• 締切済み

在日中国・韓国人とお付き合いしたことある方

はじめまして。 僕の恋愛経験を振り返ると、在日韓国人や中国人の女の子が多いです(方想いも合わせて)。 僕自身意識してそういう子に目をつけているわけでもないのに、何か惹かれてしまいます。 この間好きだった中国人の女の子から突然連絡が途絶えてしまいました。物凄くいい感じだったのに残念です。 そこで、自分の恋愛を振り返ってみると、在日の子は突然連絡が途絶えたり、突然あっちの気持ちが冷めてたりということが多いです。その後連絡を取ろうと思っても、あっちの反応はすこぶる悪いか、なしのつぶて。 たまたま自分はそういう在日の子と巡り合い、そうではない日本人の子と巡り合っただけかもしれませんが…何か釈然としません。 自分がつとめて国の話などをするのは避けようとしていたこともいけないのかもしれませんが…。自分が何かタブーなことを言ってしまったのか、また、自分が恋愛対象として相手を見ていることを察知して逃げてしまったのか…。そんなことばかり最近考えてしまいます。 どなたか、在日中国・韓国人の子と付き合った方で同じような経験をされた方、または、何か特徴的な共通点などにお気づきの方は教えてくださればありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは アドバイスというか一人の経験者としてご参考までに。 私は韓国人女性の婚約者がいます。出会ってから来年で9年になります。意識していないのに惹かれてしまう、ありますよね。そんな中で何か釈然としない事もあって。私も最初はそうでした。言葉は通じているはずなのに、ほんのちょっとしたニュアンスの違いなのか誤解を生んでしまったり。元々全く違う言語を話すんですから、あって当然だとは思いますが最初は理解できない事だらけでした。 さて私が感じた共通点というか強く感じた事は、中国や韓国の方は自国の事やお互いの家族の事をまず第一に考える方が非常に多いように思います。対して日本人は残念ながら海外の人と話すと日本の事を卑下しがちになってしまう事が多いです。secretsignさんが自国の話をしないようにしていた事も、理由はわかりませんがもしかすると自国や家族を重んじる相手から見ると少し違和感を覚えた事もあったかもしれませんね。それから日本では普通と思われている事が実はタブーだったという事もよくあります。日本では茶碗やお椀は手で持って食べますが、韓国では非常識。こういったあらゆる場面で文化の違いがはっきりとあります。もしかするとそういった事もあったのかもしれません。 恋愛対象として見られたから逃げたという事はないと思います。もしかすると相手にもそういう気持ちがあったのかもしれません。ですが、その前にそれだけ近い国ではあっても文化や考え方が大きく違う事を意識したり、思い切って聞いてみたり、また話してみたりしてみるといいと思います。本当に好きなら本などでとことん調べてみたりするといいですよ。私も最初はそういった事の積み重ねでした。会う時はお互いに電子辞書と本を持ってましたから。よく耳にする日本人同士の金銭感覚が違うとか趣味が違うといった次元の問題ではないという事です。 長くなってしまいまして申し訳ありません。難しく理解できない事ばかりですが、その分相手が理解できていく事を考えると結構楽しいものです。少しでもマイナスな考えがなくなって、今後他国の方と恋愛できるようになるといいですね。

secretsign
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 回答者さんのおっしゃいますように、 努めて国や文化の違いについて触れないようにしていたようです。 そうした違いは無視できないものですし、 乗り越えようという気持ちが必要だということがわかりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日中国人企業より在日韓国人の会社の方が大企業にな

    日本国内で在日中国人企業より在日韓国人の会社の方が大企業になる確率が高いのはなぜでしょうか?

  • 在日韓国人(長文です)

    在日 韓国人 三世 などで検索すると色々ありますが… 私は在日韓国人の三世です。この事は友人・知人に隠しています。明かすつもりもありません。 ただでさえ偏見の目で見られてるのにる自分から明かすなんて… 何よりも、自分から明かしたら韓国人である事を認めた事になるから言いたくないのです。 要するに、韓国に愛国心なんて持ってませんし、母国だなんて思ってません。 よく耳にする「誇り」なんて、さらさら持つ気もありません。 ある意味、韓国や朝鮮に一番偏見を持っているかも知れません。 スポーツ等は日本を応援するし、意識しなくても日本は「こっち」それ以外を「あっち」と言うのが当たり前です。 たまに「日本人でよかったね」という言葉を言う場面がありますよね?そんな時、「そうだね」と言います… 初めて両親に韓国人と聞かされたのは16才の時、原付の免許を取りに行こうとした時の事です。 幼い頃から薄々感じてはいましたが、何故かそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 聞かされてからは、両親と何度も喧嘩をし、祖父母や両親を心底憎みました。 思えば、祖父母はパチンコ屋をしてましたし、親戚も焼肉屋だったりと、完璧でしたね。 帰化申請は途中で挫折しました。経験ある方には判ると思います。しかし、諦めた訳ではありません。 人間関係・恋愛・結婚・仕事など全てにおいて問題が出るもので、一線引いてしまいます。 自分のように同じ考えを持った在日の方いらっしゃいますか? また、こんな風に思っている在日をどう思いますか? みなさん(日本人の方)、在日の方、韓国人の方からお色々な意見をお聞かせ下さい。お願いします。 下手な文章ですいません。長文失礼しました。

  • 一連の中国、韓国での反日デモについて(特に在日の中国、韓国人の方)

    ここ最近教科書、竹島、尖閣諸島の問題で起きた 中国、韓国での反日デモについて在日の中国人、韓国人の方にお伺いします。 1.中国、韓国で起こった反日デモについてどう思いますか? 2.デモのきっかけとなった教科書問題、竹島、尖閣諸島問題についてどう認識していますか? 3.1、2で賛成、擁護された方はなぜそう思うのですか? 4.1、2で反対、批判された方はなぜそう思うのですか? 質問に関しては率直なご意見でかまいません。 攻撃の対象となった日本で生まれ、育った方は実際どのように 今回も問題を受け止めているか、どのように写ったのかが気になったもので。

  • 在日韓国人、中国人 に関する話題

    ここでもよく見かけますが、日本人がすぐ、差別、敵視する 等、書かれてました。 私は純日本人ですが、噂には人口の4人に1人くらいは、韓国の血筋の方が日本に暮らし、タレントさんにもかなり多い、と最近知り、たとえば、あの有名な、誰もが大好きなユーミンなども、本名など書かれているページを見て、驚きました。 事実がどうかよくわかりませんが、日本人だと思い込んでいたので、日本人側には差別も敵視もないと思いました。 在日韓国人、中国人の方々の方から、誤解を招いているのかな?と少し感じました。 日本国歌斉唱について、度々ニュースにとりあげられるのも、よくわからない世代です。 在日韓国人、中国人の方というのは、日本で生まれ、ずっと暮らしいる方なのでしょうか? それとも、自分では日本人と思っていて、あるとき、戸籍やご両親から聞いて知った、とか、さらには、何らかの事情で、(例えば、日本にある各国大使館などの関係の方とか)日本に進出企業などで滞在しているということなのでしょうか? どうしてこんなに話題になっているのか、よくわからないです。 (日本人が嫌われているのでしょうか?) 諸外国における人種も、アメリカなどはとてもいろいろな系統の方が多い国ですし、特に近隣国の混血とか、純粋なその国の人に限らず、一緒に暮らされていますよね? 今は、日本は、純日本人の方が数が少ないのでしょうか? みなさんはどんな風に思われますか?

  • 在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

    私は在日韓国人3世です。 私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、 名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。 しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。 彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。 私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、 彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。 更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然 聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、 人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と 強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは 友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。 大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、 そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、 自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。 ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは 付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も 結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、 先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく 聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」 と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。 彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を 少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 在日中国人について

    在日の中国人の方の多くは、やはり差別や辛い思いを体験されて来た方が多いのでしょうか?又、何故日本で暮らし生きることを選んだのでしょう?勿論、個人差はあるのでしょうが、他に何か背景があるのでしょうか?在日中国人について知りたいと思い、色々調べましたがやはり差別視されてる部分が多いなと感じました。しかし、在日の方でも裕福な暮らしをしてる方や、大きく財を成し、日本で生活してる人も居ると聞きます。 実は、好きになった人が在日の中国人の方でした。 日本で生まれ育ち、苗字は日本の苗字を名乗っていますが、名前は昔漢文で使用されてたとある文字が使われています。本人は正々堂々と名乗り、そして中身も弱さを知ってる人情に溢れた人だと思うのですが、私と恋愛関係になるのを躊躇しています。結婚適齢期ですが、若い頃のように安易に恋愛はできないようで、大人になってからまともに恋愛をしたこと(心の底から繋がるような感情的なもの)が少ないと聞きました。 その背景に、こういう難しい(語弊があるかもしれませんが)問題があるなら、どうにもこうにもいかないのかな・・・と思い、質問しています。 多くは中華街のある長崎や横浜に移住して来た方が殆どだと思いますが、その後の結婚や生活について何か情報がありましたらお願い致します。

  • 在日韓国人で・・・・

    私は在日韓国人3世の者です。 今は普通のOLをしていますが、将来はどうしても自分の母国語である韓国語を使った仕事をしたいと考えています。そこで、在日韓国人で、韓国語を使った仕事をしていらっしゃる方に質問です。 あなたはどういった仕事をしていますか? できれば具体的に教えてください。 特に、航空会社や貿易ジム関連のお話が聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 在日韓国人の方、意見ください。

    こんにちわ。今、悩んでる事があります。 私の親戚には在日韓国人の人がいます。 私は、過去の事など、良くも悪くも全然知らない世代だったので、^^; 単純に、その人のことは、好きなのですが、 過去に、私の身内とその人が結婚するときには、 うちの祖父母に反対されて、大変だったと、 数年前に聞きました。 その他にも、色々あったようで、 その人は、自分が在日であることをあまり言いたがりません。 むしろ、隠しているように思います。 だから、みんなその話には触れないです。 私は今、すごく韓国に興味があって、 韓国語を勉強したり、韓国人の友達に会いに、韓国に行ったりしているので、 その親戚と、韓国のことや、体験談など、 色々と話したいと思っています。 でも、その人が隠しているのに、 その話を切り出すのは、・・・怖い気がします。 実際、在日の方は、その話はして欲しくないんでしょうか? あまり、その話をしないほうがいいんでしょうか? ご意見ヨロシクお願いします。

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人と日本人の恋愛について。

    私の話ではないのですが、 友達(女)が在日韓国人で、恋愛に悩んでいます。 彼のことは好きなのに、自分に韓国人の血が混じっているので、踏み切れず、 迷っているようです。 そのことを言って嫌われたら。。。とか、向こうが問題をよくわかっていなかったら。。。とか、 まだ結婚するわけではないので言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか。。。とか、 もし結婚するなら。。。とか。 考えを、お聞かせください。