• ベストアンサー

在日韓国人の方、意見ください。

こんにちわ。今、悩んでる事があります。 私の親戚には在日韓国人の人がいます。 私は、過去の事など、良くも悪くも全然知らない世代だったので、^^; 単純に、その人のことは、好きなのですが、 過去に、私の身内とその人が結婚するときには、 うちの祖父母に反対されて、大変だったと、 数年前に聞きました。 その他にも、色々あったようで、 その人は、自分が在日であることをあまり言いたがりません。 むしろ、隠しているように思います。 だから、みんなその話には触れないです。 私は今、すごく韓国に興味があって、 韓国語を勉強したり、韓国人の友達に会いに、韓国に行ったりしているので、 その親戚と、韓国のことや、体験談など、 色々と話したいと思っています。 でも、その人が隠しているのに、 その話を切り出すのは、・・・怖い気がします。 実際、在日の方は、その話はして欲しくないんでしょうか? あまり、その話をしないほうがいいんでしょうか? ご意見ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoppe
回答No.2

私は日本人ですが、在日の方とよくお話をしますので少しだけ意見を書かせていただきます。 私の知り合いの在日のご夫婦は、仲間の家で飲み会を開く時など、いつも美味しい韓国料理を作ってくれます。 当然仲間は皆在日だということを知っているわけで、別にそれを隠しているようなことはありません。 しかしそのようなご夫婦でも子供の将来を考えて帰化しようか迷っておられるようです。 本来なら帰化などせずとも日本で幸せに暮らしていければいいのですが、やはり偏見を持つ人がいるために辛い思いをすることも多々あるようです。 また法的に不利なことがあることも帰化を考える要因の一つのようです。 しかしワールドカップや焼肉ブームのおかげで、若い人に限らず今まで偏見を持っていた人も少しずつ変わってきたような気がします。 yui_chanさんのような方が増えてくると、在日の方に限らず日本に住む外国人の方が、不当な差別を受けることがいずれ無くなると思います。 在日の方はその素性を隠している人でも、母国の誇りを捨ててはいないと思いますから、母国の言葉や文化に興味を持ってくれる人に悪い感情は持たないと思いますよ。 yui_chanさんもお身内の方にお話されてみたらいかがですか。 逆にその方の知らない韓国の話なども喜んでもらえるかもしれません。 ただ考え方も感じ方も人それぞれですので、少しお話してみてその反応でもっと話をするかやめるか決めた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

遠慮なく聞いてみるとよいと思いますよ。韓国に興味があるのならば嫌な顔はされないでしょう。むしろ歓迎されるはずです。  在日韓国人は自分の素性を隠すことがありますが(通名を使っていたり)、これはちょっと複雑な心理状況なのです・・(~_~;) でもあまり気にしないでくださいね。最初は周りに人がいないときにそっと話を切り出してみるのが良いと思います。  また、下の方が書かれていますが、強制連行というのはありません。徴兵・徴用・募集のことを「強制連行」と言い換えて使っている人たちがいますが、政治的スタンスですので・・・。これを認めると今韓国や台湾、スイスなどで行われている徴兵も「強制連行」になってしまいます。韓国が強制連行を現在でもやっている恐ろしい国だなんてことはないでしょう?   ちょうどワールドカップもあることですし、この機会に韓国を知ってもらえることは嬉しいことです。

• onkel
回答No.3

ひと口に在日といっても、実体験や取り巻く環境はまさに千差万別のようで、 当然の事として考え方も十人十色です。  私の親族にも在日二世の人がいますが、フランクに付き合っています。 『鉄腕ダッシュ』でキムチを扱っていた時には「TV観て!」と電話しました。 電話では「久しぶりに腕を振るおうかなぁ」と言っていたので期待しましたが、 未だに宅配便は届いていません......(^^;;)A  しかし彼の友人には、配偶者の親戚との軋轢で悩む人もいるらしいです。 yui_chan さんの親戚ご本人の受け止め方によると思います。 >実際、在日の方は、その話はして欲しくないんでしょうか? >あまり、その話をしないほうがいいんでしょうか? 一度二人きりの場で、yui_chan さんのお気持ちを話してみてはどうでしょう。 その反応次第でしょう。  ちなみに前述の彼は、いわゆる『ドーハの悲劇』直後の2~3日は、 もの凄く不機嫌で、食欲も落ちてしまったそうです。 「それは在日として生きる術だろう」と、穿った見方も出来ましょうが、 数の中にはそんな在日もいるのだと、私は素直に解釈しています。

• kuesuto11
回答No.1

今晩は!!僕は違いますが、うちの奥さんが在日3世です。 やはり、結婚する時など、自分の親とか身内から色々言われました。それで、あまり言われたので、「そんなに、悪い?そしたら、この子があんたらにどんな悪い事した!!日本人でも、悪い人とかいるのに、なぜ韓国人って、いうだけで文句言うか!!」と言ったら、みんな黙りました。 在日人たちは、聞いた話ですけど、日本が植民地時代に、日本本土に強制労働のために、連れて来られて、戦争が終わってそのまま今にあるそうです。だから、奥さんが言った言葉で、「口でいっても、差別されるからどうしても暴力になってしまう。」この言葉の意味。わかりますか? 同じ人間だから、話せばわかると思います。 だから、自分の気持ちに正直に、聞いてみてください。 きっと、話してくれますよ。では、文中汚い言葉など、書いて申し訳ありませんでした。