• ベストアンサー

もうじき3歳の女の子がいます。

もうじき3歳の女の子がいます。 最近「自分が嫌い」と言うことがあります。 また、私が怒ると「○○ちゃんが悪いから、お母さんが怒ったの」と言います。 小さい子は、母親が絶対のものとして認識しているので 怒られると自分が悪いと思ってしまう。と、どこかで読みました。 私が、よく怒ってしまったり理不尽な言い方をしたりしているため、 3歳にもならない子がこんなことを言ってしまうのではないかと 情けなく、申し訳なく、悲しい気持ちです。 これから、どのように接していけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これから、どのように接していけばいいのでしょうか。 2歳児、3歳児といのは本当にかわいいものですね。 ちゃんと、世の中の理屈や道理がわかってきかけている というのもほほえましいところです。 叱るべきところは叱る。悪いことは悪いという。 これは基準をちゃんと統一してぶれないことです。 基準がぶれることほど子供が混乱することはありませんから。 その上で、 「○○ちゃんが悪いから、お母さんが怒ったの」 ということであれば、 「お母さんは○○ちゃんのことが好きだけど、 ○○するのはいけないことよ」と 行為についてダメ出しをし、子供のことは好きなのだ ということを強調されればいいと思います。 この時期の子供の成長は早いですから、 1年もしないうちに、そのあたりをしっかり飲み込んでくれるようになります。 それもまた楽しいですよ。。大きな気持ちでゆったりどうぞ。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 怒る基準がぶれてしまいがちですが、ぶれないようにし、 行為について怒るようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

個人差は当然ありますが、 満年齢3歳(つまり生後36ヶ月)程から、 色々なことを言葉で考えるようになります。 それまではあまり言葉がよく分からないので、 表情など目で見える部分で判断することが多いです。 ただ、この年齢からあまり理屈を付けてあーだこーだというのも 私個人的にはおすすめしません。 子どもも見本となるベースは必要です。 ダメなことはダメ。 ちょっとだけ理由を付ける。 あんただったらどう?みたいなことも少しだけ入れる。 それだけでよいんでは?と思います。 まあ大人だって、気分によって変わるのは当たり前。 今は機嫌が悪いと自然に思えればよいんですから、 作ったようにあなたを作って接するとどこかで無理がきます。 普通に育てればいいんです。普通に。 なお、3歳から急激に言葉と思考力がアップします。 へりくつもこねるようになるかも知れないし、 矛盾を突くようなことも言うかも知れません。 一見、育てにくくなるわけですがそれを成長といいます。 よいことと考えれば困ることもありません。 逆に楽しんでくださいね。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 子どもの成長を楽しみつつ、無理をせずにいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikusoft
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私がそういった家庭で育ちました。 口に出すだけ、素直な子だと思います。 怒られても理由が分かればいいのです。 きちんと目線を合わせて、説明をしてあげてください。怒られている理由がわからないからただ「悪いから」という言葉を使うのだと思います。大人が子供ではわからないであろうと考える理由は子供は理解できることもあります。ご自分の物差しは捨ててください。 注意する時は、できるだけ、ゆっくり、ご自身が落ち着いて。難しい言葉を使っても大丈夫です。子供は言葉も聞いていますが、目から入る情報はもっと受け取っています。顔の表情の変わる瞬間までも見ています。  聞いても不思議そうな顔をしていれば、子供が思っていることをまっすぐに聞いてください。時間のかかることですし、イライラすることもあるとおもいますがしてあげてくださいね。子供は怒られたことより、聞いてくれたことのほうがよく覚えているものだと思います。聞いてくれていると思うことは母親が自分の存在を認めてくれているという安心感にもつながります。 それと、自分が嫌いという言葉は、母親が自分を好きでないと思っているかもしれません。自分はそうでしたから。 読みにくい文になってすみません。言いたいことがたくさんあり、文として成り立っていないかもしれません。 伝わってくれたらありがたいです。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 御自身の経験をお話いただき、参考になりました。 できるだけ、子どもの言い分を聞けるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。 上記の質問をしておりましたが、気持ち悪いからやめた方がよいと回答をたくさん頂きましたが、補足で、今までにクリスマスにもお母さんにもプレゼントしてます。自分の中ではそれほど変な事ではないと思うようになっており、クリスマスの前にもちょっとしたプレゼントをしたのですが女の子にやったら女の子がお母さんもすきなものなのでお母さんにもやってというので送った事がありますが、いらないものや高価なものははっきりといらないって言ってきます。なので、母の日のプレゼントもいいのかなって思うようになって恋をしていると冷静な判断ができなく、そういう場合でもやっぱり気持ち悪いでしょうか。またクリスマスのプレゼントをお母さんにやる事でその時点で気持ち悪いって思われているのでしょうか。

