電気機器の接地に関する疑問点

このQ&Aのポイント
  • 電気機器の接地について知っておきたいこと
  • 鉄製の電気機器と銅製の接地の関係について
  • なぜ鉄と銅を繋ぐことで腐食が促進されるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気機器の接地について】電気機器は鉄製で、接地は

【電気機器の接地について】電気機器は鉄製で、接地は銅製が多いです。 しかし、金属の腐食性を考えたとき接地の銅と電気機器の鉄を接合すると接合部の電気機器側の鉄は腐食していくと思います。 なぜ腐食を促進させる鉄と銅を繋ぐのでしょうか?わざと機械の本体を錆びさせるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

所謂、異種間金属接触腐食の事ですね https://electric-facilities.jp/denki7/i/002.html >接地の銅と電気機器の鉄を接合すると接合部の電気機器側の鉄は腐食していくと思います。 通常の状態では水は無いので腐蝕しません https://www.nbk1560.com/resources/specialscrew/article/nedzicom-topics-13-galvanic-corrosion/ 異常な状態、例えば水害で水没してるとかは別です

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

錆が出るのと、人間の命を守るのは、どちらが重要かと言うことです。