• 締切済み

『入社3ヶ月は月給30万保障』とは

転職雑誌や求人広告でみかけるのですが、タクシー業界や引越業界で、『入社3ヶ月は月給30万保障』という文面があります。 これは、売上げが会社側が設ける規定に達した場合が条件など、何らかのノルマをクリアするのが前提なのでしょうか? 退職者が多く定着しない職場と考えますが、3ヶ月経過後は、高いノルマが設定されて、クリアされないと給与はガクンと下がるのでしょうか? 以前から気になっていたので質問しました。

みんなの回答

• hoihi44
回答No.2

たぶんノルマや経験などが前提なのでしょう。 実際入ったらもらった給与がその半分以下だったとよく聞きます。 三ヶ月待たずにノルマはすぐに与えられますしね。 『入社3ヶ月は月給30万保障』は可能性としてでしょう。 未経験で能力が無い人が30万もらえるならば人が殺到するはずです。 正確に書くならば「給与は0~30万まで保障」ということでしょうね。

mgrover75
質問者

お礼

『保障』と謳っていても、どこかにからくりがありそうでね。 経験者の人からのコメントがあるのもと思っていましたが、無かったので謎です。

回答No.1

大昔の話ですが、知人が運転手していました。 そのときはノルマがあり、達成しないと給料が下げられたそうです。いまはそういうことはないと思いますが、歩合が重要な業種としていわれています。(一種のセールスマン)

mgrover75
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 たしかに要注意な文面で、気になっていましたが、恐らくは何らかのノルマがありそうですね。