親の一言で酷いフラッシュバックに悩む私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 親の一言から生じた酷いフラッシュバックに私は悩まされています。
  • 母親が私が作ったシフォンケーキを食べながら、『シフォンケーキはあんたがお世話になった○○さんが作るの得意だったわね。』と言ってきました。
  • その○○さんとは、私が引きこもり同然で通信制高校に通っていた頃に関係を持つようになった知人で、私の頑張りを認めてくれず辛い思いをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の何気ない一言で酷いフラッシュバックに悩まされています。 この間私の

親の何気ない一言で酷いフラッシュバックに悩まされています。 この間私の職場で作ったシフォンケーキをおみやげで持って帰って家族で食べたとき、母親が『シフォンケーキはあんたがお世話になった○○さんが作るの得意だったわね。』と言ったんです。 これだけでは何気ない会話かもしれませんが、その言葉が重くのしかかって心臓が痛くなるくらい辛いんです。 その○○さんは母親が昔働いてたと関係の知人なんですが、私が高校中退や不登校を経て引きこもり同然で通信制高校に転入して暫く経った時に、不登校の頃によく行ってたその○○さんが勤務していた児童館に月に1~2回バイトすることになったんです。 確かに私も遊びの延長で仕事していて不真面目に見られたのかもしれません。それは反省せざるを得ないのですが、それを矯正する為に毎週月に1日分のお給料で来て欲しいと言われ、更にため息が目立って困るとまで言われました。 だけど気持ちを入れ替えてボランティア同然でも働こうと心に決めたのに、○○さんは私が無意識でため息をついた事についても『それだから嫌なのよ!』と激怒して立ち去ってしまったんです。 それからそんな最低な条件で雇われて、更に少しでも呼吸したら首にされるんじゃないかって言う恐怖感で混乱して私から辞めようとハガキで書いて送ったんだけど、やはり児童館の仕事が好きでため息の事がプレッシャーになってた話を母親と一緒に○○さんに話したら謝ってはくれたけど、契約としては切られてしまいました。 その事で物凄く悩んで、病気や障害で通信制高校に通ってる自分は何処も雇ってくれないんじゃないかと思ったり、不登校になった時にあれだけ『働け』と手を挙げながら言い放った母親まで今度は『働くな』と言って干渉してきたのでその事で自殺未遂までしたし、20歳で高校卒業しても25歳まで自分の立場を恥じて働きに行けませんでした。 ○○さんは表面的にはいい人で、きっと病気の私にとっては通過点かもしれないけど、最終的には私を『引きこもりで病気の役に立たない人』として見ていた分恩なんて感じられないし、単なる母親の知人としては話は聞けるけど、それをいちいち私に振って欲しくなかったです。

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.5

フラッシュバックって、今回の様な場合に使うのでしょうか? 何だかなあ~って感じですね。 それはさておき、フラッシュバックなるものでお困りなら、心療内科でも精神科の病院にでも行きましょう。 あるいはカウンセリングでも・・受けましょう。 何もしらないであろう、母親の一言を、フラッシュバックだとか言われてはお母さんも辛い事でしょう。 ため息・・本人はどう思っているのか分かりませんが、回りで聞かせられる方はとても嫌な気分です。 私が何かした・・などと思う事もありますし、私が嫌いなの・・などとも思います。 何より、大きなため息を何度も何度も聞かされては力が抜けます。 その様な相手の立場になって、色々と考えた事はありますか? 世の中の不幸を自分一人で背負っている様な考え方ばかりをしていては、あなたに展開するのはあなたが不幸と感じる事ばかり・・でしょう。 前向きとまでは言わないまでも、もう少し自分を大切にと思いますし、しして、自分を思いやる半分で良いですから、他人の事も少しは気にされると生きるのが楽になりますよ。

その他の回答 (6)

  • gakuhhjj
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

質問は何ですか?

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

お母さんにその事を言いましたか? 何も知らないお母さんを恨んでもお母さんがかわいそうですよ? 質問者さんにも自業自得の部分はあります。 最低な条件が嫌がならその時点で断るべきでした。 「1か月に1日の給料で月8日来て」→「嫌ですう~じゃあやめますね!」 これでOK。 まあ実際○○さんにとって貴方を雇うことは迷惑だったのかもしれません。 不登校児の面倒を見ている児童館なんですよね? そんなところに不登校・ひきこもりが治っていない人が来ても困ります。 不登校の人に世話される子供がかわいそうだと思いませんか? 「溜息が多い」という発言から見て、子供に不幸オーラが感染しそうだったのでしょ。 暗い顔で溜息ばかりついている人に接されたら子供まで暗くなります。 子供が家に帰って「あのひとこわい」とでも言えばクレームの嵐でしょうね。 >『引きこもりで病気の役に立たない人』 事実でしょう。他人を恨んでいないで現実を見てください。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

お母さんは単に知人の話をしただけですよ? そうとしか読めませんでしたが・・・・・

noname#209521
noname#209521
回答No.3

結局、過去いろいろあった人がいて、その人がケーキを作るのが美味かった。 だけどそれを今更私に話をふってほしくないって母親に怒っている・・・ってことでいいですか? ま、母親に悪気はない。 ただの世間話ですから「聞き流す」ということを覚えましょう。 でね、安い給料だからため息が出る、それはいいはずとは思いません。 嫌なら仕事をしないという選択をしたほうがいいですよ。 でないと仕事には慣れていけません。 実際に母親にその人の話はしたくない、と思い出したくないというしかないでしょう。 障害や病気のせいにするにも結構ですが、君がいくつかわかりませんが同意してくれるのはメンタルヘルスのカテゴリーだけです。 そこで再度相談してみてください。 一般的にみて中々お気持ちを理解できませんので・・・。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「遊びの延長で仕事していて」 はあきらかにふまじめなので、 「不真面目に〔見られた〕」 ではありません。 「反省せざるを得ないのですが、それを矯正する為に」 ~ですが~、と後半に不服を申し立てているわけですが、 内容を見ると自業自得です。 「毎週月に1日分のお給料で来て欲しい」 正当な評価ですね。 「ため息が目立って困るとまで言われました」 実際、目立つため息をついていたのです。 事実関係に反論してないですよね。 「私が無意識でため息をついた事についても」 ★ほらごらんなさい。 それまではわざと大きなため息を芝居で聴かせていたわけですよ。 そこまでの展開はすべて正当です。 本当のためいきをとがめられても文句は言えません。 「それからそんな最低な条件で雇われて」 正当な条件です。 そもそも、あなたはそうされなかったら社会的廃人になっていたんですよ。 ほかにどうしようもないでしょう。 他の職場で普通に働いて稼ぐことはできなかったことを 忘れてませんか。 「少しでも呼吸したら首にされるんじゃないかって言う恐怖感で」 それなら呼吸せずに死んでるか呼吸して首になってるはずですよ。 話をむりやりふくらましてもだめです。 「契約としては切られてしまいました」 あたりまえです。 「その事で物凄く悩んで」 単純明快にあなただけが悪いのだから悩む材料がありません。 「病気や障害で通信制高校に通ってる自分は何処も雇ってくれないんじゃないか」 ???病気や障害なら冒頭の「高校中退や不登校を経て」の部分に 病名や障害の種類を書くはずです。 「不登校になった時にあれだけ『働け』と~ 今度は『働くな』と言って干渉してきたので」 状況が変わっています。働かせてみたあとですよ。 「その事で自殺未遂までしたし」 だからといってあなたが正しくはなりません。 「自分の立場を恥じて働きに行けませんでした」 話が180度まがってますよ。 働いていない立場を恥じるのだから働くはずです。 「表面的にはいい人」 ほんとうは悪いという意味ですが根拠がありません。 「私を『引きこもりで病気の役に立たない人』として見ていた」 正しい判断です。 「いちいち私に振って欲しくなかったです。 」 けっして口にするなという方がおかしい。 で、 結局質問は何ですか。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

母親と一緒にいなければならないのは、今でも何かの病気だからですか?今はひとり立ちできるなら、すべてから縁を切ってみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 父親が娘に怒って手を出すのは有りですか?

    父親は小さい頃から(長女なのですが)私ばかりよく怒鳴って怒ります。下はそれを知っているのでうまく逃げています。 他の兄弟はほとんど怒鳴られた事も手を出された事もありません。 確かに私が悪いのですが、どんな小さな事にでも度が過ぎるほど怒るのです。私は、怒り方にも限度があるだろうと思って納得がいかず言い返してしまうのです。 考えて怒っているように思えません。感情的になりすぎです。ここは怒るべきだ、これは注意するくらいいでいいという手加減が全く無いのです。何をしても(たいしたことではなくても)まるで犯罪でもしたのかのようなは大げさですが。。に近いくらい怒鳴りまくります。 ひどいと手を出してきます。頭を押さえつけて床に押し付けられたり、蹴られたりしたことも有ります。母親や兄弟は見ているだけです。せめて母親だけでも止めて欲しいのに一度も止めてくれた事がありません。兄弟の前でそんな事をされてプライドも何もありません。 正直父親が怖いです。普通の時でもいつ怒られるかということが気になり、心を開いて話せません。いつも怖いのではないのですが、怒られた事が忘れられません。 こんな父親は正しいと思いますか? どんな理由があっても病気以外では学校を休む事は許されず、悩みがあっても学校で辛くても登校拒否なんて許されない家庭でした。登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。 症状は引きこもっても登校拒否でもおかしくない時期もあったのに絶対休ませてくれません。引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです。 今はそれは過去の話ですがいまだに理解できません。まだたまに怒鳴ってきます。

