• ベストアンサー

浅田選手は回転不足が多いのでしょうか?

浅田選手は回転不足が多いのでしょうか? なんかそのせいでものすごく減点されてるみたいですが。 (それともロングエッジ?) ビデオに撮っておいてスローで再生すればわかると思いますが 今うちのビデオつぶれてまして(汗) 浅田選手はキムヨナ選手と比べると助走のスピードが劣るように思います。 浅田選手ももう少し助走のスピードをつけると 回転不足をとられなくなるのでしょうか。 連続質問ですいませんがよろしくお願いします。

noname#173280
noname#173280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101952
noname#101952
回答No.1

連続質問には連続回答でお答えしましょう。(笑) 「実際に多い」というよりも「多くとられがち」なことは確かです。 特に軸足のみで踏み切るループジャンプは それだけ回転力を得るのが難しいので良く回転不足をとられます。 キムヨナ選手もループは大の苦手で結局演技構成から外してしまいました。 対する浅田選手もやたらロングエッジをとられるルッツを外してしまいました。 どちらにとってよりダメージがでかいかというと、ルッツはアクセルの次に基礎点が大きいので、 昔はアクセル、ルッツの高難易度ジャンプそろい組で 点を稼ぎまくった浅田選手の方が大きな痛手になっています。 またルッツ判定は安藤選手の武器も奪いました。 いや~日本の2大ジャンパーの得点源への打撃、偶然ですね。 しかしこの回転不足判定というのは正直かなり曖昧で、 どう見ても回りきっている安藤選手の3回転がDGされた同じ大会で どう見ても回りきっていないキムヨナ選手の3回転が認定+(いつもの)加点をもらっていたことがあります。 浅田選手も厳しくとられるかと思えば、怪しいのを認めてもらったり、 露骨なキムヨナびいきとは言えない側面もあるので、難しいところです。 浅田選手はトレーニングコーチも言うように脚力が男子並みなので、 それほど助走スピードがなくても3回転を飛べてしまいます。 対するキムヨナ選手は必死の努力の甲斐もなく3Aや3Loを あきらめてしまった事実からもわかるとおり、脚力が劣っていました。 そこでキムヨナ選手は滞空時間を得るために助走スピードの向上を行ったのです。 その結果が今のダイナミックなジャンプなのです。 一部のメディアでキム選手のジャンプの「飛距離」が賞賛されています。 しかし「高さ」ならわかりますが、 幅跳びでもないフィギュアのジャンプに 「飛距離」が大事などとは聞いたことがなく(専門家でないのでそこはご容赦)、 ある特定のジャンプを礼賛し、 様々な選手の個性を潰すような風潮は良くないと私は思います。 だって「アサダのジャンプはまるで羽のように軽やかで美しい」って 評価だってありうる訳ですから。 スピードスピード言いすぎる風潮もナンセンスで、 なんならスピードガンで計って、 決められた演目を誰が一番早くこなし終わるかを競う競技でも作れば良いのにとさえ思います。 しかし浅田選手が助走スピードを上げれば、間違いなく回転不足は減ると思いますし、 下手をすれば4回転も高確率で出来るようになるかもしれません。(妄想) 確かなことは 浅田選手のループは審査委員のDG判定の良い餌食であり、 キムヨナ選手の回転不足はあってもとられないということです。 そして キムヨナ選手以外に加点2.0点をもらえる女子選手はいないというのも事実ですが、 これもよく考えると不自然です。 加点はどう考えてもすべての選手にまんべんなく振り分けられる性質のものであって、 一人の選手が不自然に20点ももらっちゃうようないかがわしい代物ではないはずです。 例えば下の方の選手であっても2Aだけは誰よりも美しく飛べるとか いうことがあるからです。 そういった下の方の選手の美しいジャンプを拾うためにこそ加点は利用すべきであって、 「キムヨナの演技は教科書です」みたいな馬鹿げた加点てんこもりは他の選手に対しての侮辱です。 ま、教科書ってのはたいてい退屈な読み物ですが… あと十代の女の子にストリップダンサーのような挑発的な表情をさせることを、 「芸術」とか「最高の表現力」言うのならフィギュアは終わりだと思います。 最後の方はぼやきになってしまい、申し訳ありません。

noname#173280
質問者

お礼

連続回答をありがとうございます! なるほど、「多い」というより「多くとられがち」なのですね。 軸足のみで踏み切るループジャンプは回転不足をとられることが多いと。 ルッツは基礎点が大きいのですね、 それが浅田選手・安藤選手の得点を下げることにもつながったと。 偶然なんでしょうね。 キムヨナのコーチのオーサーがカナダ人だということは 全く関係ないんでしょうねwwwww いや~ 関係なんてあるはずがございません! 私も回転不足判定には疑問を持っています。 ビデオつぶれているのでスロー再生して確認できないのですが そもそもスローで再生しないとわからないようなことで ダウングレードまでする必要があるかあ、と思うんです。 それも目で確認してるんでしょ、見る角度によって違うんじゃないの、 と誰しも思うんじゃないでしょうか。 分度器できっちり測れよ、と言いたいです! そうか浅田選手は助走スピードがなくても3回転が飛べるのですね。 キムヨナ選手は助走スピードをつけなくては飛べなかったと。 ジャンプの「飛距離」については、浅田選手が得意なアクセルジャンプは 上に高く跳ばないと跳べないのだと聞いたことがあります。 おっしゃるとおり飛距離にだけこだわるというのはおかしいと思いますね。 「アサダのジャンプはまるで羽のように軽やかで美しい」 私はそう思っています。 ただ全体的にスピード感がもう少しあってもいいように思えることは事実ですね。 加点はジャッジの裁量でつけられる、というのが納得できません。 表現力とかジャンプのキレなどという曖昧な部分で 大きく点差がついてしまうというのはおかしいのでは。 競技種目なのですからね~。 >十代の女の子にストリップダンサーのような挑発的な表情をさせることを、 「芸術」とか「最高の表現力」言うのならフィギュアは終わりだと思います。 激しく同意! 表現力って顔芸のことなんですか? あんな脚の曲がったスパイラルやスカスカのステップのどこに表現力があるといえるの? 曖昧な解説しかしないメディアにも問題があります。 Starplanさんのように数値を出して説明してくれれば 誰もがおかしいと思うはずなんです! うちの母なんかも報道に騙されちゃって「浅田はダメだ」なんて言い出すしまつ。情けな~。

その他の回答 (1)

