• ベストアンサー

製品購入時の不良品に対するメーカ対応のあり方について

先日、某電子製品をインターネットで購入したのですが、 その商品にはメーカ保証書がきちんと付いていますし、 購入先の代理店も対応してくれると言っています。 それは問題ではないのですが、 ただ、 商品返送については購入者である私に負担して下さい、 と言われたのが不服なんです。 異常ではなく単に購入者の使い方が悪くて出た症状で、 それを「購入者がメーカ宛てに元払いで送る」 「メーカが購入者宛てに着払いで送る」 なら納得出来ます。 メーカに送る際に送料を負担しても メーカ不良が判明して、 送料を返金してくれるならまだ納得出来ます。 購入者である私にしてみれば、 買った商品は動かない、不具合を調査した手間、 メーカに送った手間、 商品が戻ってくるまで使用出来ないという不便さ、 があります。 メーカが出荷前にテストしているというならば、 その証明書とテスト内容を開示してもらいたいものです。 恐らくメーカからすれば、 ちょっと使い方を間違って壊した購入者が、 どんどん商品を返品してきて、 その送料や調査費用をいちいち負担していられない、 というのもあるのでしょう。 客はそんなの知ったこっちゃありません。 普通、メーカって不良品の返品を 客に負担させるものなのでしょうか? 保証書等の内容は熟読してないので 「送料は負担してください」と 書いてあるかもしれませんが、 思想としてどうあるべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

前に私も似たような経験しましたのでその辺りの顛末を・・・。 商品価格はその品物の価値基準であると言うことはお分かりですね。それに対して送料とはそれに付随する別の価値基準になると言うことです。 つまり商品を購入する時にはお店に出向いて買ったりしますがその時に掛った交通費などは請求出来ませんよね。また品物を送ってもらった時も別に送料を請求されますよね。 お店で買って帰る時も重いからとタクシーや車を用意しても代金は自分払いです。 また商品が故障した時には最寄のサービスセンターなどへ持ち込んだりしますがその時の費用も自分持ちですよね。 つまり両者は全く別の価値基準であり、送料負担が嫌なら最寄のサービスセンターへ自分で持ち込む方法が選択出来る訳です。 最近はメーカーが色々なサービスを付随するものですから当然のごとくこれらのものはサービスして当たり前の様な誤解が生まれている様です。 原則としては以上の様な概要で説明を受けました。 これには多少の反論もありかと思いますが、原則論を言えばこの様なことになるらしいです。 なおメーカーによってはこれらサービスをしてくれるところもあるみたい(着払い)ですがあくまでもサービスの一環であると思います。 同調する様な意見にならなくて済みません。_(._.)_

sakocchi
質問者

お礼

>商品価格はその品物の価値基準 その通りです。 初期不良の商品は「その価値基準に達している」 とは言えません。 それが価値基準に達するまで(戻るまで)に 消費者が費用を負担することがあるというのは 変だと思います。(明らかに初期不良である場合) 交通費云々は、 「飛行機できた」「遠回りしてきた」とか 交通費を水増しして請求するような輩が出るので、 宅配料なら大体一定なので負担すべきと思ってます。 と、aiken2000さんに反論しても仕方ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

消費者センター(各都道府県にあります)に相談し(TELで済みます)具体的にどこにどうクレームを訴えれば良いか訪ねてみてはどうですか? 以前、私はクーリングオフをしようとした時、相手がうさんくさそうな業者だった為センターに相談し、センターに相談した旨を相手に連絡した後手続きをしたら直ぐ解決しました。

sakocchi
質問者

お礼

書き方が悪く うまく伝わらなかったのかもしれませんが、 今回の対象はあくまでメーカそのものです。 メーカ独自の考え方によります。 他で何かあれば消費者センターに相談してみようと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッグを購入したのですが不良品が送られてきて

