• 締切済み

銀座の高級化

今レポートを書くために銀座について調べています。  銀座は昔から高級で物価の高い町と言われていますが、いつから銀座は高級な物を売るようになったのでしょうか?? 具体的な年代や原因等を教えてもらえたら助かります。

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

岡本哲史さんの著作(銀座関係2点を含む)が参考になると思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%89%AA%96%7B%93N%8Eu/list.html amazonで中古本を探すと、かなり割安で入手できそうです。

sasasa6_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

それは江戸時代まで歴史をさかのぼって検証してわかることでしょうね。 銀貨の鋳造所としての起こりが「銀座」のはじまり。駿府から京橋に銀貨鋳造所が移転したのが慶長17年(1612年) 後に蛎殻町に移転しますが、銀座という町名は残ります。 両替商の集まる現在よりもお堅いイメージの街だったようです。 しかしその後、銀座大火(明治5年)で街のほとんどを焼失し、さらに大正12年の関東大震災で壊滅的なダメージを受けます。 ご多分にもれず、再開発によって銀座は発展を遂げます。 レンガ作りの建物や街路樹のある大通り、ガス灯などが設けられ、当時にすれば文明開化の象徴の街だったでしょう。 デパートが出店したのもこのころです。 そして太平洋戦争が勃発し、銀座のにぎわいは再び消沈します。 再び、戦後の高度経済成長を迎え、新しいビルが立ち並ぶようになります。 今でも江戸時代と同じ場所で店を営み続けている老舗もあるように、時代の変遷を経て、なお、物が流通する街、人が集まる街であった銀座です。 おのずとセレブや文化人が集まる場所だったでしょうから、高級品も需要があったでしょう。 時代で言うとやはり明治以降が銀座の発展、繁栄がめざましくなった時期じゃないでしょうか。

sasasa6_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

関連するQ&A

  • 銀座高級クラブ

    銀座のクラブで働きたいと思っています。 できれば老舗・高級クラブがいいのですが、そういう有名店を探す手段がなく、困っています。 具体的な店名をご存知の方、教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 高級クラブに行く人の小遣い

    芸能人や作家、大手企業の社長などがいける銀座、北新地などの高級クラブで飲める男を目標にしています。 具体的には、 (1) 会員制で芸能人、作家、金持ちの常連がいく銀座、六本木、北新地などの高級クラブ (2) 月に3回以上は、銀座や六本木の会員制の高級クラブで飲む。 数件、行きつけの店をつくる。 (3) 月に1回ぐらいは、ホステスと高い懐石料理店や寿司屋などで食事して同伴 (4) 店のホステスと休日などでデート。 (5) 高級クラブに行くのにふさわしい身だしなみに金をかける。 このような生活をしているかたは、月にどれくらいの小遣いをつかうのでしょうか。 愚かな質問で恐縮ですが、本気で成功して銀座、六本木あたりの高級クラブの常連で飲めるようになりたいので、 最低限の具体的な収入目標とかがあればと思いました。 このような店で飲める方は、どのくらいの年収があるのでしょうか。

  • 銀座の高級/老舗クラブに転職?(長くなりました・・・)

    こんにちわ。周りの人に相談しても余り本気にはしてもらえないし、的確なアドヴァイスも聞けていないのでみなさんにご相談します。  今私は昼間の真面目な仕事をしており、毎日充実しています。けれども最近、なんだか物足りない?というか、仕事の中で社長さんなどと話していて楽しいし、半年まえまで職場が銀座近くだったこともあって、あの「夜の蝶」の皆さんに対する憧れ?もあり、一度は銀座の高級・老舗クラブで働いてみたい!という思いがむくむくと強くなっています。  現在の仕事は子供の頃からの夢が実現していて、周りの友人からは羨ましがられます。確かに楽しいし、社内の人間関係も良い。給料はちょっと安めかな?とも思いますが、周りと比べるとかなり良いようです。今田舎?(地方都市)に転勤になった関係もあるのでしょうが。  一方で銀座なりの高級・老舗クラブは、過去の人のご意見からすると「容姿端麗」「高学歴」「ぽっちゃり系タブー」ということが書かれていました。あと社長さんなどの推薦がいるとかなんとか。推薦はどうにかなるかもですが、私は愛嬌で生きてきている部分が多いと認めます。2ヶ国語は使えますが学歴は普通です。  ここまで書いていてやっぱり向いていないのかなあ?とも思いますが、「いや、意外と人気がでるかもよ」などと言ってくれる位の高い方もいらっしゃいました。  なんだかまとまりのない質問ですが、さまざまな角度からの意見がお伺いできれば光栄です。よろしくお願い致します!

  • 銀座の高級寿司!どんな服を着れば?

