• 締切済み

トーク上手とは?

トーク上手とは? 特に対女性。 上司にお前はトークが下手(おもしろくない)と言われたので・・・ 皆さんの意見、ささいなことでもいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.7

私の考えるトーク上手の基本的な要素は、 相手がどんな返答を期待しているかを推量ることが出来ることだと思います。 相手の期待に同調して景気付けてあげる事だけでなく、 時には相手の考えを尊重しつつ、反対の考えを示すことも技術です。 相手が思いもよらないような突飛なトークを返すことも良いでしょう。 あとは話題の豊富さとユーモアだと思います。 でもこれらは諸刃の剣でTPOを間違えるとトーク上手の要素は備わっていても トーク下手となってしまいます。 話題の豊富さはコツコツ仕入れるしかないでしょう。 ユーモアも「センス」ですので簡単には身に付きませんが、 お笑い番組を見て参考にするといいと思います。 ユーモア・センスだけではなく使いどころや間なども勉強になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

「話し上手は聞き上手」です! 誰もが自分の話を聞いて、自分望むタイミングで面白い話や自分の気持ちを代弁してくれる話をしてくれる人が大好きです。 まず相手の話を聞きだして、相手がどんな話を求めているのかを探ることが重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

・自分の喋りたい事だけを喋っている ・逆に自分から全く話題を振らない ・相手の言うことを全否定もしくは全スルー どれかだと思います。 男性によくあるのが自分が喋りたいこと(愚痴など)を言いたいだけ言っておいてひと段落ついたので女性が話を聞いてもらおうとすると「女のおしゃべりに付き合うのは苦痛」というタイプです。 もうひとつは、相手の興味のない話を延々とするタイプ。 野球やサッカーに興味のない女性は多いですが、「でも俺は好きだから」と延々と喋る人がいます。 また逆に、全く話題を振らず、意見も言わない人がいます。 何も言わない=聞き上手ではありません。 何を言っても「ふーん」「へー」しか言わない人とは次第に会話をしたくなくなります。 トークが何を指しているのかはわかりませんが、基本的には「相手が好みそうな話題と返答」が重要だと思います。 相手がつまらなそうにしていたら話題を変えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.4

即効性の有るトレーニング(自分の経験ですけど)があります。 過去にもこのサイトで投稿しましたが、あなたがなりたい人のマネをするのです。(イメージトレーニングとして) 例えば誰かと女性が話をしているとします。その誰かのしぐさや話し方、声のトーンなどを自分で真似れば 不思議とその誰かの感覚が自分のなかに蘇ってきます。 その感覚と自分の普段の感覚とのギャップを埋めれば必ず変化が出てきます。 誰かの感覚が「テンポが遅いなぁ」と感じるのであれば、あなたの話し方は捲くし立てた話し方だったってこと でしょうし、「うんうんと頷くばかりだなぁ」と感じるのならあなたの話し方は一方的だったとも言えるかも しれません。 沢山の例を真似れば共通するものが見つかる(感じ取れる)ようになってきます。 やってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

特に対女性、というのであれば 質問者さんは相手の話を聞くのがあまり上手くないのではないでしょうか。 男性同士であれば自分の意見のぶつけ合いでも盛り上がれますが、 対女性の場合は上手く相手から話を「引き出す」のが大事です トーク(会話)は双方向のやり取りですので 一方的な主張を垂れ流すだけではスムーズにいきません もちろん皆さん仰るように引き出したネタを上手く調理する為には 日頃から情報収集を怠らず幅広い見識を持つ必要がありますけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

やはりどんな話にもツッコミができる話題の豊富さです。 広く浅く(薄くかな)です。 時事問題でも芸能でもスポーツでも100あるなら100にツッコミが入れることができる。 その1つの内容がレベルの最高が100だとすれば5以下のレベルで十分です。 例:Yahooのフロントページのトピックスには8件くらいニュースのタイトルが並びます(社会・政治・芸能・科学など)。 それの全てにツッコミが入れるのことが出来れば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

対女性ですか~ 私は、話が面白いと言われますが 自分自身ではわかりませんね~ ただ、広く浅くですが、どんな会話にもあわせることはできますね。 あとは聞き上手になることでしょうか・・・ 多くの知識を持ってると、どんな話にも適当な返事ではなくて 話を膨らませる、かぶせていくことができますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子トーク 男子トークとは?

    女子トーク 男子トークとは? 皆さんにとって 男子トーク 女性トークとは? アンケートカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 女子トーク 男子トークとは?

    女子トーク 男子トークとは? 皆さんにとって 男子トーク 女性トークとは? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • トーク力up

    私は中3の女性です。 私は昔からトーク力を上げたいなと思ってました。 クラスの皆トークが上手くておもしろくて 人気者が多いです。 でも私はトーク力がなくておもしろくなくて 人気者ではありません。 なので皆みたいにトーク力もありつつ おもしろい人になりたいんです。 私にトーク力up法をおしえてください。 また、アナタが楽しめるようなトークとか教えてください。

  • トーク

    日本人はなぜ、平均的にトークが下手なのでしょうか?外国人ってその点、すっごく上手だと思います。 その理由を教えて下さい。

  • 異性とトークで・・・

    女性とのトークがなんか盛り上がらない気がして・・・ ちょっと困ってます。 彼女とも付き合っていくうちに話が弾まず・・・やがては会話が減って別れて。。。の繰り返しです。 今までは「この人とは合わなかったんだなぁ~」って思ってましたけど、最近、コンパなんかにいってもイマイチ溶け込めてないことに気づきました。 トークって・・・ 人の気をひく、人と仲良くなれるトークってどんなのですか? 皆さんは、こんなこと考えたことないですか?

