フリーメールの設定で誤登録されたメールアドレスの削除依頼

このQ&Aのポイント
  • 中国語を理解できない状況で、フリーメールのアドレスに誤登録されたため、そのアドレスを使用したBBS(ブログ)のサイトの管理者に登録の削除を依頼したい。どのような文章でメールを送るべきか相談したい。
  • フリーメールのアドレスに不明なBBS(ブログ)サイトからの申し込み確認メールが届いた。翻訳サイトで調べたところ、自分ではない第三者が自分のアドレスを使って申し込みをした可能性がある。誤登録されたメールアドレスの削除依頼メールの書き方を相談したい。
  • フリーメールのアドレスに不明なBBS(ブログ)サイトからのメールが届いた。中国語が理解できないため、自分ではない第三者が自分のアドレスを使用して申し込みをした可能性があると思われる。管理者に登録の削除を依頼するメールの書き方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。中国語のわかる方にお聞きしたいことがあります。

こんにちは。中国語のわかる方にお聞きしたいことがあります。 私は趣味でサイトを持っているのですが、連絡先としてそちらにフリーメールのアドレスを載せています。 今回自分のそのアドレスあてに、 广?家园 <sxgdtv@163.com>というサイト?から、 『您的?箱激活?件 ??制下面的激活?接到??器?行??,以便激活你的?箱。 ?箱激活?接: (以下、ウェブサイトアドレスへのリンク) 广?家园 http://bbs.sxgdtv.com/home/ 2009-12-28 20:14 此?件?系?自??出的?件,?勿直接回?。』 このようなメッセージが届きました。 中国語もわからない自分ですので、普段でしたらすぐに削除してしまうのですが、 実は迂闊にも、今回このアドレスをクリックしてしまいました。 自分で翻訳サイトなど通して見たところ、ここはどうやらBBS(ブログ?)のサイトらしく、 私ではない他の人間が私のアドレスを使って開設の申し込みをしたようなのです。 今回届いたメールはその申し込み確認のメールだったのではないかと… フリメの設定でメール自体はブロックできますが、誤登録されてしまったらしき事実が引っかかっていて、できれば削除してもらいたいと考えています。 このサイトの管理者あてに、「私ではない第三者にメールアドレスを使われたので登録を削除してほしい」というメールを作成したいのですが、 どのような文章で送ったらよいでしょうか。 また、この「广?家园」というサイトはどのようなサイトなのかも、お分かりでしたらご教示いただければ幸いです。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.3

中国のサイトから同様のmailがちょくちょく来ます。 種々入会案内や、ショッピングサイトなど複数あります。 私の場合に来るのは、hotmailのアドレスのみです、 googleには来ません、yahooは数年開かないので不明です。 開封して内容を見たのもありますが、放置しています。 その後まったく問題はありません。 誰かが登録したというよりも、そのサイトがネット上から拾って案内メールを 出している気配です。誰かがリストを作って売っているのかもしれません。 周期的に来るのもありますが、ほとんどはそのうちこなくなります。 補足にある画像の文言は、 「下のURLをコピーしてブラウザーから入って下さい、    あなたのメールボックスが有効になります」の意味です。 あなたのMail-Adrsは把握されていても、パスワード入力などしてなければ 問題ないと思います。 抗議mailなどすると、尾を引いて却って状況を繁雑にする可能性もあります。 気にせず放置するのが一番と考えます。 注記: 1. <sxgdtv@163.com> もhttp://bbs.sxgdtv.com/home/ も、      ”广電楽园”というサイトです。    しかしあなたに来たmailでは表記が、      ”广電家园”となっていますが、該当するのはhttp://www.lifepop.com。      砂漠に近い工業地帯の蘭州のサイトのようです。      ”广電楽园”の系列か提携の関係にあるように窺われます。 2.sxgdtvのこと。    ”三峡広電専媒網”なる放送局が運営するサイト、名称は”広電網”。      この放送局(http://www.sxgdtv.com/jtjg.asp)は、      長江三峡ダム近くに位置する宜昌(yi2chang1)地区最大の局。      「分野別専門チャネルがよく整い、娯楽性では最強の総合放送網」              .....と書いてありますがこの地区でのことでしょう。         宜昌に行く日本人はほとんど居ないと思いますが、         三峡観光の拠点の一つであり中国人は利用します。         きちんとした活気ある地方中堅都市で印象は悪くありませんでした。   総合サイト”広電網”の中に”広電楽園”なるブログがあります。   さらっと中身を見ましたが、とりわけ怪しげなところは見当たりません。 *変な文字は、電と楽です。

1208yukina
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご自身の経験を踏まえ解説していただき、メールが届いた経緯が納得できた気がします。 ワンクリック詐欺などの大事ではないようなので安心しましたが、サイト持ちでもあり、誰かに自分を騙られるなどややこしい事態になっては困るので、やはりフリメを破棄してしまうのが一番かな、と考えております。 サイト関連の他、仕事でも利用しているので、変更は面倒なのですが。。。 しかし、どういう理由にせよ、スルーせずにURLをクリックしてしまった自分が一番のミスを犯したわけですから…今後の教訓にしなければいけませんよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国ではこういう迷惑メールがよくあるんですから、気にしないでください。

回答No.1

こんにちは。 ここで中国の簡体字が表示できないので、メールの内容がちょっとわからないですね。 あのサイトは日記を書いたり交流したりする場所だと思います。なんかブログみたいなもんです。 たぶんあのメールが登録誘いのメールだと思います。 中国の方です。日本語がうまくいかないかもしれませんが、こう説明したらお分かりでしょうか。よろしくお願いします。

1208yukina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブログのような場所…やはり、そうでしたか。 嫌がらせなのか、何が目的かはわかりませんが、 誰か別の人間が自分のアドレスを勝手に利用していることに怒りを覚えます。 日本語を翻訳サイトで変換し、管理サイトに送った方が手っ取り早いのでしょうか… 支離滅裂な文章になりそうなので、中国語での文章をどなたかお教えいただければ幸いです…。

1208yukina
質問者

補足

コピーペーストでは表示されない中国語があるため、届いたメール内容を画像にしてアップしてみました。 http://www.imagecheese.com/images/bbsdod.jpg (URLは消しています)メール全文はこのような感じです。