• 締切済み

スーツの袖とシャツの袖のバランス

おはようございます。 知人に質問されてわからなかったので質問させていただきます。 知人は大学2年生の女の子です。 急なお葬式が入ってしまい黒のスーツで出かけることになったそうですが、スーツの袖からシャツの袖が2、3センチ見えている状態だそうです。 いつもは気にはならなかったそうですが、冠婚葬祭などのマナーだとあまりよくないのでしょうか? 使う用途にもよると思いますが、就職活動だと女性の場合シャツは見えないほうがいいと聞いたこともありますし、お仕事されている方でシャツが見えている方も拝見したこともあります。 女性の場合のスーツの袖とシャツの袖のバランスってどのくらいがベストでしょうか?私も疑問に思ったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 女性というより男女同じです。 >スーツの袖からシャツの袖が2、3センチ見えている状態だそうです。 普通は、1~2センチです。あまりシャツが出ているとおかしいです。 そもそも、シャツを少し出すのはスーツを長持ちさせるためです。 シャツのが短いとスーツの袖が摩擦で破けてしまいます。 その長さは、微妙です。プロに一度見てもらうと良いと思います。

関連するQ&A

  • スーツの袖の長さ

    こんばんわ。 今日得意先で、「昨日スーツを買ったんだけど、『袖の長さが親指から8cmが普通です。』と店員さんに言われちょっと長すぎるよ。カッターシャツが見えるぐらいまで短く直してください」と頼んだそうなんです。 最近のファッションでは、スーツの袖の長さは、どれぐらいなのですか? 私の世代では、カッターシャツより少し短目ぐらいと思っていたのですが、スーツの種類によっても違うのでしょうか。教えてください。

  • スーツの袖からシャツが見えてはいけないのは、なぜ?(女性)

    こんにちは、就職活動中の学生です。 女性のリクルートスーツでは、中に着たシャツの袖口が ジャケットの袖口から見えてはいけない、とよく聞きますが、 これはどうしていけないとされるんですか? 反発するわけではないのですが、素朴な疑問として理由をぜひ知りたいです。 デニムの場合でいう、もともとカジュアルな作業着だったからフォーマルには×、 というような背景事情が「シャツの袖」にもあるんでしょうか? 男性の場合は、シャツが1センチ程のぞくサイズがいいということで まったく反対ですよね。余計気になっています。(笑) また、直立の姿勢ではなく、机について物を書くような体勢になったときなどに 袖口からシャツが見えるのは、かまわないのでしょうか?

  • スーツとシャツの正しい関係

    スーツの袖口から、シャツが1・5センチほど覗いていなければならないと聞いたのですが、シャツを着て、春に着ていたスーツを試しに羽織ってみると、スーツの袖が長すぎて、シャツが隠れてしまいました。 このような場合どうすればよいでしょうか? また、シャツの袖を出すコツはなんでしょうか? スーツを買う際に店員にしっかり言うことでしょうか? スーツを買った頃は何も知らなかったので・・・。 よろしくおねがいします。

  • スーツから見せるシャツの袖について

     私は、スーツ着用のときに、袖口からシャツが1.5cmくらい見えるようにするということをちょっと前まで全く知りませんでした。この機会に勉強をしたいと思っています。そこで質問なのですが、シャツの上に長袖のセーターを着る場合はどうしたらいいのでしょうか。セーターを袖口から見せるのか、シャツだけ見せるのか、それともセーターは着てはいけないのか、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • スーツのアウターに何を着るべきか?

     先日、冠婚葬祭行事がありスーツを着て行きました。  スーツのアウターとして持っているのが黒のハーフコートだけなのでそれを着ていったんですが、コートだと薄くて滅茶苦茶寒かったです。真冬でもコートで歩いている人がいるので気にならなかったんですが、冷え性な体質というのもあり耐えられませんでした。  防寒性の高いアウターとしてダウンジャケットが思いつくんですが、スーツにまったく合いませんし、通勤などではいいかもしれませんが、冠婚葬祭行事となると不適当になるかもしれません。  そこで、スーツに合うアウターで葬式などのかしこまった席でも使えるアウターはないでしょうか?。やはりコートくらいしか思いつきませんが・・・

  • スーツの袖の具体的な直し方

    スーツの袖の詰め方を詳しく教えてください。 ズボンの裾を詰める時みたいにぐるっと裏返してまつり縫いをするイメージなのですが 詰め方はこれでも大丈夫なんでしょうか? スーツの場合ボタンとかはどうすればいいんでしょうか? 袖の詰め方のページを見たのですがよくわからなくてここで質問しました わかりやすく具体的に教えてくださると嬉しいです。 ちなみに直したいスーツはリクルートスーツです。

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • 披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

    こんにちは。 友人の披露宴に招待されたのですが、冠婚葬祭用の礼服を持っていないのです。 25才で一人暮らしでお金ないので、手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが、やはり冠婚葬祭向けの礼服でないと失礼なのでしょうか? スーツは普通の三ボタンです。うすーくストライプが入っています。 シャツとネクタイで何とかしたいのですが、どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 黒スーツ=礼服?

    夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。 今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。 ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか? もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です) スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは 冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。 実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか? 近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

  • 男性の冠婚葬祭のスーツについて

    20代半ば知人が冠婚葬祭用にスーツを購入しようかという話しになり聞かれましたが、答えられなかったので教えてください。 結婚式は男性は黒のスーツではいけないという事はないと思いますが、葬儀の場合はどうでしょうか? 葬儀用のスーツも兼ねたものと考えた場合、ダブル、三つボタン、二つボタン等がありますが20代の男性の場合はやはりダブルは、おじさんぽくなりすぎるように思うのですが、実際の所どうなんでしょうか?(マナー的に) 彼は20歳前ぐらいに親からダブルのスーツを買ってもらったのですが現在の流行的にダブルはおじさんの物と思っていて私もそう思います。