• ベストアンサー

金鎖と鉄鎖って、同じ意味なんでしょうか?

金鎖(かなぐさり):金属製の鎖 鉄鎖:鉄製の鎖 金属製だと・・ 鉄以外の金属も含まれて、鉄製だと鉄しか含まれないから・・・ やっぱり意味が違うのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

やはり、おっしゃる通りではないかと思います。 鉄鎖だと、鉄製。 金鎖だと、鉄製かもしれないけど、他の金属の鎖か、鉄の化合物で作られている鎖、だと思います。 ただし、「鉄鎖(てっさ)」は、物理的な鎖を意味する以外にも、「きびしい束縛」という比喩的な意味で用いられることもあるそうです。 → http://kotobank.jp/word/%E9%89%84%E9%8E%96 また、金属とは関係ないのですが、「金鎖」と書いて「キングサリ」と読む植物もあるとのことです。 → http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kingusari.html

その他の回答 (1)

回答No.2

そうです。  鉄の鎖は、厳しい鎖の象徴にもなりましょう。  そして  金の鎖は、よくお金の鎖。まぁ賄賂も入るでしょうが、お金への欲望で繋がれる、鎖にもたとえられますね。  まぁ“かなぐさり”とは読まずに“きんさ”か“かねぐさり”とかいうのでしょうね。