• 締切済み

マウスパット周辺で動きが鈍い

中心部はいいのですが、周辺部ではとたんに動きが鈍くなります。 マウスはボールタイプ(?)で新品です。 マウスパットは見た目も触感も中心と周辺で差がありません。 ひじょーにムカつくのでよろしくお願いします。

  • zxc
  • お礼率70% (352/500)

みんなの回答

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.5

No.1です。 中心から周辺部へマウスを持っていくときに、何となく表面を引っ張っているとか・・・いずれにしてもマウスパッドを変えてみるのがベストですね。

zxc
質問者

お礼

引っ張ってもいないみたいです。 机に直に置くとそれなりの動きをするのでやっぱりパットを変えてみます。 ありがとうございました。

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.4

下記、訂正します。 当方は、今コルク製品のマウスパットを使用していますが、マウスパットは100円均一ショップにも売っていますので、一度、買われて試されては如何でしょうか。 マウスパットを変えれば直ると思いますが、マウスパット上でボールが滑っている(空回り)しているのだと思います。

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.3

どの材質のマウスパットを使用しているのか解からないので、何とも言えませんがマウスパット上でボールが滑っていませんか? 当方も以前、中心と周辺部でとたんに動きが鈍くなり、マウスパットを買い替えたら直りましたよ。 今では、コルク製品のマウスパットを使用していますが、100円均一ショップにも売っていますので、一度、買われて試されては如何でしょうか。 マウスパットを変えれば直ると思いますが、マウスパット上でボールが滑っているのだと思います。

zxc
質問者

お礼

滑ってる可能性はあると思うのですが、目視では確認できませんでした。 実は100円ショップのパットなんですが、「100円ショップのパットなんてそんなもんだよ」と言われそうなので、敢えて伏せておきました。 コルク製がいいんですね。 今度試したいと思います。 ありがとうございました。

  • hisash65
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

まさかとは思いますが、 ボールがパッドからはみ出てませんか? お恥ずかしながら、私はよく反応がなくなって ムカついてたらはみ出てることがあります。 デスクが狭いので、パッドも小ぶりのものを買って 後から失敗したなと反省しています。

zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。

zxc
質問者

補足

もちろん出ていません。 何なんでしょうかね?これ。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

どのようなマウスパットかわからないので何とも言えませんが、中心と周辺部で微妙な弾力の差が影響しているとか、有り得ませんか?

zxc
質問者

補足

弾力の差は無いみたいです。 中心から周辺に移動させると途中から反応しなくなります。

関連するQ&A

  • お薦めのマウス、マウスパットをお教え下さい。

    お世話になります。 今まで様々なマウスとマウスパットの組み合わせを使ってきましたが、 どうも、しっくりくるものが見つかりません。 マウスパットはスタンダードなものから、プラ製、シリコン製など、 マウスはエレコムやBuffaloの光学マウスを中心に、 レーザーマウスなどまで買ってきました。 でも、しっくりくる組み合わせが見つかりません。 特に22インチモニタのような高解像度で使う時に不満を感じます。 設定で速度が速すぎると、動きは速いけど正確なマウス操作が犠牲になってしまいます。 逆に速度が遅いと大画面でのカーソル移動が緩慢でストレスが溜まります。 そこで希望のマウス、マウスパットですが、 1、小型の軽めで握りやすいもの  (海外製のマウスは大きいのが多いですよね) 2、有線 3、感度がよく高解像度の大画面でも正確なマウス操作が出来るもの 4、用途は文章作成、表計算、ネット、動画画像編集など一般的な作業  (ゲームは今回のマウスでは使いません) 以上に適したお薦めのマウスとマウスパットのお薦め組み合わせをお教え下さい。 マウスはマウスパットを換えるだけで挙動が全く変わり本当に選ぶのが難しいです。 マウス10種類、マウスパット6種類ほど使いましたが、 未だにしっくりくる組み合わせが見つかっておりません。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • マウスボールのないマウス

    最近のマウスでマウスの裏にボールの入ってないものがありますがどのようにマウスの動きをとらえているのでしょうか? また、マウスを動かすときにマウスの下の材質によって矢印が動いたり動かなかったりします。 特定の素材のマウスパットを使用しないと動かないのでしょうか?

  • マウスから赤いビームが…。

    ボールのないタイプのマウスなのですが、マウスから赤いビームが出ています。 マウスはこの赤いビームで自身の動きを察知しているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マウスが思うように動かないんです!

    現在コードレスタイプのマウスを使っていますが動きが悪いのでボールの部分を開けてごみのつまりを取りボール自体も中性洗剤で洗い再度使用したところなおさら思うように動かず(マウスパッドの上で何度もマウスを動かしては上に浮かし動かしては上に浮かしの繰り返しをして、ようやくポインタが動くという状態。特に左方向への動きが悪い)ものすごくイライラして困っています。4年も使用しているので電池がないのでしょうか?誰か助けて~!

  • 光が漏れない光学式マウスについて

    「真上や斜め上や横から見た時、赤色や青色などの光が全く漏れず、現在でも通販で新品が2000円以下で買える光学式マウス」を求めています ご存知であれば教えて下さい 私は眼が弱く、眼精疲労を凄く起こし易いタイプなので、光が漏れるタイプを使っていると目が疲れるのです。 また、1500円以下で買えるレーザー式マウスを見つけたのでそちらにする事も検討しています レーザー式マウスは今まで使った事が無かったのですがレーザー式マウスのレーザーは不可視と聞いたので レーザー式マウスであれば眼が疲れずに済んで良いのかなと思いました。レーザー式マウスにした方が良いのでしょうか ボールマウスは操作性が悪いと思うので嫌なんです

  • マウス、トラックボールについて教えてください

     パソコン初心者です。過去の回答では 分からなかったので教えていただきたいのですが、 (1) マウスに光学式と言うのがあるようですが具体的にどういった利点が あるのでしょうか? (2) ヤフオクを見ているとトラックボールと言うのを見つけました。 僕はインターネットぐらいしかしないしヤフオクで気になる物を探すと 言うのが主なんですが、過去の回答を見ているとトラックボールは 使っていてかなり楽だという意見がかなりあるようなんですが実際に 普通のマウスと比べて使用感、細かな動きなどはどうなんでしょうか?  トラックボールの中にはマウスのように机の上などに置くタイプではなく 小さいタイプの物で手に持って操作する物がヤフオクで出品されている様ですが これについても教えてください。  よろしくお願いします。

  • マウスでHPをスクロール

    マウスの中央にあるローラーのようなボタンを上下して、HPをスクロールしているのですが、その動きが不自然で改善したいです。 どのように不自然かというと、ローラーを上下にやると画面が上下するのですが、その動きが遅れて上下します。ローラーを動かすと同時にHPなどの画面も動かしたいのですが・・・。 どうしても時間差が発生してしまいます。 このような症状の改善方法を知っている方、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、この手の質問を以前投稿し、解決策として、新品のマウスを購入しました。 新品のマウスでも改善されないので、再度投稿しました。

  • デスクトップパソコンでマウスポインタが勝手に動く。

    マウスが勝手に動き出します。 Windows2000使用。デスクトップパソコン。 マウスは買ったばかりです。光学式(ボール式も試しました)。 マウスパットも新品、光学式対応、黒色。 マウスの設定も変えてみました。(マウスの反応速度なども変えました。) インターネットには全く繋がっていません。(つなげられない。ウイルスではない。) 静電気ではないかと思い、金属に触って放電したりハンドクリームを塗ってみたりしました。 直りません・・・最悪です。お陰で仕事が全くはかどりません。最悪です・・・誰も信じてくれません・・・しかも他の人が見ると動かなくなります・・・

  • マウスを使う手がジンジンします・・

    このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。 今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。 このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。 マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか? 1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。 どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 光学式マウスを買いたいんですが

     知識がさっぱりないので質問させていただきます。 このたび初めてノートパソコンを買ったのですがマウスがついてないのを見落としていて今どのマウスにするか迷っているところです。自分は男性で手の大きさは普通ぐらいです。  過去の回答を見ているとロジクールのMX610がかなりよさそうだったのでワイヤレス希望だったのですが価格ドットコムで動きが悪いとかポイントが飛びやすいというのを結構見かけたので無難に有線タイプにしようかなと思っています。マイクロソフトの有線タイプはマウス自体が大きすぎる、進む戻るボタンが押しにくいなども見かけました。  用途は普通にインターネットとエクセルワードを使うぐらい、希望としては壊れにくくて疲れにくくて進む戻るボタンがついていてある程度安いとかです。ヤフオクなどで売っているひとつ前のモデルの新品で安いやつとかでもいいかなと思っています。  パソコンの右側にUSBのポートがあるのですがマウスの写真を見ているとどれもコードが長すぎるような気がする、モバイルは携帯性重視というのはわかるのですが普通とコンパクトでどちらがいいのか、光学式とレーザーの差などもわかりません。  質問させていただいたことの回答のほかに具体的にこのマウスがいいなどのお勧めもありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう