• 締切済み

トーク上手とは?

トーク上手とは? 特に対女性。 上司にお前はトークが下手(おもしろくない)と言われたので・・・ 皆さんの意見、ささいなことでもいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• hi-sekai
回答No.7

私の考えるトーク上手の基本的な要素は、 相手がどんな返答を期待しているかを推量ることが出来ることだと思います。 相手の期待に同調して景気付けてあげる事だけでなく、 時には相手の考えを尊重しつつ、反対の考えを示すことも技術です。 相手が思いもよらないような突飛なトークを返すことも良いでしょう。 あとは話題の豊富さとユーモアだと思います。 でもこれらは諸刃の剣でTPOを間違えるとトーク上手の要素は備わっていても トーク下手となってしまいます。 話題の豊富さはコツコツ仕入れるしかないでしょう。 ユーモアも「センス」ですので簡単には身に付きませんが、 お笑い番組を見て参考にするといいと思います。 ユーモア・センスだけではなく使いどころや間なども勉強になるでしょう。

• weakweak
回答No.6

「話し上手は聞き上手」です! 誰もが自分の話を聞いて、自分望むタイミングで面白い話や自分の気持ちを代弁してくれる話をしてくれる人が大好きです。 まず相手の話を聞きだして、相手がどんな話を求めているのかを探ることが重要だと思います。

• mizukiyuli
回答No.5

・自分の喋りたい事だけを喋っている ・逆に自分から全く話題を振らない ・相手の言うことを全否定もしくは全スルー どれかだと思います。 男性によくあるのが自分が喋りたいこと(愚痴など)を言いたいだけ言っておいてひと段落ついたので女性が話を聞いてもらおうとすると「女のおしゃべりに付き合うのは苦痛」というタイプです。 もうひとつは、相手の興味のない話を延々とするタイプ。 野球やサッカーに興味のない女性は多いですが、「でも俺は好きだから」と延々と喋る人がいます。 また逆に、全く話題を振らず、意見も言わない人がいます。 何も言わない=聞き上手ではありません。 何を言っても「ふーん」「へー」しか言わない人とは次第に会話をしたくなくなります。 トークが何を指しているのかはわかりませんが、基本的には「相手が好みそうな話題と返答」が重要だと思います。 相手がつまらなそうにしていたら話題を変えてみては?

• tora7974
回答No.4

即効性の有るトレーニング(自分の経験ですけど)があります。 過去にもこのサイトで投稿しましたが、あなたがなりたい人のマネをするのです。(イメージトレーニングとして) 例えば誰かと女性が話をしているとします。その誰かのしぐさや話し方、声のトーンなどを自分で真似れば 不思議とその誰かの感覚が自分のなかに蘇ってきます。 その感覚と自分の普段の感覚とのギャップを埋めれば必ず変化が出てきます。 誰かの感覚が「テンポが遅いなぁ」と感じるのであれば、あなたの話し方は捲くし立てた話し方だったってこと でしょうし、「うんうんと頷くばかりだなぁ」と感じるのならあなたの話し方は一方的だったとも言えるかも しれません。 沢山の例を真似れば共通するものが見つかる(感じ取れる)ようになってきます。 やってみてください。

• KLeezon
回答No.3

特に対女性、というのであれば 質問者さんは相手の話を聞くのがあまり上手くないのではないでしょうか。 男性同士であれば自分の意見のぶつけ合いでも盛り上がれますが、 対女性の場合は上手く相手から話を「引き出す」のが大事です トーク(会話)は双方向のやり取りですので 一方的な主張を垂れ流すだけではスムーズにいきません もちろん皆さん仰るように引き出したネタを上手く調理する為には 日頃から情報収集を怠らず幅広い見識を持つ必要がありますけれど。

• kametaru
回答No.2

やはりどんな話にもツッコミができる話題の豊富さです。 広く浅く(薄くかな)です。 時事問題でも芸能でもスポーツでも100あるなら100にツッコミが入れることができる。 その1つの内容がレベルの最高が100だとすれば5以下のレベルで十分です。 例:Yahooのフロントページのトピックスには8件くらいニュースのタイトルが並びます(社会・政治・芸能・科学など)。 それの全てにツッコミが入れるのことが出来れば良いでしょう。

• yoshix7
回答No.1

対女性ですか~ 私は、話が面白いと言われますが 自分自身ではわかりませんね~ ただ、広く浅くですが、どんな会話にもあわせることはできますね。 あとは聞き上手になることでしょうか・・・ 多くの知識を持ってると、どんな話にも適当な返事ではなくて 話を膨らませる、かぶせていくことができますからね。