- ベストアンサー
客室乗務員になりたい!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.キャビンアテンダント、通称CAになるための学歴は… 私自身の知識ではもはや古くなっているとは思いますが、国内の航空会社では、たとえばJALなどは、現在も「〇〇年までの間に大学または短大を卒業見込み」などとなっていると思いますし、他のエアラインでも、たとえば「入社時に高校卒業以上の学歴を有する方。専門学校・短大又は大学の場合は〇〇年3月までに卒業見込みの方」といったように、概して高卒以上といった資格制限になっているはずです。 ですが、外国系のエアラインの中には4年制大学卒業が応募資格の条件になっているところもかなりあります。ただ、航空業界の経営的な理由もあって、近年ではわりに年齢制限が緩和されて、一度社会に出た方の転職や、既婚者、幼児を抱えた女性などもCAとして働いでいるケースも多く見受けます。 専攻の学部については、どのエアラインでも特別に規定がないように見受けられますし、現実に、いろいろな学部の卒業者が居ます。ですが、やはり英語力だけは不可欠な世界ですから、英文科卒の方が多くなるのが自然のことだと思います。 2.キャビンアテンダントの英語力は… CAの採用条件としては、TOEICで600点前後がひとつのバーだと言われています。実際にはこのレベルも厳密なものではないようですが、研修生として採用されても、研修を終えて期間限定の仮採用契約となる段階、さらに社員として正式の採用となる際に、それぞれ会話力、筆記力などが審査されます。 また、実際のフライトではクリューや乗客とのコミュニケーションのほか、英語でフライトレポートを書くこともあります。採用試験のためだけではなく入社してからのことを考え、英語のレベルアップだけはお考えください。 3.英語力だけでない、キャビンアテンダントへの道 採用試験で一番重視されるのは人柄です。CAという職業は、実は80%が安全の確保や危機の回避、残りの20%がお客さまへのサービスと言われています。飛行中の旅客機は空中に浮いて超高速で飛行する密室です。なにか危険が発生することが最も恐れられます。 危険をいち早く感知し回避する能力、時と場合にはリーダーシップを発揮し、必要なら断固たる姿勢すら辞さないといった強い意志、責任感、判断力、まずこうした性格が求められます。そしてその上に、穏やかで温かみがあり、よく気がつくといった人柄も求められるわけですから、たしかに狭き門にはなりやすいと言えます。 4.試験の内容 こうしたことから、一番重要視されるのは面接です。人柄や性格、知識や思想、態度や言葉遣い、こうしたことは面接によって一番的確に分かってしまうものだからです。また、会話力にしても、実は話す際の表情や態度が大きく作用しているもの、こうした話し方の上手下手もノンバーバルコミュニケーションの能力として評価の対象になります。 また、航空会社によってはグループディスカッションを重視しているところも多いようです。人とのコミュニケーション、その際の話し方、聴き方、答え方、協調性、意見の有無、そしてノンバーバルコミュニケーションの能力、グループディスカッションという場で、こうした性格や能力はしっかり観察されるのです。 あとは筆記試験・時事問題・航空関連用語・国語(四字熟語、反対語、同義語、ことわざ等)・数学 ・地理・その他一般常識などですが、試験の内容はつねにころころとよく変更されます。こうした知識はそのままキャビンアテンダントに必要なものです。試験ということでなく、自分自身の教養として勉強しておくほうがいいでしょう。 そして身体検査、キャビンアテンダントは体力勝負の世界です。身体だけは健康であるように鍛えておく必要があります。 キャビンアテンダントになりたいとお考えでしたら、応募するしないにかかわらず、まず、とにかく航空会社から応募要項を取り寄せて、その内容を詳しくお読みになることをお勧めします。まだまだ書かなくてはならないことが沢山ありますが、とりあえずこのぐらいで。
その他の回答 (2)
- ID10T5
- ベストアンサー率31% (732/2313)
身長が足りないとなれません。アッパーコンパートメントに荷物を入れるのをお手伝いする必要がありますので。
お礼
やっぱり身長ゎ高いとなれないんですねf(^_^;) ありがとうございました。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
就職ご希望の航空会社の人事にお聞きになるのが確実かと思います。 僕の経験(乗客としての)では、学歴よりも、英語の知識よりも、乱気流、エアポケット(近頃は落ちる距離が尋常ではありませんから)、などへの対応力、酔客や自己中客に絡まれたときの忍耐力、まさかのときの乗客の誘導力、などが大切だと思うんですが、、、
お礼
>就職ご希望の航空会社の人事にお聞きになるのが確実かと思います。 それに越したことゎないですね… 参考になりました(ノc_^●) ありがとうございました。
関連するQ&A
- 客室乗務員について
友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 私は客室乗務員を目指しております。
私は客室乗務員を目指しております。 バレリーナになるために海外のバレエ学校に高校から行っておりますが、怪我のためプロフェッショナルになることが厳しくなってしまいました。 中卒で、高認(大検)は所持しております。 客室乗務員は身長にも厳しいと良く聞くのですが、身長は169センチです。 高学歴と言われるような大学を卒業しないと厳しいですか? 客室乗務員養成の専門学校に入って、中で必死に勉強すれば就職できますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 就職・就活
- 客室乗務員になりたいのですが。。。
客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- 客室乗務員になりたいのですが困っています。
客室乗務員になりたいのですが困っています。 私は現在大学2年です。3年の前期に半年間アメリカに語学留学します。この留学は休学なしで行くので9月に帰国したら、すぐに就職活動しなければなりません。私は客室乗務員になりたいのですが、その場合エアラインスクール等に通うべきなのでしょうか。 また9月以降から就職活動とスクールへ通うことを平行して行って卒業後に新卒で就職することは可能なのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 転職
- グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです
こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!
- 締切済み
- 就職・就活
- グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです
こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!
- 締切済み
- 就職・就活
- 客室乗務員と国家公務員
今、大学生です。英語科です。 将来の悩みなのですが、 客室乗務員と国家公務員だったら、どっちの職業がいいと思いますか? それと、客室乗務員って一生続けられますか? 給料が良い空港会社はやはり国外線ですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 客室乗務員の採用試験について
今年、大学の看護学科に受験希望のものです! 大学にもし入ったら看護師の免許を取得しようと思っているのですが、 昔からの夢でもある客室乗務員への就職も未だ諦めきれていないのです。 そこで質問なんですが、 客室乗務員の採用試験で 看護師免許を持っていて、英語はペラペラとまではいかない人は、 同じ採用試験を受けに来てる、英語がそこそこしゃべれる方と比べると、 やはり合格しにくいですか? ちなみに 客室乗務員の採用試験を受けに来られる方って 英語が話せる方がやはり多いのでしょうか。 また試験に受かる人も話せる人がほとんどですか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
お礼
とても詳しくありがとうございます!(ノc_^●) すごく役に立ちました*(^ω^@)