• 締切済み

海外経験or国内通信大学

現在32歳。民間の英会話スクールで講師しております。 現在の仕事は英語のスキルアップと子供が好きということで軽い気持ちで始めたのですが仕事していくうちに私に向いていると思いますし、やりがいも感じます。 しかし、私の本当の夢は客室乗務員になることでした。現在に至るまで2度も海外留学(ワーホリ)したり、いろんな努力して、機会あれば受験も何十回も受けてきましたがパスせず、さすがに自分に適性がないのではと思うほどです。 現在は年齢と今後の将来のことを真剣に考えたくあらゆる自分の人生の選択を考えてます。本当は、客室乗務員になりたいのですが、次に考えるのが海外留学で大学に行きたいのですが、現実には、お金、時間、年齢、学歴がネックでなかなか決めきれない現実です。今のとこ4つの選択を考えておりますがなかなか煮詰まりません。どうかアドバイスをお願いします。 1、海外でお金をもらって仕事をし、語学と実務経験をつむ。 2、短大卒ですので現在の仕事を続けながら、日本の通信大学で教員の免許を取る。 4、海外ツアーコンダクターの掛け持ち。お金をもらって海外へ行け、興味があるので。現在の仕事を減らして掛け持ちするかor転職。 3、夢を諦めずに現状維持。

みんなの回答

  • takosun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

すでに、文章中に結論が出ているではないですか。 >本当は、客室乗務員になりたいのですが、 その夢を本当に諦めて後悔しないのなら、選ぶ道は「2」ではないかと思います。 が、もちろん通大は生半可な気持ちでは卒業できませんし、 教員資格をとってどうするのでしょう? 教員資格があっても、教員枠は小さいですし、何のためにそれが要るのか、 しっかり考えてから始めないと、通大も費用はかかります。 1,4については、 海外でお金をもらって仕事をするって、半端じゃないです。 後の回答に、移住計画とありますが、 海外ってどこですか?欧米?アジア?それとも? どんな仕事をするのでしょう? 語学と実務経験ってどういうものを考えていますか? なんでもいいです!といって雇ってもらえるほど、世界は甘くないでしょう。 今、そこを具体的に考えていないなら、止めたほうがいいと思います。 ツアコンは、今の考え程度なら無理だと思います。 お金をもらって海外に行けるのではなく、 お金を頂いたお客様に奉仕するための仕事だから、今の感覚では不向きかと思います。 最後に、夢を諦めずに現状維持はいいですが、 世界中どこの航空会社でもいいから就職する!っていう気持ちで頑張れるなら、 諦めずに頑張って欲しいと思います。 夢は叶える為にありますから。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#1です。 移民計画を持って留学しておられる日本の方で、 家族の反対がない人など、いないのではないかと思います。 そこのところをお話させてください。 わたしも家族には一言もいっていません。 ぶじ移民できるかどうかもわからないうちに、 何年も家族を不安にさせることはしたくないし、 いざ移民できたら、家族には頭を下げて許してもらおう、 できれば家族も呼び寄せしたい、くらいに思ってます。 (現実、家族は来ないと思いますが) こちらの方と、家族に報告する前に結婚しちゃった人とかもいます。 やはり、反対をおそれてのことです。 事後報告になると、家族もそれ以上いえませんからね。 もちろん、家族に応援・祝福されて・・というのが一番ですが、 次善策が、 家族にだまってでもやる!なのか、 家族の言うとおりあきらめる、なのかは、 人によると思います。 実際、海外に家族がいる、というのは、悪い話ではないと思ってます。 日本に経済危機や自然災害があったとき、頼れる相手がいるし、 密に連絡をとったり、物を送りあったり、ウェブカメラでチャットしたりして、 日本にいるより家族の仲が深まったり。 もし、本気で移民計画をしたいなら、すべて自分で背負うといいと思います。 早い人もたまにいても、普通は3年~5年はかかると思います。 私はだいたい5年計画です。 家族に認めてもらって移民しよう、なんて日本ではまず無理でしょう。 家族も一緒に移民したい、という経済途上国の人は別ですが・・。 ワーホリは、ご家族が認めてくださったのかもしれませんが、 それだったら、ありがたいケースだと思います。 隠れて準備をして、家族には出発の直前に言うだけ、そんな人もいます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

