• ベストアンサー

最近フレッツADSLが頻繁に切れます。

ADSL開通から半年間、全く問題なく使えていたのですが、ここ1週間、昼から夕方まで回線が頻繁に切れます。 特に、最近は切断が激しく昼間に至っては1時間に10分程度しか接続できません。 いろいろ調べてみたところ、プロバイダ、NTTの基地局には問題がないようです。 そこで、疑わしいのが、屋内外のNTT配線、ADSLモデム(MS-5)の故障だと思いますが、 何が疑わしいでしょうか? ちなみに、通常の電話(アナログ回線)については、殆どノイズも入らず断線はありません。 何か、参考なるお話などありましたら、ご返答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.4

No2のものです。 原因についていろいろ想像していても,なかなか特定はできません。特定するには一つ一つつぶしてゆくのが一番です。 順番としては,お金がかからず簡単なものからつぶしてゆくのが普通です。 そういう意味で「プロバイダへ連絡」「同一、基地局を使っているユーザに聞く」ということを行われたのは,賢明なことです。次に行えることは,モデムの無料交換ではないでしょうか。 それでも改善されなければ,これらの証拠を持ってNTTの配線について相談したほうが,スムーズにいくはずです。 その前に他にできることは,他のPCで試すことくらいです。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 NTTの方に電話してみた所、NTTの屋外回線を物理的に調べる前に、一時的に、速度を落としてみましょう(使える周波数帯を絞るらしい)という提案があり、それを行ってもらいました。 46Mのプランですが、実効速度は、12Mから6Mへ落ちましたが、今までの切断が嘘の様に快適に使えるようになりました。 原因がいまいち分かりませんでしたが、とりあえず、解決しました。

その他の回答 (3)

• shuex
回答No.3

ブラウザからADSLモデムのログを見て「PPPoE」が切断してればプロバイダで 「ADSL回線」が切断してればNTTのフレッツ回線側が途切れてます。 前者であればプロバイダに、後者であればNTTに問い合わせてみてください。 参考になるか分かりませんが私もフレッツADSLユーザーですが不特定な時間帯に 「ADSL切断」が起こりだすと頻繁にリンク切れします。 ADSL収容局の工事や近所で電話線の工事をやってたりするのかもしれませんし ISDNの利用者が近くにいる場合もADSLと干渉があるようです。 モデムの再起動をしてみて状況が変わらない場合諦めてます、私の場合。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ADSL回線の切断ですので、NTTになりそうです。 また、参考のお話ありがとうござます!

回答No.2

モデムの故障が有力です。 プロバイダに問い合わせて,交換をお願いしてみてください。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今日は、外が寒く、昨日より温度が低かったのですが、今日は、ほとんど切断がありませんでした。そのため、気象によって大きく影響を受ける、屋外のNTT配線か怪しいのではないかと思い始めています。 ADSLモデム(MS-5(買取))の交換で直れば簡単なのですが、モデムが故障した場合このようになるものでしょうか? 何か、思い当たる点などありましたら教えていただけると幸いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)ADSLモデムのランプの点灯状態はOKでしょうか? 2)異常なければ、リセットしてみて下さい。モデムだけして、変化なければ、パソコン?を。(接続不良かも)。 3)それでも、変化なければ、NTTか契約プロバイダへ問い合わせしてください。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1)昼間以外は点灯していますが、リンクが頻繁に切れるときは点滅になります。 2)リセットは何度かしているのですが、改善が無いようです。 3)プロバイダへは連絡したのですが、全く問題ないようです。同一、基地局を使っているユーザに聞いても問題ないようですので、屋内外のNTT配線、かADSLモデム(MS-5(買取))では無いかっと思っています。 ただ、NTTに連絡して来てもらった場合、出張料金がかかりますので、なるべく原因を突き止めてからにしたいと思っています。