• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ランチ女子トークから上手に抜けるには?)

ランチ女子トークから上手に抜ける方法

このQ&Aのポイント
  • ランチ女子トークから上手に抜ける方法をご紹介します。
  • 技術職系の中小企業で事務をしている場合、ランチは社内で女性社員同士で集まって食べることが多いです。
  • 女子トークが盛り上がってしまい、なかなか抜けづらい状況になることもあります。そこで、輪を乱さずに上手に一人だけ抜ける方法を考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

そのまま言えば良いと思います。 上司から5分前には戻れと言われた。自分はまだ皆といたいけれど、上司に毎日小言を言われるのも嫌だし~と。自分の気持ち的なもの、皆といたくない、1人がいいとは違うのでわかってくれると思いますよ。

Na_chi_qew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにまんま言ってしまったほうが理解が得られそうですね。 ありがとうございました!!

Na_chi_qew
質問者

補足

複数のご意見を頂き、どなたの回答も参考になりましたが、最初にレス頂いた方をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。 みなさま、閲覧&回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

時計を見て、「 あ、もう戻らないと。上司に5分前には席に戻れって言われてるから」とみんなに言えばいいと思いますよ。

Na_chi_qew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時計を見るっていうのは、良いきっかけになりそうです。 試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

私も同意見です。 上司のせいにしましょう。 仕方ないですよ。 みんなもわかってくれると思います。

Na_chi_qew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方ない、みんなもわかってくれる、という意見にスッキリしました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチに誘われます うまく断る方法は?

    職場で、ランチの誘いをうまく断る方法を教えてください。 私は50歳の女。ある事務所で事務の仕事をしているのですが、同僚は一人もいません。毎日一人で仕事をしていますので、通常は職場でお弁当を食べます。ランチを誘ってくる相手は、自分より目上ですが上司ではありません。仕事上のお付き合いのある70歳ぐらい男性です。いくらランチといえども男性と二人きりでの食事は周りから誤解される可能性もありますので断りたいのですが、今まで数回ランチをご馳走になっている手前、うまく断る方法がわかりません。ちなみに、私の住んでいるところは、田舎なのでランチに行くのに車を利用しなければいけません。その方の車に乗っていきます。私自身その方との食事を楽しんでいるわけではなく、むしろ行きたくありません。仕事上、今後も円滑な人間関係を続けていかなければならない相手なので、今までランチに付き合っていました。どうしたらいいか、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就業規則での「社員」とは?

    私の会社の社員は、技術職採用と事務職採用で職務に就いています。 各必要資格(国家資格?)取得後、申請すると毎月いくらかの賃金が加算され本人に支払われています。これらの資格は技術職に携わる人には必須なものも当然あります。 社員のあいだでは「○○の資格取りなよ。○○円もらえるよ。」と言うような会話もされてます。 そこで質問ですが、先日人事の人間に問い合わせたところ、「事務職員は対象外。」と言われました。職務に関係ないので言葉は理解できますが、就業規則には「社員が資格を取得する際・・・」と「社員」と記載されています。(会社には正社員しかいません。)このことを指摘したら「こちら(本社)では事務職には出さないことになっているから。」と言うのです。 他の項目には「*ただし、事務職、管理職は例外」と記載されている項目もあります。「(では)記載が間違っている。変えないのですか?」と指摘してみたら、「こちらでは(払わないことが)通っているので必要は無い。(このような質問の例が過去無いのになぜかえるのか?)」と言われました。 事務職の大半は女子なだけに「差別」を感じてなりません。  私は事務職ですので職務において確かに「資格」は必要ありませんし、「取得するぞ!!」と意気込んでいたわけでもないのですが、間違った記載のように思えます。 この場合「社員」の文字から「事務職は除外」と言う意味になるのでしょうか? この記載では「事務職も対象」と認めるべきだと思うのです。せめて「社員」を「技術員」とするなど間違った記載に対しなんらかの対処をして欲しいのですが、 法律はどうなっているのでしょうか?又は、それがわかるHPなどありますか? どうかお願いします。