詳細は、ご自分で調査願いたいのでその点よろしく。 書籍で、アメリカ人と結婚後離婚して滞米のまま英語教師になった日本人の本を読みました。彼女の場合離婚はしましたが妻だったので、アメリカ人です。ただ、彼女自身が書籍に書いていますが、英語はまるで駄目。ちゃんと話せない状態でも先生になれるということでした。 先生と言っても、契約社員。会社は、公立学校建て直し専門の派遣先生会社。面接で一発OKをもらって行ったはいいけど、ドラッグはやる、売春は当たり前、(小中高が一緒になった学校らしいです)犯罪だらけみたいな学校で、しかも生徒はほとんど英語がしゃべれない。 一度書店でぜひ、読んで見て欲しいのですが、アマゾンかどっかで検索してください。 アメリカ人の半分は、今スペイン語を話しています。英語圏ではありますが、ヒスパニックが多くて、スペイン語が国語になりかかっている実態もあります。(実際、工場労働者はヒスパニックばっかり) 北米で何かするという時代はもう大分前に終わったと思います。 さらに、客室乗務員って航空業界ですよね?あのJALが潰れたのはご存知ですよね? UAだって、潰れたんですよ。もう、航空業界は終わった過去の花形産業なんですけど、まだ行かれますぅ? どうしてもというのなら、客室乗務員専門の会社が日本にもあると思います。さすがに競争率は高いと思いますが、こっちで普通にその会社に入ったほうがいいと思います。ただ、今回の派遣法改正で、形態は変わると思いますが、航空会社に行って働くことは可能だと思います。

akiko1977
質問者

お礼

私の為にお時間を作ってアドバイスして頂きありがとうございました。いろいろまだ自分でもどうしたいのかはっきり決まってはないですが、今後の参考にしたいと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私が思ったことは以下のこと 1について どのくらいの語学力があるのか知らないけれど、お金をもらって仕事を する(つまり雇用される)のは現実的に簡単ではないと思う 経済情勢も悪い中で外国人を雇うよりは普通国内の雇用が優先される もちろんネイティブと遜色ない語学力と日本語ができれば可能性は広がるが 2.不可能ではないが相当な努力が必要 4.ツアコンは気軽にやる仕事ではない   わがままなお客さんの世話と細々した気配り、掛け持ちできるほどの   気持ちの余裕が残るか疑問(体力的にも)   気が利く行動派じゃないと難しい 客に対する責任も重い 3.客室乗務員の募集年齢がどうか知らないけれど、厳しい   現在雇用が少ないのと、派遣(経験者)でまかなわれる部分が大きい   年齢的にも疑問

akiko1977
質問者

お礼

そうですね。。どの選択にもいろいろとリスクがあるのは承知です。人生何をするにも努力が必要ですね。楽な事はないはずですよね。自分の考えが煮詰まり次第、頑張って前進していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしだったら、ですが、 客室乗務員はそこまでトライしたのならあきらめて、海外大学留学を計画します。 夢、ではなく、計画です。 資金は何年でいくら必要か、何年何月に、どこの大学で何を勉強するか。 必要な資格は何か。そろえる書類は何か。いつまでに書類を提出か。 そういう感じで。 そして、目標資金額がたまるまでは、日本で仕事をしながら、専攻科目の勉強だと思います。 専攻科目の本などを日本語で読んでおくのも、現地でいきなり英語で習うより楽だと思います。 最近は、Distance Learningも増えているので、 通信で大学留学できる科目なら、一科目、二科目だけでもとりながら、 仕事を続けるのも励みになってよいかもしれません。 その大学でもらったCertificateが、他の大学でも通用するものなら、 後で足しになります。 日本の大学で同科目を科目履修しても、同じように足しになる場合があります。 また、ご卒業された短大の単位も、いくらかは受け継げる可能性もあります。 0から始めるより楽ですし、一般的に外国での大学卒業は本当に大変です。 日本のように甘くないし、アカデミック英語は特に、ランゲージバリアを感じます。 海外で就職ができるなら、 専攻科目に少しでも関連した仕事につけるとよいと思います。 有給のインターンシップも探せばあるそうです。 (逆にお金を払うようなところは、止めた方がいいと思いますが) 教師、という仕事は、教える内容(英語)も大事ですが、 やはり教師としての適性が一番大事だと思います。 教師という職そのものが好きなわけでなければ、 いずれ「あの道を行っておけば・・」と思われるのではないでしょうか。 2回もワーキングホリデーにいかれたのなら、大学留学できるTOEFLの点数はあるのでしょうか。 TOEFLをまだ受けておられなかったら、まず受験なさってみるとよいと思います。 でも、本当に大学留学が目標なのでしょうか。 パッと読んだ感じは、教師と大学のことを考えているのは生活・人生のため、 客室乗務員やツアコン、海外生活が本当にしたいこと、に見えました。 客室乗務員は十分トライしたのであれば、 ツアコンにしぼって、関連する検定などを勉強したらよいと思います。 もし、海外に行きたい、住みたい、 それが一番の願いであれば、移民の計画をするとよいと思います。 移民も、いろいろな手段があったり、(くじ引きなど) しやすい国、しにくい国もあります。 日本から、マッチコムなどで恋人をつくって国際結婚、というケースも ないわけではありません。気をつけないといけないですが・・。 (基本的に、移民目的ではない方が、恋愛はうまくいくそうですので、 国際結婚メインで移民計画をすすめない方がいいと思いますが) いろいろ欲張りすぎず、現実的に一つのことを優先したら、 それに絞ったらあとの優先事項はついてくると思います。 わたしは、カナダでカレッジ留学中ですが、 移民を優先に計画しています。なので迷いは少ないです。

