• 締切済み

客室乗務員について

友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

JALの客室乗務員が希望ということでJALに絞ってお答えします。 以前と現在では採用試験の内容がかなり変っています。以前は客室乗務員は正社員採用でしたが、現在は最初の数年は契約社員で、規定年数をクリアした上で、内部監査をパスした人が正社員になる図式となっています。 採用試験そのものが3次まであるのはかわっていませんが、新卒だと 1次:会社説明会とグループ面接(以前は一般教養および英語の筆記試験のみ) 2次:グループ面接と筆記試験(以前は日本語でのグループ面接と英語での面接) 3次:役員面接と英会話面接←英語面接にはTOEICの必須点数あり (以前は体力測定) 既卒の場合、1次がグループディスカッションと面接、2次は国語、数学、英語の筆記試験と身体検査およびグループ面接、3次は適性検査、体力測定、グループ面接となっています。 見ておわかりの通り、英語はTOEICを要求されますが、1次に関しては必要ありません。以前に比べると英語は日常会話が出来ればそれ以外の業務に必要な英会話は訓練時代に教えるという方向にかわってきており、それよりもその人の人となりを見ることに重きを置いています。ですから、英語が堪能というのは合格の必須条件ではありません。英語が話せても印象が悪ければ落ちることは十分に考えられます。それよりも社会人としての一般教養、接客業に向いているかどうかの方に重きが置かれています。 外資系航空会社の方が英語のみの入社試験もありますので、語学力を最優先に考えるならばそういった選択肢もありかと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

JALの国際線を今年利用しましたが、感想としては「接客がとにかく素晴らしい」です。英語に関しては、一般会話に困らない程度、という気がしました。客室乗務員は、体力と精神力が必要です。接客業は得手不得手がはっきり出る職業のように思います。特に国際線となると、問題がある乗客と十時間以上接する可能性もあります。心が強くないと出来ない仕事だと思います。 ところで、うちの娘は少しの間、フライトアテンダントとウエイトレスをごちゃ混ぜにしていました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

それだけスキルあったら乗務員なんてもったいないないね~ かつての花形産業ではないから… 航空事業所は~

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

語学力は当たり前ですね。 多種様々な知識や接客能力など様は総合的学力がメインです。 もちろんルックスもある程度必要。 さすがに水着審査はないですけど・・・。

回答No.1

英語以外の学力不足、身体能力の不足、性格的問題(サービス職に不向き)など。 英語が出来れば採用されると思ったら大間違い。 客室乗務員の職務内容からすれば英語は付け足しですね。

関連するQ&A

  • 客室乗務員の採用試験について

    今年、大学の看護学科に受験希望のものです! 大学にもし入ったら看護師の免許を取得しようと思っているのですが、 昔からの夢でもある客室乗務員への就職も未だ諦めきれていないのです。 そこで質問なんですが、 客室乗務員の採用試験で 看護師免許を持っていて、英語はペラペラとまではいかない人は、 同じ採用試験を受けに来てる、英語がそこそこしゃべれる方と比べると、 やはり合格しにくいですか? ちなみに 客室乗務員の採用試験を受けに来られる方って 英語が話せる方がやはり多いのでしょうか。 また試験に受かる人も話せる人がほとんどですか?

  • 客室乗務員用の資格

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上でビジネス用以下、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)といった感じです。 身長は170cm、体重は大体50kgです。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、この客室乗務員の資格を取る為には、大学でどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 アドバイスや経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 客室乗務員について教えてください

    現在、大学3年の者です。 大手航空会社の客室乗務員になりたくて、新卒採用試験を受けるつもりです。 現在、英語力は日常会話程度ですので、これから励みますが、他にすべきことを教えてください。 文学部でずっと文学ばかりやってきたので、経済とか政治とか社会情勢にも疎いのです。やはり新聞を読むのが一番でしょうか。 それとも、それは一般常識程度にとどめて、客室乗務員のために、ひたすら英語に重点を置くとか、美容に気を使うとか、そういったことの方が重要なのでしょうか。 また、厳しい研修期間があるのは有名ですが、この期間は無給なのでしょうか。新卒エントリーから採用までのスケジュール等は、航空会社によって違うと思いますが、大体いつくらいに採用決定なのでしょうか。 たくさんの質問ご容赦下さい。

  • 客室乗務員になりたいのですが困っています。

    客室乗務員になりたいのですが困っています。 私は現在大学2年です。3年の前期に半年間アメリカに語学留学します。この留学は休学なしで行くので9月に帰国したら、すぐに就職活動しなければなりません。私は客室乗務員になりたいのですが、その場合エアラインスクール等に通うべきなのでしょうか。 また9月以降から就職活動とスクールへ通うことを平行して行って卒業後に新卒で就職することは可能なのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 客室乗務員になる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 医学生ですけど、客室乗務員に憧れます。

    子供の頃からの夢は客室乗務員になる事でした。両親や中高の担任の薦めで医学部に入り、現在国立の医学部の2年生です。やはり、医学部に入ったからには医師国家試験まではやり通して医師免許は取得するつもりです。ただ、その後に臨床研修の2年間があります。これは半ば強制的で終了しないと保険医にはなれません。 そこで、問題となるのが年齢です。医学部卒業、医師国家試験合格は24才で、臨床研修まで終了すれば26才になります。また、臨床研修をしている間に意欲が萎えてしまうかも知れません。 今の気持ちでは、憧れだった客室乗務員に卒業+医師免許取得後になりたいと思っています。年齢的に厳しいのなら臨床研修はスキップしてもよいと考えています。 全日空などでは何才までなら採用してもらえるのでしょうか。海外のエアラインという方法もありますけどやはり、日本国内に居住したいという思いが強いのです。客室乗務員採用に医師資格は何ら役に立たないことは十分に承知しております。

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 客室乗務員になりたいのですが。。。

    客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 客室乗務員になりたい!

    客室乗務員になりたいのですが、大学の学歴って関係ないのですか? 英語系の学部を卒業してたらなれるんですか?

専門家に質問してみよう