noname#101952
noname#101952
回答No.2

この質問とは関係ないですが、 先ほどの得点内訳にちらほらミスがあったので、こちらに訂正、出しておきます。 要素の点数は結構しばしば変更されるので、 まだミスあるかもしれませんが、かなり正確になったはずです。 キム選手の内訳はこんな感じです。 _____________________ SP 要素点 3Lz+3T………12.0(基礎点10+加点2.0) 3F……………‥6.5(基礎点5.5+加点1.0) LSp (Lv4)…‥‥3.3(基礎点2.7+加点0.6) SpSq (Lv4)…‥4.8(基礎点3.4+加点1.4) 2A……………‥5.3(基礎点3.5+加点1.8) FSSp (Lv4)……3.5(基礎点3.0+加点0.5) SlSt (Lv3)…‥‥4.1(基礎点3.3+加点0.8) CCoSp (Lv4)…4.3(基礎点3.5+加点0.8) 合計:43.8(基礎点34.9+加点8.9) ______ 演技構成点(女子は合計を0.8倍、男子は1.0倍) スケート技術…………………………‥‥8.25 要素のつなぎ/フットワーク連動性……7.75 実行力/遂行力……………………………8.10 振り付け…………………………………‥8.10 曲の解釈…………………………………‥8.15 合計:32.28(40.35× 0.8) SP合計:76.08 _____________________ FS 要素点(演技後半のジャンプは基礎点が1.1倍) 3Lz+3T………‥…12.0(基礎点10.0+加点2.0) F……………………0(氷上の物体が目に入り回避) 2A+2T+2Lo…‥…7.5(基礎点6.3+加点1.2) FCoSp (Lv4)……‥3.5(基礎点3.0+加点0.5) SpSq (Lv3)………3.9(基礎点3.1+加点0.8) 2A+3T……………10.05(基礎点7.5×1.1=8.25+加点1.8) 3S………………‥‥5.75(基礎点4.5×1.1=4.95+加点0.8) 3Lz………………‥8.4(基礎点6×1.1=6.6+加点1.8) SlSt (Lv3)…………4.3(基礎点3.3+加点1.0) 2A…………………5.05(基礎点3.5×1.1=3.85+加点1.2) FSSp (Lv3)……‥‥3.1(基礎点2.6+加点0.5) CCoSp (Lv3)……‥4.0(基礎点3.0+加点1.0) 合計:67.55(基礎点54.95+加点12.6) ______ 演技構成点(女子は合計を1.6倍、男子は2.0倍) スケート技術…………………………‥‥8.30 要素のつなぎ/フットワーク連動性……8.00 実行力/遂行力……………………………8.45 振り付け…………………………………‥8.35 曲の解釈…………………………………‥8.40 合計:66.40(41.5×1.6) FS合計:133.95 最終合計:210.03(1/10に当たる21.5が加点分、減点0) _____________________ 浅田選手の内訳です。 SP 要素点 3A+2T………‥1.1(基礎点9.5だが3Aが1Aに、基礎点2.1-減点1.0) 3F………………5.9(基礎点5.5+加点0.4) LSp (Lv3)……‥3.0(基礎点2.4+加点0.6、ヨナと中野はLv4) SpSq (Lv3)……3.9(基礎点3.1+加点0.8、ヨナと中野はLv4、真央も穫れる) 2A……………‥4.5(基礎点3.5+加点1.0) FSSp (Lv4)……3.3(基礎点3.0+加点0.3、ヨナより加点わずか低い) SlSt (Lv3)…‥‥4.1(基礎点3.3+加点0.8、ヨナと同じ評価) CCoSp (Lv4)…4.0(基礎点3.5+加点0.5、ヨナより加点わずか低い) 合計:29.80(基礎点26.4+加点4.4-減点1.0) ______ 演技構成点(女子は合計を0.8倍、男子は1.0倍) スケート技術…………………………‥‥7.40 要素のつなぎ/フットワーク連動性……7.05 実行力/遂行力……………………………7.40 振り付け…………………………………‥7.35 曲の解釈…………………………………‥7.25 合計:29.16(36.45×0.8) SP合計:58.93 _____________________ FS 要素点(演技後半のジャンプは基礎点が1.1倍) 3A+2T……………10.5(基礎点9.5+加点1.0、荒川も海外レビュー絶賛も加点は1.0どまり) 3A…………………1.54(着氷失敗2A判定、基礎点3.5-減点1.96) 3F+2Lo…………‥8.0(基礎点7.0+加点1.0) FSSp (Lv4)………‥3.5(基礎点3.0+加点0.5、ヨナより評価が上のLv4) SpSq (Lv3)………4.0(基礎点3.1+加点0.9、ヨナより加点多い) 3Lo………………‥1.65(2Lo判定、減点なし、基礎点1.5×1.1=1.65)18.91 3F+2Lo+2Lo…‥‥7.55(基礎点8.5×1.1が後半2つ1Lo判定、基礎点6.5×1.1=7.15+加点0.4) 3T………………‥‥5.4(基礎点4×1.1=4.4+加点1.0) 2A………………‥‥1.53(転倒、基礎点3.5×1.1=3.85-減点2.32) FCoSp (Lv3)………3.0(基礎点2.5+加点0.5) SlSt (Lv3)…………4.2(基礎点3.3+加点0.9、ヨナより加点多い) CCoSp (Lv4)……‥4.2(基礎点3.5+加点0.7、ヨナより評価が上のLv4) 合計:55.07(基礎点52.45+加点6.9-減点4.28) ______ 演技構成点(女子は合計を1.6倍、男子は2.0倍) スケート技術…………………………‥‥7.75 要素のつなぎ/フットワーク連動性……7.30 実行力/遂行力……………………………7.75 振り付け…………………………………‥7.70 曲の解釈…………………………………‥7.60 合計:60.96(38.1×1.6) FS合計:115.03 最終合計:173.99(6.02が加点分、転倒などの減点で5.28失い、DG判定で21.11を失っている)