  • 男性からのランチの断り方

    20代後半の派遣OLです。 職種は一般事務で、社員さん20名のアシスタント業務をしています。 今の職場になってから数ヶ月で人にも仕事にも慣れてきたんですが、一つだけ悩みがあります。 それは、ランチです。 普段は、同じ一般事務の子とお昼に行ってます。 たまに(月1回)位担当している社員さんからランチをおごってもらったりします。 その中に、一度ランチをご一緒した社員さんに 次の週にも誘われ(行きました)、また先週も(行きました)、、そしてなんと今週もランチに誘われました。 40代の男性です。 なんだか、当たり前の様に週に1回のペースです。 そして、割り勘です。 誘われるときは、ほかの子も一人(毎回違う人)誘われますが、憂鬱でなりません。 その子にとっては顔さえ知らない人でしかも自腹なんで、申し訳なくて。。 嫌な方ではないのですが、担当している20名のうちの一人であって、仕事上で深く関わっているわけではありません。 ちなみに、同じフロアーで他の部を担当している子が何人かいるのですが、特定の人にそんなに頻繁に誘われることは無いです。 予定ありと断っても、じゃあ明日は?といわれて、断れないのです。 社員さんだし、仕事上でも、かかわりが多少なりともあるので角を立てずに断るいい方法はないでしょうか?

  • 女子社員は私が好きなのでしょうか?

    今日、会社の女子社員の一人が、社内回覧の書類を隣に座っている課長に回さずに、席を立って私の席までやって来て私に手渡したのですが、これは私のことが好きだからでしょうか?

  • ランチの人間関係

    会社に入ったばかりの24才の新入社員です。ランチタイムにどう行動するべきかが悩みの種です。社会人として、どうふるまうのが一般的でしょうか? 10人程度の少人数の会社で全員女子。上司は弁当やコンビニ、そしてたまに外食しています。決まりは無く、完全に自由。忙しい日は各自で食べ、気が向いた日は外食に誘い合ったりする。しかし、空気を読まなければならず、それがくせもので、毎回今日はどうします?と、上司同士も互いに様子をうかがい合って相手に合わせています。私は、お腹が空く時間も早いため、先にひとりで食べることがほとんどです。でも、ひとりで食べると、「誰とも仲良くなってないのかしらこの子」というような無言のプレッシャーを受けます。ランチくらい、適当に自由に、時間だけ守って、ひとりで休んではいけないのでしょうか。正直、ランチタイムが苦痛です。疲れます。社会人つらいです。みなさん、どのようにして立ち回るのでしょうか???

  • 集団ランチを断るには?

    派遣経歴通算6年目、中短期中心の事務職派遣スタッフです。 これまで、こんなことで悩むことはなかったのですが…現在の就業先で困ったことになったため、相談させてもらいます。 ずばり、就業先の方(社員さん&派遣さん)からの会議室ランチ(集団ランチ)のお誘いを断る、絶妙なコトバはないでしょうか? たまに外食に誘われるとか、相手が一人二人ならいいのですが、会議室などに皆で集まって取り留めなく会話しながら食べる、というのが性格的に完全にNGです。誘われない為には、さっさと外食に出てしまえばいいと友人には言われましたが、金銭的にそれはきついので…自分の机で食べる市民権を是非得たいです! 今の会社では、お昼を一緒に食べないだけで、非常にオフィスの空気がギクシャクしていてびっくりです(女性は役職以外、部署も関係なく全員が一緒に食べているのも初めて見ました)。今までの就業先ではお昼を一緒に食べようが食べまいが、仲良くお仕事して終業後お茶したりとかもしていたのに… こんなことは今までになく、ただびっくりしていましたが…次の就業先のためにも、是非、円満にひとりランチする方法を会得したいです。 ご意見はいろいろあるかと思いますが、皆で食べるのも楽しいですよとかそういうのではなく、どうぞ、円満にお断りできるようなコトバや方法はないかとお願いしたく思います。 ひとりランチをされてる皆様の体験談やご回答をお聞きできれば嬉しいです。

  • 一人ランチが好きなんですけど(長文)

    中堅企業の事務所で働いている20代前半OLです。今の会社に勤めて半年ぐらいです。うちの会社は田舎なので近くにランチできる店も少なく、大部分の人がお弁当を持参しています。 私はいつも同期の同僚3人(同年代の女性)でお弁当を食べていたのですが、10日ほど前からちょっとしたきっかけで各自一人で過ごすようになりました。 きっかけというのは、たまたま自分たちがお昼に集まっていた席に、インターンの子(男性、その子は一人ランチ派)が座ることになり、集まる席がなくなったから。 ほかの同僚は半分以上が一人で弁当を食べていて、私は「集まる席もないし、まぁ一人で食べよう」と勝手に考えて、一人で自分の席に座ってご飯を食べるようになりました。それで、ほかの二人もそうしています。 でも、なんとなくギクシャクしちゃったというか…。二人にあらかじめ一言言っておいたほうがよかったのかな…などと思っています。 私たち3人は、よっぽど気が合うわけでもなく、いつも沈黙が多いんです。性格もそれぞれ全然違い、昼食後は話すことがなくて昼寝したり、ネットしたり。だから毎日一緒に食べるのはあまり意味がないというか、正直つらかったんです。 しかし、ときどきプライベートでも遊ぶ仲だし、話しながら一緒に食べるのも楽しいんです!だから今後もたまには一緒に食べたいと思っています。 このままの状態が続くと、毎日一人で食べて、仲が悪くなってしまいそうな気がします。インターンの子が終わったらどうしよう…とか考えています。 今後、気まずくならずに「基本は一人、たまに一緒に食べる」ような状態にもっていける良き方法を探しています。くだらない悩みですみませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 女子社員の態度にこまってます

    女子社員の仕事のミスが多くこまってます ミスを指摘すると本人は悪いと思ってないのか 謝りませんし、それよりも態度がムスッとされ その後無視されます 仕事を一生懸命してするミスなら まだ許せるのですが、僕が見るといつも パソコンに向かってインターネットをして 仕事してません 僕は注意できないのでストレスだけたまっていきます 誰かいいアドバイスをいただけませんか? ちなみに上司も信用してないようですが 女子だということで目をつぶっていて何も言わないです またこれが僕にはストレスになってます

  • サポート事務と技術職の相性が悪い

    サポート事務員(一般職)の私とサポートされる社員(技術職)との相性が悪いです。 私   40代女性  サポート事務歴6年 Aさん  30代後半男性 技術職15年 私は同じ部署で約6年サポートの事務をしています。Aさんは2年前にこの部署に転属になり、わたしの上司になりました。 私は部下なのですが、この部署の事務歴は長いのでシステムの使用方法や部署内のやるべきことなどを聞かれたことに対してお答えしていました。 最初は世間話もしていましたし、悪い関係ではありませんでした。 1年くらい前から、私が気をまわして先に事務処理をしたり、「これは早く処理したほうが良いです」と言ったりするとAさんはムッとして機嫌が悪くなり、その日は一日お互いに口も利かない雰囲気になりました。 私が部下のくせにおせっかいすぎるのが悪いと思い、指示があるまで口出しせずにいると、上司の上司からできてないとの指摘があります。そしてAさんはイライラして、また一日険悪な雰囲気です。 最近は雰囲気が悪いことが多く、参っています。 上司のそのまた上の上司に言えば、不要な人材は明らかに私のほうなので私の居心地が悪くなるだけだとも思います。 相性が好転しないなら転職も視野に入れていますが、その前になにか良い方法か、心の持ちようがあれば教えてください。 経験のある方教えてください。

  • 内気な女子について

    会社で内気な女子を好きになってしまいました。 その人は一年前くらいから派遣社員として勤務しています。 違う部署ですが、席の島は隣なので嫌でも彼女を見ることが来ます。 だけど仕事の接点もないので、ほとんど話をしません。 いままで、あいさつ程度しか交わしたことがありません。 彼女は少し変わっている感じなんです。 まず自分から話すこと(世間話し等)はないです。 朝から定時まで、全くわき見をすることなく、私語もなく、ひたすらPCを見て、 定時ぴったりで帰ります。 会話は上司との仕事の事のみです。 お昼もいつも一人きりで他の女子とお昼に行くとか、同性との会話も全くないです。 飲み会にも一度来ただけで、あとはずっと欠席する人です。 誰かが仕事中にちょっとふざけて見せても、みんな笑っていても、彼女は全く見よう ともせず、PCで仕事してます。 それでも帰る時は必ず「お先に失礼します」と皆に言って帰ります。まぁ事務的ですが。。 歩き方も下を見て歩くような暗い感じの人です。 一度だけ、外でばったり会ったことがあり、その時、初めて彼女の笑顔が見れました。 自分に会ったのが、気まずかった感じに受け取りました。 たぶん自分はあまりよく思われていないと思います。 その証拠に翌日、廊下ですれ違った時は、いつもと同じ事務的な固い表情での挨拶のみでした。 こんな人なんですが、、なんか好きになってしまいました。 こういう女性ってみなさん経験ありますでしょうか? どう接したらいいのか教えてください。 自分は恋愛が苦手でさらに話しかけるチャンスもないし、もう彼女のことを考えないようしてるのですが、頭から離れません。片思いです。。苦しいです。 追伸:これらの事務的な対応は、自分だけでなく同僚すべてに対してです。

この花の名前は?
このQ&Aのポイント
  • ヒメシャガ又はあやめで迷っています。
  • 3月15日に咲く花の名前を教えてください。
  • 花の名前に関して相談です。
回答を見る