    楽天(プレッ○ーとういうお店)でバッグを購入したのですが不良品が送られてきて 交換希望のメールを送ったのですがお店に逆切れされ困っています。 ※商品の状態 バッグの波打ち(下の方がボコボコしている) ジッバーが途中で止まる(ジッパーが一か所折れている所がある為) メッキのはがれ 横の部分に折れ線が沢山ある この状態は不良品と言えますよね? お店にはこの程度は良品と言われ 良品と言われるのは納得いかない不良品(B級品)とわかっていたら 購入しなかった返送するにも手間がかかるんですよとメールを送ったら 下記のメールが送られてきました。 ご連絡ありがとうございます。 お答えさせていただきます。 1、当店との合意がない着払いは、受付部署に伝達されないので、確実に拒否されますので、ご注意ください。 2、当店では通常の商品をA級、B級などに分けていません。 3、故障品以外に、不良品かどうか、お客様だけの判断では成立しません。 4、ネット通信販売において、お客様だけが手間がかかっているわけではありません。 5、原則不可ですが、今回に限り、返品をお受けします。その際に、往復の送料、梱包料は、お客様にご負担にいただきます。 交換希望と書いたのに何故か返品扱いになり まともな話し合いができません。 こちらには何の落ち度もないのに往復の送料等を払わなければいけないのでしょうか? 店では通常の商品をA級、B級などに分けていません とメールに書いてありましたが このお店は訳ありセール(私が購入した商品と同じ物)をしていますので言っていることが 辻褄が合いません。 ※私は訳ありセールで購入していません。 不良品の場合の返金は、お客様の負担された送金手数料等も返金対象となります。 とお店のページには書いてありました。

  • 不良品と思われる商品返品での対応について

    楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

  • 初期不良時の送料について

    通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーホームページより修理規約を読み同意した上で、指定された手続きに従い、返送しました。 結局、メーカーにて初期不良と判断され、新品交換にて対応され家電は利用可能になったのですが、送料の規定について齟齬が発生しています。 メーカーの修理規定では 「 お客様から当社への送付はお客様負担。 修理後、当社からお客様への返却は、当社負担。 ただしお客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は、送料は全て当社負担。 」 との規約があり 「 規約内容をご確認頂いた上で、同意していただける場合のみ「同意する」ボタンを押して、お申込みください。 」 とあるので、同意できる内容だったので同意ボタンを押した上で、申し込みました。 その後、 「修理受付のご案内」というメールが送られてきて、そこに送り先などと共に 「 ●【送料及び修理費用について】 ・お送りいただく際の送料は、お客様ご負担でお願いいたします。  返送する際の送料は、弊社が負担させていただいておりますので  ご理解いただきますようお願いいたします。 」 という記載がありました。 特に返信はせず、「初期不良と認められない修理の場合は、顧客負担となる ため、初期不良かつ保証規定内と確認できるまでは、こちらが負担し、確認後 に返金してくれるのかな?」と思い、元払いで送付しました。 その後、初期不良と確認した旨と、その対応として新品交換することを記載した 手紙と共にで返送されましたが特に送料についての記載が無かったため、 メールにてこちらが負担した送料を返金して欲しい旨をメーカーに伝えたところ 以下の返信がありました 「 送料負担についてですが、弊社負担についてはお申し込み前に ご覧いただきました規約、およびホームページよりお申し込みいただいた後の ご案内のメールの中で重ねてご案内させていただいております。 その上で送料お客様負担にてお送りいただいた場合には、 弊社では送料負担をご了承、承知いただいたものとし、 リペア対応後の送料返金等は承っておりません。 」 規約の記載は上記のとおりですし、メールの中に記載はありましたが、承諾の 意思表示はしていません。手続きの一環と思いそのとおりにしました。 この場合、送料の返金の請求は妥当でしょうか。 メーカーの主張が正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • ネットで購入した商品が不良品でした

