• ベストアンサー

猫の爪が手に刺さり腫れています

二週間程前に普段猫の面倒などみない主人が猫を私達の部屋に連れてきてしまい(いつも猫は主人の母の部屋にいれてあります)怖がった猫が逃げようとした所を、私が慌てて捕まえようとしました。その時、猫の爪が手の甲に刺さり、ものすごい痛みが走りました。 ばい菌が入ってはいけないと抗生物質を2-3日塗布しました。1週間以上が経っても、手の甲の腫れと痺れているような感覚が抜けず、日に日にひどくなっているような感じもします。時々、爪が刺さった所から人差し指までズキンとするような痛みが走ることもあります。主人は傷が神経に触っているから時間が経てば治ると言いますが、ばい菌が入ってしまったのではと心配でなりません。皮膚の表面は変色などはしていません。もし医者に行くとしたら、何処の科に行けば良いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、NHK生活ほっとモーニングでやっていました、ペットから感染する病気について。その中で、猫に引っ掻かれたところから、リンパ腺に感染してひどくすると入院手術ということになる病気がありました。引っ掻かれて1週間以上たってもなおらない、わきの下のリンパ腺が腫れてこぶのようになっている、という症状なら、まずその病気に感染したといっていいでしょう。ほうっておくとたいへんなことになります。直ぐに皮膚科にいって、「猫に引っ掻かれた」と言って診察を受けてください。ひどいひとは、1ヶ月以上の入院ですよ。 急ぎましょう!

rbeauty
質問者

お礼

早速、病院に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • non131
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

私の母は、犬の歯が爪の間に入ってしまい、ばい菌が入り 腫れ上がりました。微熱も出ました。 翌朝整形外科に行き、爪をはがし抗生物質を注射しましたが 3,4日は痛くて眠れなかったらしいです。 でも早期に治療したおかげで思ったよりはやく治りました。 整形外科がいいと思います。どうかお大事に。

rbeauty
質問者

お礼

動物からの傷というのは馬鹿にできないのですね。 どうもありがとうございます。

回答No.1

外科か皮膚科に行って下さい。 「猫引っかき病」というのがあります。 きちんと診てもらって治した方がよいです。 ほんとですよ。

rbeauty
質問者

お礼

現在アメリカに住んでいる為、医者に診てもらいに行くのも躊躇いがちですが、急いで病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 爪周囲炎の菌は母乳まで移されますか

    赤ちゃんはもうすぐ4ヶ月ですが、自分は約二ヶ月前から左足の親指は爪周囲炎になってしまい、皮膚科で受診したら、抗生剤を飲む必要があるといわれ、また哺乳期のため、薬を飲まずに自分の免疫力で治す事に選択しました。只未だにも治ってなく、約2週間前に赤ちゃんも同じ症状になってしまい、ばい菌は赤ちゃんに広がらないため、抗生剤を飲ませましたが、治ってなくて、もしかしたら自分の爪のバイ菌は母乳で赤ちゃんに移ってしまったではないかと思ってしまいました。 じゃあ自分は抗生剤を飲もうとすると、母乳にも抗生剤は入ってしまうではないかな。本当に困ってまして、赤ちゃんを治るのは最優先にしたいです

  • 猫の爪きりについて教えて下さい。(長文)

    はじめまして!!猫の爪きりについて質問です。 今日から猫を飼う事になりました。その猫(メス)は以前、私が妹と一緒に住んでいた頃アパートで飼っていたのですが、私も妹も結婚することになり、連れて行こうとしましたが実家の両親に「私達が面倒見るから置いておきな。」と言うので甘えて置いてきました。 そして、実家でも色々と問題があり長年住んでいた家を売り両親が新しいマンション(賃貸)に引っ越すことになりました。ペット不可なのでまた私の所に戻ってくることになりました。私の住んでいる所は主人の実家で両親ともいません。主人の姉(既婚)に一応話すと「いいんじゃない。」と言ってくれました。ちなみに私と主人の姉はそこそこ仲良しです。猫も好きですね。 その猫も私が飼っていた時は「アンジェ」と言う立派な?名前があったのにいつの間にか「アンコ」になってました(ーー;) 話は長くなりましたが本題です。私の家は、小さな子供もいるので猫の爪を切って置きたいのですが、上手く切る方法ありますか?ペットショップで切るのが良いでしょうか?その場合、どの位の頻度でしょうか? ペットショップだとお金がかかるので、上手く家でやりたいのですが便利グッズなんかあるんでしょうか?猫の性格は、おとなしく、臆病で自分から外出したことありません。慣れるまで心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜泣き・爪をとがない猫(困ってます)

    里親募集HPで貰った猫(約2歳・オス・去勢済み)家に来て1週間になろうとしている猫が 初めは慣れないで隅っこに隠れてましたが昨日ぐらいから夜11時ぐらいに部屋をウロウロ するようになりました。 家に来た日から鳴かない猫でしたが、昨日から夜鳴くようになりました。鳴いているので、さみしいのかと思って近寄ったら逃げて隅に隠れるというのを繰り返しています。 元気が出てきたのは良い事ですが、近所迷惑にならないかと心配です。 どうすれば良いのでしょうか? あと爪とぎを全くしません。元の飼い主に聞いた所 爪とぎをしない猫らしいのですが ストレスがたまるにでは? と心配しています。

    • ベストアンサー
  • 手の薬指が痛く腫れてきたのですが、どうしたらよいでしょうか?

    昨日の夜、何だか手がしびれているような感じがして、手を見ると、薬指の爪のちょっと下が少し腫れて触るととても痛みがありました。爪のささくれからばい菌が入ったのかと思い、とりあえず周りにオロナインを塗ってみましたが、1日たっても、ズキンズキン痛いのと、腫れも大きくなってきました。 針で穴を開けて、腫れている部分の膿(?)を出せばよいでしょうか? これでは、大掃除もしにくいです。 どなたか教えてくださ~い!! よろしくお願いします。

  • 大阪市内で爪の治療に実績のある治療期間を教えてください。

    大阪市内で爪の治療に実績のある治療期間を教えてください。 10年くらい前に父親の長靴をはいてから、水虫に感染しました。それから爪の変形が始まりました。最初は変色程度だったのですが、足の指を怪我してしまい、そこから何かばい菌が入ったようで、太ももまで腫れるような状態でした。医者は爪も関係しているようにおっしゃいましたが、とりあえず腫れは引いたのでそれほど気にしていませんでした。その後爪と皮膚との間に角質ができ、それが肥大し爪が盛り上がってきました。ハイヒールなどを履くと痛みます。また、最近ではその爪が足の外に向かって曲がってきました。一日も早く快適に過ごしたいと思っています。このような爪の治療をしていただける良い診療期間をご存知であれば教えてください。

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 手 関節辺り 腫れ

    手の甲で、親指の付け根辺りが少しだけ腫れています。 腫れに気が付いてから2週間ほどです。 時々痛むぐらいでほとんど痛みは有りません。 押しても全く痛くないです。 固さは骨のような固さです。 発熱や患部の発熱は有りません。 変色が有るわけでもなく、外傷を負った記憶も有りません。 指を動かすことも特に支障は有りません。 少し調べてみたのですが、これかなと言うものが見つかりませんでした。 放置しておいたら治るものなのでしょうか? もし、これなんじゃないかな?と、言うものがありましたらご回答お願いします。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。