• ベストアンサー

猫に手をかざすと…

猫に手をかざすと 鳴いて本気で怒るのでしょうが 何故でしょうか? 手をかざすというのは 鷹の爪団のポーズのような感じです(↓URL参照) http://f.hatena.ne.jp/snow446/20060615042621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

猫は自分より高い位置にいるものが優位であり、尚且つ人間の手は猫の顔より大きいですから 普通に考えれば、大きなものが上から襲ってくるようにかんじるのですから、抵抗というか威嚇してきます。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

皆さん肯定的なご意見なので家の猫の事を話します。 うちの猫は二匹とも怒りませんよ。きょとんとして、ゴロゴロ言って甘えます。個体差の問題でしょう。

setsunajt
質問者

お礼

noname#111034
noname#111034
回答No.4

うちのネコもとびかかってきます。ヒトだって,たとえ家族間でも,対面した相手がいきなり手をふりかざせば,「てめえ,やるってのか?」と身構えるでしょう 笑。

setsunajt
質問者

お礼

• netsuper
回答No.3

うちのネコも嫌がりますよ、獲物というより敵とみなしているんですね 猫同士のけんかでもみられるように飛びつくような圧迫した態度というのは猫は嫌いですよ、うちの猫は耳が後ろにいって嫌がるような鳴き声で威嚇して最後には飛びついてかみつきます

setsunajt
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

怒ると言うよりも獲物だと思って攻撃するのです 考える前に手が出る動物ですから

setsunajt
質問者

お礼