• 締切済み

最後くらい「ありがとう」と言わせたい。

最後くらい「ありがとう」と言わせたい。 彼と別れの局面を迎えています。 もう何十回と別れ話を繰り返しては戻りという生活を続けていました。 彼、借金があり、そして無職です。 借金を返すべく安定した会社を辞め、フルコミの転職にスグに付いたのですが、うまくいかず、それからは幾つか内定や試用期間はもらったものの「ここでは働きたくない」との理由で、数ヶ月で辞めてしまっています。(無職期間1年弱) その間、収入も無いことから、私の会社にお願いしてバイトしてもらったり、私の仕事でお小遣い稼ぎになりそうな仕事をさせたりして就活&生活をしてました。 (お金も日給として私が立て替えて毎日払っていました。) 最近は彼の知人の会社で、これまたフルコミとして働いては居ましたが、理由を並べ て行くことが無くなりました。 私は、早く就職決まるように、また何でもいいので取り合えず無職はやめて欲しいと伝えるんですが、「こんな時期だから職が見つからない」「安定した職につきたい」など言い訳を並べて、ここまで来ても職を選んでいる様子。 「代行でもコンビニでも、生活基盤を作る上で大切」と言っても、聞きません。 そして、稼ぎたいという理由で、手持ちに1万円しかなくてもパチンコに行く始末。 働かずしてその日暮らしの人が、パチンコに全てを賭ける事が、私にはどうしても許せなくて、かなり怒りました。(お金も数十万貸してるので) 「私がどんな思いでバイトさせたり、食事を作ったり、就活を手伝ったり、  支えていた人の気持ちが分かりますか?」と。 「感謝の心があれば、そのお金を大切に使うはずだ!」という私に対し 「感謝とか言うのであれば、お前がもってくる仕事もしないし、食費がどうとか言われるのであれば実家に帰るし、俺を誘わないでくれ」と言われました。 正直、そういう問題ではないだろ・・・と思い、すぐに出て行ってもらったのですが 今まで支えてきた私の気持ちを「勝手にお前がやったことだろ!今更言うな!」と言われた事が許せません。 ただ「ありがとう」という言葉が欲しいのに。。。 こんなにも感謝できない人だったんだ。と思うと悔しくなります。 それから1ヶ月間、全く連絡を取っていないのですが 年が明ける前に、清算したいと思っています。 今までやってきた事に対し、反省して感謝して欲しいと思っています。 こういう場合、こういう人に、何を言ったら伝わるのでしょうか? やっぱりお金や職が無くなると、ダメ人間になってしまうのでしょうか? 私も甘やかしすぎてた部分があるので、反省してます。

みんなの回答

• peri1005
回答No.10

男性です。 >やっぱりお金や職が無くなると、ダメ人間になってしまうのでしょうか? そう思います。なぜなら自分の心に余裕がなくなっていくからです。周りの人のことは目に入りません。だからみな必死で仕事を探すのです。どんな形にしても収入を得られる生活をしたい。これは社会人経験者であれば、誰もがそうおもっているはずです。 貴女がいろいろと支えてきたことはわかっていると思います。 しかしいまのような無職で何もない自分にとって、いくら感謝していると口で言ったとしても貴女には伝わらない、信じてもらえないと考えたら、言葉すらでませんよね。パチンコに行くのは確かにおかしいです。ただ、そうでもせねば心の平穏が保てなかったのでしょう。でも情けない姿ですね。。。 あくまでも推測です。 彼氏がきちんと就職して落ち着いたとき、そこで貴女の存在の大きさを思い知ることになると思います。貴女を失った本当の悲しみを知るはずです。「ありがとう」という気持ちはそこまで出てこないと思います。 別れ際に言わせてもたぶん本心とはずれていると思います。 いつか機会があったら、そのときに本心から感謝してもらったほうがいいと思いますけどね。 彼氏のことをかばうような回答で申し訳ございません。ただσ(o^_^o)が言いたいのは、立ち直った相手からきちんとした謝意をもらうほうが、貴女としてもいいのではないかと思った次第です。要求できるときに要求すればいいだけのこと。無理なら諦めることです。その機会がなかったにしても、貴女はやるだけのことはやったのです。気持ちはよくわかりますが、前を向いて次のステップに進んで行って下さい。

