• 締切済み

識分知足とはどう言う意味ですか?

識分知足とはどう言う意味ですか?

みんなの回答

• ocean-ban
回答No.3

下記リンクの受け売りですが・・・・ 分(ぶん)を識(し)らば足るを知る 自分の分限さえわきまえ識らば心に満足ができる。

参考URL:
http://www.o-tehon.com/index.cgi?mode=itemview&no=01056
回答No.2

小生は、 分を識(し)り、足るを知る。 と読みました。先の回答とは少し違います。 自分の分(身の程)を知りなさい、そして(与えられたものが)十分であることを知りなさい。 先の回答と違う点は、「身の程を知る」&「ものごとが十分満ち足りていることを知る」という具合に両者は並列で、「身の程を知ったら十分であることが分かる」という条件と結果の関係ではない点です。 また、「足るを知る」ことが、「どれだけあれば十分か分かる」のではなく、「今の現状に文句を言うのではなく、今、与えられたもので十分満足するべきである」という意味に取りました。 漢文はどうとでも読めますから、どちらがその意味にふさわしいか、前後の文章や、その言葉を見た状況などから、akagi2005さんがご判断ください。

• bakansky
回答No.1

識分知足 「分(ぶん)ヲ識(し)レバ足(た)ルヲ知(し)る」と読み下せると思います。 自分の与えられたものを把握していれば、どれだけのものがあれば十分であるかが分る、という意味でしょう。 「分」は、持ち物というだけでなく、天より与えられた才能なども含まれるものと思われます。 高望みしないことだ、という人世訓とも読めます。

akagi2005
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとう御座いました。