• 締切済み

田んぼの地上げ方法とその概算費用

田んぼの地上げ方法とその概算費用について教えてください。 <現状> 1.地積は1000m2(約300坪)で現在は農地として使用しております。 2.隣接の道路からは、45cm位下がって地面(上面)の状態です。 3.工事でシャベル等の大型重機が必要であれば、隣接道からの搬入は可能と考えます。 <地上げ後の利用> 1.青空駐車場への転用を予定しております。 2.駐車場の仕様は上面を砂利敷きとして、アスファルト舗装等はしないものとする。 <ご質問> Q1.盛り土の概算費用について教えてください。 Q2.擁壁工事は必要でしょうか? Q3.見積もりは、どのような業者にご依頼すればよいでしょうか? 一般的なご回答で十分ですので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

地上げって、埋め戻し?。買いじゃなくて。 自分で所有の市街化の土地を駐車場にしようということですね。 率直に言って、このご時世、土建屋の仕事がありません。値段は交渉できるとは思います。 0.45X1000=450m3強 残土搬入は、今、m3あたり1,000円するかな? 手間は、地域により差がありますが、3,000円/m3(機械込)くらいだったか、残土込でこれで出来るかもしれませんね。(諸経費別) 意外ともっと安いかもしれません。 砂利は再生材なら2,000円/m3くらいと思います。 法を切って終わりという訳にはいかないと思いますので、 擁壁(土留)工事は必要でしょう。 隣地の農地への有害な物質が流出しない措置を書類に明記します。 敷地の仕上がり高さより擁壁の天端を約10cm程度高くするとします。 道路工事をやる元請事業者なら一括でできるはずです。役所の工事をやっているようなところがいいと考えます。

k-tuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”所有の市街化の土地を駐車場に”と考えております。 ご回答は、必要な作業と数字が具体的で理解しやすく、非常に参考になりました。 業者への依頼は田んぼにかかわることなので、農協などへの相談を考えておりましたが、アドバイスを参考に地元の業者へ当ってみます。

• meitoku
回答No.1

農地転用の手続きは大丈夫ですか?

k-tuka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 農地転用については、平行して法規制規を学習し、それに添った手続きを進めようと考えております。 (1)対象地は市街化地域にあり。 (2)当面は建物を建てる予定もありません。 駐車場転用に問題はないと思っています。 アドバイスございましたらお願い致します。