• 締切済み

最後くらい「ありがとう」と言わせたい。

最後くらい「ありがとう」と言わせたい。 彼と別れの局面を迎えています。 もう何十回と別れ話を繰り返しては戻りという生活を続けていました。 彼、借金があり、そして無職です。 借金を返すべく安定した会社を辞め、フルコミの転職にスグに付いたのですが、うまくいかず、それからは幾つか内定や試用期間はもらったものの「ここでは働きたくない」との理由で、数ヶ月で辞めてしまっています。(無職期間1年弱) その間、収入も無いことから、私の会社にお願いしてバイトしてもらったり、私の仕事でお小遣い稼ぎになりそうな仕事をさせたりして就活&生活をしてました。 (お金も日給として私が立て替えて毎日払っていました。) 最近は彼の知人の会社で、これまたフルコミとして働いては居ましたが、理由を並べ て行くことが無くなりました。 私は、早く就職決まるように、また何でもいいので取り合えず無職はやめて欲しいと伝えるんですが、「こんな時期だから職が見つからない」「安定した職につきたい」など言い訳を並べて、ここまで来ても職を選んでいる様子。 「代行でもコンビニでも、生活基盤を作る上で大切」と言っても、聞きません。 そして、稼ぎたいという理由で、手持ちに1万円しかなくてもパチンコに行く始末。 働かずしてその日暮らしの人が、パチンコに全てを賭ける事が、私にはどうしても許せなくて、かなり怒りました。(お金も数十万貸してるので) 「私がどんな思いでバイトさせたり、食事を作ったり、就活を手伝ったり、  支えていた人の気持ちが分かりますか?」と。 「感謝の心があれば、そのお金を大切に使うはずだ!」という私に対し 「感謝とか言うのであれば、お前がもってくる仕事もしないし、食費がどうとか言われるのであれば実家に帰るし、俺を誘わないでくれ」と言われました。 正直、そういう問題ではないだろ・・・と思い、すぐに出て行ってもらったのですが 今まで支えてきた私の気持ちを「勝手にお前がやったことだろ!今更言うな!」と言われた事が許せません。 ただ「ありがとう」という言葉が欲しいのに。。。 こんなにも感謝できない人だったんだ。と思うと悔しくなります。 それから1ヶ月間、全く連絡を取っていないのですが 年が明ける前に、清算したいと思っています。 今までやってきた事に対し、反省して感謝して欲しいと思っています。 こういう場合、こういう人に、何を言ったら伝わるのでしょうか? やっぱりお金や職が無くなると、ダメ人間になってしまうのでしょうか? 私も甘やかしすぎてた部分があるので、反省してます。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

男性です。 >やっぱりお金や職が無くなると、ダメ人間になってしまうのでしょうか? そう思います。なぜなら自分の心に余裕がなくなっていくからです。周りの人のことは目に入りません。だからみな必死で仕事を探すのです。どんな形にしても収入を得られる生活をしたい。これは社会人経験者であれば、誰もがそうおもっているはずです。 貴女がいろいろと支えてきたことはわかっていると思います。 しかしいまのような無職で何もない自分にとって、いくら感謝していると口で言ったとしても貴女には伝わらない、信じてもらえないと考えたら、言葉すらでませんよね。パチンコに行くのは確かにおかしいです。ただ、そうでもせねば心の平穏が保てなかったのでしょう。でも情けない姿ですね。。。 あくまでも推測です。 彼氏がきちんと就職して落ち着いたとき、そこで貴女の存在の大きさを思い知ることになると思います。貴女を失った本当の悲しみを知るはずです。「ありがとう」という気持ちはそこまで出てこないと思います。 別れ際に言わせてもたぶん本心とはずれていると思います。 いつか機会があったら、そのときに本心から感謝してもらったほうがいいと思いますけどね。 彼氏のことをかばうような回答で申し訳ございません。ただσ(o^_^o)が言いたいのは、立ち直った相手からきちんとした謝意をもらうほうが、貴女としてもいいのではないかと思った次第です。要求できるときに要求すればいいだけのこと。無理なら諦めることです。その機会がなかったにしても、貴女はやるだけのことはやったのです。気持ちはよくわかりますが、前を向いて次のステップに進んで行って下さい。