noname#173280
質問者

お礼

おおー! 丁寧に訂正までくださり、ありがとうございます。 いろいろ不満のあるフィギュアだけど それでも見ずにはいられない・・・ フィギュアが大好きなんですよ

関連するQ&A

  • 安藤選手と、浅田選手のジャンプについて教えてください。

    安藤選手と、浅田選手のジャンプについて教えてください。 こんにちは。 時間が合えばたまーにテレビを見る程度ですが、一応フィギュアファンです。 安藤選手と、浅田選手について詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.まず、安藤選手について、   安藤選手というと『ジャンプの安藤』みたいに以前は言われていて   ここ最近はジャンプ以外の、表現力などにも力を入れているようですが   今シーズン(終わってしまったから昨シーズン?)は4回転よりも   3回転-3回転をきっちり入れるのが目標、と言ってるのを何度か見ました。   毎シーズン毎試合安藤選手の演技を見ていないため、疑問なのですが   もともと安藤選手は確実に決められる3回転-3回転は持っていなかったのですか?   バンクーバーでも挑戦しましたが少しミスしてしまいましたし   それ以外の試合でも3回転-2回転にすることも結構多いような印象です。   3-3が確実でないから3-2で確実に加点ももらおう(?)という作戦自体は   もちろんそれで良いと素人ながら勝手に思ってます。   そういう作戦(安全策)はモロゾフコーチの意向が大きいのかな、と思うんですが   トリノ後にモロゾフコーチに付く以前はどうだったのでしょうか?   その頃は3-3はやっていなかったのか、飛んでも成功しないことが多かったのでしょうか?   トリノの頃に比べると、あの頃は体が重そうで、調子も悪そうだなという印象だったので   今は良くなってきたのかな…と思いつつ、3-3に関しては以前と比べて今はどうなのかな?   とちょっと気になっています。   あと、安藤選手のジャンプはどの辺が魅力なのでしょうか。   個人的にはあまりよくわかりません・・・初めて安藤選手の演技を見たのは、全日本選手権を   初優勝した後のシーズンで、チャンピオンの演技ということで期待しすぎたのかもしれませんが   ジャンプの助走がゆっくり、棒立ちでものすごく長い!と思ってしまいました。   ものすごい高さ・幅があるのかというとそこまであるようにも当時は思えませんでした。   (安藤選手に限らず、そう感じる選手は他にもたくさんいますけど…)   まぁ、伊藤みどり選手に比べると殆ど(全て?)の選手のジャンプはそう感じてしまうかも   しれませんが・・・当時はフィギュア選手というと伊藤みどり選手くらいしかあまり   ちゃんと見たことなかったので^^; 2.次に、浅田選手について、   今シーズンはSPもLPも3Aを入れるということで、3-3が入ってなかったと思うんですが   来シーズンはまた3-3も入れたい、ジャンプの種類も増やしたいと言っていました。   アクセルが一番得意で飛びやすいからコンビネーションジャンプも3Aで、ということかな?   と思ってるんですが、私のような素人が見た限りでは2008年にも十分綺麗な3-3を   跳んでたように思います。   それ以前もいつも飛んでた印象で、3-3で大きな失敗をしたのをあまり見たことないんですが   浅田選手は3-3はあまり得意ではないのでしょうか?   浅田選手は苦手なジャンプを今シーズンはプログラムに入れておらず、偏りがあると   他の人が言っていましたが、苦手なジャンプを避けるため3A-2にしているのでしょうか。   以前の方が多くのジャンプを飛んでいたけど、エッジ判定などで減点されることが多く   それなら得意なジャンプを多く入れて減点されないようにしよう…という戦略でしょうか。   今シーズンのプログラムには3-3が入っていなかったけど、3-3は常に練習していて   今でも跳ぶことはできる・・・のですよね?   シーズン中は3Aを完璧にするのが最優先で、そこまではやってなかったりするんでしょうか。   個人的には3Aもいいけど、やっぱり3-3は必須ではないかなぁと考えてるので   来シーズンに期待したいです。 …以上、ものすごく長く語ってしまってすみません。 私は安藤選手、浅田選手どちらも応援しています。 もしファンの方が気分を害するような言い方があったとしたらすみません。 あくまで一ファンの言ってること…と流していただければ幸いです…。

