猫が噛む理由とは?触ってほしくない部分を触った時に起こること

このQ&Aのポイント
  • 猫が噛む理由や本気でない噛み方について教えてください。
  • 触ってほしくない部分を触った時に猫が噛むことがありますが、それはなぜなのでしょうか?
  • 猫が噛んでくる理由やその対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が噛む理由を教えて下さい!

昨日レストランで夫と食事をしていたら、そこのメス猫がふらふらと寄ってきました。 机の上に乗って私達に挨拶したかと思うと、また下りて、地面に横になっていました。  可愛いので見ていると 猫と目があいました。 そしたら今度は私の太ももの上に乗ってごろごろいいだすので撫でてあげていました。 眠ろうとしていましたが、眠ってはいませんでした。 お尻のあたりに私の手が行くと甘噛みされました (甘える噛み方ではなくちょっと怒ったような感じ でも本気ではありませんでした)  その後後ろは触って欲しくないんだなと背中部分を撫でていました。。 頭の部分に私の手が行くと また 上記の様に噛まれました。 でも、私の上から降り様とはせず。。。  その後私の太ももが熱くなって来ると 地面に移動してお腹を冷やしていました。 嫌われてはなかったのは確かですが 本気でなくとも噛まれるのはちょっと怖いです。(家で飼っていた手術していないオス猫に本気で噛まれた事があるので 猫の本気を知っているので ちょっと噛まれただけでそれを思い出してしまいます) 本気でなくても 噛んでくると言う事はどういうことなんでしょうか?  やっぱり触ってほしくない所を触ったからでしょうか?    また、猫がどんな時に 本気ではない噛み方をするのか教えて下さい。

noname#211168
noname#211168
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

私も、基本的に「azuki-7」さんの言われるとおりだと思います。 ウチの猫は、母猫が、甘噛みすることがあります。 やはり、明らかに、イヤなところを撫でたときです。 甘噛みをした直後に、なめてくれます。 ただ、タイミングが悪いと、噛まれることもありました。 母猫は、拾った猫で、最初しばらく、外に散歩に出ないと、ストレスで体調を崩すことがあったので、一緒に近くの公園に散歩に連れて行ってました。 犬の散歩と遭遇して、急いで、猫を抱き上げると、タイミングが悪く、思い切り、手を噛まれ、血だらけになりました。 なついていても、何か、タイミングが悪ければ、本気で噛まれることもありますね。 甘噛みは、気にする必要はないと思いますが、気になるのでしたら、あまり触らず、そっっとしておくしかないでしょう。 ただ、本気で噛まれた経験をお持ちとのことですが、私のように何か、タイミングが悪かっただけだと、割り切れると良いのですが…

noname#211168
質問者

補足

以前飼っていた猫は子供が出来ないように手術する前のオス猫だったのですが、イライラするのか まるで小さな虎の様でした。 いきなり皆に飛び掛ってました。 両手の爪を出して足に飛び掛り、同時に噛まれるのです。 私もやられ、血だらけになりました。 その後は手術しそのような事はありませんが、一度だけ他ののら猫に餌をやる母を見て なぜか母の顔を引っ搔きました。。  このたびのレストランのメス猫は 爪は出してなかったので、襲い掛かるつもりはなかったのでしょう。 回答頂いた様に 私が撫でた部分が嫌だったのでしょうね。。 お尻あたりと 頭でした。 レストランから出るとき、頭の上を撫でると しばらく大人しくしてましたが、今度は手でパンチっぽいのをされました。 が、やはり爪は出ていませんでした。 膝の上などに来られるのは構いませんが、 今後はあまり触らないようにします。気まぐれで来て、また気まぐれで去っていく事を考えると 知らない猫限定ですが 可愛がりすぎると 去っていかれるときちょっと悲しいですし(笑)       回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

甘噛みなんて日常茶飯事 猫はじゃれてるつもりで噛んだりしますが 敵意の無い相手にはキバは出さず甘噛みします うちの猫も撫でてる時に甘噛みします 触って欲しくない所を触ると むしろ噛むより引っかいてきます 多分 甘噛みしてきたって事は甘えてたんでしょう 猫は気まぐれですから  怒ってるフリして甘えてたりしますし

noname#211168
質問者

お礼

すごい気まぐれですよね。 猫って。。 何となく男の人の気持ちが分かった様な感じがしました。 怒ってる振りして甘えてる事もあるのですね。。  まるで女性のようです(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の喧嘩?

    我家には4匹の猫がいます。1匹だけが雄猫で他は雌猫3匹。 去年の7.8月ごろまでは喧嘩もたまーに。ありましたが 去年の11月頃から雄猫と雌猫(いつも同じ猫)が喧嘩というか雄猫のほうが一方的に興奮をしてこの雌猫を追いかけ回して噛みつくようになりました。 最初はただの遊びていどかなと思ったのですが雄はしっぽをものすごく太くしているので興奮状態というのはわかります。 とくにこの雌猫がしつこくつきまとっているわけではありません。。 とにかく突然始まります。 だからと言って1日中喧嘩しているのではなく夜中とか夜のみで昼間は4匹で寄り添ってねていますし この問題の二匹のみで寄り添っていることも。 毎日ではないのですが3日に1度程度の割合であります。 一体何が原因なのでしょうか? 雌猫が噛まれると本当に痛みを訴えている泣き方になるので可哀想で仕方がないのですが なぜこの雄猫はこの特定の1匹だけに興奮をして噛みついたりするのでしょうか? ひとまず今の所は怪我はしていませんが猫同士なのでお互い手で目を突っついていまう事も有るみたいです。

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 私の家には今2匹の猫がいます。

    私の家には今2匹の猫がいます。 元からいた猫(8歳のメス猫)と2年前に引き取った猫(3歳の大きなオス猫)です。 どちらも避妊手術はしています。 2匹とも仲がすごく悪いので、2年間会わせないように同じ家で飼ってきました。 オス猫に新しい飼い主を捜そうとした事も何度かありましたが、無理でした。 たまにガラス越しに会うとオス猫が攻撃しようと走ってガラスにぶつかります。 メス猫は最初の方は走って部屋(メス猫しか入れない部屋)に逃げてました。 でも、最近は『シャーッ!』と言いながらも逃げなくはなりました。 このメス猫の反応を見て慣れたら一緒にできるんじゃないかと思い始めたので最近は、 オス猫にリードをつけて少しの間同じ部屋にいさせるようにしています。 オス猫はリードがついていると分かっているのが原因か、横になってメス猫の様子をうかがって、何分か経つと、 自分から姿勢を低くして部屋を出て行きます。 でも、少し戦闘態勢に入っているように見えるときもあります。 その間メス猫は、オス猫より高い位置にあるアイロン台などに乗って、オス猫に背を向けています。 オス猫が声を出したり、動いたりすると、怒った声を出して威嚇します。 いつもリードを外してみようかと思うのですが、リードを外すとオス猫が本性を出しそうで怖いのです。 知り合いに聞くと、新しく猫を迎え入れるときは、そのまま人間の手を加えないで自然に任せたという人が多いのですが 今からでもその方法を取った方がいいのでしょうか? それとも今までどおり、毎日少しの間リードをつけて会わせる方法がいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

    • 締切済み
  • (雌)猫が懐いてくれません。

    茶トラの猫(2匹・雄/雌)を飼っています。 先週にボランティアの人からもらい受けました。 生後半年といった所です。 初めは二匹とも緊張して全く私に近づかなかったのですが、 雄猫は私に慣れて今は懐いています。 問題は雌猫で、現在も全く私に懐かず手を近づけるだけで 「シャー」と威嚇してきます。 雄猫を抱いて可愛がり、雌猫は放置状態です。 ・皆さんの猫は飼い始めてどれ位で慣れて抱けましたか? ・こんな時はどうすれば良いでしょうか? ・猫は不公平感を感じるものなのでしょうか? 当方、雌猫がこのままずっと懐かず冷えた関係になることを 恐れています。 ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がわんぱく過ぎて困っています

    こんにちは。 2歳のメス猫2匹(姉妹)と3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っています。 この子猫がかなり元気いっぱいで2歳の子達にかなりからんできます。 ご飯中、寝ている時、トイレの間も飛びついたり、噛み付いたりワンパクぶりにメス猫ちゃん達は引き気味です。 大半は子猫が来ると逃げてしまうのですが、一戦交える事もあります。 子猫は興奮しているのである程度強く噛んでいると思われるのですがこの時にメス猫は子猫に本気で噛み付いていない感じがします。 このような状態で甘噛みが覚えられるか心配です。 (私にも結構きつく噛むときもありますので) またメス猫達のお気に入りの場所も取ってしまったりしています。 この頃の子猫は怖いもの知らずというか、何でも好奇心旺盛なので 叱ると大興奮して走り回ったり噛み付いたりする始末です。 やってはダメな事や上下関係を教えるのは難しいんでしょうか? 同じような経験を持つ方、体験談やアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が寝る前に異常な甘え方をするようになりました。

