• ベストアンサー

在日韓国人の方、意見ください。

こんにちわ。今、悩んでる事があります。 私の親戚には在日韓国人の人がいます。 私は、過去の事など、良くも悪くも全然知らない世代だったので、^^; 単純に、その人のことは、好きなのですが、 過去に、私の身内とその人が結婚するときには、 うちの祖父母に反対されて、大変だったと、 数年前に聞きました。 その他にも、色々あったようで、 その人は、自分が在日であることをあまり言いたがりません。 むしろ、隠しているように思います。 だから、みんなその話には触れないです。 私は今、すごく韓国に興味があって、 韓国語を勉強したり、韓国人の友達に会いに、韓国に行ったりしているので、 その親戚と、韓国のことや、体験談など、 色々と話したいと思っています。 でも、その人が隠しているのに、 その話を切り出すのは、・・・怖い気がします。 実際、在日の方は、その話はして欲しくないんでしょうか? あまり、その話をしないほうがいいんでしょうか? ご意見ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.2

私は日本人ですが、在日の方とよくお話をしますので少しだけ意見を書かせていただきます。 私の知り合いの在日のご夫婦は、仲間の家で飲み会を開く時など、いつも美味しい韓国料理を作ってくれます。 当然仲間は皆在日だということを知っているわけで、別にそれを隠しているようなことはありません。 しかしそのようなご夫婦でも子供の将来を考えて帰化しようか迷っておられるようです。 本来なら帰化などせずとも日本で幸せに暮らしていければいいのですが、やはり偏見を持つ人がいるために辛い思いをすることも多々あるようです。 また法的に不利なことがあることも帰化を考える要因の一つのようです。 しかしワールドカップや焼肉ブームのおかげで、若い人に限らず今まで偏見を持っていた人も少しずつ変わってきたような気がします。 yui_chanさんのような方が増えてくると、在日の方に限らず日本に住む外国人の方が、不当な差別を受けることがいずれ無くなると思います。 在日の方はその素性を隠している人でも、母国の誇りを捨ててはいないと思いますから、母国の言葉や文化に興味を持ってくれる人に悪い感情は持たないと思いますよ。 yui_chanさんもお身内の方にお話されてみたらいかがですか。 逆にその方の知らない韓国の話なども喜んでもらえるかもしれません。 ただ考え方も感じ方も人それぞれですので、少しお話してみてその反応でもっと話をするかやめるか決めた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 遠慮なく聞いてみるとよいと思いますよ。韓国に興味があるのならば嫌な顔はされないでしょう。むしろ歓迎されるはずです。  在日韓国人は自分の素性を隠すことがありますが(通名を使っていたり)、これはちょっと複雑な心理状況なのです・・(~_~;) でもあまり気にしないでくださいね。最初は周りに人がいないときにそっと話を切り出してみるのが良いと思います。  また、下の方が書かれていますが、強制連行というのはありません。徴兵・徴用・募集のことを「強制連行」と言い換えて使っている人たちがいますが、政治的スタンスですので・・・。これを認めると今韓国や台湾、スイスなどで行われている徴兵も「強制連行」になってしまいます。韓国が強制連行を現在でもやっている恐ろしい国だなんてことはないでしょう?   ちょうどワールドカップもあることですし、この機会に韓国を知ってもらえることは嬉しいことです。

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.3

 ひと口に在日といっても、実体験や取り巻く環境はまさに千差万別のようで、 当然の事として考え方も十人十色です。  私の親族にも在日二世の人がいますが、フランクに付き合っています。 『鉄腕ダッシュ』でキムチを扱っていた時には「TV観て!」と電話しました。 電話では「久しぶりに腕を振るおうかなぁ」と言っていたので期待しましたが、 未だに宅配便は届いていません......(^^;;)A  しかし彼の友人には、配偶者の親戚との軋轢で悩む人もいるらしいです。 yui_chan さんの親戚ご本人の受け止め方によると思います。 >実際、在日の方は、その話はして欲しくないんでしょうか? >あまり、その話をしないほうがいいんでしょうか? 一度二人きりの場で、yui_chan さんのお気持ちを話してみてはどうでしょう。 その反応次第でしょう。  ちなみに前述の彼は、いわゆる『ドーハの悲劇』直後の2~3日は、 もの凄く不機嫌で、食欲も落ちてしまったそうです。 「それは在日として生きる術だろう」と、穿った見方も出来ましょうが、 数の中にはそんな在日もいるのだと、私は素直に解釈しています。