  • フィギュアスケートで、どうしてキムヨナは回転不足でも減点されないんですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=EH8pG6KsMCE&feature=related この動画を見ると明らかに回転不足なのに、どうしてキムヨナは減点されないんでしょうか? 他のキムヨナ以外の選手には厳しくジャッジいているのに、キムヨナだけ甘すぎると思います 韓国は審査員買収してるんですかねえ

  • 浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮

    浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮ってどうなんでしょうか? 4年前ならいざしらず、いかがなものかと思うんです。 ソチでキムヨナが警戒してるのはロシア女子なんじゃないのかな? あのジュニアの時はさすがにここまでは予想できなかったがな キムヨナがこれほどになるとは。 それでもバンクーバーまでは曲がりなりにもライバルと呼べる存在だったし 4年前は浅田選手とキムヨナの合計基礎点の差は2点しかなかったが 昨シーズン世界選手権では大差で負け、浅田選手は3位 ここ最近はライバルと呼べるか疑問です。 浅田選手は3-3の取得やクリーンな演技をして評価を上げるべきだったのに また3Aにこだわりすぎてミスや回転不足が目立ってきた。 ほかのジャンプの精度や質向上に取り組むべきだった。 クリーンに滑ってGOEで稼ぐ方法にシフトしなかったのは無策。 まぁ、ライバルと言うか浅田真央とキムヨナって対照的な選手だなぁと思う。 ひとつひとつの技の完成度を洗練させていくヨナと飽くまで3Aに拘る浅田。 タイプの違う、素晴らしい選手がふたりいたことが バンクーバーを盛り上げたことは確かだと思うけど、 厳しい事を言えば、その決着は既についちゃってんじゃないかな?

  • グランプリSP・なぜキムヨナ選手が高得点?

    もともとキムヨナ選手は表現力もあるし技術もある選手で好印象な選手でしたが、今日のグランプリショートプログラムの得点は納得できません!浅田選手を抜いた高得点は・・・やや疑問です。 正直、ジャッジのことは素人ですが、その素人から見ても、彼女はジャンプが飛べませんでしたよね?(一回転?)減点になるのではないのでしょうか? まだすってんころりんしちゃった安藤選手の方がマシに思えてしまうのは、あの異常なまでの韓国のキム選手への応援の模様にドン引きしたせいでしょうか・・・? どなたか、冷静な解説をお願いします。

  • 2009世界選手権について

    今更ですが、2009世界選手権の女子シングルの得点・順位は妥当でしょうか? さっき録画を見る機会があったのですが、安藤選手の3位に納得がいきません。ショートでは現在の女子では最高難度の3-3を跳んでノーミスだったのに、キムヨナが12点も上回りました。 フリーでも、3-3こそしませんでしたが後半でルッツからの3連続を決めたし、他のジャンプもすべて高さや飛距離がありました。全体通してスピードもあったし音楽にもよくのっていたと思ったのに、またもやキムヨナが上回りました。しかもキム選手は後半に大技は入れてないし、3サルコウが抜けて、スピンでも重複ミスがあったらしいんです。あと冒頭の3-3も回転不足に見えました。どうしてこれで5点も上をいくのかさっぱり分かりません。ついでといっては何ですがロシェット選手が上回ってるのもよく分かりません。ほとんどのジャンプがギリギリで決まってるように見えたのですが。 どうして安藤選手の点が伸びないのかカラクリを教えて下さい。