noname#101686
noname#101686
回答No.9

殴ってやれ

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.8

私(女性) には とても大切な親友が居ました。 20年間もの長い親友です。 一緒に成長する中 彼女の方が 経済的にも精神的にも苦しい立場だったので お金がないときは 返済期間なしに お金を貸したり 彼女が精神的につらいときには 何時間でも とことん話を聞いたり アドバイスをしたりしてきました。ところが 私が紹介した超お金持ちの男性と結婚したとたん 態度が変わって あなたか私にしてくれたことは 全て 私の人徳のおかげと 言われ ドン引きして それ以来 話もしていません。  人の好意&良心に感謝できない人に ありがとうの言葉を望むのは辞めましょう。あなたはとてもいい方のようなので スッパリ 潔くあきらめて 素敵な彼を探してください!がんばって! Good Luck!

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにドン引きしますね。笑。 辛かったでしょうね。 好意と思ったことが、勝手にしたことに解釈される事自体が、私には分からないのですが 何も期待せず、違う出会いを探したいと思います。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.7

そんな男に何を伝える必要が有るのか・・・・解りません。 始めからダメ男でしょー。だって働かない男は、何が良くても駄目です。 そんな男にお金を貸したり、ささえたり、励ましたり・・・・・・・。 普通の女性なら、お金を貸す時点で「ハイ、さよなら」でしょうー。 申し訳ないのですが、あなた自身が不幸に向かって言ったとしか見えません。 その男が言うように、あなたが勝手にやった事になってしまうと思います。 その男を、貴方が捨てれば、似たような女性を探して、のらりくらり暮らしたと思います。 貴方がしたことは、あなた自身の勉強でしかなかったのです。 だから「ありがとう」は望めません。 反対に貴方が「ありがとう勉強させてくれて」と言ってやったらどうですか? そして二度と働かない男に、つまずかないようにするのがいいと思います。 必ずこの経験を生かして下さい(*^_^*)

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私から不幸に向かっていった」まさにその通りですね。 恋愛は盲目と言ったもので、借金があっても何時かは!なんて夢見ていたら無職の果てに ギャンブルまで。。。 「ありがとう」は期待しないことにしました。 また、反対に、結婚する前でよかったのかもしれません。 二度とつまずかないように、見る目を養います!

  • haru1178
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

大変な思いをされましたね。。。 でも、自分以外の他人の気持ちは丈夫な紐を以っても縛ることは誰にも出来ません。 確認すべきことは、貴女と彼との関係のあり方だと思います。 貴女は彼の何に惹かれましたか? また、彼は貴女の何に惹かれましたか? ここに、「お互いを尊重する気持ち」の存在があったでしょうか!? これが大きな問題であると思います。 彼に貴女に対するそうした気持ちがなければ、どう頑張っても「ありがとう」を 望むべきではないと思います。 今後の対処方法としては、 ? 高い勉強代を払ったと考えるか? ? 反対に数十万円を合意の上で支払いさせるかの何れかだろうと思います。 ただ、後者は体力も必要となり、今後に向けて気持ちと生活の切り替えをするには 難しいかもしれません。 貴女も人を見極める力が必要ではと思います。 こうしたことが次につながるかは考え方ひとつです。 貴女にとっていい方向に進むことを願います。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼の「思いやり・真心・感謝」というワードに惹かれました。 彼は私の「思いやり・活発・楽天」というワードに惹かれたと聞いてます。 お互い人のことを良く考えているという点で話が合った。 で、おっしゃるとおり「お互いを尊重する気持ち」はありながら でも表現の仕方が違って、うまく伝わらないという事が何度かありました。 彼は、今自分のことしか見えていないんだと思います。 私も見極めが大切ですね。 ほんっと、もっと自分を知り、省みて、次に進みたいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

No.3さんに1票デス。 質問者様も、良く判ってらっしゃるじゃないですか! > やっぱりお金や職が無くなると、ダメ人間になってしまうのでしょうか? > 私も甘やかしすぎてた部分があるので、反省してます。 結果から見れば、その通りじゃないかな? 彼氏さんの場合は、甘やかしたらダメになるタイプだったのかも知れませんね。 道理が判らない人に道理を教えるのは大変ですヨ。 それと、こういうことも含めて、「価値観の違い」って言うんじゃないかな? 質問者様は、この経験を活かして、次は「ありがとう」と言ってくれる価値観が同じ人を、前向きに探せば良いですヨ。 彼氏さんは、「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えないことで、これからも苦労を重ねるかも知れません。 どうしても「ありがとう」を言わせたいなら、質問者様が「今までありがとう」とだけ、メールしてみたら? それで「こっちこそ・・・」って返事が無けりゃ、彼氏さんとは判り合えないんじゃないかな?

