• ベストアンサー

ガールズトークに疑問を感じています・・。

25の♀です。 私にはここ最近よく遊ぶ女友達が5人います。 皆同年代で、婚活中です。 合コンもこのメンバーでよく行きます。 女だけで遊ぶ時は、9割方ガールズトークになります。 つまり、男の話です。 最近私は彼女たちとする、ガールズトークに疑問を感じています。 集まると、いい感じの男の人たちについての進捗状況を お互い話をするのですが、 最近それに嫌気をさすようになりました。 理由は、 ・口を開けば男の話しかしない。もっとお互いの価値観とか、  仕事の話、将来のことといった深い話、若しくは逆にバカなことも話したいのに。 ・トーク中も皆本当は自分の恋愛のことで頭がいっぱいなのが見え見え。 ・私の恋愛で特に話すことがないので、いつも聞いてるだけ。  たまにあっても何から何まで報告はしたいと思わない。 ・・からです。 私も高校生の頃は恋愛しか頭になくて、 周りの友達にいつも恋バナをしていましたが、 大学生になってからは、自分の恋バナなんて心から聞きたい人なんて いないんじゃないかと思うようになり、 積極的に恋バナを話さなくなりました。 5人は皆育ちも良く、優しくていい子たちなので、 これからも仲良くしていきたいのですが、 一歩ひいてしまっている自分がいます。 これから彼女たちとどのように付き合っていけばいいのか、 正直悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.8

人は人生を歩んでいくうちに、色々な物の見方や考え方が形成されていきます。 それが「価値観」と言う物になって行くのです。 今回はお友だちとの価値観の違いにどう対処したらよいかと言う事ですよね? 回答としては ・我慢して話に付合う ・話題を変えるように努力する ・距離を置いた付き合いをする ですね。 でも、ずいぶん前から「違和感」を感じてたのですよね? そして今回は「もう限界」と言う所まで来ているのではないですか? ならば少し距離を置いた方が良いと思いますよ。 付き合いが大きなストレスになる様では、すでに「良い関係」では無くなって来ています。 はっきり言えばもうその様な話題中心の会話は「卒業」なんでしょうね。 別に今の友人は切る必要は無いですが、自分の価値観に合った友人や知人を作ったり、本音で話が出来る友人を作る事は結構重要ですよ。 まあ、アドバイスとしては合う頻度を今より減らし、その分新しい友人を見つけてそちらに時間を割くのが良いかと思います。 回数が減れば「その様な話題」も大きなストレスにはならないと思いますので。

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、違和感がちょっとずつ積もっていたのかも知れません。 ちょっと意識して、別の友人に会うなどしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

話それるけどさ、と言って、別の話題をふればいいのでは? そんな、たいした問題じゃないと思うんですけど とりあえず、お友達を「見下す」行為だけは無理にでもやめたほうがいいです まだそこまでじゃないのだろうけど、いったん見下しはじめると止まらなくなりますから 人間、おちるのは早いです 男友達や親友の前では、いろんな話をしてるんですよね? だったら、ガールズの前でも同じ事をすればいいだけ それで聞いてもらえないようならあなたの話術が足りないだけ、 そう思うほうが、 相手がくだらない人間で自分にふさわしくない、みたいな考えより健全だし、 あなたも気持ちよく過ごせるはずです エラソーに書きましたが、参考になれば

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女たちに対して気付かないうちに見下していたのかも知れません。 下らないとかは全く思ってないですし、尊敬できるところがなければ付き合いません。 会話力の話ですが、 私が遠慮して話を合わせてる、ということはあります。 ただ、会話は自分の意見や話題の押し付けではないと思うので、 話す相手に合わせ、相手が何を話したいか、察することも大事だと思っています。 コミュニケーションの話になって、ちょっと話が反れてしまいましたが…

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.7

こんにちは。 ガールズトークって難なのかよくわかりませんが、 恋愛ネタは、私も苦手です。 恋愛ネタが9割、そんな時期もあるのでしょうね・・・ >どのように付き合っていけば もっと仕事で重要な地位に着いたり、 大きな事が起これば、 そういう話題も増えていくのでしょうけど・・・ 婚活仲間なのだから、そんな恋愛話しかないのかもしれませんね。 あとは、貴方も趣味などの新たな話題を振ってみてはいかがでしょうか? 彼氏で頭がいっぱいなタイプの人は、 仕事に興味は無いでしょうし、 家庭に入ったら、 お友達と疎遠になっていくのではないでしょうか? 結局、今まで話も合うから仲良かったわけで・・・ 話題も合わなければ、だんだん付き合いも無くなっていく気がします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

