中国で永住する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の法学専攻で中国に興味を持っています。中国語のレベルは高く、中国への永住を希望しています。
  • 中国での永住を考えている場合、Zビザを取得する必要があります。外資企業への就職や中国企業への就職を検討しています。
  • 中国での就職により、日本と同様の給料がもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で永住するには???

今大学4年で法律を専攻しています。法律にはそれほど関心はないんですが、中国にかなりの縁を感じていて、将来中国に永住したいと思っています。大学3年の一年間交換留学で上海にいっていました。中国語のレベルはHSK8級で会話は問題ありません。これからももっと中国語をきわめていきたいとおもっています。  ところで中国に永住するにはZビザを取るしかないのでしょうか?就職も中国でできればと思っています。日本の外資企業などに就職して中国に派遣されれば給料はかなりいいし中国は物価が低いので生活は謳歌できそうですが、それだとあくまで中国にずっといれるとは限らないし、日本に召還されれば日本にかえざるを得ません。僕は永久に中国に根を張りたいので中国の企業に就職するなどしたほうがいいと考えています。中国で就職して給料は日本と同じくらいという仕事はあるのでしょうか?教えてください!

noname#7765
noname#7765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 現在中国で、日系企業の現地採用で働いています。 現地採用であれば気力が続く限り、会社が続く限り、永住ですよ(笑)。但し、日本と同じくらいのお給料をもらえることはまずないと思ってください。中国企業は言わずもがな。現実は厳しいです。留学と就職とではやはり違いますので、それなりの覚悟が必要です。 …と驚かすようなことばかり書いてしまいましたが、実際、多くの留学生が現地での仕事を見つけながら、その厳しさに耐えかね、1~2年で帰国してしまうのをたくさん見ているもので…。 また、中国企業に就職する場合、特に気をつける必要があるのは、ビザです。Zビザを取得してくれる会社であればいいですが、これまた多くの会社がやりたがらない傾向にあります。Zビザは最長1年、でも申請には就業経験2年以上が必要ですので、新卒の方はビザの申請すらできません。各都市によっても状況は違うので、一概には言えませんが。下記URLに中国での人材派遣会社が紹介されています。詳細はこれらの会社に問い合わせてはどうでしょうか? 厳しいことばかり書いてしまいましたが、頑張ってくださいね!中国で働けるといいですね!

参考URL:
http://www.navigator.co.jp/modules/news/index.php?storytopic=54
noname#7765
質問者

お礼

現地採用制もあるんですね!どうやらこれが一番いいみたいです。永住もできそうだし、給料もぼちぼちということで。海外に永住しようとするなら多少の困難はつきものですね。ぼくはそれでもやりたいと思っています。ビザの件も厳しそうですがいろいろ工夫して取得したいです。現実面いろいろ教えていただいてありがとうございました!