noname#101686
noname#101686
回答No.9

殴ってやれ

• wildthing
回答No.8

私(女性) には とても大切な親友が居ました。 20年間もの長い親友です。 一緒に成長する中 彼女の方が 経済的にも精神的にも苦しい立場だったので お金がないときは 返済期間なしに お金を貸したり 彼女が精神的につらいときには 何時間でも とことん話を聞いたり アドバイスをしたりしてきました。ところが 私が紹介した超お金持ちの男性と結婚したとたん 態度が変わって あなたか私にしてくれたことは 全て 私の人徳のおかげと 言われ ドン引きして それ以来 話もしていません。  人の好意&良心に感謝できない人に ありがとうの言葉を望むのは辞めましょう。あなたはとてもいい方のようなので スッパリ 潔くあきらめて 素敵な彼を探してください!がんばって! Good Luck!

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにドン引きしますね。笑。 辛かったでしょうね。 好意と思ったことが、勝手にしたことに解釈される事自体が、私には分からないのですが 何も期待せず、違う出会いを探したいと思います。

• vanvan3
回答No.7

そんな男に何を伝える必要が有るのか・・・・解りません。 始めからダメ男でしょー。だって働かない男は、何が良くても駄目です。 そんな男にお金を貸したり、ささえたり、励ましたり・・・・・・・。 普通の女性なら、お金を貸す時点で「ハイ、さよなら」でしょうー。 申し訳ないのですが、あなた自身が不幸に向かって言ったとしか見えません。 その男が言うように、あなたが勝手にやった事になってしまうと思います。 その男を、貴方が捨てれば、似たような女性を探して、のらりくらり暮らしたと思います。 貴方がしたことは、あなた自身の勉強でしかなかったのです。 だから「ありがとう」は望めません。 反対に貴方が「ありがとう勉強させてくれて」と言ってやったらどうですか? そして二度と働かない男に、つまずかないようにするのがいいと思います。 必ずこの経験を生かして下さい(*^_^*)

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私から不幸に向かっていった」まさにその通りですね。 恋愛は盲目と言ったもので、借金があっても何時かは!なんて夢見ていたら無職の果てに ギャンブルまで。。。 「ありがとう」は期待しないことにしました。 また、反対に、結婚する前でよかったのかもしれません。 二度とつまずかないように、見る目を養います!

• haru1178
回答No.6

大変な思いをされましたね。。。 でも、自分以外の他人の気持ちは丈夫な紐を以っても縛ることは誰にも出来ません。 確認すべきことは、貴女と彼との関係のあり方だと思います。 貴女は彼の何に惹かれましたか? また、彼は貴女の何に惹かれましたか? ここに、「お互いを尊重する気持ち」の存在があったでしょうか!? これが大きな問題であると思います。 彼に貴女に対するそうした気持ちがなければ、どう頑張っても「ありがとう」を 望むべきではないと思います。 今後の対処方法としては、 ? 高い勉強代を払ったと考えるか? ? 反対に数十万円を合意の上で支払いさせるかの何れかだろうと思います。 ただ、後者は体力も必要となり、今後に向けて気持ちと生活の切り替えをするには 難しいかもしれません。 貴女も人を見極める力が必要ではと思います。 こうしたことが次につながるかは考え方ひとつです。 貴女にとっていい方向に進むことを願います。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼の「思いやり・真心・感謝」というワードに惹かれました。 彼は私の「思いやり・活発・楽天」というワードに惹かれたと聞いてます。 お互い人のことを良く考えているという点で話が合った。 で、おっしゃるとおり「お互いを尊重する気持ち」はありながら でも表現の仕方が違って、うまく伝わらないという事が何度かありました。 彼は、今自分のことしか見えていないんだと思います。 私も見極めが大切ですね。 ほんっと、もっと自分を知り、省みて、次に進みたいと思います。

