• 締切済み

スーツの袖からシャツが見えてはいけないのは、なぜ?(女性)

こんにちは、就職活動中の学生です。 女性のリクルートスーツでは、中に着たシャツの袖口が ジャケットの袖口から見えてはいけない、とよく聞きますが、 これはどうしていけないとされるんですか? 反発するわけではないのですが、素朴な疑問として理由をぜひ知りたいです。 デニムの場合でいう、もともとカジュアルな作業着だったからフォーマルには×、 というような背景事情が「シャツの袖」にもあるんでしょうか? 男性の場合は、シャツが1センチ程のぞくサイズがいいということで まったく反対ですよね。余計気になっています。(笑) また、直立の姿勢ではなく、机について物を書くような体勢になったときなどに 袖口からシャツが見えるのは、かまわないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私は、リクルートスーツとはまったく無縁で過ごしてきました。 ご質問のルールのことは初めて聞いたので、「そうなの?」と私も興味を持って回答が来るのを待ってました。 「その通りです。なぜなら・・・」という回答が今のところ来てないのは、一種の答えかな、と思いました。 そのルールは一部の人が言い出しただけではないでしょうか。 「ハンドバッグ、ベルト、靴はすべて同じ色・素材でなければならない」みたいなやつです。 もっと言えば中高校の女子の制服で、セーラー服のリボンを後ろからも見えるように結んでる人は”恋人募集中”みたいな、根拠のないうわさのようなものではないでしょうか。 ご質問のルールがなぜ出来たか、勝手に想像してみました。 「スーツの袖からシャツがのぞくスタイルは男っぽく見える」 案外こんなものではないでしょうか。 女性なら七分丈や半袖のシャツも選べますからね。 女性は薄着の方がいい、とでも言いたいの?と、私ならちょっと反発してしまいます。 というわけで、私としては女性でもジャケットからシャツやセーターが袖口からのぞくのはOKです。 まったく気になりません。

-miyama-
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。私も様子見していたのですが、 回答が来ないのが一種の答え・・・その通りかもしれませんねー。 ただ、「ハンドバッグ、ベルト、靴はすべて同じ色・素材」 のようなものに関しては、わりと当たり前というか たぶん統一感のあるコーディネートが望ましいのだろうな、という 理由づけの部分が常識の範囲で想像できますよね。 しかしこの「シャツの袖が見えてはいけない」に関しては、正直ハテナ状態です。 襟元でも、ジャケットのインにぱりっとしたシャツを着るスタイルが フォーマルな、きちんとした印象なのに比べると、 ジャケットのインにキャミソールなどを着るスタイルのほうは 素肌が見える面積が多く、こなれている・おしゃれ・大人っぽい・ 女性らしい・セクシー・・・などの印象を与えます。 袖口の見せ方という点でも、私はこれと似たようなことを感じます。 男性のスーツスタイルと同様、白いシャツがのぞくくらいのほうが きちんと見え、印象もひきしまると思うんですよね。 ジャケットの袖口から腕がにょきっと直接出ているのは それに比べると、少なくともフレッシュには見えないような気がします。 しかしそれが逆に「女性らしい」という判断になったのかもしれないですね。 ふむふむ、なるほど・・・という感じで拝見しました。 ちなみに個人的には、反発をあえて表明するほど 重要なことだとも思っていないのですが、 納得できる明確な理由がないのにそういったルールを 押し付けられること自体には、私も疑問を感じます。 やはり普通の感覚では「え、だめなの?なんで?」 と思ってしまうようなルールなのだな、ということで大変参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。(^-^)