• ベストアンサー

トーク

日本人はなぜ、平均的にトークが下手なのでしょうか?外国人ってその点、すっごく上手だと思います。 その理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

日本の伝統が影響していると思います。 わが国ではおしゃべりは嫌われます。黙って年長者やベテランの言うことを聞くのが美徳とされた時代が長く続き、家庭でも学校でも自己主張は評価されませんでした。原因は儒教の教えの影響も大きいと思いますが、もっと古く遡れば村を作り(定住し)稲作中心に 発達した社会に原因がありそうです。農作業は季節と天候に左右され個人の思惑が介在する余地がほとんどありません。つまりよい米を作り村を守るためには、おしゃべりは不要で、年長者や経験者の言うとおりに 黙々と働くことが必要だったのです。村では個人の都合は認められず共同作業或いは決められた日に一斉に ある作業をしなければ(終わらなければ)村に迷惑を かけたのです。この習慣は現在でもグループ作業の得意な日本人として世界的に有名です。 一方、欧米人というか狩猟民族は個人が家畜を草と水場のあるところに連れて行き、狼などの外敵から守り ながら暮らしていたため、団体より個が優先したものと思われます。遊牧の途中では他部族や他民族にも遭遇するので、おしゃべり(自己主張)が欠かせないものになったのでしょう。欧米では幼児のときから自己主張が出来るよう教え込み、学校では雄弁術やディベートを教えます。おしゃべりが出来なければ人間失格といえます。 最近は日本でも自己主張が認められるようになってきたので後50年~100年もすれば見違えるように トークが上手な国民になる可能性があります。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kamin
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.3

 え?そうですか?・・・とkusayakyuuさんの質問文を読んだ時にはそう思ったのですが、そういえば外国人の男性と喋ってる時には、「トーク上手いな」と感じる時がありますね。女性を気持ちよくさせる話術を心得てますね。目がキレイだとか今日の服装いいねとか、別に特別な意味ではなく挨拶程度に言ってるみたいです。日本の男性はあまり言いませんね。    あと、日本語と外国語の文法とか論理展開の違いも関係しているんじゃないでしょうか。例えば、  「将来外国で仕事がしたいと考えているので、来年からロンドンで英語を勉強することにしました」 ということを英語にすると、   「I'm planning to study in London next year because I want to work somewhere of forein country in the future.」 と、大体こんな感じになると思います。英語だと即、来年の行動を説明し、その後で理由を述べているのに対し、日本語だと「~なので、それからこうするつもりで」と先に長々と理由を述べ、ようやく「ロンドンに行く」という肝心な部分を聞くことが出来る、という具合になってます。他国の方が言うには、まどろっこしい文法らしいです。     それに、ディベートの授業なんかが多いことからも、人を引き込む論理展開が身に付いてるのかもしれないですね。日本の授業ではあまりディベートとかプレゼンは一般的じゃないですしね。  あくまで傾向であって個人差は大きいとは思います。外国人でも口下手な人がいれば日本人でもトークの面白い人いっぱいいますし、色々でしょうけどね。^^

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.1

日本人の平均と外国人の平均が分かってるんですか? kusayakyuuさんの言う「外国人」は「外国人の有名人」じゃないでしょうか? 実際はあまり変わらないと思います。 ですが、日本人のトークがヘタだと仮定すると、理由は日本語から考えられるかもしれません。 日本語は、文法による制約が英語に比べ非常に少ないです。文法が厳しくない日本語を理解するためには、相手の考えを読み取る努力をしなくてはなりません。逆を言うと、相手が読み取る努力をしてくれるので、必死に言葉にして説明しなくても意思が伝わったりします。そのため日本語ではあまり話す必要がなく、その結果トークの経験が少なく、ヘタなのかもしれません。 ちなみにこれは全て自分の考えなので全く違うかもしれません。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あまりトークが上手じゃない芸能人

    テレビを見ていてフリートークが下手だなあって思う芸能人っていますか? よろしければ理由も添えて教えてください。 (いきなり話をとんでもない方向にもっていく、など) 余談ですが、昨日のナイナイサイズで岡村さんとと長谷川京子さんとのトークのやり取りを見ていて、岡村さんはトークがあまりうまくないんじゃないかって感じを受けました。 長谷川さんに対して「~じゃないんですか?」みたいに 話しかけることが多くてちょっと息苦しさを感じたためです。僕だけでしょうか?

  • トーク上手とは?

    トーク上手とは? 特に対女性。 上司にお前はトークが下手(おもしろくない)と言われたので・・・ 皆さんの意見、ささいなことでもいいので宜しくお願いします。

  • 友達、トーク消すのどうすればいいですか

    スマホとパソコンでLINEしてますが、パソコンには 表示されてませんが 突然、スマホのトークに、外国人の顔でトークが 2つも来ました。 文面もどちらも同じです。 英文です。 ブロックはしましたが、トークに2つ表示されているのを消したいので どうすればよろしいですか。 文章だけでなくて、「トーク」に表示されてる写真なども全て消したいです。 2つとも。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ダウンタウンはなぜトークをしなくなった?

    ダウンタウンのガキ使は、もともとオープニングとフリートークという構成で成っていて、私はどちらかというとトークが好きで毎週見ていたのですが、ここ数年はトークを全くと言っていいほどやらなくなりました(松っちゃんの子供が生まれた頃一度だけ復活しましたが、その後はまだ一度もやってませんよね)。 トークをやらなくなった理由を知ってる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ピロートークの所要時間

    タイトル通り、ピロートークについて質問させてください。 何かの本かHPでピロートークが少ない相手とは短期間で別れる、 とあり不安になりました。でもピロートークの平均時間がどれ位なのか 分からないので困って?います。 だいたい平均…というか皆さんはどれくらいお話していますか? 私は満足感で、割とすぐ寝てしまう方なので…。 彼も大体そんな感じです。 たまに起きてて少し話ししますが 気がついたらやっぱり寝てしまってます^^; 友達に聞くにも、恥かしくて聞けないので よろしくお願いします。

  • カカオトークについて

    トーク画面はそのままでしたが、突然カカオの友だちが消えてしまいました。 しばらくして友だちは元に戻ったのですが、 一部の人としかやりとりができなくなってしまいました。 相手に送信は出来るのですが、相手には届いてないみたいで… 相手が私とのトーク画面を開くと既読にはなりますが、私が送ったメッセージは相手に届いておらず、ブロックされちゃったかな?ときました。 してない!と送りましたが、やはり届いていないみたいで。そのあとも色々送ってみましたが、やはりダメでした。 グループへの招待も出来ますし、ブロックしてないし、されていない状況下なのに意味が分かりません… 一応問い合わせてはみましたが、時間がかかりそうなのでこちらで質問させていただきました。 なにか知っていることがあれば教えていただきたいです… 説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トーク履歴を見せてきた

    現在高校に通っている女子です。 最近気になる人と始めて二人で遊びに行きました。 共通点が多く、同じ映画をみたかったので遊びに行くことになりました。 その人とは良くラインをする中で、だいたい向こうから送ってきています。 遊びに行った時、普段はあんまりラインしないんだよね、と彼がラインのトーク履歴を見せてきました。 普通、ラインのトーク履歴なんて見せますかね? 第一、遊んでる間結構つまんなそうにしていたと思うし、なにがしたかったか全くわからなかったのですが、どういう意味で見せてきたのでしょうか 中には、トークの内容の話も少ししました。 男性の心理が全くつかめず、どう反応すればいいかわかりませんでした.....

  • PC版のLINEのトーク履歴について

    PCのトーク履歴の更新の仕方とかはありますでしょうか? ログインする度に大分昔のトーク履歴の状態で新しく友達を選ぶとその人とのやり取りだけが最新のトーク履歴になります。 説明が下手でわかり辛いかとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 通信営業トーク

    日本テレコムの回線を販売しようと思ってるのですがアポイントトークを教えてください

  • LINEのトークについて

    PCのLINEでトークを選択して削除したいのですが… PCはLIFE BOOK AH50/HN です。 Windows7を使用しております。LINEを始めて以前は確かにトークを選択→削除が可能でした。 しかし先日から削除が出来るものは僅かで、ほとんどはトークを選択して右クリックしても「削除」とか 「×」という選択肢が無いのです。 削除が可能だったものには「右クリック→削除」という選択が可能でしたが。 同様にしても削除できないモノが大半で理由が分からないのです。解決方法をご存知の方教えて下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

印刷できない問題の解決方法
このQ&Aのポイント
  • 印刷できない問題について詳しく教えてください。
  • お使いのパソコン環境や接続方法などについて教えてください。
  • ブラザー製品の印刷トラブルについての質問です。
回答を見る