• ベストアンサー

スーツのアウターに何を着るべきか?

 先日、冠婚葬祭行事がありスーツを着て行きました。  スーツのアウターとして持っているのが黒のハーフコートだけなのでそれを着ていったんですが、コートだと薄くて滅茶苦茶寒かったです。真冬でもコートで歩いている人がいるので気にならなかったんですが、冷え性な体質というのもあり耐えられませんでした。  防寒性の高いアウターとしてダウンジャケットが思いつくんですが、スーツにまったく合いませんし、通勤などではいいかもしれませんが、冠婚葬祭行事となると不適当になるかもしれません。  そこで、スーツに合うアウターで葬式などのかしこまった席でも使えるアウターはないでしょうか?。やはりコートくらいしか思いつきませんが・・・

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちゃんとした冬用のコートなら、生地が厚かったり、防寒性の高い素材 (ウール・カシミヤ・アンゴラなど)を使っているから、充分暖かいと 思いますが、それでも寒いのであれば、インナー(下着)も、薄手の ウールなど、暖かいものに替えると良いでしょうね。 マフラーも付ければ、さらに防寒性は高くなります。 スーツの専門店などに行けば、冬用のコートもインナーも売っていますので、 一度足を運んでみられてはいかがでしょう。ネットショップで傾向などを 調べるのも良いですね。 【楽天】冬のメンズコート特集→http://event.rakuten.co.jp/fashion/coat/20061107/men/ デザイン的には、ロングのトレンチコートがオススメです。 映画なんかでもよく見られるように、冬のメンズスーツには定番コートです。 前をしっかり閉められるので、暖かいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20060910A/index3.htm

その他の回答 (4)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.5

ラベンハムのキルティングのジャケット(黒)が良いのではないかと思いますが・・・。 冠婚葬祭でも、スーツ姿でも、カジュアルスタイルでも合わせられると思います。 特に、裏地が付いているタイプであれば、暖かく着る事が出来るのでは?と思います。 キルト地は、軽く・暖かく・丈夫・水に強いという利点があります。 また、ロングコート仕様・フード仕様もあるようです。 いろいろなセレクトショップを見て回れば、ショップオリジナル等で良い商品も見つかるのではないかと思います。 それ以外というと、やはりチェスターフィールドコートでしょうか。 素材は、ツイードが暖かいです。 色は、グレー系かネイビー系であれば普段着としても冠婚葬祭としても使えるのではないでしょうか?

  • pic-tib
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

ウールのコートは着た瞬間暖かいんですけど、基本的に中の熱を保温する特性がないんです。逆に見た目が薄ッぺらなコートでも、素材特性でコートの内側を自分の体温によって暖め保温するタイプの素材もあります。 例えばDIMA th(DIMA・シスレック)とか・・・ 生地はやわらかくて軽いし、保温性があります。 また、生地が薄いので中に重ね着しても着膨れしません。 DIMA素材のコートは、スーツなんかのお店探すと結構あると思いますよ! DIMAのあまり光沢のない素材のコートなら、冠婚葬祭でも浮かないと思いますよ。

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.3

外見的にはふつうのコートで内側が毛皮とか、襟元あたりが毛皮とかいうのはどうでしょうか? あるいは、外見を重点的にするならホッカイロとかをいっぱい使用して(見た目にはわからないのでは?)とかは? あと、到着するまでは、耳や首のへんをカバーする暖かいマフラーをしていってついたら取ってちょっとだけがまんするとか。 あるいは、今あまり流行ではなさそうなものの、全身毛皮。お金は多少はかかるかもしれないけど、結構安く買えるみたいだし。 など。 思いつくところを並べると。

  • apple825
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 冠婚葬祭時のアウターは本当に悩みますね。 私は、ライナーの付いたタイプを愛用しています。 寒いときはライナーを付けて、ちょっと肌寒いときはライナーなしで、 といろいろな着方ができるので重宝します。 冠婚葬祭用のスーツは薄手なので、特にお寺などで行われる葬儀には 寒くて寒くて大変ですが、そういうときはインナーも保温性のあるものを 利用しています。 シンプルなデザインと、いい素材のものが多くあるのでよくチェックする サイトです。 → http://jpan.jp/?6mV6 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://jpan.jp/?6mV6

