• ベストアンサー

スーツのアウターに何を着るべきか?

先日、冠婚葬祭行事がありスーツを着て行きました。  スーツのアウターとして持っているのが黒のハーフコートだけなのでそれを着ていったんですが、コートだと薄くて滅茶苦茶寒かったです。真冬でもコートで歩いている人がいるので気にならなかったんですが、冷え性な体質というのもあり耐えられませんでした。  防寒性の高いアウターとしてダウンジャケットが思いつくんですが、スーツにまったく合いませんし、通勤などではいいかもしれませんが、冠婚葬祭行事となると不適当になるかもしれません。  そこで、スーツに合うアウターで葬式などのかしこまった席でも使えるアウターはないでしょうか?。やはりコートくらいしか思いつきませんが・・・

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちゃんとした冬用のコートなら、生地が厚かったり、防寒性の高い素材 (ウール・カシミヤ・アンゴラなど)を使っているから、充分暖かいと 思いますが、それでも寒いのであれば、インナー(下着)も、薄手の ウールなど、暖かいものに替えると良いでしょうね。 マフラーも付ければ、さらに防寒性は高くなります。 スーツの専門店などに行けば、冬用のコートもインナーも売っていますので、 一度足を運んでみられてはいかがでしょう。ネットショップで傾向などを 調べるのも良いですね。 【楽天】冬のメンズコート特集→http://event.rakuten.co.jp/fashion/coat/20061107/men/ デザイン的には、ロングのトレンチコートがオススメです。 映画なんかでもよく見られるように、冬のメンズスーツには定番コートです。 前をしっかり閉められるので、暖かいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20060910A/index3.htm

その他の回答 (4)

• kettouti
回答No.5

ラベンハムのキルティングのジャケット(黒)が良いのではないかと思いますが・・・。 冠婚葬祭でも、スーツ姿でも、カジュアルスタイルでも合わせられると思います。 特に、裏地が付いているタイプであれば、暖かく着る事が出来るのでは?と思います。 キルト地は、軽く・暖かく・丈夫・水に強いという利点があります。 また、ロングコート仕様・フード仕様もあるようです。 いろいろなセレクトショップを見て回れば、ショップオリジナル等で良い商品も見つかるのではないかと思います。 それ以外というと、やはりチェスターフィールドコートでしょうか。 素材は、ツイードが暖かいです。 色は、グレー系かネイビー系であれば普段着としても冠婚葬祭としても使えるのではないでしょうか?

• pic-tib
回答No.4

ウールのコートは着た瞬間暖かいんですけど、基本的に中の熱を保温する特性がないんです。逆に見た目が薄ッぺらなコートでも、素材特性でコートの内側を自分の体温によって暖め保温するタイプの素材もあります。 例えばDIMA th(DIMA・シスレック)とか・・・ 生地はやわらかくて軽いし、保温性があります。 また、生地が薄いので中に重ね着しても着膨れしません。 DIMA素材のコートは、スーツなんかのお店探すと結構あると思いますよ! DIMAのあまり光沢のない素材のコートなら、冠婚葬祭でも浮かないと思いますよ。

• Sweet_Pie
回答No.3

外見的にはふつうのコートで内側が毛皮とか、襟元あたりが毛皮とかいうのはどうでしょうか? あるいは、外見を重点的にするならホッカイロとかをいっぱい使用して(見た目にはわからないのでは?)とかは? あと、到着するまでは、耳や首のへんをカバーする暖かいマフラーをしていってついたら取ってちょっとだけがまんするとか。 あるいは、今あまり流行ではなさそうなものの、全身毛皮。お金は多少はかかるかもしれないけど、結構安く買えるみたいだし。 など。 思いつくところを並べると。

• apple825
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 冠婚葬祭時のアウターは本当に悩みますね。 私は、ライナーの付いたタイプを愛用しています。 寒いときはライナーを付けて、ちょっと肌寒いときはライナーなしで、 といろいろな着方ができるので重宝します。 冠婚葬祭用のスーツは薄手なので、特にお寺などで行われる葬儀には 寒くて寒くて大変ですが、そういうときはインナーも保温性のあるものを 利用しています。 シンプルなデザインと、いい素材のものが多くあるのでよくチェックする サイトです。 → http://jpan.jp/?6mV6 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://jpan.jp/?6mV6