プリント基板購入に関する送料の問題について

このQ&Aのポイント
  • 某基板メーカーから購入しているプリント基板について、来年度からは送料が追加されることが連絡されました。
  • 連絡によると、1品目につき50000円以下の金額については1000円の送料がかかることになります。
  • しかし、価格が2~300円の基板に対して1アイテムごとに1000円の送料を請求されることに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリント基板を購入しているものです。

プリント基板を購入しているものです。 実は何年か前より某基板メーカーから基板を購入しておりますが、突然メーカーより 来年度より1品目につき、50000円以下の金額につき1000円の送料を申し受けますという 連絡が入りました。 添付用紙には、景気低迷により運送費の負担が厳しくお客様に発送費の負担をお願いしますとのことですが 1つの箱に1アイテムごとに1000円かかるということです。(1箱に2アイテムだったら2000円) これは、おかしいと思います。 単価が2~300円のものを売っている我々業者にとって1アイテムごとに1000円取られるというのは納得がいきませんし、50000円以下の商品という一方的な取り決めも納得がいきません。 実質的一方的値上げです。 とは言え、基板業界というのは、一度、基板を製作していただくと、版とかもそのメーカーで作っていただいてるため、他の業者へ振りかえるということはできませんし、振り替えたとしても、また版を製作しなければならず費用がかかり、私のお客様にはとうてい、請求できるものではありません。 やはり泣き寝入りしなくてはならないものなのでしょうか? 公正取引委員会とかで相談にのっていただけるものなのでしょうか? 毎回毎回値上げ目標の送料を請求されると、すべて赤字になります、 今まで製作しているリピートの種類は100点以上あります。 宜しくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やはり泣き寝入りしなくてはならないものなのでしょうか?  一般的な商取引ですので、購入先と交渉しましょう。お互い合意できないなら商談決裂で、このようなケースを想定したリスク管理ができていなかったとしたら、反省材料ですね。  来年度からと猶予の期間もあるようなので、購入先に依頼すること、自社でできることを考えて交渉したらどうでしょうか。  公正取引委員会とかの話ではないように思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

注文数が減少したので一個あたりの生産コストが高騰する 値上げというわけにもいかないので生産コストを送料に転嫁する これを避けるには1品目の注文数を増やすことです どこも苦しいのです 経営者ならその点は分かっておられるはずです