• ベストアンサー

タクシードライバーの給料について

 先日、テレビで介護職→タクシードライバーの転職をした人を特集していました。  その人が言うには介護の仕事より給料はかなり上がったとのこと。しかし近頃はタクシードライバーはワーキングプアの代表的な職とされていたし、介護は需要のある専門職だと思っていたので意外でした。  タクシードライバーは年収300万以下というのがネットで探すとヒットしましたが、介護職はそれより低いのでしょうか?  このサイトで調べてみたところ結局タクシードライバーは歩合制ということなので、テレビに出ていた人は特別売り上げが稼げる地域で仕事をしているので、うまくいっているのでしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

多くの介護の仕事をしている若い男性は結婚したら生活できないから転職するらしいです。 タクシードライバーは歩合もあるから能力次第ですからね 下をみればキリがないと思います。 どちらにしても年収300万以下の正社員って世の中ぞろぞろいますし たぶん年収300万以下の人の方が国民の半分以上でしょうね 田舎だと年収300万以上の人は殆どが公務員さんっていうのが殆どですしね これが現実ですね 以上、参考にして下さい。

その他の回答 (1)

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

私の知人はタクシードライバーより安い給料で 介護関係の仕事をしていますね。 勤務時間は長くないので夜はバーと掛け持ちしているそうです。

関連するQ&A

  • バイリンガルタクシードライバーはどうでしょうか?

    47歳です。某W大建築学科を出ていますが、年齢と経歴で何処も就職がないので バイリンガルタクシードライバーを考えています。 TAXI-JUN、横浜のkm国際、中区のサンタクシーを考えています。 しかし、タクシーのドライバーはローンも組めず、月給20万円以上行く人は 少ないのでしょうか?また肝心なバイリンガルの需要はあるのでしょうか? かつて一緒にみなとみらいのN社で仕事をしていた秘書の方はJUNには毎日お願い しているそうですが。 サンタクシーもkmもN社の仕事はもらってるそうですが。 イメージとしては本牧を流し、みなとみらいのホテルにつけるイメージです。 またタクシードライバーはかなりマナーにはうるさいでしょうか?気が利く方では ないので。 よろしくお願い致します。

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • タクシードライバーになるには・・・・・

    職場で人間関係がうまくいかず、咄嗟に我慢できなくなり、仕事を辞めてしまいました。 もう後戻りできません。 元々、今の収入で生活していくのは困難で、しかし、ダブルワークも出来ず、転職も考えていたのですが・・・・・ 就活を始めていますが、50代のおばさんには、やはり余裕をもって生活をしてきける程の仕事はありそうにないです。 母子家庭で子どもに、まだまだお金がかかるのに、とても後悔しています。 最後に行き着くところ。と言っては失礼ですが、タクシードライバーって、どうなんでしょう? 求人のスカウトは、タクシードライバーしかありません。 女性ドライバーが楽しそうに経験談を語っていたりしますが・・・・本音なのでしょうか? ただ、人間関係に疲れてしまい(割とこれで転職してます)私の様な人間は、一人であまり人と深く かかわらない仕事の方がいいのかもしれません。しかし、こんな甘い人間が出来る仕事なのでしょうか? 離職率が低いと書かれている割に、ずいぶん募集しているのも気になります。 また、多少方向音痴でもナビがあるから大丈夫等と、いとも簡単な仕事のよううに書かれていますが、 そんなものなのでしょうか? 実際にお仕事している方、 特に女性ドライバーさん、何がきっかけでタクシードライバーという道を選んだのでしょうか? 不安はありませんでしたか? その不安は、どうやって切り抜けたのですか? タクシードライバーをしていて、辛い事は何ですか? 楽しい事は何ですか? また、収入等も教えていただけないでしょうか? もう、後戻りできない状況において、突き進むか、やはりやめるべきか、決意のきっかけになればとも思い相談させていただきました。 どんな事でも、ありのまま教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タクシーの仕事の内容と給料

     タクシーの仕事って意外と給料が良いんですね。  多少の誇大といろんな会社にもよると思うのですが、5年勤続30代で40万以上との紹介がされてました。  実際の所どうなんでしょうか?。  不況でタクシーを気軽に乗る人はバブル期に比べて少なくなっていると思うのですが、それでも歩合関係無しに給料として40万以上もらえるものでしょうか?

  • ワーキングプアについて

    ワーキングプア、といわれる人たちがいます。 年収が本当に少なく、それで生活していけない層です。 十把ひとかけらで色々言われてますが。 すきでそうなった人ばかりじゃないんです。 努力してる人もいるんです。スキルアップとかするために色々学校とか資格とかとって職歴がたりなかったら、その系統の仕事して正社員になろうと就職活動している人もいるんです。 私の場合は会社が二度倒産、年齢があがってしまって中々次がみつからなくて、派遣とかして次を探したり、アルバイトしながら学校いったりして、漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。ということで、ワーキングプアになってます。学校通ったり資格を取るために勉強、事務職関係で仕事を探して、職歴をつけて正社員を探そうと、ネットや職安にもいってます。 しかし年齢があがった既卒はそれだけで就職は不利です。 すぐはみつかりません。不景気なんです現在今も。 ワーキングプアがみんないっしょくたにされて。 「やる気がないからそうなんだ、やる気があってスキルアップすればそんなにはなってない」という人がやはりいます。  …努力がたりないからワーキングプアなんでしょうか?  努力してる人もいるんですよ…。  近頃なんかみんなニートもワーキングプアもいっしょくたにする人がいて、偏見の目でみられることがあり、とても悲しいです。  現在派遣の事務職、でもいわゆるワーキングプアです。  正社員の求人もネットや職安いって探してます。面接もうけてます。  パソコンの学校やビジネススクールにもいってます。  今ワーキングプアなのは努力がたりないからでしょうか…。