akiko1977
質問者

お礼

いろいろと親身にアドバイス頂きありがとうございました。私の書き方が悪かったみたいですね。すみません。 大学留学が一番の目標でなく今の段階ではまだ決まってない状態だったので相談したとこです。また、二度目のワーホリでは、移住計画をして渡航しましたが、家庭の事情がありしぶしぶ断念しました。ですので、現在の生活に今でも納得できない状態です。。。 とりあえず、何をするにもお金ですので頑張って貯金して今後のことをじっくり考えていきたいと思います。 お時間を作って頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 29歳から大学留学したいけど悩んでいます

    私は現在27歳なのですが、お金を貯めて、アメリカの大学留学したいと思っています。 でも年齢を考えるともう遅いのかなと考えてしまいます。 最終的に海外就職が夢なのですが、大学には行かずに、海外の現地での就職口を見つけて、 仕事もブランクなしで働いた方がいいいのか…。 みなさまのご意見を聞きたいです。

  • 客室乗務員に海外大学は不利ですか?

    私は高校2年生です。 将来は客室乗務員になりたいと思っています。 高校を卒業した後、 海外の大学に進学しようか、 日本の大学に進学しようか迷っています。日本の大学に行くとしたら 私立文系です。 海外の大学に進学したい気持ちもあるのですが、航空業界は特殊なので、日本の大学に行って、企業対策の講義などを取らないとやはり合格するのは難しいのでしょうか? 先生には、 大学に入学して早い時期から 企業の説明会、インターンシップなどのような対策をしないと難しいと言われました。 しかし、 海外の大学に行けば 英語も話せるようになるし、 日本では経験できないようなことも経験出来ると思うので、とても迷っています。 客室乗務員の方や、 何か分かる人がおりましたら 回答お願いします。

  • 国内or海外

    僕は今、高校2年生です。 高校2年といえばそろそろ将来の進路に目星をつけておかない頃です。  そして僕の進路というと・・・・俳優です。 日本の演劇界は顔が命と言えると思います。 その証拠にタッキー。 顔はめちゃくちゃかっこいいですが、演技力は誰が見ても三流。僕は顔が重宝される今の理不尽な演劇界が好きではありません。(決して自分の顔が悪いので不満に思っているわけではアリマセン。 むしろ顔には自信があります。) そこで僕が考えたのがハリウッドの世界。 実力至上主義のハリウッド。 顔がよくても演技力がないと駄目という世界。 もちろん自分は今のままでハリウッドで通用するとは思っていないので大学では演劇の勉強をするつもりです。 そこで問題発生。 今のイケメン至上主義の日本で演劇を勉強してもハリウッドでは通用しないのでは? というのが率直な考え。 では本場のアメリカに留学・・・・と甘く考えられません。 問題は英語力ではありません。 実は僕の兄が映画監督を目指しカリフォルニアへ留学しています。 二人も海外の大学に送るとなると資金が大変です。 今現在、兄にだけでも300万はかかってます。 親は絶対に払えません。 しかも、留学生がアメリカで大学に通いながらバイトで学費を稼ぐというのは不可能だという話うを兄から聞きました。 簡潔にまとめると、「留学したいけどお金がない。 バイトもできない。 どうしよう!」ということです。 それとも僕は日本の大学で我慢するしかないのでしょうか。

