• ベストアンサー

フレッツADSL12M 二重接続による認証エラーについて

こんばんは。OS:WinXP 使用しています。現在フレッツADSLモアを契約しており,ISPはOCNを利用しています。モデムはNTTからのレンタルです。 数日前から突然にログインの認証エラーが多発し,しばらくたつと復旧します。OCNに問い合わせたところ,最後に接続した回線の切断がうまくいっていないために,二重接続になって認証エラーが起こるといわれました。 接続の切断の不具合に関しては,NTTの問題なのでNTTに問いあわせるようにと言われ,聞いてみたところ回線は安定しており,問題ないと思われる。念のため,回線の収容替え行ってもらい,モデムも交換しましたが,まだ解決しておらずNTTも困っています。 切断の信号が送れていないのが原因なのでしょうが,何か解決法はないでしょうか? ちなみに右下のテレビマークをクリックして回線を切断してからシャットダウンしても次にログインするときには同様の障害が起こります。なんどかログインしているうちに繋がります。 初心者のため言葉足らずで分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.3

ルータは、導入してあります? ルータを入れれば、解決しますよ

hoooops
質問者

お礼

有難うございます。ルーターを導入しようかと考えていました。 でも、二重接続になってしまう原因はいったい何なんでしょうね?

その他の回答 (4)

• kumochin
回答No.5

モデムが固まって認証が通らないことが稀にあります。 しかし、常時発生するようでしたらそれは有り得ないで しょう。モデム、局内装置を取り替えたのであれば OCNがいうところの二重ログインつまり何者かが あなたのID、PWを使っているのかも? さっさと接続パスワードを変更しよう。

hoooops
質問者

お礼

御意見有難うございました。結局ルーターを導入し、解決しました。

• takajp
回答No.4

>二重接続になってしまう原因はいったい何なんでしょうね? 僕は、YBBなんで詳しいことは、解らないですが プロバイダにパスワードありますから 正確に切断されて、いないからでしょう

• fitto
回答No.2

ADSL回線の問題だと思います。 NTTが「回線は安定しており」速度くらいしか見ていないはずです。 よく平気で言えるなぁ・・・なんて思ったりして 出来る手としては、NTT攻撃?程度しかないと思います。 それで解決しないようで有れば、フレッツとは縁がなかったということで、他ADSL業者に乗り換えた方がいいと思います。

hoooops
質問者

お礼

回答有難うございます。回線状態が安定するまで、徹底的にNTTに対応してもらおうと考えております。他社は残念ながらサービスはありません。(田舎なもので・・・。)

• 45yama
回答No.1

抜本的な対策では無いですが、ADSLの利用後、 PCでの切断の後、モデムの電源を切ってはいかがで しょうか。  また、フレッツ接続ツールでの手動接続をされて いると思われますが、自動接続の設定が働いて いないでしょうか。  まれにフレッツ接続ツールでの、自動接続がされて いるのに、手動で接続を試みてつながらない メッセージが出るとの話があります。  フレッツ接続ツールのマニュアルは添付されてなく CD-ROMのファイルやヘルプ画面での確認と なりますので、わかりずらいですね。  後は、フレッツ接続ツールのアンインストール後 再インストールをする事と、モデムのファームウェアの バージョンアップをされたらいかがでしょうか。

hoooops
質問者

お礼

早速の御返事有難うございます。フレッツ接続ツールは使用しておりません。XPにて設定しています。モデムのファームウェアのバージョンアップはないようです。有難うございました。また、何かありましたら教えてください。