トークが下手、口下手だと女友達はできませんか?

このQ&Aのポイント
  • 女友達を作るためには話術が重要ですが、口下手やトークが下手でもできないことはありません。
  • 女友達作りにおいてトークが下手でも、他の方法を試してみることも大切です。
  • 自己肯定感を高め、自信を持つことが女友達作りの第一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トークが下手、口下手だと女友達はできませんか?

トークが下手、口下手だと女友達はできませんか? 今21歳で彼女いない歴=年齢で、ここで相談してみたところ、女友達を作ることから始めたらという意見を得て、女友達を作ろうとしています。 オフ会とかに参加して女の子と話したりしているんですが、私はトークが下手で面白いこともそんなにいえず、毎回何を話していいかわからず空回りしているように思えます。 アドレスを聞いてメールをしていてもたいていブチられます。 女友達を作るためにはいったい何が必要なんでしょうか? ルックスも並みかそれ以下だとやっぱりトークがうまくないと厳しいですか? こんな感じで、女友達すらまともにできなければ彼女なんて夢のまた夢ではないかと正直かなり切羽詰まっています。 それとこれらのことに関連して最近思うのが、私は生まれてきてよかったのか ということです。 正直、私は生まれてくるべきではなかったのではないかと思っています。 将来父親になりたいのですが、たぶんなれないでしょう。 こんな自分に何の価値があるのかと疑問に思っています。

noname#118576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

大丈夫です。 経験からしてご質問者のころの年齢は恋愛をするのに一番「残酷」な年代ですね。 容姿のいい人やトークの上手い人など、自分のキャラを生かせる人 にしか異性が集まらない。と言ってもいいくらい差がハッキリしてるのです。 理由は、ご質問者も恋愛の対象になる年齢の女性も「未熟」だからです。その人の深みがまだわからないのですよね。 そのうち、年齢とともにパートナーがかっこいい(かわいい)。だけでは関係が成り立たないことに男女とも気がつき始め・・ やがて、カッコイイ口だけの男、かわいいだけの女では 「なにか違う・・。」と思う人も出てくるわけです。 「(トークは上手くないが)誠実。」とか「(容姿はいまいちでも)恋人を思いやる気持ちが一番。」など、好みが広がって行きます。 女性も、結婚には「誠実な男性」を好みます。女を喜ばせることに生き生きするだけの男性はちょっと・・・ってね。 もう少し歳をとって、人間的に成熟してくるころ彼女が出来ますよ。 また、相手(彼女)に容姿を求めれば相手だってあなたに容姿を求めるでしょうし、 「女は自分の都合よく動くもんだ」と思えば相手だって「私に都合よく動かない男=お断り」となっていってしまいます。 自分を磨き、誠実に生活してくださいね。 なんでもペラペラしゃべりまくる軽い男性が増えるなか、 あえて黙ってる男。にも結構魅力を感じるときがあります。 まだ若いのでこれからです。大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性も、結婚には「誠実な男性」を好みます。女を喜ばせることに生き生きするだけの男性はちょっと・・・ってね。 もう少し歳をとって、人間的に成熟してくるころ彼女が出来ますよ。 正直、それでは困ります。 私は今、恋愛をしたいんです。 若いころにしたいんです。 そんな年をとってからでは意味がありません。 それに、結婚となると態度をころっと変えるようなそんな風見鶏のような女は個人的に嫌いですし、信用できません。 私は若いうちに付き合い始め、その人と長い間付き合って、その後に結婚というプロセスがいいんです。

その他の回答 (8)

• lile
回答No.8

>トークが下手、口下手だと女友達はできませんか? ではお聞きしますが男友達はいらっしゃいますか? いらっしゃれば女友達もできますし いらっしゃらなければ難しいかもしれません。 というのも女性も1人の人間です。 友達を作るのに男とか女とか関係ありません。

質問者

お礼

男友達はいますよ。 結構いろんな友達がいますね。

noname#101788
noname#101788
回答No.7

私も容姿、性格にはあまり自信はある方ではないです。が、自分磨きは大切だと思います。無理に取り繕うと後でボロが出ますが、努力は大切!でも、自分らしさも大切だと思います。なかなか、難しいですけどね。 ここに相談なさってる事が第一歩!ネガティブに考えないで、前向きに頑張って下さい!まだまだお若いんですから! それと、好きな人が出来ると気分的に変われると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人はできたけど、嫌われました。

• zyxxyz
回答No.6

女性です。ルックスや話し下手にこだわっているうちは、女友達や彼女は難しいかな~、と思います。 女性がルックスだの話し上手云々言うのは、学生のうちだけです。 私は面食いですが、旦那さんは決して世間で言うイケメンではありませんし、話し上手でもありません。口下手で控え目です。 でも凄くモテてましたよ。 何故だと思いますか? 聞き上手なんです。優しくて私の話しをきちんと聞いてくれます。 そして何かに打ち込む格好良さがあります。ルックスだけの格好良さを求める女性なんて、そこまでの女だってことです。 イケメンで話し上手、誰にでも上手く話しを合わせられて口先だけで生きてるなんて、ホストか結婚詐欺師だけで十分です。 ただホストだって話し上手は当たり前ですが、聞き上手でないと売れません。 カリスマホストって言っても、別にイケメンじゃない人、多いでしょ? 若い内にイケメンだのなんだの言ってる女性も、行きつく所は「誠実な男性」なんです。 もっと自分に自信を持って、そして相手の話にしっかり耳を傾けてくださいね。 そうすれば話を繋ぐキッカケも、話題も見えてきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性がルックスだの話し上手云々言うのは、学生のうちだけです。 つまり上記の要素がないと学生時代は彼女が出来ないということですね。 私は学生時代に恋愛を楽しめないとなると、もう相当のマイナスですね。 >若い内にイケメンだのなんだの言ってる女性も、行きつく所は「誠実な男性」なんです。 そういう風見鶏のようなタイプは好きません。 イケメンがいいなら、一生その傾向を貫けばいいじゃないですか。

• ta_kuchan
回答No.5

私も会話は苦手なので、質問者様のお気持は少なからずわかります。 やっぱり顔が並、それ以下だと会話は重要だと思うよ。 会話が下手なら一緒にいて楽しくないでしょ。 なので、方法は1つ。 会話好きな良くしゃべる女性を探す事かな。 質問者様は聞き上手になれば良いんじゃない? 勿論同意を求められたり、意見も少なからず発言する事は必要だけどね。 >それとこれらのことに関連して最近思うのが、私は生まれてきてよかったのか ということです。 良いか悪いかなんて死ぬまでわからないよ。 今は色んな事にチャンレンジして、生まれてきて良かったと思えるように努力する時だと思えばどうかな? 例えば、女性と会話が出来るようにする。友達を作る。等ね。 勿論、学生なら勉強でも遊びでも一生懸命したり、社会人なら仕事も一生懸命するとかさ。 >正直、私は生まれてくるべきではなかったのではないかと思っています。 そういう気持は私もあります。 でもね生きたくても生きられない人、普通の生活を普通に送れない人だって世の中には沢山います。 女性に縁が無いからとそう思うのは良くないと思うよ。 生まれちゃったんだから、女性に縁が無かったとしても、自分なりの楽しみを見つけて楽しく過ごす 努力をすべきじゃないかな。 >将来父親になりたいのですが、たぶんなれないでしょう。 21歳なんだからこれからだよ!!諦めないの! >こんな自分に何の価値があるのかと疑問に思っています。 今無いと思っているなら、価値があると思えるように努力すれば良いだけ。 誰もがおれって価値ある人だなんて思ってないと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会話好きな良くしゃべる女性を探す事かな。 質問者様は聞き上手になれば良いんじゃない? ええ、それはやってるんですが、最初は私から話題を振ったりしないといけないので結構困ってます。 >今は色んな事にチャンレンジして、生まれてきて良かったと思えるように努力する時だと思えばどうかな? なるほどね。 ただ、私は大学受験も第一志望の国立に落ちて滑り止めの私立に通ってますし、バイトでもよく怒られるし、スポーツも並みかそれ以下です。 こういう結果から逆算するとどうしても価値があるようには思えないんですよね。 >生まれちゃったんだから、女性に縁が無かったとしても、自分なりの楽しみを見つけて楽しく過ごす 努力をすべきじゃないかな。 自分の気持ちに逆らうのはどうかと思います。 私は彼女がほしいという気持ちが最優先だから、彼女がいなければ楽しめません。

• mimzy
回答No.4

遺伝発生的にいうと貴方のように自分のセルフイメージがネガティブな男性は女性から敬遠されがちです。勿論これはパラドクスでありますが。 口上手はもてる要素の一つではありますが、世の中すべての女性がそういう男性が好きかというとそうではありません。蓼食う虫も好き好きとか割れ鍋に綴じ蓋いうことわざがあります。そうすべては縁です。そこでオフ会というよりは貴方の得意とか興味のあるサークルに参加して好みの女性にアプローチしてはどうでしょう?共通の興味であれば話も広がると思います。 それとまず数を当たらないと、出会いは就職活動と同じです。 一度や二度ふられたからって気にしない、縁がなかっただけです。

質問者

お礼

>遺伝発生的にいうと貴方のように自分のセルフイメージがネガティブな男性は女性から敬遠されがちです。勿論これはパラドクスでありますが。 そうですね 女性にもてない→セルフイメージがネガティブになる→よりもてない→よりネガティブになる→・・・ のループになりますからね。 もうどうしろっていうねん! となります。 >そこでオフ会というよりは貴方の得意とか興味のあるサークルに参加して好みの女性にアプローチしてはどうでしょう? 私自身、これといった特定の趣味がないのが弱点です。だから今趣味を作ろうとしています。でもどうせ作るなら女性が興味を持つことの多い趣味がいいですよね? 何かないでしょうか? >それとまず数を当たらないと じゃあ、そんなに好きではなくてもアタックして行けと言う感じでしょうか? 好きの度合いが5段階で5じゃないとアタックしなかったのを4あればもうアタックと言う感じで?

