• 締切済み

回転体

この回転体を回転の軸をふくむ平面で切ると、切り口は台形でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

2通りの回答がありますね。通常は、回転軸を含むように切るのですから、等脚台形になります。回転軸に垂直に切ると円になります。  できれば、大根などでこの図のような円だい台をおおよそ作り、包丁で切ってみるとより分かるのではないでしょうか。  

noname#232123
noname#232123
回答No.2

この立体(円錐台)を、回転の軸を含む平面で切ると切り口は、 等脚台形です。

回答No.1

平面で切るなら円になるのでは?