  • 介護タクシーの経営

    現在、タクシードライバーをしています。近々、介護の仕事に転職を考えていますが、将来的には介護タクシーの会社を設立したいと漠然と考えています。 全くの素人なので、設立をするにあたり必要な資格等ありましたら教えて下さい。

  • ワーキングプア、ネットカフェ難民などの特集は

    この方の投稿で沢山の回答がありテレビというものはやらせが多い事を知りました。まあうすうす感じていましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1482597.html そこで質問なのですがNHKでやっているワーキングプアの特集やネットカフェ難民の話も大げさにいっていたりスタッフがこういう苦しみや深刻さがよりよく表現されるようにとこう言うようにとか打診されていたりするのでしょうか?ああいう番組でも演出ややらせがあるのでしょうか?私はこの特集に興味があって食い入るように見ていて深刻に捉えていたのですが・・・・。実際どうなんでしょうか?ご存知の方教えてください。 もしかしたらこの番組に出ている人たちってそれほど酷い生活していなかったりして!?とか考えたりするようになりました。(ちなみに今年の12月にもワーキングプアの特集するようですよ~)

  • タクシー運転手の給料

    地震以来↓ 最近はタクシーには乗らない。お客様が多いです! 今はタクシーとお客様の立場が逆転して↓ 電車が終わった時間でもワンメータが当たり前の時期です(笑) 態度も逆転していて↓ 710円の距離でも 当たり前の時代になっています(泣) お客様も気持ちが荒んでるので↓ 「おい!運こう!清新町迄~行けや」 って感じの人が多くて?! 稼ぎはならないし ワンメータ\710円なら 運転手の取り分は4割の 280円です。 最近は夜専門でも売上 \1万円がやっと。 給料は4割の4千円です(泣) おまけに お客様のストレスの発散に説教はされるし。 時代がちがいますね? ちなみに 私の彼氏が浦安市のタクシー運転手をやっています。 今~タクシー運転手以外にいい仕事はありまかね? 回答-宜しくお願いいたします <(_ _)>

  • ドライバー職経験者に聞きたい

     以前からドライバーの仕事に興味がありました  そもそも、一人の時間が多いし、仕事しながらラジオも聞けるし  いいなぁと思ってました  しかし、これまで就職する機会をつくることができませんでした  そもそも、事故の問題が常に気になるというのもありますし、  経験者に聞くと事故を起こした経験や  時間通りに品物を届けないと、配送先から大目玉を喰らうプレッシャーや  渋滞の影響から時間通りになはなかなか配送ができず、労働拘束時間が長いという話も聞きます  しかし、逆にタクシードライバー経験者の話を聞くと「一度、タクシードライバーを経験したら、他の仕事はできないと言う人もいるほど、魅力的に感じる人もいる」  という話も聞きますし、人それぞれ仕事との相性もあるのかな  と感じます。    これまでは躊躇してきたんですが、  今の仕事は人と接する仕事なので、人と関わることに疲れを感じてしまいます。    そこでドライバーに転職しようかと考えているんですけど、  ドライバー職経験者に伺いたいのですが、  ドライバー職をしてどう感じましたか?

  • 関西タクシードライバー

    神戸(関西)のタクシーについての質問です。 私は兵庫県西宮市在住、38歳既婚子どもはなし、です。 現在は運送業に従事しており今は大丈夫ですが将来的な身体への負担、労働内容に比して 安い賃金、人間関係などもあり転職を決意しました。 今転職を考えており他の運送会社を捜したりしておりますがタクシードライバーも候補の一つとして考えております。 次の仕事を内定いただいてから今の会社を辞する予定です。 タクシーについては家族の意見などもあり昼日勤があるところで探しております。 また電車通勤だと交通費が出ないところが多いので原付が自転車で通うことになるのであまり自宅から営業所の距離が離れていないこと、あたりを条件にタクシー専門の転職サイトのほうに登録したところ昼日勤があり福利厚生などが比較的きちんとしているところという条件だと神戸相互タクシー(神戸市東灘区)オリエンタルタクシー(神戸市東灘区)未來都中津営業所(大阪市北区)などを紹介されました。 道を覚えたりお客さん相手のことなどでいろいろ大変なことはあると思いますがそこはもちろん努力するつもりです。 一番不安なのはやはり給料面で歩合制なのでやればやるほど努力次第で上の上限は上がるというのはわかるのですが勤務時間中は既定の休憩時間以外さぼらず流したり入ってくる無線を取ったりしていれば額面20万後半ぐらいは稼げるのでしょうか? これらの会社で実際に働いておられる方、または他に良い会社をご存知な方おられましたら教えていただきたいです。 補足 額面=総支給額なので手取りなら22か23ぐらいになるかと思います

専門家に質問してみよう