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 同じ価値観(私が大切にしているもの)を持っている人を探そうと思います。 「人の立場にたって考える思いやりを・・・」という志を持っていた彼だけに なんでここまで落ちぶれてしまったのかと思うばかりです。 このまま放ったらかしにしようと思います

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 悪いけど、なんだか「いい人」と言われたいがために彼を利用しただけに見えるのは、私だけでしょうか。「ありがとう」は言わせるものではありません。あなたが好きでしたことなのですから。言わせるためにしたことと彼の資質は関係がないです。彼の本質なのですから。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼よりの考え方を聞けてよかったです。 多分、彼もそう考えていると思います。 「いい人」と思わせたいのでもなく、結婚を視野にいれていたからこそ 出来る限りのことは支えたというのが私の意見です。 「ありがとう」は言わせるものでも無いのも分かります。 ただ、言って欲しいという私の我侭かもしれませんね。 幾度と無く、この「感謝」については話し合ってきたのですが 感謝は言わせるものではないっと言っていた彼が 最後は、お金を借りたまま連絡もよこさない事に憤りを感じるばかりです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

お気持はわかります。 逆の立場で、彼女無職で、私は2年間彼女に住む場所、食費、光熱費等全て出してました。 勿論付き合っていました。 生活費として渡していた金も持っていきましたよ^^; けど、私の友達と浮気をし、あげくのはてに私が悪者扱いで別れました。 その程度だったんですよ。 そういう人だとわからなかった自分がいけないんじゃないかな。 腹立つのもわかるよ。でも、結局そんな奴だと見抜けなかった自分にも責任はあるんだよね。 高い勉強したと思った方が良いと思うよ。 そんな人とまたそういう話しをすると腹が立つだけだと思います。 形や時期はわからないけど、きっとそういう人にはいつか制裁が下りますよ。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそう思います。「見る目なかったなーー」って。 心の奥底で自分の見る目を受け入れる事ができなくなってしまったんだと思います。 お金はあげたものだと思うことにし、連絡もしないようにしたいと思います。

回答No.2

じゃあ「借金は返さないでいいから全部あげるよ」って言えばありがとう、って言ってもらえるのでは。 もしかしたらそれまでの(あなたの)行動のありがたさにも気づくかもしれませんし。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~笑 金の貸し借りは基本、あげるものと思っていたので その覚悟も出来てます。 分かってくれて新しいスタートを切りなおして欲しいと思ってます。

  • Konabeq
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

彼が逆の立場にならない限り、質問者様の気持ちを理解することは不可能だと思います。(親の気持ちは、親にならないとわからないように・・・) 善意で、駅前でポケットティッシュを配るとします。通行人は、「もらえる物はもらう」くらいしか考えないでしょう。 そんなことだと彼は言いたいのでしょうが、実際は質問者様へお返しすることが出来ず、返す言葉もないのでそんなことを言っているのだと思います。 ありがとうの一言はあきらめるしかないと思いますが、金銭などは可能な限り取り返して欲しいものです。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はこんな感じはなかったのですが、どんどんおかしくなってしまったようで。 ありがとうの一言はあきらめます。お金も返して欲しいですが、今となってはどーでもよくなってきました。