• key00001
回答No.5

No.3さんに1票デス。 質問者様も、良く判ってらっしゃるじゃないですか! > やっぱりお金や職が無くなると、ダメ人間になってしまうのでしょうか? > 私も甘やかしすぎてた部分があるので、反省してます。 結果から見れば、その通りじゃないかな? 彼氏さんの場合は、甘やかしたらダメになるタイプだったのかも知れませんね。 道理が判らない人に道理を教えるのは大変ですヨ。 それと、こういうことも含めて、「価値観の違い」って言うんじゃないかな? 質問者様は、この経験を活かして、次は「ありがとう」と言ってくれる価値観が同じ人を、前向きに探せば良いですヨ。 彼氏さんは、「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えないことで、これからも苦労を重ねるかも知れません。 どうしても「ありがとう」を言わせたいなら、質問者様が「今までありがとう」とだけ、メールしてみたら? それで「こっちこそ・・・」って返事が無けりゃ、彼氏さんとは判り合えないんじゃないかな?

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 同じ価値観(私が大切にしているもの)を持っている人を探そうと思います。 「人の立場にたって考える思いやりを・・・」という志を持っていた彼だけに なんでここまで落ちぶれてしまったのかと思うばかりです。 このまま放ったらかしにしようと思います

• toshipee
回答No.4

悪いけど、なんだか「いい人」と言われたいがために彼を利用しただけに見えるのは、私だけでしょうか。「ありがとう」は言わせるものではありません。あなたが好きでしたことなのですから。言わせるためにしたことと彼の資質は関係がないです。彼の本質なのですから。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼よりの考え方を聞けてよかったです。 多分、彼もそう考えていると思います。 「いい人」と思わせたいのでもなく、結婚を視野にいれていたからこそ 出来る限りのことは支えたというのが私の意見です。 「ありがとう」は言わせるものでも無いのも分かります。 ただ、言って欲しいという私の我侭かもしれませんね。 幾度と無く、この「感謝」については話し合ってきたのですが 感謝は言わせるものではないっと言っていた彼が 最後は、お金を借りたまま連絡もよこさない事に憤りを感じるばかりです。

• ta_kuchan
回答No.3

お気持はわかります。 逆の立場で、彼女無職で、私は2年間彼女に住む場所、食費、光熱費等全て出してました。 勿論付き合っていました。 生活費として渡していた金も持っていきましたよ^^; けど、私の友達と浮気をし、あげくのはてに私が悪者扱いで別れました。 その程度だったんですよ。 そういう人だとわからなかった自分がいけないんじゃないかな。 腹立つのもわかるよ。でも、結局そんな奴だと見抜けなかった自分にも責任はあるんだよね。 高い勉強したと思った方が良いと思うよ。 そんな人とまたそういう話しをすると腹が立つだけだと思います。 形や時期はわからないけど、きっとそういう人にはいつか制裁が下りますよ。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそう思います。「見る目なかったなーー」って。 心の奥底で自分の見る目を受け入れる事ができなくなってしまったんだと思います。 お金はあげたものだと思うことにし、連絡もしないようにしたいと思います。

回答No.2

じゃあ「借金は返さないでいいから全部あげるよ」って言えばありがとう、って言ってもらえるのでは。 もしかしたらそれまでの(あなたの)行動のありがたさにも気づくかもしれませんし。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~笑 金の貸し借りは基本、あげるものと思っていたので その覚悟も出来てます。 分かってくれて新しいスタートを切りなおして欲しいと思ってます。

• Konabeq
回答No.1

彼が逆の立場にならない限り、質問者様の気持ちを理解することは不可能だと思います。(親の気持ちは、親にならないとわからないように・・・) 善意で、駅前でポケットティッシュを配るとします。通行人は、「もらえる物はもらう」くらいしか考えないでしょう。 そんなことだと彼は言いたいのでしょうが、実際は質問者様へお返しすることが出来ず、返す言葉もないのでそんなことを言っているのだと思います。 ありがとうの一言はあきらめるしかないと思いますが、金銭などは可能な限り取り返して欲しいものです。

nanameru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はこんな感じはなかったのですが、どんどんおかしくなってしまったようで。 ありがとうの一言はあきらめます。お金も返して欲しいですが、今となってはどーでもよくなってきました。