関連するQ&A

  • レインスーツを冬のメインアウターにする上での問題点

     お洒落心はあまりなく、今では機能性重視で服を選んでおり、むしろ所有する服の数をなるべく少なくしたいと思っています。  以前はもしかしたらスーツの仕事をするかもしれないと思っていた時期もあったので、コートもあり最悪でもダウンは最低限所有していましたが、今ではもうその進路はありえないと感じています。  ここまでくると就ける仕事がブルーカラーの仕事なので、もうダウンを買い換えて揃えるよりも、たまにしか使わないレインスーツを活用したほうがいいのではないかと思っています。  レインスーツは添付してある、画像のものを使っています  これが黒だったらなぁと後悔しているのですが、残念ながら緑を使ってしまっています。  そもそも防寒性があるのかと現在試しているのですが、もし冬を乗り切れると判断できたら、これからはダウンとかいらないんじゃないかな?と考えています。  スーツとの組み合わせを気にしないひとはスポーティーなタイプのジャケットをスーツのアウターとして通勤している人もいますよね。このレインスーツもデザインがそこまで変じゃないし、黒だったら特別問題なく、スーツの通勤着で使ってるひともいるレベルのデザインじゃないでしょうか?    私はスーツで通勤することはないにしろ、シチュエーションで気になることがあるとすれば、冠婚葬祭ですかね。親しい友人はすべて結婚済みでそもそも友達も少なく、人付き合いのない仕事を選びたいとも考えています。そういった式では入場してしまえば、アウターを脱げますけど、そこまでに人目が気にならなければいいのですが  どう思われます?

  • ミリタリー系ジャケットはスーツにOKか?

    わたしが着る衣類は主に3種類に分けられます。 ブルーカラーの仕事しかしませんので、 A=普段着・仕事着・自転車を漕ぎやすい衣類 B=ジーンズ・ストレッチジャケットのカジュアル C=冠婚葬祭・面接時のブラックスーツ で、ほとんどAの衣類しか着ません。ほぼ運動着みたいな目的の衣類ですから、無地でシンプルなものです。 真冬のアウターは A~Cまで統一してひとつのものを使いたいと思っています。 フリースをインナーに重ね着して、その上に暴風できるジャケットを着るのですが、 現在は http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337694934 こういう感じのシンプルなものにしておりますが、シンプルすぎてダサいです。 特にジーンズと合わせたときに、もうちょいカジュアルさが欲しいということで、 http://shop-list.com/men/8-eight/ya033/ こういうミリタリーテイストのジャケットに変えようかなと考えていますが、逆に今度は少ないながらも冠婚葬祭時のアウターとしてミリタリーってのはよくないかなとも感じます。 どうせ、スーツの仕事もしてませんので、たまにしか着ませんから、たまにあったとして冠婚葬祭・面接時は場内で脱げば問題ないと思うのです。ですから、自分の中ではミリタリータイプに変えることでほぼ決まっているのですが、参考までに聞かせてください。 やはりスーツで通勤している人からすると、こういうミリタリージャケットで通勤してる人はあまりいないですかね? しかし、トレンチコートやPコートもミリタリー系アウターとも言えるのではないでしょうか。

  • これらの条件に合う冬のアウター教えてください

    冬場の男性用アウターについて悩んでいます。 一応代用品があるのでじっくりと納得ができるものを厳選したいと考えており、色は黒限定でお願いします。 <条件1>冠婚葬祭時のスーツでのアウターとして使える。 普段スーツは着ません。着るとしたら冠婚葬祭の時だけでしょう。スーツはブラックスーツであり、冠婚葬祭に着ていけるものを希望します。 <条件2>たまに着るジーンズに合うアウター。 休日に繁華街などに行くときはジーンズスタイルになりますが滅多には着ません。 アウター以外は ・靴=革靴(黒)<もしくはスニーカー(白)> ・パンツ=ジーンズ(青) ・インナー=Yシャツ(白)・ジャケット(黒)・カーディガン(黒)・フリース(黒) ・被り物=ハンチング(黒) です。 ・バッグ=リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これの上に羽織るのに適したものを希望します。 <条件3>生活のほとんどを占めるカーゴパンツに合うアウター。 生活のほとんどは仕事も含めてカーゴパンツです。しかもハーフパンツにも切り替えができるチャックが付いているものなので、ファッション性はなく、仕事柄汚れていることもあり、建設業のニッカポッカほどは汚れてはいませんが、作業着感が強いです。 アウター以外は 靴=・スニーカー(白) パンツ=・カーゴパンツ(黒) インナー=・長袖Tシャツ(黒)+半袖パーカー(黒)+フリース(黒) 被り物=ニット帽(黒) バッグ=・リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これらの上に羽織るものを希望しています <条件4> なるべく長持ちできる。 ダウンかハーフコートかなー?と考えているのですが、インナーにフリースも着込んでいることから、多少防寒性が低くなっても長持ちできる方を優先したいと思っています。 これらの条件すべて飲むとどういうものとして適したアウターってなんですかね?

