• 締切済み

海外経験or国内通信大学

現在32歳。民間の英会話スクールで講師しております。 現在の仕事は英語のスキルアップと子供が好きということで軽い気持ちで始めたのですが仕事していくうちに私に向いていると思いますし、やりがいも感じます。 しかし、私の本当の夢は客室乗務員になることでした。現在に至るまで2度も海外留学(ワーホリ)したり、いろんな努力して、機会あれば受験も何十回も受けてきましたがパスせず、さすがに自分に適性がないのではと思うほどです。 現在は年齢と今後の将来のことを真剣に考えたくあらゆる自分の人生の選択を考えてます。本当は、客室乗務員になりたいのですが、次に考えるのが海外留学で大学に行きたいのですが、現実には、お金、時間、年齢、学歴がネックでなかなか決めきれない現実です。今のとこ4つの選択を考えておりますがなかなか煮詰まりません。どうかアドバイスをお願いします。 1、海外でお金をもらって仕事をし、語学と実務経験をつむ。 2、短大卒ですので現在の仕事を続けながら、日本の通信大学で教員の免許を取る。 4、海外ツアーコンダクターの掛け持ち。お金をもらって海外へ行け、興味があるので。現在の仕事を減らして掛け持ちするかor転職。 3、夢を諦めずに現状維持。

みんなの回答

• takosun
回答No.5

すでに、文章中に結論が出ているではないですか。 >本当は、客室乗務員になりたいのですが、 その夢を本当に諦めて後悔しないのなら、選ぶ道は「2」ではないかと思います。 が、もちろん通大は生半可な気持ちでは卒業できませんし、 教員資格をとってどうするのでしょう? 教員資格があっても、教員枠は小さいですし、何のためにそれが要るのか、 しっかり考えてから始めないと、通大も費用はかかります。 1,4については、 海外でお金をもらって仕事をするって、半端じゃないです。 後の回答に、移住計画とありますが、 海外ってどこですか?欧米?アジア?それとも? どんな仕事をするのでしょう? 語学と実務経験ってどういうものを考えていますか? なんでもいいです!といって雇ってもらえるほど、世界は甘くないでしょう。 今、そこを具体的に考えていないなら、止めたほうがいいと思います。 ツアコンは、今の考え程度なら無理だと思います。 お金をもらって海外に行けるのではなく、 お金を頂いたお客様に奉仕するための仕事だから、今の感覚では不向きかと思います。 最後に、夢を諦めずに現状維持はいいですが、 世界中どこの航空会社でもいいから就職する!っていう気持ちで頑張れるなら、 諦めずに頑張って欲しいと思います。 夢は叶える為にありますから。

• kanakyu-
回答No.4

#1です。 移民計画を持って留学しておられる日本の方で、 家族の反対がない人など、いないのではないかと思います。 そこのところをお話させてください。 わたしも家族には一言もいっていません。 ぶじ移民できるかどうかもわからないうちに、 何年も家族を不安にさせることはしたくないし、 いざ移民できたら、家族には頭を下げて許してもらおう、 できれば家族も呼び寄せしたい、くらいに思ってます。 (現実、家族は来ないと思いますが) こちらの方と、家族に報告する前に結婚しちゃった人とかもいます。 やはり、反対をおそれてのことです。 事後報告になると、家族もそれ以上いえませんからね。 もちろん、家族に応援・祝福されて・・というのが一番ですが、 次善策が、 家族にだまってでもやる!なのか、 家族の言うとおりあきらめる、なのかは、 人によると思います。 実際、海外に家族がいる、というのは、悪い話ではないと思ってます。 日本に経済危機や自然災害があったとき、頼れる相手がいるし、 密に連絡をとったり、物を送りあったり、ウェブカメラでチャットしたりして、 日本にいるより家族の仲が深まったり。 もし、本気で移民計画をしたいなら、すべて自分で背負うといいと思います。 早い人もたまにいても、普通は3年~5年はかかると思います。 私はだいたい5年計画です。 家族に認めてもらって移民しよう、なんて日本ではまず無理でしょう。 家族も一緒に移民したい、という経済途上国の人は別ですが・・。 ワーホリは、ご家族が認めてくださったのかもしれませんが、 それだったら、ありがたいケースだと思います。 隠れて準備をして、家族には出発の直前に言うだけ、そんな人もいます。

• wathavy
回答No.3

詳細は、ご自分で調査願いたいのでその点よろしく。 書籍で、アメリカ人と結婚後離婚して滞米のまま英語教師になった日本人の本を読みました。彼女の場合離婚はしましたが妻だったので、アメリカ人です。ただ、彼女自身が書籍に書いていますが、英語はまるで駄目。ちゃんと話せない状態でも先生になれるということでした。 先生と言っても、契約社員。会社は、公立学校建て直し専門の派遣先生会社。面接で一発OKをもらって行ったはいいけど、ドラッグはやる、売春は当たり前、(小中高が一緒になった学校らしいです)犯罪だらけみたいな学校で、しかも生徒はほとんど英語がしゃべれない。 一度書店でぜひ、読んで見て欲しいのですが、アマゾンかどっかで検索してください。 アメリカ人の半分は、今スペイン語を話しています。英語圏ではありますが、ヒスパニックが多くて、スペイン語が国語になりかかっている実態もあります。(実際、工場労働者はヒスパニックばっかり) 北米で何かするという時代はもう大分前に終わったと思います。 さらに、客室乗務員って航空業界ですよね?あのJALが潰れたのはご存知ですよね? UAだって、潰れたんですよ。もう、航空業界は終わった過去の花形産業なんですけど、まだ行かれますぅ? どうしてもというのなら、客室乗務員専門の会社が日本にもあると思います。さすがに競争率は高いと思いますが、こっちで普通にその会社に入ったほうがいいと思います。ただ、今回の派遣法改正で、形態は変わると思いますが、航空会社に行って働くことは可能だと思います。