ガールズトークって男性の話なんですね(^_^;) 女子が集まって長々喋ってるのがガールズトークだと思ってました(笑) たぶん、誰か一人でも彼氏ができたら 関係性は変わっていくんだろうなあ、と思います。 批評家気分で話すのは楽しいし楽ですが 自分はどうか?という視点は抜けがちになるので 男性に対しても他の女性の友達に対しても みんながみんな上から目線になりがちです。 なので、自分たちはどうか?という話題提起してみたらどうかなと思います。 ↑いきなりではなく、誰かの話をきっかけとして。 あとは、その皆さん以外の、 年齢性別バラバラの友人を作ることでしょうか。 男友達の意見は参考になることも多いと思います。 >自分の恋バナなんて心から聞きたい人なんて いないんじゃないかと思うようになり、 私は自分が恋愛体質でないので、人の話はとても興味深いです。 生活の中でそれの占める割合の高い人は 話したいと思うネタがそうなるので 自分と違うタイプだ~と思って聞き入ってしまいます(^_^;) なので、こんなのもいます(笑) 自分が恋愛で悩むのは時間もったいないと感じますが (問題点はすぐみつかるから、そこなんとかすればすぐ悩まないで済むようになります) 人がなんで悩んでいるのか分析するのは好きです。

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も恋バナは嫌いではないので、その楽しさはわかります。 悩みを解決することが目的ではなく、ただ話してることが楽しいんですよね。 逆に皆の気持ちがかってしまうからこそ、冷めてしまう。 根本的な解決や、アドバイスはみんな求めてないんです…。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.5

独身の男です。 >私にはここ最近よく遊ぶ女友達が5人います。 今話題の、SATCみたいですね。 >最近それに嫌気をさすようになりました。 あなたが少し、オトナになったんでしょうね。 >正直悩んでいます。。。 これは僕も、少人数で会ってみたりすれば良いと思います。 >ガールズトークに疑問を感じています。 正直、男同士でファミレスetc.に行ったりしても、女性関係の話はほぼしませんね。 時々、笑いのネタなんかにする時はありますけど、ほんのジョークとしてですよ(カノジョと自分のすべらない話的に)。 連れによりますが、悪い意味でではないと思います。 そういう意味では、話題のジャンルはいろいろですね。 そうなると、夢中になれるという点では、逆にうらやましいですね。 >口を開けば男の話しかしない。 もしかしたらみんな集まった場では、それ以外の自分の「やわらかい部分」をみせたくないんじゃないでしょうか? 最後に率直な感想を言わせてもらえば、うんざりしたら別のグループを探してみては? きっと、質問者さんは、すぐに探せると思いますよ。

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず二人で話してみることにします。 男友達や、親友とはいろんな話をできるので楽しいですね…。

  • clk350
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

こんばんは。私も25歳女性で親しい友達はそういった人も何人かいます。ですが私はその友人達の、いわゆるそういう女性らしい所がすごく苦手なので参加しないことにしました。要するに会うのが苦痛なら会わないのです。それでも人として好きな部分が大きいなら縁が切れるような事は無いと思いますし、例えば普段は、同じお店でお酒を飲みながらみんなで会っていたとしても、ふたりでコーヒーを飲みに行くとか状況を変えてみると雰囲気が変わるので話の内容も違ってくるのではないでしょうか。親しいお友達なのに話していて負担になるのは辛いですよね。あくまでも私と友人は、という言い方になってしまいますが、細かい事を気にしない方なので我流の付き合い方で親しい間柄を保っています。そして、それに合わせてくれている友達に感謝しています。

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、いろいろな話をできる友達や仲間はいるのですが、 「女性らしい子たち」ほど、頻繁に会いたがるんですよね。 気分が乗らなくても、 寂しいときは集合かかったら行ってしまったりします。 まぁ、そこでも基本恋愛トークなんですが笑 まだ二人で遊んでいない子とお茶でもしてみようと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