回答No.3

>正直、私は生まれてくるべきではなかったのではないかと思っています。 青春ですね~・・・って笑っちゃいけませんね。でも,そういう時代ってあるものですよ. >女友達を作るためにはいったい何が必要なんでしょうか? 会話についてだいぶお悩みのようですけど,多分,会話に対する考え方というのか,会話しているときの頭の使い方が違うんです。 想像ですけど,質問者さんの場合にはかなり男性的で,いったん相手の言ったことを受けて話のつながりなども踏まえ,返事を考えながら返しているんじゃないかな?と思いますが違うでしょうか?女性の場合の会話っていうのはその手の会話とはかなり感覚が違うんですね. ファミレスなどで女の子・・はとっくに過ぎた(笑)オバチャン達の会話などを聞いていても分かりますが,はっきり言って中身はほとんど無いですし,質問者さん的な捕らえ方からすれば「話になってない」場合がほとんどです. じゃああれだけ延々と何をやっているのかと言うと,反射神経みたいなもので,ぱっと浮かんだものをぱっと返してるだけなんですね.前後も脈絡も関連も関係無しに,ちょっとした関連語句からポンポンと飛んでいくんです.つまり話題となるものは単なる言葉を紡ぎだすためのきっかけに過ぎなくて,別にそのもの自体に深い興味があるとか,もっと詳しく知りたい・・というものじゃないんですね. 簡単な例で言えばパソコンの話をしていたら意識する・しないにかかわらず,ずっとパソコンを「テーマ」にして話をしがちじゃないかと思います. そうではなくて,たとえばノートPC=>ふたの開閉=>ホタテ=>飛ぶように泳ぐ=>パクパク=>ゲームみたい=>Wii面白そうだよね・・・etc,etc・・で,行き詰ると途中のネタから別のネタに分岐する・・てな調子でしょう.いわば言葉のサーフィンをしているだけなんです. ですからまともに相手をしていると乗り遅れて「え?なんでその話になるの?」となりますし,逆の立場では「今頃何の話してるの?」になってしまうわけですね. このあたりはそうした「何も考えないで頭に浮かんだらしゃべる」という感覚を覚えていくのが良いと思いますよ. そこから先は個性ですし別にベラベラとおしゃべりになる必要は無いと思います.ある程度年齢を重ねるとあまりにも口達者なのはかえって煩わしく感じられたりするものですしね.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >想像ですけど,質問者さんの場合にはかなり男性的で,いったん相手の言ったことを受けて話のつながりなども踏まえ,返事を考えながら返しているんじゃないかな?と思いますが違うでしょうか? そうですね。理屈で考えます。 それは非常にめんどくさいですね。筋が通っていないというのは個人的に好きではないですしね >ある程度年齢を重ねるとあまりにも口達者なのはかえって煩わしく感じられたりするものですしね. 裏を返せば、若い年齢のうちは口達者のほうがよいと取れますね。 私は若いうちに彼女がほしいので非常に困ってます。

• eatorax
回答No.2

心理学でいうモデリングという手法ですが、 トークが上手くなりたければトークが上手い人から学べばいいのです。 テレビを見てても沢山いますよね。 ただ現実はそれが全てではありません。 トークが上手いから疑念や不信感を抱く女性だっているのです。 私の周りで風格が悪く、喋らずしてモテる人は沢山いますが、 それは仕事熱心な所やその人なりの色や魅力を持ってるからです。 最低限、自分と一緒に居る事による女性へのメリットを考えてみると良いですよ。 例えば、気遣いや優しさ、決断力や行動力、経済力・・・なんでも良いと思います。 家庭を持つ女性にとってはそっちの方が大事だと思いますし。 女性と接する環境さえあれば貴方を理解して受け入れてくれる人は必ず現れます。 ただ自分に自信がなくて、必死で切羽詰ってる人を見て 女性は寄ってくると思いますか? まず気持ちの面から変えてみてはどうでしょうか。

• fuwatan
回答No.1

産まれてくるべきではなかった?? 親にたしいてあまりにも失礼なこと言えますね… 女友達を作る為に産まれてきたんかい? 作れなかったら産まれた意味ないんかい? そんな暗い考えの人と友達なりたくないよ…

質問者

お礼

需要と供給ってわかりますよね。今だったら中3の公民で習うかな? 必要とされていないから友達が出来ないんでしょ? 違いますか? あとですね、後半部分ばかりに注目せずに、話が下手だったら女友達は作れないのかどうかってことに回答していただきたかったです。 暗い考えでなければ友達になれるんですか?