  • 客室乗務員になるためには?高校生です。

    私は今、私立の中高大一貫校に通う高校二年生です。 帰国子女なので、英検二級は九歳の時に取得しました。 それ以後、TOEICやTOEFLといった資格は取得していません。 今は高校生らしく、勉強と部活の両立に励んでいます。 大学生になったら一年間海外留学をして、もっと英語力を高めるつもりです。 私の将来の夢は客室乗務員になることです。 何故私がキャビンアテンダントになりたいかというと、本当に単純な理由なんですが… 幼い頃に初めて海外へ発った時、綺麗なスチュアーデスさんに優しく接してもらったからです。 「いつか私も、あんなスチュアーデスさんになりたい!」と思いました。 あとやはり将来は英語を活かせる仕事に就きたいのと、私は旅行が好きなので、若いうちに色々な国や場所に行ってみたいです。 しかし、どうすれば将来の夢を叶えられるのか分かりません。 私は受験という名の受験を味わった事がありません。 エスカレーター式の進学システムの学校なので、 面接官の方々から「甘やかされている」「辛い経験をしていない」と言われないか、心配です。 部活では六年間、チアリーディングをしているので、体力には自信がある方です。 自慢している訳ではありませんが、今年は全国大会にも出場しました。 ですが、部活の功績だけでは客室乗務員になれないのは分かっています。 客室乗務員になるために、大学生になったら取っておいた方が良い資格はありますか? また、経験しておいた方がいい事などあったら教えて下さい。 あと、客室乗務員になるためにはやはりダブルスクールに通った方が良いのでしょうか? たくさんのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 海外にしょっちゅう行ける仕事

    私は、とにかく海外…とくに英語圏やラテン語圏に行くことが大好きで、旅行では何度か行きました。昔から、外国に行ける仕事に憧れていました。 外資系企業や、客室乗務員などのほかに、海外に度々行けるようなお仕事って、ありますか。

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • 海外の有名大学について

    現在高校生で海外の大学進学に興味があります。 そこで質問なのですが… 海外の有名大学(UC系列の大学など)に留学生が正規学生として入るには、多くの方がコミカレを経由しますよね? そしてそこでオールAくらいの成績をとって編入すると思うのですが、実際にコミカレでオールAをとることはかなり難しいのでしょうか? コミカレでの授業内容や成績のつけかた等が知りたいです。 また、有名大学への編入率が高いコミカレは普通のコミカレに比べて本当に高いのでしょうか?編入率が高いならば、なおさら優秀な人達が集まってくると思うので、成績もオールAをとるのがよけいに難しくなると思うのですが…。あと編入する際には、エッセイやSATは必要ですか? 現在、私の英語力は海外の子とメールのやりとりが出来る程度です(日常的な会話ですが…)。しかし実際に話すとなると、なかなか英語が口から出てきません。高校も英語教育に力を入れているわけではないので、あまりレベルも高くありません。こんな私が高校を卒業した後、海外の有名な四年制大学をめざすにはどのような進路選択がベストなのでしょうか?NICなど留学の予備校のような学校も日本にはありますが、そのような学校に通うほうがよいのでしょうか?私には幼い兄弟もいるので、私の進路ばかりにお金を使うわけにはいきません。なのでなるべく安い費用で留学したいです。 長文になりましたが、答えていただけると嬉しいです。(^_^) よろしくお願いします。

  • CAを目標にまず大卒の資格が欲しいです。

    こんにちわ、来年29才で 客室乗務員を目標に 大学を卒業したいものです。 私は昔から客室乗務員になりたくて お金がないからという理由や 子供が出来てしまったことを理由に 大学に行けず夢を諦めてました。 その後自分の夢を諦めたことが 凄く悔しくかったです。 今後自分は何をしたいのかが よく分からなくなってしまいました。 なので、子供も大きくなったため 客室常務員を夢に もう一度夢に向かって 走っていきたいです。 大学を通信制として安く通えるとこや 自宅でもやっていけるようなとこを 教えてください。 手っ取り早い方法を教えてください。 その後すぐエアラインスクールに 通いたいと思ってます。 そしてオススメの エアラインスクールを 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海外へ大学留学 or 就職して職歴をつける。

    初めまして。自分は現在、22歳で大学中退です。 海外か海外で通じる仕事がしたいと思っているて、海外への大学留学を考えていたのですが卒業したら27歳くらいになってしまうと思います。日本は年齢などが厳しく20代後半で職歴0だと就職がしづらいと思うのと、海外で働くにしても大学卒業でも職歴がないと海外では雇ってもらうのは厳しいと聞きました。 それなら営業など就職が容易にできる23歳くらいうちに就職して、数年修行のつもりで働いた後に海外の大学に進学した方が卒業後の就職もしやすいのでは思うのですが、どうでしょうか? 海外の会社、日系企業も職歴があり向こうの大学を卒業という人材なら欲しいと思うのですが。 それと自分みたいな大学中退の人間がキャリアとして就職したら良いと思われる分野などありますでしょうか? 個人的には海外営業、貿易などに興味を持っているのですが就職するのは難しいのかなと感じています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう