• ベストアンサー

中国の物価について教えてください!

はじめて投稿します。中国の物価について調べていますが、日本と比べてどれくらいの相場なのでしょうか?。中国といっても恐らく、地方によって物価の価値が異なると思いますが、特に、上海の物価についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。例えば、日本で100円で売っているのものは中国の物価に直すとどれくらいになるのでしょうか?10倍ぐらい(1000円ぐらい?)になるのでしょうか?

• max_t
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.2

二~三年程前の物価ですが、以前出張で上海に滞在した時の物価を具体的な所で述べますと、500mlのペットボトル入り清涼飲料水(コーラ等)が1元50角(角は元の下の単位で、100角で1元)。街で売っている労働者向けの弁当が3元から5元程度(普通でもかなり大盛りです)。10元もあれば結構リッチな食事が出来ます。但し、コーヒーは輸入関税が高いらしく、市内のスターバックスで一杯15~18元と、日本円に換算しても日本とさして変わらない値段です。 交通機関の運賃は、市内の地下鉄だと、一駅で1元50角、端から端まで最遠距離乗っても5元です。 円/元換算レートは概ねNo1の方が仰る通りです。

max_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意外とコーヒーは高いみたいですね。食費は安いと思っていましたが・・・ 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1元は約15円です。物価は日本の1/10~1/20位です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/ccw94440/braidal/page045.html
max_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボクも物価は10分の1ぐらいかと思っていましたが、幅があるみたいですね。参考になりました!