• ベストアンサー

ジャンプの回転不足って… どこで判断するの?

ジャンプの回転不足って… どこで判断するの? ジャンプの回転不足って、ジャッジの方はどこを見て判断するんですか? エッジ? それとも体の軸とか?… ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答付きませんね…。 元フィギュアスケーターの方のブログの受け売りですが…。 ジャンプの回転は、ジャンプの進入方向(アプローチ)からランディングを迎えるまでの間の延長線上を基準にしているそうです。 その延長線から1/4以上不足していれば回転不足と判定されるそうです。 見ているのは、エッジだと思いますよ。 よく、動画サイトなどで離氷の瞬間を切り取って回転不足の検証をしているものとかがあるようですが、そもそも、それが間違いのようです。

Rana_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そうなんです。回答がなかなかつかないのであきらめてました。 明確な規定みたいなものってないんでしょうかね… 私みたいな素人にはコマ送りしてもよくわかりません。 アプローチからって言っても、どこからアプローチなのかもよくわからないし… 離氷⇒着氷のエッジ、ってことじゃないってことですよね… 『元フィギュアスケーターの方のブログ』って… リンクアドレス教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

着地したエッジでわかりますけど

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。