逃げてまるで子供のままなんだろうなと思い、挙句彼はただの被害者なのに わかってほしいなんて他力本願もいいところだな。 今日会えたらちゃんと笑顔で挨拶して、軽い話でもしようと意気込んでいたのですが 会えずに終わり、まだもやもやしていますが、また明日があるし、なにもしなくても時間がすぎて 月曜がきて、また次の太陽が昇る。だけど、これからはこのもやもやも今日で終わりとなるように 彼のためにがんばろうと思わせてもらって努力して行きたいです。 お時間割いていただきました、ありがとうございました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.5

おはようございます。男性です。 女性もそうだと思いますが、告白はメールでなく面と向かって言ってくれた方が、また違った 感じになっていたかもしれませんね。 でもその「一歩踏み出す」勇気がなかなか出ないんですけどね。僕も含めて。 それを乗り越えたいのですが・・。 職場の同僚として割り切って接した方が現状のぎこちなさからは解放されると思います。 時間はかかるでしょうけど。 頑張ってください。

milk-rin
質問者

お礼

おはようございます。 こちらに書くのははばかれたのでちょっと控えさせてもらったのですが 少し状況が複雑だったのでメールが一番良いと判断し そのようにしました。 結果、後悔の嵐だったわけですが。。。 面と向かって言えてもメールで伝えても結ばれない運命とわかっていたので どうにもなれないのわかってて、それでも伝えてしまいました。 感情的になってしまいましたが、クヨクヨメソメソしてても いいことないですね。今日会えたらちゃんと挨拶して一言何か 言えたらそれで自分をヨシヨシしてあげることにします。 気持ち理解していただいてうれしかったです。 ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

遊びに誘えないなら、一生一人でいることです。誰も困りません。

milk-rin
質問者

補足

再度回答してくださったのでまた甘えさせてください。 本文にも書かせてもらいましたが、ごめんなさいと言って振られたんです。 告白がメールになってしまったのも、良いお返事がもらえると思っていなかったので 彼の負担にならぬようにとそう思ったからメールにしたのですが beingpeaceさんは、なぜメールはいけないとおっしゃられるのですか? たびたび回答ありがとうございます。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

私なら その心境をメールでもいいので『あれから緊張して、なんか変なん態度でごめんなさい。もうなんでもないです。大丈夫です。またお話してくださいね』 など言われた方が、扱いに困らなくて助かります。

milk-rin
質問者

お礼

最後にメールしたときになんとなく書いてくださったような内容を 書き添えたんですが、その後の態度が伴っていないので いけないのはわたしですね。 うつむかれてしまっては彼が閉口してしまうのは当然ですから。 回答ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

彼女居るのかどうか聞いて、いないなら、さっさと一緒に遊びに出かけることです。 断れてからするものです、失恋というものは。 メールでは止めて下さい。

milk-rin
質問者

お礼

可笑しな補足文になってしまいました。夜中なのでご容赦ください。 彼に彼女はいません。遊びに誘って断られたら今のわたしは立ち直れないでしょう。 でもちゃんと目と目を見て振られればもっとすんなり受け入れられたのかなと思ったりします。 回答ありがとうございました。

milk-rin
質問者

補足

彼女はいないと言ってました。遊びに出かける?またこ小難しいことをおっさゃられますね(@_@)

  • tatuya-ys
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

相手にとっては困りますね。 気をつかわせちゃってると思います。 失恋に1番効く薬は次の恋愛みつけることですよ。

milk-rin
質問者

お礼

やはり、そうですか。わたしが彼を困らせている。。。そう思うとまた顔が見れなくなって しまいます。ごめんなさいと思う気持ちでいっぱいです。 伝えられなければわかってもらえないし、踏ん切りつけなければいけないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白して失恋して・・・なんなんだろ私