  • ランチ女子トークから上手に抜けるには?

    技術職系の中小企業で、事務をしています。 ランチは、社内でも数少ない女性社員で集まって食べています。 ちなみに、事務は私一人で、他は皆技術職です。 この4月、嬉しいことに女性社員が増え、ランチも賑やかになりました。 盛り上がる女子トークはネタが尽きず、ついつい午後の始業時間ギリギリまで話し込んでしまいます。 しかし、先日、上司から相次いで指摘が。 「Na_chi_qewさんは、事務という立場なのだから、いつ誰が来ても対応できるよう、午後も始業5分前には席に戻るように」 「ギリギリまで席に戻らないのは何故?技術ならこんなに厳しく言わないけれど、Na_chi_qewさんさんは違う。事務として働こうという心構えがあるのか?」 といった注意を受けてしまいました。。 もちろん仕事は働く為に行っているのであって、女子トークする為じゃない。 上司の指摘は最もです。 しかし、盛り上がっている女子トークの中から、一人だけ先に抜けるのって、意外と難しいと思いませんか?? 一回だけならまだしも、毎日のこととなると・・・何と言って抜けたらいいか、と悩んでいます。 明日から、角が立たないように、輪が乱れないように、上手に一人だけその場から抜けるには、どうすればいいのでしょうか。。 皆様のお知恵をお貸しください! よろしくお願い致します。

  • 恐るべし、トーク術について

    先日、会社の同僚(女)が仕事でやったやらないの揉め事で上司と口論になり最後には始末書を書く、書かないで口論になりました。 結果は同僚の明らかに勝ちでした。実際、彼女がやってるんですけどね。始末書も書かず上司とも嫌われる事無く仕事は続いています。 私も彼女のようなタイプは何度か学生時代などからいましたが、そのほとんどが実家が家族でやっている飲食店、電気屋などです。 たぶん、幼い頃から両親の営業的部分を見ているので物怖じせず自分の意見を言え、しかも自分が損をしない立場まで考えられるのだと思います。 正直、羨ましいです。生きていく上では。 私はといえば初対面で構えてしまうのでとてもなめらかにトークというわけにはいきません。 世間一般的なトーク術の本も読んでみましたがそのほとんとが話し上手は聞き上手、まず聞くことから始めましょうとしか書いていません。 彼女のようなトーク術はどのようにすれば身につくのでしょうか? 相手の心理を最初から読み取っているのでしょうか? 実践は必要だと思いますがこのようなトーク術の本などありましたら是非教えてください。

  • あまりトークが上手じゃない芸能人

    テレビを見ていてフリートークが下手だなあって思う芸能人っていますか? よろしければ理由も添えて教えてください。 (いきなり話をとんでもない方向にもっていく、など) 余談ですが、昨日のナイナイサイズで岡村さんとと長谷川京子さんとのトークのやり取りを見ていて、岡村さんはトークがあまりうまくないんじゃないかって感じを受けました。 長谷川さんに対して「~じゃないんですか?」みたいに 話しかけることが多くてちょっと息苦しさを感じたためです。僕だけでしょうか?

  • トーク力を身に付けたい!

    vtuberの葛葉さんのような、センスのあるトークが出来る人に憧れています。 トーク力がある人に共通する、ユニークさや発想力、話題を尽きさせない力とはどのようにして養われていくのでしょうか。 経験でしょうか、それとも才能でしょうか。 簡単に出来るものではない事や、才能の差などのどうしようない事もあるということは分かっています。 ですが、今の自分を変える努力をしないまま終わらせたくないです。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • トークが下手、口下手だと女友達はできませんか?

    トークが下手、口下手だと女友達はできませんか? 今21歳で彼女いない歴=年齢で、ここで相談してみたところ、女友達を作ることから始めたらという意見を得て、女友達を作ろうとしています。 オフ会とかに参加して女の子と話したりしているんですが、私はトークが下手で面白いこともそんなにいえず、毎回何を話していいかわからず空回りしているように思えます。 アドレスを聞いてメールをしていてもたいていブチられます。 女友達を作るためにはいったい何が必要なんでしょうか? ルックスも並みかそれ以下だとやっぱりトークがうまくないと厳しいですか? こんな感じで、女友達すらまともにできなければ彼女なんて夢のまた夢ではないかと正直かなり切羽詰まっています。 それとこれらのことに関連して最近思うのが、私は生まれてきてよかったのか ということです。 正直、私は生まれてくるべきではなかったのではないかと思っています。 将来父親になりたいのですが、たぶんなれないでしょう。 こんな自分に何の価値があるのかと疑問に思っています。