akiko1977
質問者

お礼

私の為にお時間を作ってアドバイスして頂きありがとうございました。いろいろまだ自分でもどうしたいのかはっきり決まってはないですが、今後の参考にしたいと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私が思ったことは以下のこと 1について どのくらいの語学力があるのか知らないけれど、お金をもらって仕事を する(つまり雇用される)のは現実的に簡単ではないと思う 経済情勢も悪い中で外国人を雇うよりは普通国内の雇用が優先される もちろんネイティブと遜色ない語学力と日本語ができれば可能性は広がるが 2.不可能ではないが相当な努力が必要 4.ツアコンは気軽にやる仕事ではない   わがままなお客さんの世話と細々した気配り、掛け持ちできるほどの   気持ちの余裕が残るか疑問(体力的にも)   気が利く行動派じゃないと難しい 客に対する責任も重い 3.客室乗務員の募集年齢がどうか知らないけれど、厳しい   現在雇用が少ないのと、派遣(経験者)でまかなわれる部分が大きい   年齢的にも疑問

akiko1977
質問者

お礼

そうですね。。どの選択にもいろいろとリスクがあるのは承知です。人生何をするにも努力が必要ですね。楽な事はないはずですよね。自分の考えが煮詰まり次第、頑張って前進していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

わたしだったら、ですが、 客室乗務員はそこまでトライしたのならあきらめて、海外大学留学を計画します。 夢、ではなく、計画です。 資金は何年でいくら必要か、何年何月に、どこの大学で何を勉強するか。 必要な資格は何か。そろえる書類は何か。いつまでに書類を提出か。 そういう感じで。 そして、目標資金額がたまるまでは、日本で仕事をしながら、専攻科目の勉強だと思います。 専攻科目の本などを日本語で読んでおくのも、現地でいきなり英語で習うより楽だと思います。 最近は、Distance Learningも増えているので、 通信で大学留学できる科目なら、一科目、二科目だけでもとりながら、 仕事を続けるのも励みになってよいかもしれません。 その大学でもらったCertificateが、他の大学でも通用するものなら、 後で足しになります。 日本の大学で同科目を科目履修しても、同じように足しになる場合があります。 また、ご卒業された短大の単位も、いくらかは受け継げる可能性もあります。 0から始めるより楽ですし、一般的に外国での大学卒業は本当に大変です。 日本のように甘くないし、アカデミック英語は特に、ランゲージバリアを感じます。 海外で就職ができるなら、 専攻科目に少しでも関連した仕事につけるとよいと思います。 有給のインターンシップも探せばあるそうです。 (逆にお金を払うようなところは、止めた方がいいと思いますが) 教師、という仕事は、教える内容(英語)も大事ですが、 やはり教師としての適性が一番大事だと思います。 教師という職そのものが好きなわけでなければ、 いずれ「あの道を行っておけば・・」と思われるのではないでしょうか。 2回もワーキングホリデーにいかれたのなら、大学留学できるTOEFLの点数はあるのでしょうか。 TOEFLをまだ受けておられなかったら、まず受験なさってみるとよいと思います。 でも、本当に大学留学が目標なのでしょうか。 パッと読んだ感じは、教師と大学のことを考えているのは生活・人生のため、 客室乗務員やツアコン、海外生活が本当にしたいこと、に見えました。 客室乗務員は十分トライしたのであれば、 ツアコンにしぼって、関連する検定などを勉強したらよいと思います。 もし、海外に行きたい、住みたい、 それが一番の願いであれば、移民の計画をするとよいと思います。 移民も、いろいろな手段があったり、(くじ引きなど) しやすい国、しにくい国もあります。 日本から、マッチコムなどで恋人をつくって国際結婚、というケースも ないわけではありません。気をつけないといけないですが・・。 (基本的に、移民目的ではない方が、恋愛はうまくいくそうですので、 国際結婚メインで移民計画をすすめない方がいいと思いますが) いろいろ欲張りすぎず、現実的に一つのことを優先したら、 それに絞ったらあとの優先事項はついてくると思います。 わたしは、カナダでカレッジ留学中ですが、 移民を優先に計画しています。なので迷いは少ないです。

akiko1977
質問者

お礼

いろいろと親身にアドバイス頂きありがとうございました。私の書き方が悪かったみたいですね。すみません。 大学留学が一番の目標でなく今の段階ではまだ決まってない状態だったので相談したとこです。また、二度目のワーホリでは、移住計画をして渡航しましたが、家庭の事情がありしぶしぶ断念しました。ですので、現在の生活に今でも納得できない状態です。。。 とりあえず、何をするにもお金ですので頑張って貯金して今後のことをじっくり考えていきたいと思います。 お時間を作って頂きありがとうございました。