χ2検定で性別とタバコの関連性を調査!結果について解析

このQ&Aのポイント
  • χ2検定を用いて、性別とタバコの関連性を調査しました。
  • 男性と女性の喫煙者・以前喫煙していた人・禁煙者のデータを集計し、期待値と実際の値を比較しました。
  • χ2の値やP値を元に、性別とタバコの関連性について解析しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

χ2検定 は何を表しているのでしょうか?

性別とタバコは関連(関係)しているかを調べています。     喫煙者/以前喫煙していた人/禁煙者 男性 9      8             5 女性 18     12            13 期待値は以下の通りです。    喫煙者/以前喫煙していた人/禁煙者/合計人数 男性   9            8       5      22 期待値 9.14         6.77     6.09 女性   18         12       13     43 期待値 17.86        13.23   11.91 合計人  27         20        18      65 このとき得られたχ2は Chi-Sq = 0.002 + 0.224 + 0.196+0.001 + 0.114 + 0.100 = 0.637 P-Value は 0.727でした。 この期待値とχ2の数値の意味を説明したいのですが何を表しているのかが分かりません。 例えば、χ2の一番数値の高い0.224は何を意味しているのですか?期待値は全体的に女性の方が高いのですが、これは何を意味しているのですか? 分かるか方是非教えて下さい。物凄く困ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selfer
  • ベストアンサー率76% (104/136)
回答No.2

こんにちは. χ2検定とは,期待値と実測値のズレが有意に大きなものかを統計的に調べるデータ解析法です……このような統計学をある程度勉強している人向けの説明はともかくとします. χ2検定では質問者が述べられているように,ある変数(喫煙者)とある変数(性別)との間に統計的に有意な違いがあるかを調べるために使われます. では,ある変数とある変数が関連がある,とはどういうことでしょうか? 以下,質問者が挙げられた「性別/喫煙」を例とします. 「性別と喫煙に関係がある」……これは,性別によって喫煙率が異なるということを意味します. つまり  「男性の喫煙者:男性の既喫煙者:男性の非喫煙者」  「女性の喫煙者:女性の既喫煙者:女性の非喫煙者」 二つの比率が【異なって】いれば,性別によって喫煙率に違いがある,ということになります. では,この比率はどうやって求めるのか…… 既に期待値を算出されているのならば,わかりますね? 「もし,両者の比率が同じであるならば,それぞれの数値 はどのようになるか?」……これが期待値です. ※「9.14:6.77:6.09=17.86:13.23:11.91」と比率が同一であることを確認して下さい. さて,この「もし同比率であれば……」の期待値と実際の数値を比べてみましょう.この「期待値-実測値」のズレがχ2(Chi-Sq)にて個別に計算されます(ズレの具体的な計算式は手持ちの資料で確認して下さい). もし,このズレが全くなければ「0」となり,ズレが大きければ大きいほど数値が大きくなります.この合計値を求めることによって,全体の「性別と喫煙」との間に有意に,統計的に大きなズレがあるか(性別と喫煙の間に有意に関連があるか)を調べることができます. χ2=0.637というズレの大きさが,「性別による喫煙の比率に違いは【ない】」という仮定の下で何%の確率で起こりうるか(珍しい現象か)を判断します(χ2分布の表を参考にして……詳しくは統計学の教科書参照です).結局確率P-Valueが「0.727=72.7%」となり, 「性別と喫煙に関係が【ない】と仮定した場合で,このズレが偶然でも72.7%で発生する現象」→ 「データ的には多少ズレがあるように見えるが,この程度は偶然で起きうる範囲のものである」→ 「統計的には『性別と喫煙には関係【ない』」という仮定を否定する根拠がない」→ 「性別と喫煙には関係ない」 と判断を下すことになります. このようにまず全体で判断をして,結局単なる偶然で片づけられてしまいます.よって今回の場合では「χ2の一番数値の高い0.224は何を意味しているのですか?期待値は全体的に女性の方が高いのです」に対しては,統計的には偶然そうなっただけで,意味はなし,ということになります. もし,全体で有意であれば,上記の疑問については,それぞれのセルで特徴的なものはどれか,男性と女性とではどの喫煙タイプで顕著に異なるかを調べる,という詳細な分析に繋がりますが……

tokotoko1212
質問者

補足

丁寧な説明有難うございました。 もう一つ質問です。 もし、χ2の数値が一つだけ非常に高い場合 例:0.224→0.80の場合でも、それは偶然生じた事でよいのでしょうか?この場合はどのような意味があるのですか? 宜しければ教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • selfer
  • ベストアンサー率76% (104/136)
回答No.3