    23歳大学生女性です。 この年までまだ男性とお付き合いをした経験はありません。 少し、この場で聞いていただきたいことがあります。読んでいただけると嬉しいです。 最近、ずっと好きだった年上の男性に告白して振られてしまいました。理由はその男性に彼女さんができていたからです。いま少しずつ現実を受け入れ新しい未来を歩きだそうとしているところですがや・はりまだ引きずっている感じです。 その人のことは4年間想っていました。3年目に突入したところでこりゃいかんと 行動を起こしていた次第です。 わたしはご飯に誘ったりなにかしら誘ってふたりになろうとしました。 相手の方はとても優しく受け入れてくれて 私には意味深ともとれる発言もありました。 いい流れができているものだと思っていました。私はますますその人に夢中になりました。 しかし私のアプローチはおそらく解りにくいものだったんでしょう 私自身恥ずかしかったり、照れてしまったりで 上手くは伝えれていなかったのかなとも思います。 しかし相手の方の様子でその時は伝わっているものだと思っていました。 あまり押しすぎないように慎重に徐々に詰めていきたいって思っていました。 しかし 私が告白を決めて明日言うぞという時に 彼に彼女ができたことをひとづてに知りました。 私自身悩みましたが 思いつめていたところもあったので 言ってしまおうというきもちで会い、言いました。 ずっと好きだったと言いました。 彼は知っていたと言いました。 でも今もだとはおもはなかったと。 どうやら知り合ってすぐにひとから聞いていたみたいで 私が彼を好きだった1年目にはしってたということでした。 彼はちゃんと聞いてくれてちゃんと振ってくれました。 わたしが一番ショックだったのは わたしがアプローチしていたと思っていた この期間に彼女ができたこと と 申し訳ないとかそういう感じがみえない様子で 普通に彼女がいるから・・と言われたこと・・・ 私だったら断るのはとても言いにくいからという理由からですが・・・。 男女の関係でなくても 知り合いとしても友達としても大事な人としてわたしはみているから 彼もそうだって思っていたけど 彼はわたしのことはそういう意味でもさほど大事なひとではないのかという風に思えて 悲しかったんです。 もし、大切な友達なら 勘違いさせるような言動はしませんよね? それなりの対応をしますよね? 思わせぶりで 普通に振るのは どうでもいいひとだから?なのかなって いやいやいや・・・・・・ 彼はとても優しい人でわたしは彼のことがとても好き だからたぶんちょっとしたことでいろいろ勘違いして 浮かれていたんだと思います。 そうして思いつめた挙句こんなことをかんがえてしまうわたし。 彼は何も悪いことはしていないのに どうしてこんなひねくれたことばかり考えてしまうんだろう・・ 告白してよかったです 失恋してよかったです 4年おもっただけ学んだことも多いです。 でもどうやって気持ちを立て直したらいいのか 気持ちをどういう方向にもっていけばいいのか解らなくなっています 彼を諦めたい。もう彼に縛られたくない。心が自由になりたいんです。 でもまだ好きなんです。失恋した時の彼の対応に惚れ直してしまった馬鹿な自分もいます。 他の男性も見ようともしています。前よりは踏ん切りはついていると思います。 でも最近告白してくれた男性の方は、振ってしまいました。 一途過ぎる自分が嫌です。 あと1カ月したらたぶん彼に会う場がありますその時に気まずくないように笑顔で話ができたらいいなっておもいます。 毎日どうにかして自分をいい方向に持っていこうと努力しています。 でもなかなかおもうようにはいきません・・・・ なんでもいいです アドバイスいただけたら嬉しいです。 つたない文章でしたが ここまで読んで下さりありがとうございます。

  • 失恋について相談した人から告白された。

    先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。

  • 失恋 その後

    現在大学生です。 先日好きな女の子に告白しました。 結果は、ダメでした。 友達としては好き。でも今は大事な人がいる、と。 もちろんショックでしたが、諦められず、しばらくの間彼女と距離をおいてその間に自分を磨きもう一度気持ちを伝えたいと、そう思っていました… でもそれはものすごく自分勝手なことだと気づきました。彼氏がいる相手に二度も告白なんてしたら、相手にとても負担をかけてしまいます。インターネットで調べても、振った相手が諦めが悪くて困っているという話がたくさんありました。 もし自分に恋人がいて、にも関わらず他の異性からメールが来たり告白されたりしたら、恋人に申し訳ない気持ちになると思います。 ですので、彼女が好きで彼女のことを思いやるのだったら、きれいさっぱり諦めるのが一番よいという結論に至りました。好きだから諦める、というのは矛盾しているようですが、それが一番ベストな選択だと思います。 ただ、その結論に至ったとたん、とても悲しくなり涙が止まらなくなってしまいました。 聞き分けの悪い自分自身がいやで、でもつらくて… 告白も失恋も初めてで、こういう時どうすればよいのか分かりません… どうすれば自分の気持ちを抑えることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 失恋とわかってて告白しようと思います

    いきなりですが 18日の夜に告白しようと思っています。 ですが、完璧に断られるか、話を変えられるかで終わりだと思います。 相手の人とは 知り合いからの紹介で自分よりも9歳も年上で、今現在好きな人がいるみたいです。 それに住んでる所が遠いので、当日は電話で話す予定です。 なのでどうせなら片思いして1年目の日に告白してスッパリ失恋しようと思っています。 自分では冗談風告白して、もし話をすり替えられたら 「じゃぁ、諦めるよー。」って感じでも良いかなと思っています。 気持ちさえちゃんと伝えればいいと思っているので。 でも、もっと良い言い方とか言葉があったら教えてもらいたいです。 こういうのがあまり考えるにが下手で、寸前になると泣いてしまうかもしれないですw よかったらアドバイスお願いします。

  • 失恋後、その後

    数ヶ月前に失恋しました。 6年振りに好きになれる人ができ、付き合いましたが 結婚話でうまくいかずに結局別れてしまいました。 ようやく失恋した現実に慣れてきたところで この先どうしたらよいかと悩んでいます。 年齢的に結婚を考えたいのですが 恋愛をしたばかりで、お見合いに気持ちを切り替えるのは 難しく、でも新しく出会う場所を見つける必要があると思ってます。 周りの友人はほとんど既婚者の為 一人で出かけていけて、なにか輪が広がるような方法を どなたか教えてください。 失恋から立ち直るのは時間と新しい相手と 言われ、やっとその通りだなと思えるようになったもです。 よろしくお願いします。

  • 告白した後

    現在、同じ職場に好きな男性がいます。 先月末遊んだ帰りにさりげなく好意を示したのですが、伝わらなかったようなので改めてメールで告白をしました。 すると「こういうことは会ってきちんと話そう」とのこと。 その後も普通にメールしています。 年始の挨拶も「今年はもっと遊ぼう」とありました(私は今年もよろしく程度のことしか書いてません)。 しかし、具体的にいつ会うという話は振ってこないんです(告白する前の段階で「次は自分から誘う」と言ってました)。 これは告白をなかったことにしようとされているのでしょうか? 仕事も休みに入り、フラれても気持ちを落ち着けられるこの時期に、絶対はっきりさせようと思っていたので、今の状況に混乱しています。 三ヶ日過ぎたら仕事場で顔を合わせなければなりませんし…。 このままでは普通に接することが出来るのか自信ないです。 私はこれからどうするべきですか?

  • 失恋した人に告白

    半年前から話すようになってかなり仲良くしてもらってだんだん惹かれていって好きになってしまった女友達がいます。 その彼女が今月初めに彼氏とわかれました。 別れる雰囲気があったみたいでスッキリしていると言いつつも心のどこかではショックと悲しさと寂しさがあるようで、僕に何度かそのことを話してくれました。 そのせいで僕は彼女をもっと好きになってしまいました。 様子を見つつも好きと告白したいです。気持ちを伝えたいです。 彼女は僕が話を聞いてあげたためか大分元気になり、前向きになりました。 そんな彼女に告白…失恋したばかりだし…考えてしまいます。 失恋した人に告白っていつくらいなら問題なしなのでしょうか? 人によって傷の深さが違うでしょうし、いつというのはないと思うんですが、タイミング的にどのくらいならまだいいのか知りたいです。 告白したことないし、恋したことなくて教えて欲しいです。

  • 告白を受けての対応

    告白をしてアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になり、メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。そして告白の件も同僚に話したようです。でも最近、仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。 告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。言葉での告白には言葉での返事で伝えるべきなのでは。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 そして同僚に相談すると言うことは、結局みんなが知ることになり、職場にいづらくなってしまいます。そこまでする必要がありますか? 仕事の連絡も他の人には話して自分には連絡しないこともあり、無視したり避けたりしていたのに、融通を利かすときだけのメールも、いいように利用されたようにも感じます。無視や避けたりしたのなら、自分の都合がいいときだけのメールもすべきではないと思います。 告白する方は相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか?

  • 失恋してまた告白?

    この間 http://okwave.jp/qa3301506.html で質問をしたsa1toというものです。 ↑上の質問状況から変化がありました。 失恋しました。 どういう経路で失恋したのかといいますと、 彼とメールをしていたときのこと、、 彼「彼女ほしいなぁ。」 私「誰かいい人いるの?」 彼「いない。俺さ全然女の子と絡んでないからなぁ、、誰かいい人いない?」 この返信が来たときにつらくて、そのときに初めて彼のことが好きだと気づきました。 気づいたときにはもう遅いと思い、告白して終わらせることにしました。 で、彼にすぐに電話して 私「あのメールでいい人いるって言われたときにつらいなって思って好きだったって気づいたんだ。うん、好きだったのね。でも友達としてこれからやっていくつもりだからよろしくね。ごめんね。じゃあ。」 って言いました。 彼は「うん。」と「ごめん。」しか言いませんでした。 私が一方的に言ったからだと思うんですけど。 それに「付き合って?」のような返答を求めるような言い方ではないですし。。 電話のあと彼から 「なんかごめんな。また飲みにいったりしような」 とメールが着ました。 私はそのメールと行き違いに 「一方的に話してごめんね。こんな私だけどこれからもよろしくお願いします。」 とメールをしていました。 その後メールは最低でも1ヶ月しないと彼からは来ないだろうと思っていたのですが、気をつかってくれたのか知りませんが、1週間後に着ました。 私は彼からメールが着たことにイライラしてしまいました。 でなんで友達からメールが着ただけでイライラするのか、友達に追求されたところまだ彼のことが好きだということに至りました。 自分的にはふっきれたと思っていたのですが現実は違っていました。 今も前ほどではありませんが、メールが彼から着ます。 表向きには友達やってますが、内心どうしていいかわからなくて混乱いています。 友達はキチンと告白していないから、もう一度した方がいいと言います。 好きだったではなく好きとちゃんと伝えるべきだと。 その方が気持ちの整理がつくんじゃないかということみたいです。 一般的に考えてどう思いますか? 回答よろしくお願い致します。 文章が支離滅裂で申し訳ありませんでした。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • 「好き」と言ったら告白と勘違いされました。

    「好き」と言ったら告白と勘違いされました。 メールで、自分的には軽い気持ちで「好き」という単語を使ったつもりなのに 告白されたと相手は勘違いしてしまいました。 しかも、私は失恋したみたいになってます。 どう声をかけたら、相手を傷つけることなく、この状況を打開できますか? 彼とは、悩みについて話がしたかっただけなんです。