• ベストアンサー

だれか美術について詳しい人はいませんか?

だれか美術について詳しい人はいませんか? 学校の美術の宿題で抽象絵画について調べることになって一応調べたんですが、最後に抽象絵画について意見や感想を書かなきゃいけなくて... 私は美術に関して知ってることも無く調べても意見や感想が思いつかなくて困っています><。 そこで誰かこの抽象絵画について知ってる人がいれば、良い意見や感想ありませんか? とくにVassily Kadinsky(ヴァシリーカンディンスキー)という人の絵を知ってる人がいれば、その人の絵を見たときの感想教えてください!

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

Vassily Kadinskyの絵がこちらに沢山載っています。 http://images.google.de/images?q=Vassily+Kadinsky&oe=utf-8&rls=org.mozilla:de:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&ei=w1Y_S--MJ8KG_AbF1dX6CA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=6&ved=0CDsQsAQwBQ カンディンスキーの絵はミュンヘン市内のレンバッハハウスに沢山(100点程)の展示があって、はじめて彼の作品をそこで見たときは『こんな絵は子供でも描ける』と思ったり、『どう見たら、この題名に見えるの?』なんて見ていましたが、いざ、自分で抽象的な絵を描こうと思うとたいへん難しことが分かりました。目の前にあるモノなど目に見えるモノを写生して描く方が簡単です。 絵画はよくクラッシック音楽と比較対象され、カンディンスキーにはシェーンベルクの音楽が引き合いに出されますが、どちらも分かりにくいですね。それまでの音楽でしたら、なんとなくメロディーが覚えられたりして、例えば題名を忘れていてもメロディーを口ずさめば相手に通じるところがありますが、シェーンベルクの作品は複雑でまるでアドリブの様です。カンディンスキーの絵には色と形等に法則が有るようですが、ただ彼の作品を見ただけでは、単純とも複雑とも下手なのか上手なのかも良く分かりにくいです。 YouTubeで下をコピペして見てください。 ・Two pieces (曲はシェーンベルク) ・COMPOSING KANDINSKY  (曲はショパン) ・Rediscovering Kandinsky ・Animated Art - Wassily Kandinsky ・Kandinsky's Composition VIII ・Wasily Kandinsky Animation

参考URL:
http://remove.jugem.jp/?cid=46

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの感想を書かないと意味がありません。 感想が思いつかないのなら、なぜ感想が思いつかないのかを分析して書くのです。 ヘタとか汚いと思ったならそう書いてください。 自分ならもっとうまく描けると思いましたか?その絵は好きですか?綺麗ですか?どうとも思いませんか? 抽象絵画というものがどういう経緯で出来上がったのかは調べましたか? あなたの身の回りに抽象絵画を応用したデザインはありますか?

• bari_saku
回答No.1

その絵を見て何とも思わなかったのなら、それがあなたの感想なんですから、それをそのまま書けばいいと思います。 噛めば噛むほど美味しいのが抽象絵画や現代前衛音楽なんですから、ちょっぴりかじったところで、わけわからないのが普通だと思いますよ。