  • 性格の悪い女の子

    子供の同級生に性格が悪いと有名な女の子が居ます。 何年も前から何度も「嫌いだ」と言っていたので、 「あまりそういう事は言わないように」と行ってきましたが、 先日、学校の行事でその子と接する機会があったのですが、 ほんとに性格が悪く、目上の人間に対してもそうですが、 自分が気に入らない友達は徹底的に無視する、 睨みつけるなどして、 性格が悪すぎて驚きました。 小学校6年生ですが、その女の子を嫌いな子も多いのですが いつも強気なせいか、気の優しい周りの子たちは 一応仲よくしていて仲間外れなどはしません。 でも、あの性格の悪さは天罰が下らないといけないのではないかと 思うのです。 母親とは仲良くないですが、母親も性格が悪そうではあります。 でも強いお母さんにはくっついていくタイプで、うまくやっているようです。 私は違うお母さんたちと仲が良いので関わらなくてもいいのですが、 同じクラスの子供は、今でも嫌な思いを何度もしているようです。 気にしないようにと伝えていますが、 私自身接してみて、気にしなければいいようなレベルじゃないなと思いました。 何か自覚させるいい方法はないのでしょうか。

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • お母さんについて

    自分のことを絶対正しいと思っている母親といるのが辛いです・・ まず、お母さんは自分のことを絶対に正しいと思っています。 でも、言っていることが明らかに理不尽なので、反論したり無視したりすると、反抗期だとか生意気だとかさわいできます。そして、毎回おおきなため息をしてきます。。私がため息をすると、なんでなんもしてない〇〇がため息つくの?wwと言ってきます。 さっきあったことなのですが、私にわざと嫌なことを言ってきたので、嫌だから言わないでというと生意気だとか何なのとか言ってきました。 しかも、お母さんは兄弟差別をしてきます。 お姉ちゃんがやって、私がお母さんに怒ってというと(ずっとなんかあったらお母さんにいってと言われてたので)、うるさいと言ったり、無視してきます。だから、なんも言わないで喧嘩していると、うるさい!!!っていきなり言って、毎回私だけに怒ってきます。 このようなことがあり、本当に辛いです。これが後何年も続くと思うと、気持ち悪くなってきてもういっそのこと死んでしまおうかとおもってしまいます。もう無理なんです。つらいです。 どうすればいいですか?私のせいなんでしょうか?お母さんは、私がいなくなれば楽になりますか?わたしはどうすればいいんですか? スルーしたり、子供だと思って接し手見たりしたのですが、キレられたのでそれはできません。どうしたら楽になれますか?

  • 好きだった女の子の話です。

    好きだった女の子の話です。 一昨年に知り合った女の子なのですが、LINEで話していくうちに仲良くなって、遊園地へ行ったり水族館へ行ったりと自分自身「あれ? いけるやん!」ってなってて、そのときの流れでヤりました。付き合ってもないのにヤっちゃいました。女の子に全く縁がなかったものですから、今思い出すと気持ち悪いほどがっついていたと思います。それからずっと自分を呪い続けました。 その結果、女の子からLINEは全く来なくなり、話しかけないでと言われ、新しく彼氏ができたそうです。 そして時が流れ、最近その女の子が私の通っている大学へ遊びに来ることが知人により判明しました。さらに知人によるとすでに彼氏とは別れているそうで。ですがその女の子の性格上、一度嫌いになった男は眼中にない……というか入れたくないほど嫌いになるタイプで、絶対に会わないような人なのです。 私は絶対に彼女に嫌われていました。 これは、私がいてもどうでもいいほど眼中にないのでしょうか? それとも、少し期待してもいいんでしょうか……。

  • 2~3歳の時の奥さんの子供が・・。*女の子のお母さんのみ*

    こんにちは。女の子のお母さんがいる方のみ教えてください。 もし自分のお子さん(女の子)が2~3歳の時、お父さんにばかり懐いてお父さんも溺愛している・・。 どんな気分ですか?普通の事でしょうか?嫌な気分じゃないんでしょうか? ※先日28年ぶりに母親に逢いに行きました。 2~3歳の頃の話をよくしてくれ、どんな気持で話したんだろうと思い、質問しました。お願いします。

  • 私の好きな人が他の女の子と仲良くしているので嫌です

    バイト先に好きな人がいるのですが、その人が他の女の子とくっつきそうで嫌です だっていつも私とその子と彼で会うと、異常と言っていいほどその子にちょっかい(ボディータッチ)出してくるのです。彼女いるのに。ムカつきます。っていうのもおかしいですが; 彼の性格は、根は真面目で、年の割に人づきあいがうまく、常識人です。そしてはっきりものをいう性格で、めんどくさがり屋で、しかも彼女いるのに女の子好き。彼女は許してくれてるらしいです。しかし、皆からは信頼されています。なのでよく私も彼に頼みごとをしますそして嫌だと言いながらやってくれます。そんな彼を私は好きなんです で、女の子の方は彼と同じく基本はっきりしていますが、はっきりものを言ったらダメなときは器用に自分の意見を言える子で、根はしっかりしています。 気配りもできています。漫画でよくあるギャグみたいなことをしながら話すので、その子がいるでけで場の空気が良くなります。意見いうときもそうです。 そんな性格を皆(特に男性で、恋愛をしなさそうな人も)好きっぽいです。その子もそれに気づいてるっぽいのですが、上手くかわしています。それでもみんなちょっかいだしたりしています。 見た目はギャルっぽいのに天真爛漫な性格で、関わりやすく、しぐさは大人な女性なのでみんな好きみたいです。 そして欠点がありません。仕事はでできる方です。 私の性格はこんなこと書いているのでわかっているかと思いますが、裏表があり、最低な奴です なのであんま自分についていいたくありません 相手の女の子にも彼にもヤバい感情抱きつつあります。 彼には私が最初に会ったのですが、最初はお互い仲が悪くて、嫌っていました。私は仕事ができなく、無愛想でした。だから嫌いだったんでしょう。私も過去に何度か男からいじめられてきたので、いじめてきた彼にコノクソヤローって思ってました。 しかしひょんなことから話をし始め、仲が良くなってゆき、彼が優しくしてくれるとうれしくなり、その感情が恋だと気付かず、思わず好きだとか会うの楽しいとかなんとかいっているうちに、彼がちょっかい出してくるようになったのです。それを私はあえて無視したり、拒否していましたが、それでもやってくるので、好きなのかなと思いましたが、でも彼女いる。だめじゃん。とおもい、私は彼が好き。それでいいやと思っていました しかし先ほどの女の子が新しく入ってくると、私に彼は、あの子の方に移るから的なことを言ってきたのです。は?って思いました まず、私とあんたとの間には何も始まってないし。なにまた変な誤解うもうとしてんだコイツ!おまえが私のこと好きだと思っちゃうじゃんか!と思いましたが、彼女いるし、彼も好きといった私のことをおもったためかなと思いスルーしときました。嫌だったけど。 かなり短い期間でその子と仲良くなり、今ではちょっかい出してきています。女の子から最初出してきましたが、その子は理にかなっているので彼にそこまで怒られたこともなく、その子と私では扱いが違いすぎます。まあそれだけ私が駄目なことしてるって感じなのでしょうが。。 あと私とあの子をよく比べてきます。で、嫌なことを言ってきて、私が怒るのを狙ってるみたいです。でもわざと外した回答をしてやりました。だから最近は私は彼に意地の悪いことしてばかり。 そして彼と女の子をあえて仲良くさせようと、二人っきりにして、見下してやる!と思って行動していますが、その行動や言動が不自然で、人生経験豊富な二人にはわかってしまっているのか、なかなかなりません。 多分少なくとも女の子の方は、私の気持ちに感づいています。その子も彼のことが好きなのか、自らちょっかいだしてます。それで彼もちょっかい出して来たり。。。 毎回三人会うと、女の子にかなりちょっかい出して、ちょくちょく私にだしてくるので、もう!なんなの!っておもいます。それと同時に殺気がでてしまってやばいです そこで、 彼は私に対して軽い気持ちで面白いからちょっかい出しているのでしょうか?私は男性とあまりしゃべったことがなく、彼の気持ちが実はよくわからないです。軽い気持ちなんかでボディータッチできますか? 本気で私の事を好きだとは思っていませんが、気になります そこでなんで、「彼女以外の女にちょっかい出すの?」と聞いてみたのですが、スルーされました。 ただ本能的にやっているのでしょうか? 長文で申し訳なかったです お願いします

  • 幼児の女の子の接し方

    幼児の女の子の接し方 最近とても悩んでいることがあります。 勤務している仕事が幼児対象なのですが最近幼児の女の子が嫌いで仕方ありません。ひっついてきたりするとさわらないで~と言ってはがします!! 自分も女だし親戚全体の男女割合半分半分だし男の子より慣れてるはずなのに… 嫌だなぁと思うのはあくまで私の勤務先の女の子でその子達の共通点は‥ ママや先生がいないと遊べない の割に性悪なことを言う ヒステリック ませてる よくしゃべる たぶん昔にいじめられたことがあるのですが学生時代に女の子ばかりの主婦のパートのおばさんにいびられてトラウマになってるのかも… クレームがくるのもいつも女の子のお母さんばかりです。 長々と書いてごめんなさい。どう接したら良いのか全くわからなくなりました。 私の性格は人から見ると体育会系、単純、熱い人です。

  • 女の子に可愛いといわれる

    高2女です ほぼ毎日、女の子に可愛いといわれます 同じクラスの子にも全然知らない他のクラスの子にも言われます でも、女の子にしか可愛いといわれません ほんとにわたしは可愛いんでしょうか? 自信を持っていいんでしょうか? わたしは自分のことが嫌いで、自分に自信がありません