• ベストアンサー

猫の爪が手に刺さり腫れています

二週間程前に普段猫の面倒などみない主人が猫を私達の部屋に連れてきてしまい(いつも猫は主人の母の部屋にいれてあります)怖がった猫が逃げようとした所を、私が慌てて捕まえようとしました。その時、猫の爪が手の甲に刺さり、ものすごい痛みが走りました。 ばい菌が入ってはいけないと抗生物質を2-3日塗布しました。1週間以上が経っても、手の甲の腫れと痺れているような感覚が抜けず、日に日にひどくなっているような感じもします。時々、爪が刺さった所から人差し指までズキンとするような痛みが走ることもあります。主人は傷が神経に触っているから時間が経てば治ると言いますが、ばい菌が入ってしまったのではと心配でなりません。皮膚の表面は変色などはしていません。もし医者に行くとしたら、何処の科に行けば良いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、NHK生活ほっとモーニングでやっていました、ペットから感染する病気について。その中で、猫に引っ掻かれたところから、リンパ腺に感染してひどくすると入院手術ということになる病気がありました。引っ掻かれて1週間以上たってもなおらない、わきの下のリンパ腺が腫れてこぶのようになっている、という症状なら、まずその病気に感染したといっていいでしょう。ほうっておくとたいへんなことになります。直ぐに皮膚科にいって、「猫に引っ掻かれた」と言って診察を受けてください。ひどいひとは、1ヶ月以上の入院ですよ。 急ぎましょう!

rbeauty
質問者

お礼

早速、病院に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• non131
回答No.3

私の母は、犬の歯が爪の間に入ってしまい、ばい菌が入り 腫れ上がりました。微熱も出ました。 翌朝整形外科に行き、爪をはがし抗生物質を注射しましたが 3,4日は痛くて眠れなかったらしいです。 でも早期に治療したおかげで思ったよりはやく治りました。 整形外科がいいと思います。どうかお大事に。

rbeauty
質問者

お礼

動物からの傷というのは馬鹿にできないのですね。 どうもありがとうございます。

回答No.1

外科か皮膚科に行って下さい。 「猫引っかき病」というのがあります。 きちんと診てもらって治した方がよいです。 ほんとですよ。

rbeauty
質問者

お礼

現在アメリカに住んでいる為、医者に診てもらいに行くのも躊躇いがちですが、急いで病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。