     タイトルのとおりです。あさって、友人に銀座で食事をしようといわれました。とても久しぶりに会う、関西の友人なのでもちろん「うん!」と言ったのですが…銀座の「久兵衛」だったのです。  ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、どんなところかと思ってネットで検索してみたら、大変な高級店、有名店でした。  今まで高いお寿司や、格式あるフレンチなどに連れて行ってもらったこともあり、作法などで気後れすることはない、と思っていました。が、今まではまだなんとか子どもとか世間慣れしていない若輩者で誤魔化してもらってきたものの、今度は私たちで行きます。「連れて行ってもらう」という立場ではありません。友人にあまり気まずい思いをさせたくありません。が、私は早いうちに母を亡くし、そのような知恵を受け継ぐことなく育ちました。  それで、よく考えたらそのような店で場違いでないような服ってどんなのだろうと思いまして…。だいたいはわかるのです。今までもキャミソールやミュール、ジーンズやタンクトップ、Tシャツといったカジュアルすぎる格好や露出の高すぎる服に香水は避けてきました。それに、私たちのほうがお店からサービスを買う立場なのですから、そんなにお店の格式にへりくだることもないことはわかっています。でも、上に着ていくものがまったく思いつきません。  あさっては、夏もののロングスカート(ふわっとしたAライン)をメインに考えていますが・・どんなものを着ればよいでしょうか?きちんとしたシャツなど一枚も持っていません。買物に行く時間は明日の夕方しかありません。  また、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どのような格好で行かれましたか?もしよろしければお知恵拝借いただけないでしょうか。  ちょっとこれから出かけますので、レスが夜中になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • やっぱり大人の買い物は銀座??

    こんにちは。 私は関東の地方県在住ですが、周りの同年代の人は何かにつけて買い物を銀座でするようになりました。 婚約指輪、結婚指輪、時計、着物、ジュエリーなどを中心に、何か買い物をする=銀座に行く、といった具合です。 何でもあるし、やはり煌びやかだからなんだろうなぁと思いますが、私はひねくれているせいか、逆に田舎物!?と思ってしまいました。 私も銀座は最近行くようになりましたが、どこか冷やかしている気分も大きいし、土地勘がないのもあり買い物は違うところでします。自分はよさがまだ分かってないんでしょうね・・・。 都内在住の方、地方の方、銀座で買い物してますか?? やはり世界の銀座、なのでしょうか??

  • 銀座の高級クラブで働きたい

    私は、夜の仕事は未経験ですが、 やむを得ない事情があり、近々水商売を始めようと思っています。 お店の感じとしては 落ち着いていて高級感のある、「いかにも銀座」 なところで働きたいと思っていますが、 お店の名前や情報等教えて頂けますでしょうか??m(_ _)m 目指したい女性の雰囲気は、 食事:ミシュランや高級ホテルにいく&詳しい(フレンチ・ワイン好き) ファッションは、 靴:ルブタンなど年10足程度のハイブランドもの 時計:カルティエ、フランクミュラーなど3つぐらい バッグ:5つぐらいとバーキン1つ欲しい 洋服:Milly, Foxey, DVF, theory, (Barneys系) 趣味:ジム通い、美容代(月7万程度)、ゴルフ、音楽鑑賞(クラシックコンサート)、 料理教室、自炊 家:家賃20万の港区タワーマンションorワンルーム10数万でも構わないので麻布十番・白金近辺の築浅マンションで成城石井などのスーパーがあるところにひとり暮らし ということが実現できる生活です。 いまは上記の理想をぽつぽつかいつまんで生活に取り入れている感じです。 自分自身は、外見は一応、可愛い・きれいと言ってもらえ、 痩せ型、ロングヘアで、 ひとりでワインバーへ行ってもエレガントですねと言われる雰囲気です。 まぁ…、育ちも良い方で勉強も好きなので イケイケなキャバクラみたいな感じは苦手で、 できれば水商売ではスマートな遊び方を知った 独特な感じの銀座にくるお金持ちの方や経営者、 政治家、サラリーマンでも一部上場企業の役員、 みるからに「成功している」という方が お客様のところがいいなと思っています。 (無知なために理想論ですので、お手柔らかにお願いします…) 私自身、関わったことのある人(仲良い友達を含む)は、 外資系金融・コンサル、経営者(ファンド関係から有名アパレルや美容師まで)、 公認会計士、医師(開業・勤務両方)、弁護士、芸能人(俳優・タレント・大御所芸人)、 スポーツ選手などです。(多い順) なので、職業ステイタスに対してはそこまでアレルギーはないかなと思っています。 乱文ではございますが、ぜひ情報頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • もうマツダに高級車は出ないのでしょうか?

    昔はセンティアやミレーニアといった高級セダンのラインナップがありましたが、 今は一番高級なセダンといってもアテンザくらいですよね? センティアやミレーニアのような高級セダンはもう出ないのでしょうか?

  • 銀座にあったおもちゃ屋さん

    その昔、銀座にチョロQをたくさん扱っているお店があったのですが、 ご存じの方、お店の名前と今どうなっているかを教えて下さい。 博品館ではないです。

  • 高級和菓子について

    両親の誕生日に今まで高級和菓子の虎屋の羊羹、銀座玉屋の甘納豆などを送っています。日持ちがする高級和菓子を探しています。羊羹、甘納豆以外でおすすめがありましたら教えて下さい。かりんとうが気になっていますが、かりんとうだとしたらどこがおすすめでしょうか?

  • 銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。

    週末に、母(63歳)と銀座でランチを食べる予定です。 母はとても楽しみにしておりますが、私は銀座でOLをしているのに全く銀座のお店を知りません。 母の食べたい物は、フレンチかイタリアンを銀座で食べてみたいそうです。 予断は4000円以下で、美味しくて雰囲気の良いお店を今探しています。 日頃日当たりが悪い家のため、母は暗い雰囲気のお店が嫌いなので、できれば明るい綺麗なお店に連れていきたいと思います。 銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。 お願いします。