• ベストアンサー

タクシードライバーへの転職について

10年余り、ひとつの業界で転職は何度かしていますが、職種をかえてタクシードライバーに転職しようと考えています。 そこでタクシードライバーの給与や休暇など調べていますが、3ヶ月(または4ヶ月)間は30万の給与保障、3ヵ月後(または4ヶ月後)は、「月給25万+歩合給」など記載されていることがあります。 このような給与額はホントウでしょうか??? (薄給与とよく聞くことがあります。このような掲載をみると、ある程度安定して給与が入ると思ってしまいます。) 実際のところ、タクシードライバーは家族を養えるほどの給与をもらえるのでしょうか。

• is_q
  • お礼率24% (13/53)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「3ヶ月(または4ヶ月)間は30万の給与保障」と言うのは入社したばかりの、それこそ業界初経験の人間では営業もままならないからこの賃金を約束しているだけです。 3ヵ月後(または4ヶ月後)に、「月給25万+歩合給」とあっても、そこに「保障」という言葉は使われていませんよね?「月給25万」を得るためにはノルマがあり、そのノルマに満たない場合は段階的にこの25万から減額されます。だってそうでなければ車を走らせずにスーパーの駐車場に停めておいて、その中で昼寝してればいいんですから。 もし信じられないようでしたらタクシー会社の説明会にご参加されて、質問されてみてはよろしいと思います。 それでもやりくり次第では家族を養えるでしょうし、もっと低収入の方はいらっしゃると思います。

is_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「月給25万」を得るためのノルマがあるんですね。。。 隠された情報の提供ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hare50
回答No.2

歩合給の部分はノルマ未達成の場合ゼロになるようです。 以前、タクシー運転手さんから聞きました。 その仕組みは、月40万の水揚げ(売上)目標があって、未達成の場合は基本給のみの収入になるそうです。 そこで、「今月はあと3万足りない」といった場合は、歩合給分を貰う為に、自腹をきって目標売上するそうです。 駅のタクシー運転手さんにお尋ねされてはいかがでしょうか?

• pe-kun
回答No.1

タクシードライバーの人に話を聞いたことがありますが、実際のところ使い捨てですよ。また、それで成り立つ業界と思いますよ。タクシードライバーを職業に考えるのは最終手段と思います