• 締切済み

在日中国・韓国人とお付き合いしたことある方

はじめまして。 僕の恋愛経験を振り返ると、在日韓国人や中国人の女の子が多いです(方想いも合わせて)。 僕自身意識してそういう子に目をつけているわけでもないのに、何か惹かれてしまいます。 この間好きだった中国人の女の子から突然連絡が途絶えてしまいました。物凄くいい感じだったのに残念です。 そこで、自分の恋愛を振り返ってみると、在日の子は突然連絡が途絶えたり、突然あっちの気持ちが冷めてたりということが多いです。その後連絡を取ろうと思っても、あっちの反応はすこぶる悪いか、なしのつぶて。 たまたま自分はそういう在日の子と巡り合い、そうではない日本人の子と巡り合っただけかもしれませんが…何か釈然としません。 自分がつとめて国の話などをするのは避けようとしていたこともいけないのかもしれませんが…。自分が何かタブーなことを言ってしまったのか、また、自分が恋愛対象として相手を見ていることを察知して逃げてしまったのか…。そんなことばかり最近考えてしまいます。 どなたか、在日中国・韓国人の子と付き合った方で同じような経験をされた方、または、何か特徴的な共通点などにお気づきの方は教えてくださればありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは アドバイスというか一人の経験者としてご参考までに。 私は韓国人女性の婚約者がいます。出会ってから来年で9年になります。意識していないのに惹かれてしまう、ありますよね。そんな中で何か釈然としない事もあって。私も最初はそうでした。言葉は通じているはずなのに、ほんのちょっとしたニュアンスの違いなのか誤解を生んでしまったり。元々全く違う言語を話すんですから、あって当然だとは思いますが最初は理解できない事だらけでした。 さて私が感じた共通点というか強く感じた事は、中国や韓国の方は自国の事やお互いの家族の事をまず第一に考える方が非常に多いように思います。対して日本人は残念ながら海外の人と話すと日本の事を卑下しがちになってしまう事が多いです。secretsignさんが自国の話をしないようにしていた事も、理由はわかりませんがもしかすると自国や家族を重んじる相手から見ると少し違和感を覚えた事もあったかもしれませんね。それから日本では普通と思われている事が実はタブーだったという事もよくあります。日本では茶碗やお椀は手で持って食べますが、韓国では非常識。こういったあらゆる場面で文化の違いがはっきりとあります。もしかするとそういった事もあったのかもしれません。 恋愛対象として見られたから逃げたという事はないと思います。もしかすると相手にもそういう気持ちがあったのかもしれません。ですが、その前にそれだけ近い国ではあっても文化や考え方が大きく違う事を意識したり、思い切って聞いてみたり、また話してみたりしてみるといいと思います。本当に好きなら本などでとことん調べてみたりするといいですよ。私も最初はそういった事の積み重ねでした。会う時はお互いに電子辞書と本を持ってましたから。よく耳にする日本人同士の金銭感覚が違うとか趣味が違うといった次元の問題ではないという事です。 長くなってしまいまして申し訳ありません。難しく理解できない事ばかりですが、その分相手が理解できていく事を考えると結構楽しいものです。少しでもマイナスな考えがなくなって、今後他国の方と恋愛できるようになるといいですね。

secretsign
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 回答者さんのおっしゃいますように、 努めて国や文化の違いについて触れないようにしていたようです。 そうした違いは無視できないものですし、 乗り越えようという気持ちが必要だということがわかりました。 本当にありがとうございました。