• 締切済み

スーツの袖とシャツの袖のバランス

おはようございます。 知人に質問されてわからなかったので質問させていただきます。 知人は大学2年生の女の子です。 急なお葬式が入ってしまい黒のスーツで出かけることになったそうですが、スーツの袖からシャツの袖が2、3センチ見えている状態だそうです。 いつもは気にはならなかったそうですが、冠婚葬祭などのマナーだとあまりよくないのでしょうか? 使う用途にもよると思いますが、就職活動だと女性の場合シャツは見えないほうがいいと聞いたこともありますし、お仕事されている方でシャツが見えている方も拝見したこともあります。 女性の場合のスーツの袖とシャツの袖のバランスってどのくらいがベストでしょうか?私も疑問に思ったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 女性というより男女同じです。 >スーツの袖からシャツの袖が2、3センチ見えている状態だそうです。 普通は、1~2センチです。あまりシャツが出ているとおかしいです。 そもそも、シャツを少し出すのはスーツを長持ちさせるためです。 シャツのが短いとスーツの袖が摩擦で破けてしまいます。 その長さは、微妙です。プロに一度見てもらうと良いと思います。