猫が噛む理由とは?触ってほしくない部分を触った時に起こること

このQ&Aのポイント
  • 猫が噛む理由や本気でない噛み方について教えてください。
  • 触ってほしくない部分を触った時に猫が噛むことがありますが、それはなぜなのでしょうか?
  • 猫が噛んでくる理由やその対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が噛む理由を教えて下さい!

昨日レストランで夫と食事をしていたら、そこのメス猫がふらふらと寄ってきました。 机の上に乗って私達に挨拶したかと思うと、また下りて、地面に横になっていました。  可愛いので見ていると 猫と目があいました。 そしたら今度は私の太ももの上に乗ってごろごろいいだすので撫でてあげていました。 眠ろうとしていましたが、眠ってはいませんでした。 お尻のあたりに私の手が行くと甘噛みされました (甘える噛み方ではなくちょっと怒ったような感じ でも本気ではありませんでした)  その後後ろは触って欲しくないんだなと背中部分を撫でていました。。 頭の部分に私の手が行くと また 上記の様に噛まれました。 でも、私の上から降り様とはせず。。。  その後私の太ももが熱くなって来ると 地面に移動してお腹を冷やしていました。 嫌われてはなかったのは確かですが 本気でなくとも噛まれるのはちょっと怖いです。(家で飼っていた手術していないオス猫に本気で噛まれた事があるので 猫の本気を知っているので ちょっと噛まれただけでそれを思い出してしまいます) 本気でなくても 噛んでくると言う事はどういうことなんでしょうか?  やっぱり触ってほしくない所を触ったからでしょうか?    また、猫がどんな時に 本気ではない噛み方をするのか教えて下さい。

noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

私も、基本的に「azuki-7」さんの言われるとおりだと思います。 ウチの猫は、母猫が、甘噛みすることがあります。 やはり、明らかに、イヤなところを撫でたときです。 甘噛みをした直後に、なめてくれます。 ただ、タイミングが悪いと、噛まれることもありました。 母猫は、拾った猫で、最初しばらく、外に散歩に出ないと、ストレスで体調を崩すことがあったので、一緒に近くの公園に散歩に連れて行ってました。 犬の散歩と遭遇して、急いで、猫を抱き上げると、タイミングが悪く、思い切り、手を噛まれ、血だらけになりました。 なついていても、何か、タイミングが悪ければ、本気で噛まれることもありますね。 甘噛みは、気にする必要はないと思いますが、気になるのでしたら、あまり触らず、そっっとしておくしかないでしょう。 ただ、本気で噛まれた経験をお持ちとのことですが、私のように何か、タイミングが悪かっただけだと、割り切れると良いのですが…

質問者

補足

以前飼っていた猫は子供が出来ないように手術する前のオス猫だったのですが、イライラするのか まるで小さな虎の様でした。 いきなり皆に飛び掛ってました。 両手の爪を出して足に飛び掛り、同時に噛まれるのです。 私もやられ、血だらけになりました。 その後は手術しそのような事はありませんが、一度だけ他ののら猫に餌をやる母を見て なぜか母の顔を引っ搔きました。。  このたびのレストランのメス猫は 爪は出してなかったので、襲い掛かるつもりはなかったのでしょう。 回答頂いた様に 私が撫でた部分が嫌だったのでしょうね。。 お尻あたりと 頭でした。 レストランから出るとき、頭の上を撫でると しばらく大人しくしてましたが、今度は手でパンチっぽいのをされました。 が、やはり爪は出ていませんでした。 膝の上などに来られるのは構いませんが、 今後はあまり触らないようにします。気まぐれで来て、また気まぐれで去っていく事を考えると 知らない猫限定ですが 可愛がりすぎると 去っていかれるときちょっと悲しいですし(笑)       回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

甘噛みなんて日常茶飯事 猫はじゃれてるつもりで噛んだりしますが 敵意の無い相手にはキバは出さず甘噛みします うちの猫も撫でてる時に甘噛みします 触って欲しくない所を触ると むしろ噛むより引っかいてきます 多分 甘噛みしてきたって事は甘えてたんでしょう 猫は気まぐれですから  怒ってるフリして甘えてたりしますし

質問者

お礼

すごい気まぐれですよね。 猫って。。 何となく男の人の気持ちが分かった様な感じがしました。 怒ってる振りして甘えてる事もあるのですね。。  まるで女性のようです(笑) 回答ありがとうございました。