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • 浅田選手今後のプログラム

    日本スケート連盟が、ショートにも3Aを単独で入れられるよう要請を出したとか? つまりは現在2Aを女子が跳んでいるところを、「3Aまたは2A」に変更すべきということのようですが。 これが実現するかどうかは別として、今後の浅田選手のプロにはどんなことを期待しますか? 私個人としては、ショートには3Aを入れなくてもいいように思います。 最初は3-3(フリップ・ループ)、次に3ルッツ、最後は2Aが理想ではないでしょうか。 もし3A単独で入れられるようになったら、最後を3Aにすることもできますが、そこまでギリギリに詰め込むと他で狂いが生じるかもしれませんし。 3ルッツは少々時間がかかるかもしれません。 しかし、1シーズン・2シーズンかけてでも矯正して欲しいジャンプです。 フリーでは単独の3Aを入れ、コンビは3-3で。 特にセカンド3ループは出来る選手が少ない上に、OPシーズンはDGでほとんど認定されないジャンプになってしまいました。 OPで安藤選手がチャレンジしましたが、当然のようにDG。 でも浅田選手ももともとは出来ていたので、回転不足を絶対に取られないように調整してきたら最高だと思います。 キム選手は3Aは当然出来ませんし、3ループも出来ませんから、浅田選手がルッツを矯正、さらに3ループでDGを取られないようになれば、ジャンプに関してはキム選手とはレベルが全く違うということが誰の目にも明らかになります。 キム選手と比較する必要はないのですが念のため。 単独の3Aと、3-3のコンビネーション、そして3ルッツの復活。 サルコウに関しては「回りすぎて苦手」とのことですので、無理して入れなくてもいいかなと思います。(どちらでもいいかな) 浅田選手が目指しているスケートは物凄いレベルのものだと思います。 それ故、ルッツと3-3は必須ではないでしょうか。 3Aの出来ない女王はたくさんいますが、ルッツの跳べない女王というのはやはり残念な感じがしますからね。 皆さんは今後の浅田選手のプログラムはどのような構成を期待しますか?

  • 教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

    教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差! 私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。 真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。 数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。 基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?) しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。) 男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。) キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。 また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。) どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

  • 構成表の提出と演技中の変更

    こんにちは。 こちらのカテでは初めての質問になります。 先日浅田選手の採点で2Aを2回やったと見做され1つは無得点でした。(訂正して下さい) そこで質問なんですが 1.構成表に3Aとあり本人も3Aを跳ぶ気で見た目もその助走と踏み切りであっても3Aの失敗と判断されないのは何故か。 2.そのジャンプが2Aの失敗と見做されるであろうことの判断は容易か? 3.2でYESならば本来2Aのところで3Aとは言わずとも他のジャンプに変更しない理由は何か。  又は、コンビネーションを付ければそれで済むのか。 4.上3つとは無関係ですが、3Aの回転不足と3Lzのエッジの減点された点数ではどちらが高いですか?  (何れも見た目やランディングもきれいに決まったとします)

  • 回転不足の判定はいくつかの画像を用いるのですか。

    全てのジャンプは後ろ向きに着氷する、 したがって回転不足は後ろ向きに着氷できているかどうかを見ればいい。 ただし、90度以内の回転不足は認められる。 と人に教えてもらいました。 ユーチューブに年末の全日本の浅田選手のショートの動画があったので見てみました。 (テレビで放送したやつだと思います。) トリプルアクセルを角度を変えて撮影したスローの動画が三つあって 一つ目の動画はかなり前向きに着氷しているように見えたので 回転不足だと思いました。 しかし二つ目、三つ目は後ろ向きに着氷しているように見えました。 で、解説でも「大丈夫だと思います」と言っています。 判定は回転不足でした。 その判定は妥当だと思います。 しかしそのとき、 もしかして見る角度によって違って見えるのではないか。 回転不足の判定はいろんな角度から見て行うべきじゃないか、と思いました。 実際にはどのようにして判定しているのですか。 やはり、複数の画像をチェックした上で判定しているのでしょうか。 ※ジャッジに対する不満ではありません。 どのようにジャッジしているのかという質問ですので よろしくお願いします。 申しわけありませんが質問の趣旨からずれた回答はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう