• 締切済み

太陽の周辺減光

周辺源光とは光球の中心部よりも周辺部が暗く見える現象とありますが、そもそも光球に中心も周辺もないと思うのですが... 一つの角度から見て周辺部であっても、その周辺部は別の角度から見れば、中心部にもなりえると思うのですが... 分かりにくくてすいません。

• sunh
  • お礼率17% (5/29)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

>その周辺部は別の角度から見れば、中心部 その通りですが、地球からみて中心部は深部の高温部からの光 周辺部は、太陽表面に近い低温部からの光です。 周辺部を中心として観測する場合もこのことがいえます。