昔読んだ何かの本に書いてありましたが、「その人がどんな人か知りたければ、その友人を見ればいい」そうです。誠にいえてると思います。 不遇の時代が長かった福山雅治さんは「(曲が)売れてないと、売れない奴同士が集まるんですよ。それで、売れない奴同士で酒飲みながら売れてる奴の悪口をいって盛り上がる」と語っていました。 私が何をいいたいのか、大体お分かりいただけたと思います。もし貴女が高校生だったときに友人がいきなり「それより、日本の将来どうなると思う?」と言い出したら、どうなったでしょう? つまりね、そういうことです。嫌なことをいいますが、おつむのレベルに合う相手がいるってことです。

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売れない同士集まる・・・というのは分かる気がします。 最近私も本を読んで学びましたが、 一緒につるむ友人を変えていく勇気も大事かも知れませんね。

回答No.2

恋愛話しか出来ないと思ってる人の中にも、もしかしたらあなたと同じように思ってる人も いるかもしれません。あなたが言い出せないようにね。 ただ、共通の話題として一番恋愛話が手っ取り早く盛り上がるからっていう雰囲気がすでに出来てしまっているのだと思います。 それに、すぐ口から出せる話題がそれなのかも。 逆に、他の話題を話そうとなったら、話題をとっさに色々と話せそうですか? あなた自身、恋愛以外の話で楽しい話題が出来そうですか? 僕も前に、恋愛話が中心の女性達とお話してたことがありますが、 少しずつ話の方向転換をして(恋愛話中でも、あ、それ関連の話でそういえばこんなことが…などと 他の話題へシフトしていく) 別の雑談の話に持っていくことは可能です。ただし、相手も興味が出そうな面白そうな話題へ 話をシフトしていかないと、あっという間に元に戻ります。 ですが、そういったことは慣れてない人だと無理なので、 メンバーで集まるのではなく、まずは一人ずつと仲良くなっていくことが良いかと思います。 1対1ならば、多少話しやすいのではないでしょうか? 誰か別の話などもできそうな方を誘って、遊んでみてはどうでしょう? いつも全員とでしか遊べないのならば、お互いに思ったよりも深い話が出来る仲ではないのかなと 思います。 みんなといる時は、全体で話せる話題をしなければいけないので、話の主流を握る人が別にいれば そちらへ流れがちです。 ですので、まずは個人個人でお付き合いしていくことをお勧めします。

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人個人で付き合うことは、 友人関係を育む上で原点ですね。 忘れかけていました。 一対一で遊んでみて、 私から、別の視点の話題をするように 心がけてみます。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

悩むお年頃ですよね。 きっと悩んでいるのはあなただけでしょうね。 なぜそういう悩みが出るのか考えてみましょう。 一歩引いてしまう自分は、他の方とは違うと考えていませんか。 悪く言えば見下しているのです。 悩まずに済むには、距離を置くことしかありません。 別の友人を作りましょう。

yumi224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そういう面では見下しているのかも知れません。 もちろん、尊敬している部分がなければ付き合わないですが・・・。 たまに距離を置くことも大事かも知れませんね。

関連するQ&A

  • ガールズトークについていけない

    こんにちは、彼氏いない歴=年齢(21)の女子です。 最近友人たち(3人)のガールズトークについていけなくて辛いです。恋バナなんて結局自己満の世界だから、なんとも思われてないってことはわかってます。 でもさすがにこの年になると焦りを感じます(^_^;) しかも私その仲良しグループで最年長なのにダントツで恋愛経験がないんです…。 多分悪気はないと思うんですけど、「この間集まったメンバーみんな彼氏持ちじゃない?」とか「クラスのみんなをフリーな人と彼氏持ちに分けてみようよ」とか「私ってすごい欲望に正直なの!」とかそんな些細な言動にもイライラしてしまいます(特に最後の言葉なんて一体どんな返しを期待してるのか謎です) 自分で言うのもヘンですがモテなくはないと思います。見た目はごくごく平凡ですが。 ただ、人一倍ネガティブな上、なんやかんやでチャンスを逃し、今に至ります。 友人たちは伸び伸び楽しく彼氏の話やエッチな話がしたいのに、私がいるせいで気を使わせて申し訳ないです。 でもそうやって気を使ってたら、今度は自分がしんどくなっちゃいました。 そして自分より年下なのに色んなことを知っている友人たちが正直うらやましいです。 この年で恋愛経験がないのは、私に欠陥があるからだと思えてならないんです…。

  • ガールズトークって?