  • 冬のアウター

    冬のアウターが欲しくて探しているのですが 防寒性もあり、オシャレなアウターって何か無いでしょうか? ダウンジャケットやPコート(お兄系?)みたいな感じのは あんまり好きではありません。 アドバイスお願いします。

  • 面接時のスーツのインナーに…

    明日面接があるのですが、服装についての質問です。 私は女性で、上下の黒(濃いグレー?)のスーツを着るつもりなのですが、中に薄手のカーディガンを着るのは失礼になるでしょうか。 というのも、まだ肌寒い季節なのですがスーツの上から着られるようなアウターを持っていません。白ダウンジャケットか、上品なものとはいえ淡いピンクのコートの2つしかないので、スーツの上から着ていくのはちょっと失礼になるのではと思いました。 これから春ですしアウターをもう1つ買うのも予算的に厳しいです。 (春用コート等は着ないのでもっていません) アウターを着ずにジャケットの中を、白のシャツ&黒のカーディガン(襟元はV字で胸下あたりからボタンがはじまる、よく事務のお姉さんが着ているような地味なもの)を着て防寒対策にしようかと思うのですが、モノクロとはいえそれもタブーでしょうか?

  • アウターで悩んでいるんです。。

    男子高校生です。この冬に着るアウターで悩んでいます。 今までファッションに興味がなくアウターなどは持っていません。 またファッションに関する知識も乏しいです。 ダウンジャケットがいいのかコートがいいのか。コートだったらどんな種類のコートが定番か…(目立ちたくないので定番がいいです) みなさんはこの冬、どんなアウターを着ますか?どんなアウターが好きですか?性別と年齢も表記してくれると助かります。

  • 一生モノのダウン・ハーフコートが欲しい

     今後死ぬまで何十年と使えるダウン・ハーフコートを探しています。    スーツを着て冠婚葬祭にも使うので  色は黒のみでお願いします。    しかし、ダウンの場合はイメージとして表面の生地が強いものを使っているイメージがなく、雨にも弱そうなので、ハーフコートの方が長持ちには向いているでしょうか?

  • 秋から冬にかけてのアウター

    こんばんは。 私には、薄手のパーカーからロングダウンに移行する間、 休日に着るアウターがありません(^^; 通勤はきれいめの格好なので、 通勤用のテーラードジャケット、トレンチコートは持っており、平日は大丈夫です。 が!休日に、例えばスポーツ観戦やBBQに誘われた時、 決まって「あったかくしてきてね」と言われるのに、 アウトドアで多少汚れてもよく、あたたかいアウターがないのです。 ダウンを着るのもおおげさな時期、とても困ります。 キルティングの中綿入りのジャケットでもあると便利かなあと思うのですが… 皆さんはどんなアウターが長く、便利に使えると思いますか? ニットコートや、今年よく見る、もこもこのボアのパーカーなんかも 可愛いなあと思います。 そういう場合のボトムは、濃いインディゴのジーンズが一番多く、 後はストレッチパンツ、ショートパンツなどです。 使える、または可愛いと思う色も教えてもらえると嬉しいです♪ よろしくお願いします!

  • ジャケットの上に、ジャケットタイプのアウター?

    真冬に着る場合のアウターとの組み合わせ方について悩んでいます。 ジャケットの上に、羽織る物と言ったら、通常、コートですよね? 自分は、コートが嫌いで、 できれば、ジャケットの上に、ジャケットタイプのアウターを羽織れたらなぁ… と思うけど、ジャケットの上にジャケットって、おかしいですよね? 丸井の店員に、「ジャケットの上に羽織るものと言ったら、やっぱり、コートになりますか?」と聞いたら、「そうですね。ジャケットの上には、やはりコートでしょうね」と言われたんですが、みなさんは、どう思いますか?

  • 冬場にスーツの上に着るアウター

    最近めっきり寒くなってきたのでスーツの上に着るアウターを探しています。 N3Bだとまだ早いと思うので、学生っぽくないPコートや、おじさんくさくない コート、ブルゾンなどでこれはいいっ! と言うようなものがあったら回答お願いします。 一応今は黒のナイロンジャケットで代用しています ちなみにブランド名なども教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう