• 締切済み

カカオトークについて

トーク画面はそのままでしたが、突然カカオの友だちが消えてしまいました。 しばらくして友だちは元に戻ったのですが、 一部の人としかやりとりができなくなってしまいました。 相手に送信は出来るのですが、相手には届いてないみたいで… 相手が私とのトーク画面を開くと既読にはなりますが、私が送ったメッセージは相手に届いておらず、ブロックされちゃったかな?ときました。 してない!と送りましたが、やはり届いていないみたいで。そのあとも色々送ってみましたが、やはりダメでした。 グループへの招待も出来ますし、ブロックしてないし、されていない状況下なのに意味が分かりません… 一応問い合わせてはみましたが、時間がかかりそうなのでこちらで質問させていただきました。 なにか知っていることがあれば教えていただきたいです… 説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

単純に考え、システム障害でしょうね。 1利用者にできることはありません。運営側の発表と対策を待つしか無いです。 で、一般的な話になるのですが・・・ 今回のような想定外の事態に対応するためには一つのシステムに頼り切ることはせずに、他のシステムも併用することをおすすめします。 一般的と言っても企業や行政などの話になるのですが、災害や停電時に対応するためにシステムを二重化することでリスクを軽減するという考え方ですね。 カカオトークは海外で開始されたサービスです。 インターネットを利用しているとわからないことが多いですが、海外サービスは障害に弱いというか、バグによる不具合だけでなく回線の不調による接続不良やサーバー設置国の電力事情が原因の障害などリスクが存在します。日本が世界的に見ても異常なくらい安定しているとも言えますが・・・ だからこそ、一つのサービスに依存してしまうのはどうかと思います。 TwitterやFacebookなど他のSNSと併用し、メインで使用しているサービスが利用不能になったら他のサービスで状況を知らせるなど工夫するのが末端の一般利用者ができる対策です。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシステム障害ですかね… それならどうしようもないですね。 本当に他のSNSや番号など共有しておくべきだったと後悔しています泣 ご丁寧にありがとうございました。