    彼氏持ちのガールズトークって、彼氏の自慢みたくなりますか? 大学4年の女なんですが、女子大です。 そして女の子5人くらい、彼氏持ち4人となると、必ず彼氏の話が始まります。 みんなとは、週に1度しか会わないです。 メンバー的には本当に女の子と言った感じの、華と柔らかい感じがある人たちです。 「彼氏とこんなことがあった。」 「こんなバカでー。」 とか、「付き合うのめんどくさい!」とか話します。 私も付き合って3年の彼氏がいるので、彼氏の話は別にいいんですが、 結局誰が何を話しても「彼氏可愛いー」「愛されてるねー」 などのコメントに、ちょっとうんざりしてしまいました。。 そのコメントに対してさらに細かく、近況報告をしてくれるので‥ 人のを聞いている限りいいんですが、私に振られると3年経って特に話すこともありませんし、 人前で自分の彼氏を自慢するのも好きではないので、困ってしまいます。。 誰かが自慢しても、愚痴を含めたノロケを言っても、「そこまで深い付き合いじゃないのに、自分の彼氏のことそんなに話すのかな?」と思ってしまい‥ 人に言わなくても、私は私で幸せだそ。 うちの彼氏はかっこよくないし、取り柄もないけど、最高だぞ。 と、何だか思ってしまうんです‥ 私は自分が3年間、幸せに付き合えて本当に彼氏に感謝していますし、 それまでこんなに幸せを感じられなかったぶん、今は「幸せ」じゃない人に見せびらかしたくないんです。。 ガールズトークって、こんなもんなんでしょうか? いつも一緒にいる友達とは、他愛もないを話したりふざけたり、 彼氏の話をしても自慢話は親友にもあまりしない方なので、 正直なんで彼氏がこんなにステータス化されてるんだろう?と思ってしまいました。 これがいわゆるガールズトークなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • トラウマがあり、ガールズトークできない。

    私(23歳) ♀です。 私は、広汎性発達障害と2年前に診断されました。 広汎性発達障害のせいなのかは定かではないのですが、 先生の言ってることが理解ができず、 小学校5年の頃から体罰(みんなの前でビンタされたり)されるのが 嫌になってしまい、不登校になり 同世代の子と話をする機会がない状態でした。 そして、中学校は私立の女子校に通うことになり まじめに頑張ってたのですが、そのまじめさが裏目に出たのか 女子特有のイジメが始まりました。 耐えてたのですが、拒食症になり中退。 最初の頃は、女の子と話ができてたのですが 流行についていけなかった環境もあり話についていけなくて 一人ぽつんといました。 それなりに話を合わせようと努力してたのですが、 限界があり、しんどくなりました。 高校は、通信制で誰とも友達にならずに卒業しました。 学生時代のトラウマもあり、女性と話すという怖さがまだ残っています。 トラウマがなくなればいいなとは常々思うことがあります。 最近では学生~同世代の女性とうまく会話できません。 緊張してるのかはわかりませんが、震えてパニック状態になります。 今現在、私は働けない状態(心療内科で治療中)なので 話す機会もすごく少ないので友達すらできません。 私は、見た目女性という感じではなくボーイッシュな雰囲気です。 可愛いのより、かっこいいのに興味があったりします。 それも、女性となじめなくなる原因なのかなって自分で思います。 嫌われる要因もそこにあるのかと・・・・・。 ガールズトーク、女性同士での会話をうまくするには どこから変えていけばいいですか? 長文、乱文で申し訳ないです。

  • 恋愛トーク好きの夫

    私の旦那は恋バナ大好きで、友達に今の恋人との結婚をどう考えてるのか、 友達に恋人ができたと知ると年から容貌からどこまで進展してるのか等根掘り葉掘り・・・、 既婚者には結婚観とか奥さんの性格はどんななの?とか根掘り葉掘り・・・。 旦那のそんな所が、恋愛トーク好きの女子のようでいやでたまらないんですけどどう思いますか?

  • うまく恋愛トークができません。。。

    こんにちわ20代男です。 今、好きな子がいて二人きりで何回か会ったのですがなかなか恋愛トークできずただの友達から進展できません。 もともと自分から誘っていますし、相手にも好きっていうか気になるっていうことをと伝えてしまっているのになかなか恋愛トークができずなんかただの友達って感じでその後なんか二人ともなんとなく気まずくなってしまっています。 最近は遊びに誘っても断られてしまいます。 どうにかまた会いたいのですがなにか良い方法はありませんか? また、もし会えたらどのように恋愛トークにもっていけば良いですか? いろいろなご意見お願いします。

  • 恋多き女…といわれる

    はじめまして 私は大学3回生の女♀です!* 私は恋多き女と言われているらしいと友達から聞いて とてもショックだったんですが やはり知らない人までにも【あの子恋多き女らしいよー】と言われるのって 全然良い印象じゃないですよね??汗 みなさんの意見聞かせてくださぃ。 ちなみに私は恋バナが好きですし 自分の恋愛話を暴露してしまうので すべて包み隠さず話すうちに恋愛が多いと思われたのかもしれませんが.... でも知らない人にまで言われるってよっぽどですよね汗

  • 話題

    私は今まで付き合ったことがないので恋バナはできないので友達と恋バナをすることができないのが悲しいです。 女同士って好きでよく恋バナすると思うんですが、そういう話ができないので話題があまりありません。 私みたいに付き合ったことない方は恋バナはどうしていますか?

  • GIRL TALKはなぜ複数ではないの?

    いつもお世話になっております(^-^) ジャズで「GIRL TALK」という歌がありますが、どうしてGIRLSと複数にならないのでしょうか? 相手あってのお喋りなのに・・・と思うのです。 皆さんのご意見、宜しく御願い致します!!

  • 男に興味がなさそうに見える

    友達に『男に興味がなさそう』と言われます。 確かに自分から告白とかはした事がありません。 しかし好きな人が出来たり、この人いいなと思った事はあります。 友達の恋バナを聞いたりみんなで恋愛の話や男の人の話をしたりする時は普通なんですが、いざ自分の事を聞かれるとためらってしまって、好きな人、気になる人がいても『いない』と言ってしまいます。 かなり前に一度だけ、好きな人の話をして、その子にみんなの前でバラされた事があって、それからは絶対に話すまいと思うようになってしまいました。 かなり奥手なのも自分でわかっていて、自分から告白はできません。 なので、『○○ちゃんは好きな人とかいないのー?』『いないなぁー』『男に興味なさそうだもんねー』で最近は終わってしまいます。 やっぱりもっと積極的になるしかないのでしょうか…。 みた目の問題もあるかもしれませんが(-_-;)

  • 脈アリですか?

    私のは知り合って10年近くなる女友達がいます。 先日、かなり久しぶりに会った時のやりとりが気になります。 今は、お互いフリーな状況です。 恋バナになったとき「私はフリーだよ」とか「○○を振るなんんて私ならしない」とか 他にも「○○にしかこんな話出来ない」「私いいお嫁さんになるよ」「私たち似てるよ」 「気が合う」「考えてること同じだね」 などの会話がかなりありました。 ディズニーに行く約束もしました。日にちまで。また、「今度旅行いこう」と言う話にもなりました。 今までにグループでの旅行はありますが、2人はありません。 彼女は、すごく魅力的で言い寄る男はたくさんいるけど、すべて断ってると言ってました。 これって気があるんですか? ただ、「彼女作らないでよ!○○取られちゃうの嫌」 と言ってくれたと思ったら「○○は大事な友達だよ」と言われました。 ずっと友達として付き合っていたので、彼女が私に恋愛感情を持つとは思えません。 友達としては本当に仲がいいと思います。 最近、電話はしませんが、メールはかなりしています。 私は、彼女に対して秘密はありませんし、彼女もそのようです。 周りには「付き合えよ」とよく言われてたりするですが… どうなんですか?みなさんの意見を聞かせてください!