• ベストアンサー

国の所有する敷地内で大判小判ザックザック見つかりました。

国の所有する敷地内で大判小判ザックザック見つかりました。 それで国債返済に充てキレイさっぱり返済してしまうと? A インフレになる B デフレになる

noname#134247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

インフレにしかなりようがありません。 国債返済ということは貸していた側にお金が戻ってきたということです。 日本の場合は国債の購入は国内の銀行がほとんどなので、100%国内に還元されます。 当然、返してもらった銀行は手元に寝かしておいても仕方がないので 色々と運用を試みるでしょう。誰でもいいから借りてという状態になります。 日本のGDPが500兆円なのに対し、政府の借金は1000兆円です。 大袈裟にいえば、その年の収入は3倍になったわけで、 年収400万円の人が1200万円の年収になったようなものです。 これでバブルにならないわけがありません。

質問者

お礼

先生ありがとうございます