関連するQ&A

  • 父にパチンコをやめさせたけど、罪悪感が残ります

    父に数百万円のお金を貸しています。 父が働き、叔父が経営していた会社が倒産寸前の頃、夫が借金して工面したお金です。 しかし、結局会社は倒産し、返してもらったお金もわずか。 父は今、違う仕事(自営業)をしていますが、生活が苦しいのは重々承知なので、私たち夫婦で頑張って返済しています。 そんな数年が過ぎた現在、父がパチンコにはまってしまいました。 毎日、仕事もそこそこに切り上げていくようになってしまいました。 生活が楽になるほど勝っているそうなのですが、私としてはギャンブルに走られるのはすごく心配です。 父の仕事は今オフシーズンで収入が減っているのは知っているのですが、安易にパチンコで稼ごうなんて思って欲しくないんです。 また、毎日パチンコばかりしている父が、「今日は○万円勝った」などと楽しそうに話しているのを見ると、こっちは夫が一生懸命仕事して父の借金を返済しているのに、なんなんだ、と腹が立ちます。 そして電話で、「パチンコばかりしているお父さんが嫌だ。夫にも申し訳なく思う。パチンコをやめれば生活が苦しくなるのはわかるけど、こっちの気持ちも考えて。やめろとは言えないけど、毎日行くほどのパチンコ熱が冷めない間は帰省しない」 と言ってしまいました。 その後、父は「パチンコはあれから行っていないし、これからも、できるだけ行かない、反省している」と言いました。 安心した反面、罪悪感が残っています。 娘からこんな風に言われたことで、父は傷ついたとも思います。 生活が苦しくて、多額の借金を抱えている父の悩みをわかってあげることなく、追いつめてしまった気がします。 他に収入の手段がなかったのに、やめさせてしまったのは間違いだったのかもしれません。 きついことを言ってしまった自分が嫌でたまりません。 父に「パチンコはやめなくていいよ」と言えば、父は気が楽になるでしょうか・・?

  • 入社日直前に就業条件の食い違い~採用辞退して無職に

    42歳妻子持ちの男性です。 転職先の内定を貰ったので、技術職であった前の会社を2/20付けで退職しました。 新しい会社は営業職で採用されたのですが、 制服受け取りのため2/18に訪問し、勉強がてら働いてみないかという誘いに応じて 2/18,19と2日働きました。 しかし実際の仕事内容は設計・施工関係であり、聞いていた内容と全く異なることが判りました。 また、社長が気分しだいで全く正反対なことを言う人物であることも知りました。 作業に危険が多いこと、社風が悪かったこともあり、 元々の正式採用日である2/21の前日に採用辞退の連絡を入れて承諾されました。 予想外の無職となったため就活を即開始し、近々面接を控えております。 そこでご相談なのですが、 面接の場で、前職の退職理由(業績不振による生活不安)とともに 何故、現在無職なのかという質問が必ず出ると予想されます。 一般的に無職での就活が就業中のそれよりも不利であることは理解していますので、 特別な理由があり、やむを得ず無職であるという状況を説明したいのですが、 一体どのように返答するのが一番良いでしょうか? 就職予定であった会社に大きな迷惑をかけたことは十分に反省していますが、 面接される立場の方々からアドバイス頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 彼が私名義で作った借金 どうすればいい?

    彼氏と別れることになりました。 関係を清算したいのですが、私名義で彼氏が借りた借金があります。 二人で住む家を借りる際、彼にお金がなく、私名義で金融会社から12万借りました。(当時彼は19歳だったため、彼の名前で借りられず、私が名義を貸しました)その際「数日後にボーナスがでるので、一括ですぐに返す」と彼は約束しました。 しかしボーナスは出ず、その後彼は仕事をやめ無職に。そして内緒でさらに10万を2回金融会社から借り、生活費として渡されていました。私は借金して作ったお金と知らず、生活費として使ってしまいました。 借金額は32万円です。 彼が月払いで返済予定でしたが、一括で返済したいと考えています。 私は彼が借りたお金なので彼側が全額払うべきだと思うのですが、彼の父は借りたお金は二人で使ったので(家の入居費、生活費)、二人で折半して払うべきだと言います。 その他に彼はスロットやパチンコの費用にもあてていました。 このような場合、32万円の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 仕事を始めようと思ってます

    35歳無職の独身です。 高校卒業後すぐに運送業のバイトをしていたのですが、腰を痛めたり個人的にいろいろとあって24歳の時に仕事を辞めてからずっと無職です。 訳は言えませんが、無職の間も収入がないと困るのでパチンコをして収入を得て、借金も全部払い終わりました。 10年以上ブランクがあるのでなかなか決心がつかず今もパチンコで生活しています。 こんな僕でも仕事を見つける事は出来るでしょうか?

  • こんな私が生計をたて最後まで生きぬくためには

    現在無職の中年です。何の技能もありません。パソコンやコンピューターには興味はあるのですが勉強はできる方ではありません。体力もある方ではないです。仕事もできる方ではありません。以前の職は納期に追われるルート営業でストレスがたまって耐え切れずやめてしまいました。今後、生活費がなくなっては生きていけません。かといって自殺はできません。もっと若いうちに何をして生計をたてれば生きてゆくことが出来るかを考えるべきだったと思います。低収入でも生活費を得て最後まで生きぬくために、私が目指すべき仕事や、やるべき仕事はあるのでしょうか?