  • kuesuto11
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

今晩は!!僕は違いますが、うちの奥さんが在日3世です。 やはり、結婚する時など、自分の親とか身内から色々言われました。それで、あまり言われたので、「そんなに、悪い?そしたら、この子があんたらにどんな悪い事した!!日本人でも、悪い人とかいるのに、なぜ韓国人って、いうだけで文句言うか!!」と言ったら、みんな黙りました。 在日人たちは、聞いた話ですけど、日本が植民地時代に、日本本土に強制労働のために、連れて来られて、戦争が終わってそのまま今にあるそうです。だから、奥さんが言った言葉で、「口でいっても、差別されるからどうしても暴力になってしまう。」この言葉の意味。わかりますか? 同じ人間だから、話せばわかると思います。 だから、自分の気持ちに正直に、聞いてみてください。 きっと、話してくれますよ。では、文中汚い言葉など、書いて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 在日韓国人です。結婚を反対されてます。

    こんにちわ。アドバイスをお願い致します。 私は5年前に帰化をした在日韓国人4世です。 今、彼との結婚を考えており、彼の親族の方より反対をされてます。。 彼29歳私28歳、交際期間は1年半です。 彼と私は、お互い尊敬し合っており、人間同士の絆がとても深くお互い初めて結婚をしたい思う人に出会えました。 一生この人と共に生きていきたいと思っております。 そして私達はこの度結婚を考えるようになりました。 私の家族は賛成してますが、彼の親族の方より猛反対をされてます、理由は私の国籍です。 私は生まれてこのかた、日本で暮らし日本の学校も卒業しております。 家族・親戚はほとんどが帰化をしております。 彼は田舎の長男で将来的には跡継ぎです、韓国の血が混ざるのが 嫌だと言われており特に親戚の方・彼の祖父母に反対をされてます。 彼の両親は私と何度かお会いした事があり私の人柄を評価して頂いてますが、 少し戸惑っている様子で親戚の反対がある限り「賛成」はできないそうです。 個人的にもあまり良い風には思ってないかもしれません。 彼の両親も祖父母・親戚より私達の結婚の事でかなり攻撃をされてるらしく 二人に揺ぎ無い意志があるなら「勘当」をするしか術がないと言われました。田舎は親戚付き合いが大事なのでそれしかないそうです。。 彼は勘当をされてもいつか状況が変わるかもしれないし、それでも結婚をしようと言うてくれましたが、私はどうしても踏みだす事ができません。 彼と絶対に結婚したい!!と思ってますが、賛成をされぬまま結婚をする勇気がありません。勘当を覚悟できないのは彼に対する気持ちがここまでの愛という事なのでしょうか・・ 私は28年間差別というものを受けてきた事はなく(気づいてないだけかもしれませんが)今回初めて、思い知らされました。。 今、私はどうすればいいのかわかりません。 このまま勘当されて彼と結婚するべきか、この不安な気持ちが続くのであればお別れをすればよいのか・・ スグにでも結婚をしなければならない理由がないのでもう少し説得を頑張ればいいのか・・ 私と同じような体験をされた方や周りの方の体験談など、教えて頂けますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚て?

    質問がかぶってしまうかもしれませんが、聞いてもらいたいので質問させていただきます(;_;) 私には1年半くらい付き合ってる在日韓国人の彼氏がいます。(彼氏は30代前半で私は20代前半です) 結婚も考えています。 ただ家族にはまだ 在日韓国人と言うことは伝えてないです。 それと彼氏には言っていませんが私も正直結婚してからの親戚付き合いはやっぱり不安です。 家族に言えない理由は特に無いのですが…反対されたくない気持ちが強く出てしまいます(;_;) 反対されても私はこの事が原因で別れる事は出来ないですし本当に良い人だし紹介する自信はあります。 ただ私の親戚で学生時代、朝鮮学校の人とトラブルがあった人がいて朝鮮学校の事をとても悪く言いイメージが良くないです。現に彼氏は朝鮮学校卒業ですので…。 親は私が今の彼氏と 結婚をするだろうと わかっています。 ただ在日韓国人と 伝えて態度が変わったら私はどうしたらいいんでしょうか… ただ国籍が違うだけなのに…(;_;) 情けない話ですが 戸惑う自分がいるのも正直なとこです。 結婚してからも 名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで考えすぎちゃいます(;_;) なんか弱い文章長々とごめんなさい。すごく聞いてもらいたくて… 母親がいないので 父親に言うのが とてもドキドキします。 言うタイミングとしてはいつがいいと思いますか(>_<)?

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 好きな人が在日韓国人

    好きな人が在日韓国人です。 その人は優しくて、私とすごく気があって、私は好きになってしまいました。その人には彼女がいるのですが、私は好きで好きでたまらないので好きって言いたいのです。でも、もし付き合ったらの話しです。 私自身は在日韓国人であったって同じヒトには違いないのだから特別視するつもりはありません。しかし友達の話しを聞いていると、在日韓国人とは友達になってもいいけど恋愛と結婚は無理だと言います。 親には反対意見を言われるのが怖くて聞けません。 皆さんはどう思われますか?

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人(長文です)

    在日 韓国人 三世 などで検索すると色々ありますが… 私は在日韓国人の三世です。この事は友人・知人に隠しています。明かすつもりもありません。 ただでさえ偏見の目で見られてるのにる自分から明かすなんて… 何よりも、自分から明かしたら韓国人である事を認めた事になるから言いたくないのです。 要するに、韓国に愛国心なんて持ってませんし、母国だなんて思ってません。 よく耳にする「誇り」なんて、さらさら持つ気もありません。 ある意味、韓国や朝鮮に一番偏見を持っているかも知れません。 スポーツ等は日本を応援するし、意識しなくても日本は「こっち」それ以外を「あっち」と言うのが当たり前です。 たまに「日本人でよかったね」という言葉を言う場面がありますよね?そんな時、「そうだね」と言います… 初めて両親に韓国人と聞かされたのは16才の時、原付の免許を取りに行こうとした時の事です。 幼い頃から薄々感じてはいましたが、何故かそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 聞かされてからは、両親と何度も喧嘩をし、祖父母や両親を心底憎みました。 思えば、祖父母はパチンコ屋をしてましたし、親戚も焼肉屋だったりと、完璧でしたね。 帰化申請は途中で挫折しました。経験ある方には判ると思います。しかし、諦めた訳ではありません。 人間関係・恋愛・結婚・仕事など全てにおいて問題が出るもので、一線引いてしまいます。 自分のように同じ考えを持った在日の方いらっしゃいますか? また、こんな風に思っている在日をどう思いますか? みなさん(日本人の方)、在日の方、韓国人の方からお色々な意見をお聞かせ下さい。お願いします。 下手な文章ですいません。長文失礼しました。

  • 韓国人と朝鮮人(在日の方含む)とお付き合いするときに、気をつけなければならない事は何でしょう?

    韓国人と朝鮮人(在日の方含む)とお付き合いするときに、気をつけなければならない事は何でしょう? ご存知の方体験談も含め教えてください!

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 在日韓国人差別

    今、学校で Independent Study と言うプロジェクトをしています。 私のこのプロジェクトのトピックは:在日韓国人差別  です。 このプロジェクトを通して色々な2ch などを見ました。 どうして皆さんはそこまでして在日韓国人を嫌っているんですか? 悪的な事をしたのは大人達とか大学生ぐらいの人達だと思います。 在日韓国人だけが悪的な事をしているわけじゃないのに、どうしてそこまで つらく当たるんですか? 在日韓国人の人だって在日韓国人として生まれたいからって生まれたわけ じゃないし... どうしてあなたがたは在日韓国人が悪い人達だと思っているのですか? 回答よろしくお願いします!!!