再度登場です. χ2検定は,あくまでも「全体のズレが有意であるかどうか」を調べるものです…… ここで注意してもらいたいのは,質問者さんが挙げられた例題のようなクロス集計表(下記のA/B×α/β/γの表)を分析する手法は,χ2検定だけではありません.代表的なものがχ2検定で,他にも分析方法はあるのです.    α β γ  A  B 数ある統計法の中で,χ2検定は「全体で有意なズレか」を検討する手段であるために,ココのセルが極端なズレを見せたとしても,それが最終的に全体のズレに結びつかないので有れば,やはり偶然と処理されてしまいます. 少なくとも,χ2検定では全体でどうであったかを述べるだけで,個別のセル(例えば0.80のセル)が特徴的であるかどうか)を調べる術はありません. このようにχ2検定は非常に狭い目的に沿った結果しか出してきませんので,データ解析者は望みの目的を検討したいのならば,ある程度,準備が必要となります. >例:0.224→0.80の場合でも、 >それは偶然生じた事でよいのでしょうか? >この場合はどのような意味があるのですか? 質問者さんのこのような疑問「あるセルが特徴的に見えるが,これは偶然なのかどうか」を調べたいとします. 「どのセルが特徴的か?」という疑問は調べることができます.がχ2検定では調べることはできません(あくまでも,全体のズレを調べるの目的なので).そのために,別のデータ解析法である,残差分析を使うことによってどのセルが特徴的であるかどうかを調べることができます. 興味があるならば「残差分析」を調べてください.但しネットで検索しても,重回帰分析における残差分析の説明はありますが,クロス集計表における残差分析の説明は少なくとも私は見たことないのですが…… クロス集計表における残差分析の使用法を説明したものとして次の資料が参考になります. 内田治『すぐわかるExcelによる統計解析』東京図書

tokotoko1212
質問者

お礼

詳しく分析する場合には他のデーター解説法=残差分析を使用。でも、この場合はやはり偶然ということで処理されてしまうのですね。 何度も丁寧なご回答有難うございました。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

うまく説明できないので、期待値の出し方だけ。 (自信ないですけど) (9+18)/(22+43)*22=9.14 (9+18)/(22+43)*43=17.86 (8+12)/(22+43)*22=6.77 (8+12)/(22+43)*43=13.23 (5+13)/(22+43)*22=6.09 (5+13)/(22+43)*43=11.91

tokotoko1212
質問者

お礼

回答有難うございます。 期待値などの計算方法はわかるんですが、その数値の意味が分からないんです。うーーん、どうしよう。分かる方/説明していただける方いないでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋人と喫煙

    吸う方も吸わない方もお答え頂けると嬉しいです。 質問1 : 貴方の性別を教えて下さい。  a:男性 b:女性 質問2 : 貴方はタバコを吸いますか?  a:吸う b:禁煙した・吸わない 質問3 : 貴方が恋人にするなら…  a:喫煙者のみ b:なるべく喫煙者 c:どちらでも良い d:なるべく非喫煙者 e:非喫煙者のみ

  • 長文・・・女性の行動の意味

    現在僕は好きな女性がいます。 しかし、その女性は喫煙者です。 僕はタバコが嫌いなのでその人によく「タバコやめなよ~」と言います。 しかし「今はやめる気はない。彼氏ができて彼氏に言われればやめるかも」みたいなことを言います。 彼女は僕がタバコを嫌いなことを知っています。 その後(数か月後)・・・僕はその女性に告白し振られました。 理由の一つに「○○君はタバコが嫌いだから私と付き合うとそのことで迷惑をかけるから」と言われました。 その数日後に今まで禁煙など言葉にしたこともなかったのに急にその女性は禁煙をしだしました。 まだ禁煙をはじめたばかりなのでたまに吸うこともありますが、以前よりは格段に数量が減っています。(僕の前だけかも・・・) このタイミングで禁煙をする意味がわかりません。 もしかして、彼氏ができたとか・・・ ポジティブに考えると「僕のために???」となりますが・・・ 女性の行動の本当の意味など、あくまで予想で構いませんので^^; みなさんの意見をお願いします。 特に女性の方お願いします!!!

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • 喫煙代替物に関して

    現在禁煙3か月の男性です。 いろいろ頑張って吸わずにいられたのですが、元喫煙仲間と疎遠になってしまって仕事が少しだけ円滑にいかなくなり、どうにかしたいと思っています。 普段から仕事でかかわっていない同僚と気兼ねなくコミュニケーションを取れるのは、やはり喫煙所なので、そういう意味では役立っていたな…という感じです。 また、営業や付き合いの飲みの場で吸わないと、取引先などから気を遣われてしまうのも良くないなぁという悩みがあります。 そこで、何か代替物を用意して喫煙所に行きたいなと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 禁煙ハイポを喫煙所に吸いに行くのは無理がありますし、嗅ぎタバコでは禁煙の意味が無いです。 しばらくネオシーダーを吸っていたのですが、ニコチンが微量に含まれている上、タールは普通のタバコ以上と聞き、こちらもあまり禁煙の意味が無いのでは…と思い、今中断しています。 一番良いなと思っているのは電子タバコ(微妙にニコチン入ってるカートリッジなんですよー!とか言えば一緒にいる人も気兼ねなく喫煙できると思っているので)なのですが、もし他に良いものがあれば教えていただければと思っています。 他にはニコチンゼロを唄っているタバコもあるそうなのですが、購入場所が限られる上、やはりネオシーダーと同じくタールは相応のものが含まれるそうで… ※タバコが仕事に役立っていた。という件に関して、いろいろと反論あるかと思いますが、ここでの批判は意味が無いので受付ません。申し訳ありません。

  • 「あなたは禁煙のバーに行きますか?」

    こんにちは。私は名古屋で禁煙のバーをオープンしようと思っています(禁煙がウリというわけではないですが)。 そこで質問なんですが、「あなたは禁煙のバーに行きますか?」 私自身は、すぐ近くでタバコを吸われるとあまりいい気はしませんが、お酒を飲んでいるときはほとんど気になりません(帰った後の自分に付いたタバコの臭いは嫌ですが)。 ただ、非喫煙者からするとタバコの煙は非常に嫌なもので、「喫煙者の近くにも寄りたくない」(タバコを吸っていない時でも)という人が多いようです(人によっては「喫煙者の近くにいるとゴミの臭いがする」という人もいました)。 しかも、家に帰った後には服や髪に付いた臭いに再度、嫌な思いをするでしょう。 ですから、お店に来て頂く非喫煙者の方のことを考えると禁煙の店にしたいと思っています。 しかし、私の周りの喫煙者は「タバコが吸えないバーにはいかない。酒を飲んでる時が一番タバコを吸いたい。」とみんなが言います。私も以前(約6年前まで)は喫煙者でしたので、その気持ちはよくわかります。しかも、よくバーに行くという人たちのほとんどが喫煙者です。 ニューヨークでは以前から、レストランやバーでは完全禁煙になっているそうですが(しかもそれによる売上の影響はなかった)、今の日本人(しかも名古屋)にそこまでの意識が浸透しているのかどうかを考えると不安です。人が来なければ店は存続できませんから。 あなたはどうでしょう。「禁煙のバーに行きますか?」 「行く」「行かない」「こういう魅力があったら行く」など、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ※喫煙者なのか、非喫煙者なのかも教えてください。

  • 近年、タバコを吸う若い女性が増えたと感じたことはありますか?

    近年、男性の喫煙率が下がる一方で、タバコを吸う若い女性が増えているそうです。 先日、たまたまコーヒーショップに入ったら、禁煙席がいっぱいだったため、喫煙席に座ったのですが、タバコを吸っている若い女性が本当に多かったです。 みなさんは、タバコを吸う若い女性が多いと感じたことはありますか? また、そう感じたのは、いつ、どこでですか? よかったら教えてください。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。