  • 借金持ち(増額中)の彼との結婚・家計

    質問させてください。 私は30代前半、彼氏は30代後半、職場恋愛で結婚を考えています。 今すぐにでも結婚したい彼の借金がわかり、今後のことをどう運んでいいのか困っています。 借金についての事情ですが、簡単にいうと親・兄弟の病気・介護で一時仕事を辞めざるを得なくなり、貯金を切り崩しながら生活していたそうですが結局貯蓄が底をつきた状態で皆さん介護の末亡くなられたそうです。その後再就職。この話は職場の上司たちは全員詳細を知っており、確実な事実です。 就活中無職の兄弟が一人おられ、唯一の肉親だからと仕送りを続けているようですが、その仕送りが彼の稼ぎの大半を占めるため、自身の生活費も合わせると徐々に借金がかさみ、現在は50万円ほどの借金になっているようです。 ちなみに、彼の生活ぶりは非常に質素で、もうちょっと色々お金かけようよ…と事実を知るまでは思っていたほどです。酒もタバコもギャンブルもなし。金がかかる趣味もなし。 対して私は、自分である程度安定収入の職についており、現在貯金で500万以上はあると思います。 結婚は絶対にするつもりです。長年の付き合いのある会社の人達の折り紙つきの人柄が理由です。家事も万能、性格もピッタリです。 さて、ここで2つ悩んでいることがあります。 (1)兄弟への仕送りをどうするか もちろん選択肢は仕送り中止の一択ですが、彼は唯一残った肉親(しかも兄弟)で、ちゃんと就活して就職しようとしているから、まずは就職を待ちたいと言っています。兄弟の方は、だんまりを決めており責めると怒るので、就職が決まって余裕が出来てからきちんとしたい、と。 甘えまくってる兄弟に腹が立ちますが、唯一の肉親で就活してるけど就職できない肉親、などと言われると「縁を切ってくれ」とも「今すぐ援助をやめろ」とも言い難いです。しかし、このままではずるずる援助が続き、挙句老後まで面倒見る羽目になりかねません。正直困ってます。私はどう振る舞えばいいでしょう。 (2)結婚後の家計 式などは地味婚にする予定ですが、子供はほしい。 正直、私の給料だけでも借金を即刻返し、かつ家計を回すことも出来るでしょうが、それでは彼との共同生活としていかがなものか…。 いくら低金利とはいえ借金はないにこしたことはないですが、借金の肩代わりは絶対にしてはいけないと思いますし。 皆さんのご意見・アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏がパチンコ依存

    自営業の彼は パチンコ依存です ちょっと集金があるとすぐいきます 支払いで使うお金まで使っちゃいます 因みに今も彼はパチンコ中で 私は車の中です たまに彼が打ってと言われた台を打ちます 行きたいと言われればいかせます 理由は前は止めてました でも、車の中で発狂。 だったら仕事て言いながら黙っていく と言い出す結果。 なので口出ししませんが 私は無職なので彼のお金は 私にも支障をきたします 生活が苦しくなることも多々。 無職の理由は、 彼が私に働いてほしくないという事で。 結婚は落ち着いてからと言ってますが こんな状態でいつ落ち着くの? と聞きたいくらいです 子供は結婚してからと言ってますが そこら辺の家庭なんて彼より給料低くても 子供がいてやっていけてるのに あなたがやっていけないと思ってるのは パチンコ依存だからでしょ と言ってやりたいくらいです。 やめさせる方法ありませんか? 趣味を見つける以外で。 同じような経験をされてる方お願い致します

  • パチンコに依存している人を目覚めさせたい!

    私の主人は間違いなくパチンコに依存しています。 それもただ依存しているのではなく 仕事もせず自分はパチプロで職業として正々堂々とやっていると言い切り 両親の老後の貯金、夫婦の貯金、私のへそくりも探し当て使い込みそれでもまだ 「倍にして返してやる」と言い切り、今度は今月の家賃支払いのため置いていたお金までにも 手をつけてしまい、ほとほと困り果てています。 うちはもともと自営業でお金はいつもオーナーである主人が管理していました。 うちの業績が悪化し、廃業を考え始めた頃、主人は支払いのお金でなにげなくパチンコに行き なんと大きく勝ってしまったのです。 勝ったお金はいろいろな支払いにもまわすことができそのときはとても助かり パパがパチンコに勝ったおかげで今月の支払いが大きく助かったと そのときは家族全員感謝さえしたのですが、それから味を占めたのか売上金や支払いの お金を預けるとパチンコに行くようになりました。 今では売り上げがあればそのお金をパチンコに持っていくようになってしまい 会社には毎日一円も残らない有様で、それで勝った際にはお金を会社に 返すどころか 「手持ちのお金がないと勝てないからまだ返せない、俺のパチンコでこの会社は やっていけているんだ、俺がパチンコをしていなければもうつぶれているんだから黙って任せておけ」 といって聞く耳は持たないし、お金が帰ってくることはありません。 せめて今日の売り上げだけでも返してほしいといおうものなら 「今まで食わせてやってきて返せといわれるのは侵害だ!今までの面倒見た生活費を逆に返せ」 と、言って逆切れです。 おまけに 「ほかの人と違って自分には才能がある。パチンコを仕事にできる。他の奴は負ける。俺は勝つ」 とか、 「パチンコ屋に預金があって引き出してくるわ」 のようなことを言い、出かけるようにもなりました。 ほとほと腹が立ち 「パチンコ屋に預金しているというなら預金通帳くらいあるの?」 と、言うと 「今まで生活できたのはパチンコを俺ががんばってやっているからだ」 と、返してきます。もう、重症です。 パチンコではまったく生活できていません。 正直今の生活は私が実家にいって借りているお金でやりくりしているのです。 それを言っても聞く耳は持ってもらえないし、会社は去年パチンコのせいで廃業しました。 それでもまだ目が覚めず、親や友人や兄弟に借金してまでパチンコに行きますし 車も売ってそのお金は全部パチンコ代に消えてしまいましたが、そんな今もまだ 「たまたま運が悪かっただけ、必ずいままでの負けを取り戻してみせる」 と、言い張る始末でもう頭がおかしくなってしまったのではないかと思うほどです。 パチンコにさえいけているときは目もシャキンと開いて、生気もみなぎっていますが 負けが込み、パチンコ資金もなくなり、今日食べるものもなくなって家にいるしかなくなると 目は落ち窪み、頬はコケ、陰気なオーラを放つようになるなど目に見えて 人が変わってしまうようです。 パチンコをする金さえあればとつぶやいていて、もう一度自分が浮遊するためには パチンコしかないと本気で思っているのです。 どなたかいい方法があればお願いですから教えてください。 家族みんなこの男のために破滅への道へ突き進んでしまっています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • みんな金持ちなの?

    パチンコを辞めて3週間になります。 もう行きたくもありません。 会社の仲間とかで毎日、毎週パチンコ、パチスロに行く人が沢山います。 話を聞いてると『負けた』しか聞きません。 なぜそんなにお金があるのか不思議に思いました。 派遣です。 自分もよく行ってました1パチでしたが1万円すぐになくなってました。 辞めたキッカケはパチンコ台の画面に自分の顔が見えたとき顔つきが変わってることに気付きました。 パチンコしてたら脳や心が洗脳されて私生活とかの判断が正常にできないようになってました。 辞めるまでは仕事休んでもパチンコはいってました。 けど辞めたら仕事も少しは楽しくなりました。 借金から逃げてましたが少しづつでも返済出来るようになり安心してます。 ご飯もちゃんと食べれるように。 仕事は暮らすために働くんだと、パチンコに捨てる為ではないと。 毎日行く人は金持ちですね。

  • ダメな母親を立ち直らせるには?

    子供が小学生中学年になり、妻が家にいて待っていなくても、子供は一人で待っています。妻はパチンコやお金を持っているメル友の男と遊びにいっているようです。家にいても、家事はほとんど行わず、収入が少なく生活に困っているのに、無駄使いが止まらない生活をしています。私は少しでもがんばって収入を増やすために、日々辛い仕事をして頑張っていますが、まったく感謝しているようには思えません。元々パチンコなどで借金を増やし、返済をしている状態です。給料を自分で操作すると、文句ばかりで、生活費等を妻に任せると、好きなように使ってきて、非常に苛立っています。精神的な病気があることを理由にしている為、衝動で自殺せれても困るし、話し合っても自分の意見を正当化して、全く先のことを考えたり、見直そうとはしません。もちろん仕事(アルバイト・パート)もやるなどいうものの、何も動く気配がありません。子供ももうなんとなくは気づいている為、かわいそうです。何か良い方法はないでしょうか?