    ネットで購入したPC関連の商品が不良品でした。 無名の店舗で、(わずか)4,000円ほどの小さい商品です。 購入した店舗へ連絡をしました。 (内容は省略しています。) 「完動品をすぐにお送りください。それに返品のための送り状を同封してください。」 「○川急便にて返品し不良品を確認したら、完動品を送り返します。」 調べると、○川急便は自分の行動範囲にはなく、電話して呼ぶ必要がありました。 「近くに○川急便がないので、やはり、先に商品を送ってもらい、それを届いた際に不良品をお渡ししたほうが手間が減るので、そうしたい。」 「お受けできません。お客様に先に返品してもらう決まりになっています。 ○川急便は手配すれば来ます。 1週間もかかりませんし、手間のかかることではありません。」 というところで、現在に至っています。 不良品を送っておきながら、こちらの要望を一切受け入れない姿勢に、非常に不満です。 また、電話なりのやり取りをしている時点で、余計なお金がかかっているのも不満です。 「1週間も」とか「手間なことじゃない」と、相手側に判断されたのも不満です。 従うしかないでしょうか? 販売業と消費者の関係において、従わざるをえない殺し文句なんかはないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 製品の不良で損害が発生しました

    バッファロー株式会社のDVM-RGX16FB/Bを購入しました。 買って1ヶ月で故障したため保障してもらうために 名古屋まで発送しました。 このとき元払いであったために送料は私の負担となりました。 製品の故障さえなければ発生しないはずの出費ですので 損害賠償請求したいと思います。 サポートに何度メールしても送料は払わないとの返答が一度あったきりで、ことごとく無視されています。 送料以外にもメディアを数枚、製品の不良によりダメにしてしまいました。 どうしたら損害を賠償してもらえるでしょうか? ぜひ知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • デジタル製品の初期不良の際の送料

    お世話になります デジタル製品などは見た目には問題がなくても 未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり これを「初期不良」というと思います 通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので 製品を交換する際の往復送料は メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を 片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました 4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。 日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが 今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく これって特に法律とかはないんでしょうか?? 例えば、なんでも設定出来るのであれば 初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね? 上記は極端にせよ 往復の送料を購入者側負担に設定しておけば 2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね (往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので) これっておかしいと思うのですが 詳しい方お教え下さいませ

  • 不良品が連続…購入したショップの対応は限界?

    先日安いMPEGカメラを購入したのですが、使用後2日程度で回転画面のヒンジ部分がグラグラになり、購入したネットショップに連絡して初期不良という形で箱一式新品にしてもらったのですが、次は充電式バッテリーの接触が悪いらしく、充電がまともに行えなかった(バッテリーパックを押すと充電できたりできなかったり)ので再度、ショップに連絡し向こうで動作確認した上で上記と同じように一式新品にしてもらったのですが、今度は何だか内部でネジ??が転がるような音がして心配していたのですが、そのせいかストロボが充電できなくなり、異臭がしたので、再度ショップに連絡し本体のみ交換に応じてくれたんですが、また不具合がおきました… 上記のだけで3回、今回の動作が不安定でかなりの確立でフリーズしてしまうという不具合で4回目です。そのネットショップは初期不良のみ対応してくれるとのことで、それ以降は一切修理の相談はメーカーと直接してくれということですが、1年保証はあるものの、そのメーカーが小さい会社の為、店舗がなく、また本社への持込もできないそうで、送付ということになるんですが、こちらが送料を負担して品物を送らないいけないということになっているんです。3回目まではショップで初期不良ということで、送料もショップ側が全て負担していただき、丁寧な対応をしていただいたんですが、既に購入から初期不良期間の一週間は過ぎていますし(ただし交換品を受け取ったのは昨日)、これ以上ショップに負担していただくのは悪い気がします。(今まで負担していただいた送料だけで商品価格の半分ぐらいの費用がかかっていますし、メーカーの問題なのでショップには何の問題もありませんので) 一応ショップには連絡していて、返事待ちですが、これはどうなんでしょうか。なんかメーカーに直接連絡してくださいなんていわれそうな気がします。 ご意見をお聞かせください。

  • 初期不良のメーカー対応

    初期不良の場合、メーカーの対応は「新品と交換するだけ」が普通でしょうか? 先日アマゾンで注文した商品が初期不良で不具合があり、メーカーに問い合わせたら「修理・交換のため送って下さい」と言われました。 そこでメーカーサイトで手続き後、必要書類と共に商品を送りましたが、こちらの手落ちではないのに無駄な手間がかかって疲れました。 素朴な疑問ですが、こういう時、何かお詫びの品が一緒に貰えたりすることはあるのかと思い、質問しました。 経験のある方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう