OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちょっと期待はずれ、フレッツADSL8M

  • 困ってます
  • 質問No.234971
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

私の地域もやっとADSL8Mが開通しました。
今まで1.5Mを利用していまして1.27Mのスピードが出ていました。
それで8Mにすれば、3.5M~4Mは出るだろうと期待に胸膨らませて申し込みして、今日開通しました。
ところが2.4Mのスピードです。
これでは体感速度は、殆どアップしたと感じられずNTTにも相談しましたが、基地局から自宅のADSLモデムまでの回線速度はNTTが測定してくれまして、充分ですから問題ないとの回答です(数値は公開してくれません)。
私の環境は次の通りです。
OS windows2000
CPU P(3)900MHz
メモリ 384MB
基地局から自宅までの距離 0.6Km
プラウザ IE6.0
接続プロバイダ wakwak
2.4M程度のスピードで普通であれば致し方ないのですが、改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MTU Rwinを設定してみてはどうでしょう。

また、いったん接続を切ってモデムの電源を切り1分後にもう一度電源を入れて接続すると速度が変わることがあります。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

早々とご回答くださいましてありがとうございます。
参考URLでMTU Rwinについて勉強しました。
何とか理解できましたので、設定変更しましたら3.2Mにスピードアップしました。
windows2000では、設定の変更は必要ないと小耳に挟んでいたので、気にも止めていませんでした。
8Mでは効果があるのですね。
投稿日時 - 2002-03-14 18:25:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

局舎から0.6Kmであれば、もっと速度は出ます。私も同じくらいですが6Mbpsは平均してます。(YAHOOでも)
windows2000であればOSには問題はなさそうですのでウィルスチェックを外す、ノイズの影響(ISDNの干渉、ガス検知、ラジオのAM干渉、モジュラージャックからモデムまでの距離等)が考えられます。
個人で対応できるものであれば、十分に速度アップは期待できますので色々と
取り組んでみてください。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答ありがとうございます。
6Mbpsも出るのですか。うらやましい。
私なりの考えですが基地局から自宅のモデムまでのスピードは充分出ているとのNTTの回答です(何回も念を押して確認しました)ので、ノイズの影響は無いように思われます。
先の方のご指導で若干早くなりましたが、RWINの値を46倍の65044にして再度挑戦してみましたところ、平均4.5Mbpsになりました。
まだまだ挑戦したいので、お気づきの点がございましたらお教えください。
投稿日時 - 2002-03-15 07:13:16


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

スピードアップとは直接関係ないのですが
NTT東日本のページで線路距離長と伝送損失を調べることができます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

最近出来た、速度計測サイトがありますので、一度、試されてください。
http://www.rbbtoday.com/speed/
ここで私が計測を行った時は、平均5Mbps強、出ていました。
収容局(基地局)からの実ケーブル長距離800m弱、Netscape Communicator4.7、PCはMac系です。
OS&ブラウザ等、関係無く計測が出来ます。

また、IEでは無く、ネットスケープに変えると、スピードアップしたとの報告例もあります。
参考サイト:ブラウザ別速度比較報告
http://www4.ocn.ne.jp/~camac/mac_acca.html#sokudo