  • 児童扶養手当 親の障害の程度

    私の知人の夫婦の事なのですが 三歳の子供を持つ父親が難病で働けなくなり 母親がパートで働いています。 児童扶養手当を検討しております。 親の障害の程度はどのようなものが該当しますか? 父親の病気は全身型重症筋無力症で 障害基礎年金を考えましたが初診日に引っかかって 前に進まないので児童扶養手当を考えているそうです。

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 進学についてですが・・・

    ここにも何度か質問させていておりますが、病気で学校を休乱してから引きこもりになりましたが現在は昼まで登校するまでに復帰しました。 そこで心配になってくるのが進学なのですが、このままだと通信に行くことになりそうです。自分は通信に行くのは嫌ですがソコしかないのなら行くしかありません。 けど、この間母が専門学校も行くことができるみたいなのことを言ってましたが、この先の就職とかを考えるとやはり通信高校または定時制に行くのがいいのか、専門学校に行くのがいいのかどちらがいいでしょうか? ちなみに専門学校に行くとしたらPC関連に関です。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 親の反応・・・

    私は中3の女です。 私は今高校までエスカレーター式の女子キリスト教の私立学校に通っています。 私は今の学校の宗教的な面や制服、厳しい校則などにずっと耐えてきました。 ホントにこの学校をやめたいです。 だから他の高校を出たいと話したのですが、親に今から勉強しても遅いと反対されました。 今では親とも気まずい感じで、家にいるのが嫌になります。 その事を友達に言ったら私の家の近くに通信制の高校があると教えてくれました。 私はその高校へ行きたいんですが、親になかなか言い出せません。 私はこのままだと不登校になってしまいそうです。 通信制の高校に通ってる方、通う予定の方、もしくは卒業された方は親の反応を教えてください。 どうやったら説得させる事ができるのでしょうか?

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 普通の人間になれなくて親に申し訳ないです

    19歳 フリーターです 工業高校から転校して通信制に入り卒業しました 親は、転校にもあまり反対せず、工業高校でも実習に使う道具等、たくさん買ってくれて感謝をしていますですがこの間、辛いことが重なり母に向かって「産まなきゃよかったな」と言ってしまいました。普通の人間になれなかった上に親不孝で申し訳なく思っています。母親自身も精神的な病気にかかっておりこれ以上負担を増やしたくありません かと言って死ぬ勇気もありません。働けばいいと思うのですが人間社会に向いてないし、仕事でも迷惑をかけるのが分かりきっているのでどうしようもありません。 父は体育会系だからなのか不登校等に理解は無く、転校する時も人格否定のような言葉を浴びせてきたのですが、母だけは否定もせず肯定してくれました。そんな母に親孝行もできず申し訳ないです どうしたらいいでしょうか

  • 親のいう事を聞くべきですか?

    明日友達と遊ぶ約束をしていたため母に「明日遊んでくるね」といったところ 急に不機嫌になり「あんたは家族よりも友達のが大事なんだね」といわれ どうしてそうなったのかわけがわかりませんでした。 そこから言い合いになり、「今の友達とつきあってるのならあんたにお金なんてださない」 といわれました。 今私は18で通信高校に通っています。 でも精神的な病気や過去のトラウマもありバイトとかできる状態ではありません。 人間関係も上手く築くことができず特にこの時期になると毎年不安定になり 外に出られなかったりして家族関係もあまりよくないです でも今年はそれが嫌だからすこしでも仲のいい友達と遊ぶ約束をしてみたり 努力してます なのにその友達を奪うようなことをいわれどうしていいか困惑しています。 お母さんが学校の友達を嫌う理由は ・ネットをよく使う子たちだから ・通信高校に行ってる子は普通じゃないから ・通信高校に行ってる子は遊んでばっかだから ・通信高校に行ってる子は程度が低いから ネットで知り合った友達は ・ネットをよく使うのにろくな人はいない ・ネットで友達探すなんて普通にしてたら友達いない人たちだから変な人に決まってる 等です とにかく偏見の塊でしかないです。 病気の事もあり仕事できないので一人暮らしはできない それに治してやりたい事もある それには親の支援が必要(金銭的な理由) でも家での環境では病気も治りにくいと医者からも言われている 家にいれば自殺したくなるほど酷い言葉をいわれる それでも家にいなければ病院にも行けない 家にいてもいなくてもメリットデメリットあります でも未成年だし働けないし病気もあるし 家を出るのは難しい もし生活保護とかうけれても それじゃぁ将来したいことができなくなる どうしても家にいる選択肢をとってしまいます でも今日の事ですごく悩んでいます 友達の事でここまで言われたのは初めてです。 もし皆さんならどっちをとりますか?

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。