• ベストアンサー

スーツの袖の長さ

こんばんわ。 今日得意先で、「昨日スーツを買ったんだけど、『袖の長さが親指から8cmが普通です。』と店員さんに言われちょっと長すぎるよ。カッターシャツが見えるぐらいまで短く直してください」と頼んだそうなんです。 最近のファッションでは、スーツの袖の長さは、どれぐらいなのですか? 私の世代では、カッターシャツより少し短目ぐらいと思っていたのですが、スーツの種類によっても違うのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんわ。  私自身は,カッターシャツが少し隠れるくらいの丈が好きなのですが,少し見える方が良いという方もあり,どちらが良いというのはないのではないでしょうか。  ただ,極端にカッターシャツが見えすぎるのはチョットと思いますが。

参考URL:
http://www.perfect-s.com/news/index.php
ryuuha-rosu
質問者

お礼

なるほど、やっぱり少しづつ長くなってきてるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

8cmは短いです。 普通は「袖の長さが親指から11~12cm」の筈。 ただ、背の高さ、体型によってスーツにも様々なサイズがあるわけだから 一様に11~12cmとも言えないと思います。 でも、まあ トラディショナルな着方であれば シャツは手首が隠れる(手の甲にかるくかかる)長さ スーツはシャツが1~1.5cmのぞく長さ という基本は不変でしょう。 モード系の特に細長いライン(ロング&リーン)のスーツは 袖を長くして 裾も長めに弛ませて バランスをとるのが流行としてあるのは確かです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。今、うちの会社でこの回答を見ながら話を聞いていたのですが、やっぱり長くなってきているようですね。