告白から失恋、その後の対応

このQ&Aのポイント
  • 約3か月前に職場の人に告白した女性が失恋しました。相手に気をつかわせないために毎日の挨拶を頑張っているけど、彼を見かけるとうつむいてしまいます。会話が必要な場面では緊張してしまうため、相手にもうんざりされているのではないかと思っています。
  • 告白してから1ヶ月前に彼にメールを送り、返信があったことで少しホッとしました。しかし、間隔があくとまた同じ態度になってしまい、自分のキャパの狭さに嫌気がさしています。
  • 質問は、このような態度をとられた男性はどんな気持ちになるのか、また女性の気持ちが理解できるのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白→失恋、その後の対応

初めまして。わたしは30代の女性です。 約3か月前に職場の人に告白して失恋しました。いわゆる片思いでね。 いろいろな事情があったので告白はメールでしました。しかし、面と向かって言えなかったから でしょうか、いまだに彼を見かけるとうつむいてしまいます。 朝夕のすれ違う時などは笑顔で挨拶できるのですが、休憩所など、話しをしなければいけないような場所で会うとこんな感じになってしまいます。 ”話しをしなければいけない”というのは、勝手に告白して振られて相手に気をつかわせないようにと何か話をしなければいけないのではないかという思いこみなんですが。。。 告白してからずっとそんな調子だったので相手ももううんざりしているのではないかと思い、今から1ヶ月ほど前になんでもない内容のメールを送ってみました。 彼は返信くれました。あぁ、嫌われてはいなかったのだとこれでまた普通に接することができるとホッとしたのもつかの間、間隔があくとまた同じことの繰り返しで、相手にとっては無視ともとれる自分のキャパの狭さにほとほと嫌気がさしてしまいます。 質問は、こんな態度をとられた男性はどんな気持ちになりますか?やっぱりめんどくさ~。。。ってなっちゃいますでしょうか??あっけらかんとできたらいいのですが、いろんな雑念が混じり朝夕の笑顔の挨拶で精一杯なのです。こんな気持ちは男性に理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.7

男はオスです。メールというバーチャルなものを貰っても興奮しません。 例えば、目の前にそう、普段気にもしていない女性がいたとします。でも、心を裸にして直接面と向かって告白されると、普通の男性は心うたれるものです。 ざっくり言えば、興奮して心を自分に向けて開け放している女性を見ると、普通男性は興奮して「この女、抱きたい」と思うかも知れません。少なくともそう思わせなくてはなりません。 そう来ればしめたもの。後はタイミングを見て相手にも好きだと言わせるところまでプラトニック厳守で遊んで、そうですね、二ヶ月~三ヶ月で相手も「やっぱり俺も好きだから付き合って欲しい」(本音は『抱かせて欲しい』)と思わせるくらいでなければなりません。その後に初めてキスも許すのですよ。おっぱいももませてあげるのですよ。 いいですか。お付き合いというのは生身でするものですよ。メールで好きだと言われて、ぶっちゃけ勃起しないでしょ。そんな女性と付き合うこと出来るはずないじゃないですか。 赤裸々に言いましたが、付き合うということはそういうことです。 よく考え直すことです。

milk-rin
質問者

お礼

こんにちは、beingpeaceさん なるほど、メールなんてものはそんなものなんですね。そういえば今日、上司と仕事の打ち合わせを メールでしていたのですが、最後に口頭で確認したのを思い出しました。 直接話しをしなければわからないことがあるんですよね。ましてや告白は すごく大切なお話しなわけですから。 また、けしからん!となってしまいそうですが振られるの確信していたので 「つきあってください」とは言って(送って)いません。 好きですと伝えられれば良いと、自分の気持ちにケジメつけたかったのです。 だから、わたしはつきあってほしいと思っているのではなく、告白後の自分の態度って 男性にとってどう思うのだろうと思い質問させてもらったのです。 振られたから恨んでるって思われていたらそれは違うのにと。十人十色なので彼の気持ちは 彼にしかわからないとはわかってはいるのですが。。。 しかし、回答くださったことで気づかされることが多々ありました。 何度もお付き合いくださって感謝です! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• makaay5
回答No.6

めんと向かって告白できない関係で、メ~ルで告白されても断る側は迷惑でしょうね。告白する気なら、もうちょっと下準備を頑張るか、告白の内容を著しく軽くするかのどちらかが必要だとも思います。相手が気楽なら、断る側も気楽に断れますしね。別に質問者様の想いが気軽であれ!とはいっていません。ただ、断った後の質問者様のリアクションは重いです。 辛いのは分かるんですが、なかなか克服出来ない。質問者様が逆ならどうですか?質問者様に告白してきた男性が、それをずっと引き摺っている。話しかけても・・・・顔をみたら、視界から消える。「めんどうくさい・・・」ってなる場合もあるでしょうし、「きまずいなぁ・・・」と思う場合もあるでしょう。彼との関係性を回復したいなら、今の気持ちにさからって不自然に普通のふりをするのが努力だと思います。「暑い時に暑い。寒いときに寒い。辛いときに辛い!」というのは、子供でも出来ることです。場面において理不尽にでも感情や行動をコントロ~ル出来る・するのが大人です 気持ちを理解することと、相手の気持ちに共感することは別の事です。彼は質問者様の行動に理解を示してはいたでしょう。普通に戻ってくれるかな?とメ~ルした後に同じ行動を取ってしまう質問者様に共感しているかは何とも言い難いと思いますね。今は痛みに耐えて、それを克服する練習の為のいい機会だとも思います。

milk-rin
質問者

お礼

makaay5さん、こんにちは 下準備、自分なりに頑張ったのですが、下手くそだったみたいです。 告白後の態度「重たい」ですか。。。今一番ひくつく言葉だったりします、 ホントのことなので。 わたしが告白された立場だったらこんな態度取られ続けたらやっぱり気まずいですね。 逃げて逃げてまるで子供のままなんだろうなと思い、挙句彼はただの被害者なのに わかってほしいなんて他力本願もいいところだな。 今日会えたらちゃんと笑顔で挨拶して、軽い話でもしようと意気込んでいたのですが 会えずに終わり、まだもやもやしていますが、また明日があるし、なにもしなくても時間がすぎて 月曜がきて、また次の太陽が昇る。だけど、これからはこのもやもやも今日で終わりとなるように 彼のためにがんばろうと思わせてもらって努力して行きたいです。 お時間割いていただきました、ありがとうございました。

• igafcb10
回答No.5

おはようございます。男性です。 女性もそうだと思いますが、告白はメールでなく面と向かって言ってくれた方が、また違った 感じになっていたかもしれませんね。 でもその「一歩踏み出す」勇気がなかなか出ないんですけどね。僕も含めて。 それを乗り越えたいのですが・・。 職場の同僚として割り切って接した方が現状のぎこちなさからは解放されると思います。 時間はかかるでしょうけど。 頑張ってください。

milk-rin
質問者

お礼

おはようございます。 こちらに書くのははばかれたのでちょっと控えさせてもらったのですが 少し状況が複雑だったのでメールが一番良いと判断し そのようにしました。 結果、後悔の嵐だったわけですが。。。 面と向かって言えてもメールで伝えても結ばれない運命とわかっていたので どうにもなれないのわかってて、それでも伝えてしまいました。 感情的になってしまいましたが、クヨクヨメソメソしてても いいことないですね。今日会えたらちゃんと挨拶して一言何か 言えたらそれで自分をヨシヨシしてあげることにします。 気持ち理解していただいてうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

遊びに誘えないなら、一生一人でいることです。誰も困りません。

milk-rin
質問者

補足

再度回答してくださったのでまた甘えさせてください。 本文にも書かせてもらいましたが、ごめんなさいと言って振られたんです。 告白がメールになってしまったのも、良いお返事がもらえると思っていなかったので 彼の負担にならぬようにとそう思ったからメールにしたのですが beingpeaceさんは、なぜメールはいけないとおっしゃられるのですか? たびたび回答ありがとうございます。

• 0128t
回答No.3

私なら その心境をメールでもいいので『あれから緊張して、なんか変なん態度でごめんなさい。もうなんでもないです。大丈夫です。またお話してくださいね』 など言われた方が、扱いに困らなくて助かります。

milk-rin
質問者

お礼

最後にメールしたときになんとなく書いてくださったような内容を 書き添えたんですが、その後の態度が伴っていないので いけないのはわたしですね。 うつむかれてしまっては彼が閉口してしまうのは当然ですから。 回答ありがとうございました。

回答No.2

彼女居るのかどうか聞いて、いないなら、さっさと一緒に遊びに出かけることです。 断れてからするものです、失恋というものは。 メールでは止めて下さい。

milk-rin
質問者

お礼

可笑しな補足文になってしまいました。夜中なのでご容赦ください。 彼に彼女はいません。遊びに誘って断られたら今のわたしは立ち直れないでしょう。 でもちゃんと目と目を見て振られればもっとすんなり受け入れられたのかなと思ったりします。 回答ありがとうございました。

milk-rin
質問者

補足

彼女はいないと言ってました。遊びに出かける?またこ小難しいことをおっさゃられますね(@_@)

• tatuya-ys
回答No.1

相手にとっては困りますね。 気をつかわせちゃってると思います。 失恋に1番効く薬は次の恋愛みつけることですよ。

milk-rin
質問者

お礼

やはり、そうですか。わたしが彼を困らせている。。。そう思うとまた顔が見れなくなって しまいます。ごめんなさいと思う気持ちでいっぱいです。 伝えられなければわかってもらえないし、踏ん切りつけなければいけないですね。 回答ありがとうございました。