    うちには1歳ちょっとになる雄猫がいるんですが、一昨日から寝る前に異常な甘え方をするようになりました。 いつも寝る時は私の顔の横で寝ているのですが、一昨日、猫がいつもの寝場所(私の傍)に来て「ニャーニャー」いつもと違う声を出し、私の手に何度も甘噛みし、舐めの繰り返しで次には私の喉も噛んできます。 しばらくすると落ち着き何もなかったかのように寝ましたが不思議でなりません。 異常と言うのは大げさかもしれませんが、昨夜もその行動をし・・・。 最初、私は雄猫の交尾のような行動かとも思いましたが、どうなんでしょう? うちの猫はまだ去勢はしていません。 1匹飼いの室内猫です。 室内飼いなので他の雌猫との接触もありません。 普段はあまり人に甘える性格の子ではありません。 最近、環境の変化&その猫の異常な行動はないのですが このような行動を取る理由をお知りの方、お話ご意見、お聞かせ下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 盛り時期の猫…妊娠や後尾について

    私の家には、オス猫1匹とメス猫1匹がいます。 オス猫の方は、生まれてすぐにやってきました。今年で1年半程飼っています。生まれて数ヶ月後に風邪にかかり、人間で言う知恵遅れ状態でエイズにもかかっています。今は若いし元気ですが少しボケているので歩くのが下手です。 メス猫は家に来て半年程です。健康でやんちゃ猫です。 最近メス猫が盛り初めて、とてもうるさいです。今まで盛った事のなかったオス猫の方まで盛りはじめました。 オス猫は、知恵遅れなので後尾には興味無いと思い、2匹はいつも同じ部屋で飼っているんですが、今日、家族全員が家を留守にして、夜に帰ってから、オス猫がメス猫の上に乗ってました。私達と目が合うとすぐに離れたものの、ずっと股を舐めていました。何故かショックでした。これは後尾をしていたのでしょうか?盛りの鳴き声を抑える方法も教えてください。 メス猫が妊娠するのかも不安です。後尾が終わった後でも、避妊をすれば妊娠しませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が噛みます、しかも飲み込もうとします

    色々過去ログを読みましたが、同じような記事がなさそうなので質問します。 雄猫で雑種の猫なんですが、甘えて「ニャーン、ニャーン」と近寄ってきます。私の手が近くにあるとその手をペロペロと舐めます。 そしてカプっと噛むのです。 最初は甘噛みなんですが、ガブガブと噛み、まるで食べ物を食べているかのように指を奥歯のほうまで持っていって、このまま飲み込むのか~ってなくらい指をもっていくのです。(実際食べ物を食べるように噛まれたら血だらけになるのですが、猫からしたら甘噛みのつもりようですが、痛いです) 指を猫の口から離そうとしても手に爪を立ててしっかりと押さえつけてきます。 「痛い!」といってふりほどいても、また「ニャーンニャーン」と甘えた声をだし、擦り寄ってきて、手をみつけるとペロペロガブリ、となります。毎回必ずそうなのでまいってしまいます。 小さい頃はちゃんと兄弟猫も一緒にいたし、現在は母親猫と外で拾った猫も一緒に飼っていて、噛み方を知らないということでもないし、 また私がその噛み癖のある猫の嫌がるところを触っているわけでもないです。向こうから近寄ってきて指を発見次第ペロペロガブリなのですから・・・。 何か食べ物と間違えているんじゃってくらい指を欲しがるんです。 毎回「痛い!」っていって嫌がるけど、効果ないし、何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • (ネコ)下腹部がはげている

    約1歳半位のメスネコ:雑種(避妊手術はまだです)を完全室内飼いしています。 貰ってきた時はさほど気がかりではなかったのですが、義姉に言わせると何か、筋腫か腫瘍のものがあるのではないか、と言うのです。 仰向けになった状態の下腹部の所だけ、毛が生えてなく素肌の地の赤いような部分が見えてます。ネコの脇を持ち、ぶら下げるとその部分が垂れ下がって、触ると塊のしこりのようなものがあります。 このようなものってあるのでしょうか? 本人(ネコ)はさほどそのお腹の部分は気にもしていないようですが、時々お尻を地面につけて前足だけで前進するような事が良く見られます。 (別にお尻の汚れが気になってやってると言う感じではないようです。)

    • ベストアンサー