携帯電話料金を払わなくても電話は止められないの?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話料金を払わなくても電話は止められないのでしょうか?友人の借金問題が原因で支払いができずにいるが、なぜ電話が使えるのか疑問。
  • 友人が携帯電話料金を払えずにいるが、電話が使える理由や機関の関与に疑問を抱いている。
  • 携帯電話料金を払わなくても電話が使えるのはなぜか?友人が借金に苦しんでいるが、携帯会社とクレジット会社の関与についても疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話料金を払わなくても電話は止められないのでしょうか?

携帯電話料金を払わなくても電話は止められないのでしょうか? 私の友人で43歳独身無職で年金暮らしの母親と二人暮らしの者がおります。 彼は借金で首が回らない状態でローンなど一切支払いが出来ない状態です。 当然、携帯電話料金も払えず半年くらい払っていませんが止められることなく相変わらず電話が使えるようです。 家族の者が代わりに電話料金を払っているということもありません。 それで時々、某携帯会社のIDを使ってコンビニでタバコなどを買っています。 普通電話料金を支払っていなければ電話は止められ携帯電話での買い物も出来ないはずだと思うのですが、これは携帯会社とクレジット会社がグルになって友人を借金漬けにしようとしているとしか思えません。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

通常は支払期日から2週間くらいで止まります。 約3ヶ月で強制解約になり、その少し後、俗に言うブラックリスト入りです。 クレジットカードで携帯料金を支払う契約なら、請求額を自動借り入れしている可能性はありますね。 しかし、悪いのは友人です。 契約がそうなっている以上当然のことなのはわかりますよね? 借金漬けに、自らなろうとしているのは貴方の友人です。 クレジット会社が勝手に借金漬けにしてやろうと動いてるわけではありません。 ・自分の身の丈に合わないローンを組み、払うべきものを払わない。 ・お金を払っていないはずなのに使えるからといって携帯を使う甘さ。 ・無職で!借金があるのにタバコを更に借金で買う甘さ。 世の中は厳しいのでその友人はいずれ、相応の報いを受けると思います。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくもってあなたがおっしゃる通りです。 友人ははっきり言って甘い人間です。 そのうちなんらかの報いを受けると私も思っています。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 本当に支払っていないとしたら、3ヶ月ぐらいで止められてしまします。 >これは携帯会社とクレジット会社がグルになって友人を借金漬けにしようとしているとしか思えません。 そうだと思われます。 しかし、他人のことはあまり観賞しない方が良いと思います。 あなたに関係があるのでしょうか。 ご忠告します。よけいなことに口を挟まないことです。